注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

被害者意識の強い人について

レス11 HIT数 973 あ+ あ-

知りたがりさん
20/06/06 14:57(更新日時)

私の妹は繊細で周りをすごく気にするタイプで被害者意識が強いです。
人に何かしてしまったことを棚に上げて、逆にされてしまうとすごく過剰に被害者意識が強くなり相手に強い謝罪要求を求めてきます。

私も妹も結婚しており、それぞれの家庭がありますが妹の旦那さんが私の旦那さんに会う度に非常識なことをしました。
旦那はしばらく堪えていましたが半年くらい経ってから実は妹の旦那にこういうことをされて腹が立っていたしあまり会いたくないとのことでした。

私はそれを聞いた時に妹の旦那がそんなことをする人だったとはとショックでした。
しかし旦那は私が妹に伝えてそれを旦那に言ってもらって良くなかったことを理解してくれてれば謝る必要もないし大丈夫ということでした

しかし妹は旦那に伝えていなかったのか会った時に妹の旦那は相変わらず態度が良くなかったようでさすがの旦那も頭に来てしまい少し尖った言い方で注意をしました

するとそれを近くで聞いていた妹がイライラしだして数日経ってから私に私たちがどれだけ傷ついたかわかってんの?有り得ないんだけど!もっと言い方ってのがあるじゃん!謝罪してって言って!と騒ぎ立ててきました
私は妹の剣幕で相当嫌だったんだなと感じ、逆に我慢させて申し訳なかったと話、旦那に厳しく伝え謝罪するようにと言ってしまいました

しかしどうやら旦那が妹の旦那にされて嫌だったことは妹の旦那の耳には全然入っておらず、あの時なんで尖った言い方をされたのか理解できなかったみたいなのです
妹がもう少ししっかり伝えていればこんなことにはならなかったのになと思いました

自分のことは棚に上げて人のことになるとこんな過剰になるのはおかしいなと思います
そのせいで旦那も妹の旦那もあまり会いたがらない様子になってしまい困っています

それに加え妹は旦那からの謝罪要求が強くて疲れます。どうしたら良いのでしょうか?

20/06/06 14:57 追記
あれから数日が経ちましたが、妹は謝罪しろとか、まぁ悪いところは誰にでもあるけど今回のはさすがに私たち夫婦は傷つけられた。性格は直すのはなかなか難しいけど時間が経ってまた落ち着いてその時にちゃんと成長していればみんなで集まっても良いとLINEがきました。
見た瞬間イラッときました。
旦那は「ごめん。もう妹たちの顔も見たくない。二度と会いたくない。」と言ってました。

No.3074673 20/06/04 13:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/04 13:50
通りすがりさん1 ( ♀ )

主さんは旦那さんに妹さんの旦那にどういうことをされたとか全部聞いてるんですよね?
それを聞いてどう感じているんですか?主さんの旦那さんにも原因があることなんですか?

旦那さんに非がないなら妹さんに責められた時に主さんは毅然とした態度で旦那さんを庇うべきだったと思います。
旦那さんにも原因があるとしたらそこを旦那さんにきちんと指摘をして、妹さんの前では旦那さんに寄り添うべきです。主さんにとって一番大事にするべきは旦那さんとの家庭でしょ?
そして今後は集まることを控えて距離を置くしかないと思います。
顔を合わす場所は主さんのご実家とかならご両親にも事情を話して行くのを控えるほうが良いと思います。

  • << 6 回答ありがとうございます。 まず最初に妹の旦那がみんなで集まる度に旦那の服を投げたり、傘で突っついたり(1回だけ)というものがありました。 (服が羨ましいのかコミュニケーションの一つなのか) そこで旦那は我慢してました。 あとからもう限界だから言うと話してくれて、妹の旦那がそんな人だったとはと愕然。 妹に事の経緯を話、妹の旦那に伝えてもらうことに。 その後に私と妹で円滑にいきたいねと話していて旦那たちも会わせることに(旦那は会いたくないようでしたが半ば強制的に) そこで旦那は渋々本人と話すよと言って妹の旦那に向き合おうとしましたが、旦那曰く反省の色がない、ヘラヘラしてるということで少し怒り妹の旦那をお前呼ばわりしてしまい。 私たちが帰った後に妹と妹の旦那は大爆発して関わりたくないとまで話していたそうで後日、妹が私に旦那に謝るように言ってと言われました。 でもどうやら妹は私の旦那が何が嫌だったのか。しっかり伝えてないようなのです。

No.2 20/06/04 14:39
おしゃべり好きさん2 

元々は妹さんの旦那さんが、貴女の旦那さんに対して、何度も非常識な事をしたのが原因で、こんな事になってしまった訳なんですよね?

その非常識な事とは、具体的にどういう事なのかを説明してくれないと、改善策が出ませんからね。

  • << 7 1さんの返事で原因書きました

No.3 20/06/04 14:59
通りすがりさん3 

主さんは話しの通じる人ですが、妹さんは通じない人種なのです。
論理的に物事を考える事が出来ないので、会話が噛み合いません。
これは性格の不一致ではありません。
何事にも建設的な話しが出来ないのです。
私もTPOを変えると通じると信じ、時を変え、場所を変え、状況や人を変えたり
しましたが、通じない人は何言っても無駄です。

自分が不倫してるのに配偶者が携帯見たら
「なぜ勝手に見るの?信じられなーい!」という人種です。

No.4 20/06/04 15:03
おしゃべり好きさん4 

妹の旦那さんが状況を理解して、
旦那さんと話をするしかないですね。
でも一度そういう気持ちになったら、修復難しいのかな??🤔

No.5 20/06/04 15:35
匿名さん5 

わからない人には何を言ってもわからないので、冠婚葬祭などの最低限の付き合いにするしかないと思います。
相手が最初に酷い対応をしたのなら、主さんが旦那さんを庇わないのもわかりませんが、これで私が見る限り3回目の相談、主さんが求める回答は何なんでしょう?

No.6 20/06/04 15:36
知りたがりさん0 

>> 1 主さんは旦那さんに妹さんの旦那にどういうことをされたとか全部聞いてるんですよね? それを聞いてどう感じているんですか?主さんの旦那さんにも… 回答ありがとうございます。
まず最初に妹の旦那がみんなで集まる度に旦那の服を投げたり、傘で突っついたり(1回だけ)というものがありました。
(服が羨ましいのかコミュニケーションの一つなのか)

そこで旦那は我慢してました。
あとからもう限界だから言うと話してくれて、妹の旦那がそんな人だったとはと愕然。
妹に事の経緯を話、妹の旦那に伝えてもらうことに。
その後に私と妹で円滑にいきたいねと話していて旦那たちも会わせることに(旦那は会いたくないようでしたが半ば強制的に)
そこで旦那は渋々本人と話すよと言って妹の旦那に向き合おうとしましたが、旦那曰く反省の色がない、ヘラヘラしてるということで少し怒り妹の旦那をお前呼ばわりしてしまい。

私たちが帰った後に妹と妹の旦那は大爆発して関わりたくないとまで話していたそうで後日、妹が私に旦那に謝るように言ってと言われました。

でもどうやら妹は私の旦那が何が嫌だったのか。しっかり伝えてないようなのです。

  • << 9 子どもの喧嘩みたいですね。 最初に書いたように主さんは旦那さんの味方をしっかりして、妹さん夫婦と距離を置くべきかと。 その幼稚な行為を妹さんは見てないんですかね? 話が通じないようなのでこれ以上の説明や理解を求める行動は不要だと思います。

No.7 20/06/04 15:37
知りたがりさん0 

>> 2 元々は妹さんの旦那さんが、貴女の旦那さんに対して、何度も非常識な事をしたのが原因で、こんな事になってしまった訳なんですよね? その非常… 1さんの返事で原因書きました

No.8 20/06/04 16:02
おしゃべり好きさん2 

>> 7 レスを読みましたけれども、妹さんの旦那さんって、いい歳をして、そんな幼稚な事をしているんですね💧

幼稚な事をする人ってさ、精神年齢が低い証拠なので、常識と非常識の区別が分からない事も多いです。

貴女の旦那さんも、頭に来ていたからといって、怒り過ぎてしまったから、貴女の妹さんがキレてしまった訳なんでしょう?

多分、貴女の旦那さんと、妹さんの旦那さんの相性が悪いので、これからはなるべく顔を合わせないようにした方が無難だと思いますよ。

元々、貴女と妹さんの仲は良いみたいだから、今回の件のほとぼりが冷めたら、また姉妹で仲良くすればいいと思いますよ。

それにしても、貴女の旦那さんと妹さんの板挟みになってしまい、貴女も大変ですね。

  • << 10 板挟みですね。 でもどうやら旦那が妹の旦那にされたことを私は妹に話してそれを妹がちゃんと旦那に伝えたと思っていたのですが、どうやら伝えておらず、旦那が強めに言う原因も妹の旦那が話した時にヘラヘラしてとぼけたり、俺なにかしました?という態度に頭がきたみたいです。 私たち夫婦は良いことも悪いこともお互い言い合いますが、妹夫婦はお互いに気を使ってお互い厳しいことを言い合わないようなのです。 なのに人の旦那には過剰に謝れと言ってきます。

No.9 20/06/04 19:23
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 6 回答ありがとうございます。 まず最初に妹の旦那がみんなで集まる度に旦那の服を投げたり、傘で突っついたり(1回だけ)というものがありました。… 子どもの喧嘩みたいですね。
最初に書いたように主さんは旦那さんの味方をしっかりして、妹さん夫婦と距離を置くべきかと。
その幼稚な行為を妹さんは見てないんですかね?
話が通じないようなのでこれ以上の説明や理解を求める行動は不要だと思います。

  • << 11 どうやら旦那が妹の旦那にされたことを私は妹に話してそれを妹がちゃんと旦那に伝えたと思っていたのですが、どうやら伝えておらず、旦那が強めに言う原因も妹の旦那が話した時にヘラヘラしてとぼけたり、俺なにかしました?という態度に頭がきたみたいです。 私たち夫婦は良いことも悪いこともお互い言い合いますが、妹夫婦はお互いに気を使ってお互い厳しいことを言い合わないようなのです。 なのに人の旦那には過剰に謝れと言ってきます。

No.10 20/06/04 19:29
知りたがりさん0 

>> 8 レスを読みましたけれども、妹さんの旦那さんって、いい歳をして、そんな幼稚な事をしているんですね💧 幼稚な事をする人ってさ、精神年齢が低… 板挟みですね。
でもどうやら旦那が妹の旦那にされたことを私は妹に話してそれを妹がちゃんと旦那に伝えたと思っていたのですが、どうやら伝えておらず、旦那が強めに言う原因も妹の旦那が話した時にヘラヘラしてとぼけたり、俺なにかしました?という態度に頭がきたみたいです。

私たち夫婦は良いことも悪いこともお互い言い合いますが、妹夫婦はお互いに気を使ってお互い厳しいことを言い合わないようなのです。
なのに人の旦那には過剰に謝れと言ってきます。

No.11 20/06/04 19:30
知りたがりさん0 

>> 9 子どもの喧嘩みたいですね。 最初に書いたように主さんは旦那さんの味方をしっかりして、妹さん夫婦と距離を置くべきかと。 その幼稚な行為を妹… どうやら旦那が妹の旦那にされたことを私は妹に話してそれを妹がちゃんと旦那に伝えたと思っていたのですが、どうやら伝えておらず、旦那が強めに言う原因も妹の旦那が話した時にヘラヘラしてとぼけたり、俺なにかしました?という態度に頭がきたみたいです。

私たち夫婦は良いことも悪いこともお互い言い合いますが、妹夫婦はお互いに気を使ってお互い厳しいことを言い合わないようなのです。
なのに人の旦那には過剰に謝れと言ってきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧