注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

姑の対応方

レス11 HIT数 982 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
20/06/30 14:47(更新日時)

色々あって完全同居してます。
離婚、別居、もしくはお迎えが…でないと解消は出来ない状況です。

姑の生活態度や発言等から、日に日に姑が苦手になってきました。元々生活時間が合わないのと、向こうも自室にこもって毎日酒盛りしてるので顔を合わせない日もあるので耐えられてる感じです
(食事は姑の希望で別)

性格上、一度苦手と思うとどんどん関わりたくないと思ってしまう私もいけないのですが、このままギクシャクしていても旦那も居心地悪いでしょうし、少しはマシに出来ないかな?と思ってはいます。

嫌いな人とはわざと仲良くなるのが得策と聞きますが、仲良くした所で向こうがより何でも許されると思って横柄な態度が増したり、自分勝手な事が増える気がして歩み寄ろうと思っても躊躇してしまいます…

別れろ、出て行け以外で何かアドバイス頂けませんか?

No.3074775 20/06/04 16:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/04 18:25
結婚の話題好きさん1 

嫌いな人と同居は辛いですね💦
お姑さんにたいして、気を使わない、言いたいことを言うなどですかね😣

• << 4 我慢できない事はなるべく言っているのですが、全部言うと顔合わす度に注意や直して欲しい事しか言いたい事がないってなっちゃうんです…😭

No.2 20/06/04 18:38
匿名さん2 

その姑が年齢が、どれくらいの姑か分かりませんが、よく嫁と姑との云々に軋轢生じる要因の一つに、姑の痴ほう症の始まりがありますよ。まともな言動と支離滅裂な言動が見境いなく関わるから、対応できない場合があります。痴ほう症だと、支離滅裂でも自分は正しい!と姑は思ってます。

• << 5 姑は70代です 痴呆症ではないと思いますが、 元々自分が絶対正しいという考えの人で、例えば手続き系も間違っているから書き直しや正しい方法を何度伝えても「これでいいんだよ」で、話が進まない事があったり、火の始末をせずボヤ騒ぎ起こしたり、ベランダに干していた服にタバコの火で穴を開けられたりした事もあるのですが、火を使っていてもお構いなしその場から離れます。旦那が注意しても「大丈夫だから」と言い張ります。そして何か起こすと言い訳しかしません。 置物や食器を壊されて報告も無しに捨てられた事もあります。(私から言わなかったら向こうから何もなし…) 旦那も昔から悩まされていたようで、昔からおかしい所あって俺が言い続けても なおらないから諦めてると…

No.3 20/06/04 20:51
結婚してよかったさん3 

姑さんにどんなことを言われるのか分からないんですけど、私はわりと嫌いから入るタイプです😂
嫌いだと思っていたけど、話してみると意外にここおもしろいとか、気が合うとこあるじゃん!ってなります😊
他人なのですぐに仲良く自分の家族のように接するのは難しいと思うので、徐々にでいいと思いますよ☺️✨
こちらから歩み寄ってあちらが拒否したり調子に乗ったら出ていく理由は十分にできます!
あとは旦那さん次第ってところもありますね!!

• << 6 始めはそこまで干渉してこないし〜という感じだったのですが、一緒に生活しているうちに人としてどうなの?や色々許せない所が出てきました。 旦那も自分の親おかしい所あると思っているようで、我慢できずに姑の件相談する時はまたか〜という感じです。 一応旦那は味方ですが、これが変わったらその時はお別れかな?と思っています

No.4 20/06/04 22:36
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 嫌いな人と同居は辛いですね💦 お姑さんにたいして、気を使わない、言いたいことを言うなどですかね😣 我慢できない事はなるべく言っているのですが、全部言うと顔合わす度に注意や直して欲しい事しか言いたい事がないってなっちゃうんです…😭

No.5 20/06/04 22:54

>> 2 その姑が年齢が、どれくらいの姑か分かりませんが、よく嫁と姑との云々に軋轢生じる要因の一つに、姑の痴ほう症の始まりがありますよ。まともな言動と… 姑は70代です
痴呆症ではないと思いますが、
元々自分が絶対正しいという考えの人で、例えば手続き系も間違っているから書き直しや正しい方法を何度伝えても「これでいいんだよ」で、話が進まない事があったり、火の始末をせずボヤ騒ぎ起こしたり、ベランダに干していた服にタバコの火で穴を開けられたりした事もあるのですが、火を使っていてもお構いなしその場から離れます。旦那が注意しても「大丈夫だから」と言い張ります。そして何か起こすと言い訳しかしません。
置物や食器を壊されて報告も無しに捨てられた事もあります。(私から言わなかったら向こうから何もなし…)
旦那も昔から悩まされていたようで、昔からおかしい所あって俺が言い続けても
なおらないから諦めてると…

No.6 20/06/04 22:58

>> 3 姑さんにどんなことを言われるのか分からないんですけど、私はわりと嫌いから入るタイプです😂 嫌いだと思っていたけど、話してみると意外にここお… 始めはそこまで干渉してこないし〜という感じだったのですが、一緒に生活しているうちに人としてどうなの?や色々許せない所が出てきました。
旦那も自分の親おかしい所あると思っているようで、我慢できずに姑の件相談する時はまたか〜という感じです。
一応旦那は味方ですが、これが変わったらその時はお別れかな?と思っています

No.7 20/06/05 12:38
匿名さん2 

主さんのスレ主旨から外れますが、最近、近所に新築マンションが建ち、住むと思われる方々が沢山引っ越してきました。見てると、20歳代、30歳代、40歳代、50歳代、60歳代~、夫婦?(男女)、子供がいるか、いないかぐらいの感じの組み合わせです。ここに更に、いかにも姑も同居らしき組み合わせは存在してないように見受けられます。きっと、新築マンションにオジャマ虫みたいに、姑が同居したら先が見えます。新たな生活様式のキーワードは、いかにも姑とや義理親とは、同居してないかな。

No.8 20/06/06 12:31

>> 7 私も出来る事なら同居はしたくありませんでした。
ただ、旦那は片親で親戚頼りの生活、旦那が働けるようになってからは旦那が姑を養っていました。姑はパートも少しやっていたそうですが、姑は貯金0。
当時旦那と姑が住んでいた家も賃貸だったので、結局生活費を出す事になるなら部屋数増やして1件借りた方が良いし、姑自身がついてくる気満々で当時私も姑の本性見破れなかったので、こういう事になってます。

まぁこういう親がいる人を選んだ私が悪いって事ですよね。

No.9 20/06/06 12:56
匿名さん2 

主さんは、悪くないですよ、旦那と離れられない親が悪いのです。人は、最初から手荒な本性を見せません。親自身が一人立ちして生きていく術がないのでしょう。違う角度で見ると、ダラシナイ親だけど面倒見る旦那。世間に放り出さない。でも、主さんが耐えれない、旦那・妻(主さん)・親、この人間関係を取り巻く構図は難しいですね。上手く裁けて各々が独立性あればいいけど。

No.10 20/06/06 14:45
匿名さん2 

主さん、諦めないで下さいね、姑はいつかは他界しますが、そこまでは主さんの身や心が保てない、やはり、旦那と根気よく話し合うしかないです。旦那が主さんを必要としてるならば。主さんを不要扱いなら、離婚と言う手段しかない。姑の性格が良くて主さん夫婦に変に接する事なく、立ち振る舞える姑なら良いけど。ただ、都会から離れた田舎地域に行くと、二世帯や三世帯が当たり前に生活してるけど、一つの家でなく、一つの土地内に分断した形の家で暮らしてる風景は見ます。

No.11 20/06/30 14:47
匿名さん11 

私も姑とうまく行っていないというか、姑は人として関わりたく無い部類の人です

自分の今までの行いが悪いのに人のせいや今は特に年齢のせいにしたり、想い通りにならないとキレたり、人の物を勝手に取って使っている事もあります。(泥棒ですよ…)兄弟には「自分の歳考えろよ」とか口も悪く電話で暴言吐いたりもしていますが、愚痴っている事ほぼお前もな!って返したい事ばかりです。

こんな事考えたら絶対いけないのはわかっていても姑が出掛ける度に事故に遭っていなくならないかな?と考えてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧