注目の話題
彼氏に既読無視をされた
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
100年の恋が冷めそう

比べてしまうのは

レス10 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
20/06/04 11:13(更新日時)

自分の子と他の子を比較する親いますよね。
子どもでもスポーツや音楽などで活躍してテレビに出る子も。
あの年齢で活躍してるのにあなたはどーのこーの。兄弟や姉妹いれば比較したり。
活躍中の子は才能、努力もあるが、親も子を尊重して支えたり小さい頃からお金かけて道具や練習場を用意して先生もつけてもらってるだろと。
活躍したい子にしたいなら比較して罵倒するような親じゃ無理だと。
比較して育った子でめげない子もいますが、心に悩み抱えたりストレスで反抗的になりそうですね?

No.3073938 20/06/03 10:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/03 10:34
通りすがりさん1 

親しだいですよね。親が何もしてあげてなくて「あそこの○○ちゃんは、ピアノが上手なのに、何故あんたは出来ないの?」て、言ってるようなもの。ばか親ですよね。ピアノは習い事なのに行かせてもないのに、出来ない事だけを責めるなんて言語道断です。

No.2 20/06/03 10:46
匿名さん2 

私の親がそんな親でした…
私自身よく捻くれてるとか不良娘だとか言われます。
私の親の場合親はなにか頑張っても、その他はダメといって、存在をも否定するような言い方とかもしますね😥
ダメダメって言ってるけど、自分達が駄目にしてる自覚はないんでしょうかね😅

No.3 20/06/03 10:48
おしゃべり好きさん3 

親が子供に対して、他の子供と色々と比較しているように、子供も親に対して、他の親と色々と比較しているのは当たり前の話です。

問題は子供が傷付くような相手ばかりと、親が比較して、子供に説教したり、バカにしたりする事なんですよ。

世の中には、上には上がいますし、下には下がいますので、いつも常に自分よりも上の人と比較ばかりして、親に説教されたら、子供もウンザリします。

明らかにレベルが高い人と比較をするのは勝手だけども、それをわざわざ子供に話している親は残酷な性格をしていると思いますよ。

No.4 20/06/03 10:50
匿名さん4 

>心に悩み抱えたりストレスで反抗的になりそうですね?

ご質問はここでいいですか?

最悪なのは兄弟を比べることじゃないですかね。
成長の速度が違ったり、得意なことが違ったりすると不安になったりもするかもしれません。うちは一人っ子なので、本当のところの心情はわかりませんが、同じ親の子なのに・・と思うのかな。
親の自然な感情として、違いを感じるのは仕方がないものだと思います。それを個性として受け入れてあげるには、綺麗事ではなく親にも意識と努力が必要だと思います。
それとお金の掛け方を平等にすること。習い事や進学にかかるお金や、かからなかった分は別で渡すなど、不公平がないことも大事だと思います。

ところで天才キッズ達は私も見るのが大好きです。最近では野菜ソムリエの男の子とか、しっかりしてて可愛いなと思います。小さいときに子供の興味にとことん付き合う大切さを感じますね。
NHKのカラフル!という番組で世界の子供の様子をみれるのですが、それも勉強になります。
つい、子供にこんなことできるんだって!すごいねこの子!等々言ってしまいますが、色々な生き方をみて好きな道を探してほしい親心ってところですね。
だからあなたはダメなんだ❗のような否定をするのはよくないですよね。
上手く子供の刺激になってくれれば、そういう同年代の活躍はありがたいなと思います。

No.5 20/06/03 10:55
匿名さん5 ( ♂ )

自分は勉強の出来る姉とよく比較された。
姉ちゃんは成績が良いのに、お前はなぜいつも悪いのかと。学校の教師にまで言われたよ。

そんな姉はダメ男と一緒になって借金まみれになったけどね。

反抗的というか子供を比較する親とは口もきかなくなったし、どうせ自分みたいなバカにはろくな子供も出来ないと思って、結婚もしなかった。

No.6 20/06/03 11:10
解決させたいさん6 

めちゃくちゃわかります。
何もしてないのに結果だけで判断する大人。
環境を与え、プロセスを褒め、本人にやる気にさせるって大事なのに…。

これらって、
コロナ禍でゲームとYouTube三昧の子どもに、
「勉強しろ!宿題しろ!」と
スマホ片手に文句を言ってる親と同じ。

No.7 20/06/03 11:49
匿名さん7 

そうですし、その子が成長するときに常に自分と周りの子を比較しては落ち込んで。比較しては人をばかにして。みたいな考えが染み込んでしまいそうですね🙄
良くないです。

No.8 20/06/03 12:30
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

ですよねえ
わかります
わかりますよ
でも、親になるとあせって周りと比較しちゃうんです
ダメだと分かっているのに
たとえば「中学生なのにこんなこともできないの!?」っていうのは、周りの子と比較しているからですよねえ
反省します

No.9 20/06/03 14:06
匿名さん9 

>自分の子と他の子を比較する親いますよね。

比較する対象は、お子さんの、過去の状況と、現在の状況、の方がいいと思う。

過去より怠けていたら反省すればいいし、現在の方が上達してたら誉めればいい、と思います。

参照を他人や兄弟にすると、やっかいなことになるかも。

競争させることで成長する、というやり方を信じてる方もいらっしゃいますが、

確かに競争することで成長を促すことはできるけど、劣等感を刺激され続けるのはつらそうだし、

お子さんの性格にもよると思います。

No.10 20/06/03 19:56
匿名さん10 ( ♀ )

子供は誉めてのばそう!ですね?😊

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新