仕事が辛い(長文です)

HIT数 828 あ+ あ-

社会人さん( 31 ♀ )
20/06/04 12:38(更新日時)

最近新採用として転職した女です。4年前にいくつかの組織が合併した会社Gに転職したんですが(仮にABCDの組織が合併したとします)、自分が配属されたのはB出身の方が多い課でした。課に配属されてから気になる点があり、
・入りたての自分や同期に対して、周囲からのあたりが厳しい。というか嫌われている気がする
・課の社員がしきりに「自分たちはいなくなる」という言葉を使う

というのがあって。
さらに本来Aの組織がベースになっているところ、合併後B社の方が本来A社の担当領域だった仕事をされている、という話を聞きました。

ここからは論理が飛躍するかもしれませんが・・2つ疑問があります。


①もしかしたらB社出身の社員が、今後異動などでこの課からいなくなるという可能性があるんでしょうか。もちろん断片的ではありますが情報から、
B社出身の社員がいなくなる→A社やB社でなく、複合組織Gとして採用した新入社員が課の仕事を担当する、と変な想像をしてしまいました。自分たちはB社社員の後任のために配属されたのかな、とも思ってしまいます。

②配属されて、配属先の社員さんにかなりきつくあたられたり、何もかも初めてやる作業で指示されてもうまく飲み込めずやってミスをすると、「もういい」と言われてしまったり。入社して2ヶ月で、同期はろくな仕事も電話番もしていない中で、自分だけ社外への電話連絡から交渉対応から任されてはキレられて辛いです。

かなり今しんどいので、慰めるつもりでアドバイス等書き込んでくださったら本当に嬉しいです。

No.3074479 20/06/04 03:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/04 04:00
社会人さん1 ( 30代 )

よく分かりませんが、B社が吸収された側で、新しい会社の中でぞんざいに扱われているのであれば、その腹いせかもしれませんね。
出世の派閥に入れていない自分たちとは違い、足かせのないこの子たちがどうせ出世するんでしょ、みたいな気持ちで接しているのかもしれません。

いずれにせよ、環境の良い職場ではないことは確かですね。無理して留まる必要もないのでは?

No.2 20/06/04 06:53
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
私もスペックが低く、次もすぐに見つかるような状況ではないので。。。
一年やったら支店に異動願いを出そうかと思ってます。受理されるのは難しいでしょうか?

  • << 9 異動願いを出す権利はありますが、恐らく上記のようなネガティブな理由だけですと一般的には通りにくいと思います。こじつけでも、自分や会社の成長に繋げるためのポジティブな理由を探してみると良いと思います。 転職は考えてないということですが、本当に辛ければ、信頼できる上司や人事部に相談してみるのが一番かなと思います。 新入社員はできないことが多いのが当然で、そこに対して理不尽にきつくあたってくる人間なんてクソですので、かわいそうな人たち…と思って真面目に向き合わないのがいいと思いますよ。

No.3 20/06/04 08:00
匿名さん3 ( ♀ )

やめな!時間の無駄です。

No.4 20/06/04 08:16
匿名さん4 

同期はろくな仕事をしていない中で、自分だけ色々任されている←貴女だけが転職組で他の同期は学卒新人、という事は無いのですか?それだと説明は付くのですが。

  • << 6 レスありがとうございます。全員中途入社です。。同じ課に配属されていて、同期の方が正直さぼっているのに・・

No.5 20/06/04 12:09
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。全員中途入社です。。同じ課に配属されていて、同期の方が正直さぼっているのに・・

No.6 20/06/04 12:10
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 同期はろくな仕事をしていない中で、自分だけ色々任されている←貴女だけが転職組で他の同期は学卒新人、という事は無いのですか?それだと説明は付く… レスありがとうございます。全員中途入社です。。同じ課に配属されていて、同期の方が正直さぼっているのに・・

  • << 8 うーん、それだと特定の先輩一人だけが貴女に仕事を押し付けキレているだけなら、その人個人の資質の問題になりますが、そうではなく課全体の意思が働いている様に感じられるなら、貴女が何らかのターゲットにされている可能性は有りますね。 これも含め推測でしかないし、貴女にとって優しいコメントにならないかもしれないから、これで失礼しますね。

No.7 20/06/04 12:25
匿名 ( 3xLEc )

何なんでしょうね?
先のことは解りません。なるようになる…。
問題なのは自分だけ忙しいこと。同期は他の部署ですか?
自分の担当する仕事が多いのかな

No.8 20/06/04 12:33
匿名さん4 

>> 6 レスありがとうございます。全員中途入社です。。同じ課に配属されていて、同期の方が正直さぼっているのに・・ うーん、それだと特定の先輩一人だけが貴女に仕事を押し付けキレているだけなら、その人個人の資質の問題になりますが、そうではなく課全体の意思が働いている様に感じられるなら、貴女が何らかのターゲットにされている可能性は有りますね。

これも含め推測でしかないし、貴女にとって優しいコメントにならないかもしれないから、これで失礼しますね。

No.9 20/06/04 12:38
社会人さん1 ( 30代 )

>> 2 ありがとうございます。 私もスペックが低く、次もすぐに見つかるような状況ではないので。。。 一年やったら支店に異動願いを出そうかと思って… 異動願いを出す権利はありますが、恐らく上記のようなネガティブな理由だけですと一般的には通りにくいと思います。こじつけでも、自分や会社の成長に繋げるためのポジティブな理由を探してみると良いと思います。

転職は考えてないということですが、本当に辛ければ、信頼できる上司や人事部に相談してみるのが一番かなと思います。

新入社員はできないことが多いのが当然で、そこに対して理不尽にきつくあたってくる人間なんてクソですので、かわいそうな人たち…と思って真面目に向き合わないのがいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧