注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

他人からすると理解できない行動を直したいです。

レス7 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
20/06/05 01:01(更新日時)

長文ですが、助けてください。

私は人生でたった一人信頼している存在Aがいます。
(Aは私の元上司で10歳上、男性です。
趣味や考える事、発言内容、仕事の仕方、育った家庭環境や立場・親や兄弟の状況、何もかもそっくりで、分身ではないかと思う程です。
かなりストレスを溜め込む体質で、人間不信です。)

今回相談したいのは、私やAにある共通の悪い部分についてです。

私やAは自分が悪い事をした場面、不利な状況、困った状況、何か他人に気にかけられる場面になると連絡を全て断ち切ります。
ここから先は理解し難い行動説明かも知れません。

私の場合
・職場の無断欠勤
・家賃の滞納による督促電話を取れない
・今回のコロナが原因で職場から切られ、一人自宅にこもったまま同業者や友人、お客さんからの心配の連絡を無視する

Aの場合
・ストレスが溜まって職場を無断欠勤し、携帯電話を置いたまま数週間の失踪
・奥さんとの喧嘩で度々長い期間家を出て奥さんからの連絡を全て無視する

そもそも自分が悪く、連絡を返さない期間が長ければ長い程にもっと自分が悪い立場になるのを分かっていても、恐怖や他人不信でいい大人が誰にも連絡が返せません。
一人きりで考え込む時間がよっぽど必要です。
かなりの時間が経ち、心が落ち着いてから、ようやく向き合います。

他人の気持ちが「嫌悪」「心配」「督促」「怒り」どんな感情でも関わらずそれが自分に向いているのが本当に耐えられず、何も動けなくなります。

どうすればいいのでしょうか。
普通の人からしたら本当に理解できないとは思います。
だらしない・甘えているという答えはしないでくれとは言いませんが、自分が一番それを理解していて、真剣に悩んでいます。
解決方法じゃなくてもいいです、何か少しのアドバイスや、万が一同じような人がいればその人の存在を知りたいです。
助けてください。

No.3074512 20/06/04 07:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/04 08:02
通りすがりさん1 

督促が嫌なら滞納しなければいい。
会社の無断欠勤はしない。体調管理に気をつけて働く。
心配の電話は、自宅にこもらなければなかったのでは?

感情を向けられるのが嫌なら、向けられないように何でも完璧にこなすしかないと思います。

No.2 20/06/04 08:24
おしゃべり好きさん2 

そうならないように先を見通す力を付けるようにするしかないのでは?
逃げる事も時には必要だけど、督促はそもそも借金しなければ来ないし、支払えばなくなりますよね。
ストレスは溜めないように適度に息抜きをして、人に迷惑をかけないようにいつまで経っても子供ではいられないと自覚する。
最悪病院にかかって病名でもつけてもらうと周りの目も気にならないかもしれませんね。

No.3 20/06/04 08:41
匿名さん3 

成功体験が悪い作用をもたらしていると思いますよ。
無断欠勤してもなんとかなったとか、滞納しても大丈夫だった、連絡を無視しても縁が切れなかったなど。
直し方としては、逃げたくなった時には仕事を辞める。
部屋を解約する。
友人をブロック削除し縁を切る。
これらをきちんと行えば、逃げたらその先どうなるのかを体に教えこむ事ができます。

そして、なんとかなってしまい成長の足の引っ張り合いなAとの縁を切ること。

子供の頃に心のままに動くと痛い目をみる経験から、自然と出来ていくことです。
大人になってから行う場合は、自ら痛い目を作らないと直せません。
直したいと思った時がスタート地点なので、少しでも若いうちに行動したほうがいいですよ。

No.4 20/06/04 08:55
好奇心旺盛パンダさん4 ( 30代 ♂ )

つまり自意識過剰なんだよ。

無断欠勤された時の上司の心情わかる?
心配でもないし、嫌悪でもない。まずは状況を確定させて、対策を講じたいだけ。

督促にしても、オーナーに報告するために「いつ払えるか?」が分かればいい。

残念ながらあなた1人に心を乱される人はいない。だから、あなたは何の感情を持たずに事実を伝えればいい。

No.6 20/06/04 19:10
匿名さん0 

何度も直そうとしてもできません。
両親に殴られたり首締められたりトラウマがあったり私の性格理解して貰えない大人にばかり地元で出会ってきて誰からも酷い目にあってきたので世の中の人間怖いです。
この人生他人が理解できない事を経験するばかりの人生でよかったです。
もうだめです。
ご相談の答えありがとうございました。

No.7 20/06/05 01:01
匿名さん7 

実家に帰って家族と暮らしてみては?繋がりが必要なんですよきっと

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する