注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

親権を押し付けて離婚したい

レス22 HIT数 7719 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/02/09 14:36(更新日時)

子育てが嫌で子供から離れたくて離婚したいです。旦那からは俺も育てられないと言われました。
親権を押し付け合う形での離婚調停ってあるのでしょうか。

子供は9歳の男児です。3歳の頃にADHDと診断され療育、支援級を経て、今年から普通クラスに入りました。
反抗挑戦性障害もあります。コンサータ服用中。

暴力的で、暴言もひどいです。
私の事をクソババアと呼び、生意気に振る舞います。モラハラ発言も繰り返します。
宿題するように言うと「高卒のバカが指図すんな、バーカバーカ、てめーの頭腐れてんのかぁ?」と言ったり、食事も「うわっ、まっずー!こんなん食べれんわ」と床に捨てたり。
「はよ1000円よこせや!やれ!ぶっ殺すぞ」と騒ぎ、今朝は朝御飯を用意してハンカチを準備していたら「うえっ、ババアが居るから吐き気がするわー、うえっ、うえー!」と騒いでました。

あまりにイラッとして、いい加減にしなさいよ!と私が手をあげようもんなら、ボコッボコに殴られます。お腹も背中も思い切りパンチキック、馬乗りにだってなります。

もう毎日限界です。昨日は私の布団を窓から投げ捨てられて、「てめーは家で寝んなよな!」と叫ばれました。

ここは私の家です。嫌ならあなたが出ていきなさいよと言うと「はぁ?子供を追い出したら児童虐待ですけど?分かってますかぁ?夜中に追い出して不審者に俺が殺されてもいいんですかぁ?」と騒ぎました。

夫は帰りが遅く、そんな子供を知りません。夫の前だと人が変わったように大人しくなり暴言も吐かないので、私が大変だと伝えても、「俺とは上手くいくんだから、お前の接し方に原因があるんだろ」と言われます。

子供が万引きしても、車で店まで送ってくれるのに、謝罪には降りてきません。
お前だけで言ってこいと言われます。

No.3073933 20/06/03 09:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/03 10:05
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

毎日毎日、殴られるのは私で、外に出れば謝罪して回るのも私です。
子供は私だけをバカにして、夫には従順です。
夫に注意してもらうと、その場では謝ってきますが、夫がいないところで「ババアは告げ口しかできない脳ミソなんですねえ?きもいですねー」などと言われたりもします。

私は毎日心の中で、家出して消えた自分を想像します。
このまま行方不明にでもなりたい。
でも、身分証、スマホ、仕事、住むところ、色々考えると蒸発のようなことはできない。

離婚してひとりになりたい。

夫は、俺は仕事忙しいから俺が見るのは現実的じゃないよと言います。
無理なんだそうです。

  • << 3 それは本当の話でしょうか? 本当ならば児童相談所など専門の窓口でご相談を。 しかしながら、9歳の子が悪態をつくにしても、そこまで多様なボキャブラリーを知っていることにビックリですが。

No.2 20/06/03 10:11
匿名さん2 ( 20代 )

心中お察しします。
主さんカウンセラーに行かれたことはありますか?このままでは主さんが心を病んでしまい取り返しのつか無いことが起こるやもしれません。適切なアドバイスを頂けるやもしれません。

児童福祉に詳しくないので明言出来ませんが、事情を説明(態度が変わるという事で録音動画あると尚よいかもしれません)福祉施設利用も視野に入れては如何かと思います。残念ながらご主人様の協力は薄い可能性がありそうなので最悪離婚も視野に入れつつ、しんどいでしょうが行動された方が良いかと。

主さんの心理状態がとても心配です。最善の行政や福祉に出会えればと思います。

  • << 5 ありがとうございます。 スクールカウンセラーの先生とも相談しています。以前はペアレントトレーニングに通っていて、そこの心理士の先生とも話をしていました。 発達障害初任者指導の資格を取ったり、キッズのアンガーマネジメントの講師の資格をとったり、何か変わることをと沢山やりましたが、もう何も変わらない…。 動画なども、いくつか撮影してます 24時間の監視カメラつけたい気分です。 またスクールカウンセラーの先生にも相談しますね。。 でも、もういいんじゃないか、もう私はやれるだけやったんじゃないかと言う気持ちになります。

No.3 20/06/03 10:14
匿名 ( Ww5kG )

>> 1 毎日毎日、殴られるのは私で、外に出れば謝罪して回るのも私です。 子供は私だけをバカにして、夫には従順です。 夫に注意してもらうと、その… それは本当の話でしょうか?
本当ならば児童相談所など専門の窓口でご相談を。

しかしながら、9歳の子が悪態をつくにしても、そこまで多様なボキャブラリーを知っていることにビックリですが。

  • << 8 ありがとうございます。 専門機関にも相談していますが、何も変わらないままで、どんどん酷くなります。 子供はウィスクの発達検査で言語IQ140あり、言葉はかなり使いこなします。 こう言えばああいう、ですね。 本当に育てにくいんです。 沢山努力しましたが、もう頑張りたくもない気持ちになります。 心理士も専門機関も夫も実家も誰も助けてくれない。最後は私と子供の戦いに戻ります。 私を困らせたり泣かせたりするのが好きなんだと思います。 誰かに私が怒られるところがみたいんだと思います。 学校でも習い事先でも私をバカにして笑いを取ろうとするところが、よく見られます。 少しサイコパスぽいところもあります(蟹を捕まえたとき、フライパンで生きたまま炙りたいと言い出しました。蟹がどうやって逃げ出すのか、どうやって死ぬのかみたいんだそうです)

No.4 20/06/03 10:18
匿名さん4 

お子さんの様子を日記なり動画なり、何らかの方法で残していますか?また、残す事は可能ですか?
その様子を旦那さんに見てもらっても旦那さんの考えは変わらなさそうでしょうか?

冷たいと言われるかもしれませんが子供の為の施設もありますし、児相とかにもう育てられないと話して、周りに限界だと知らせてみたらお子さんを預かって?くれるかもしれません。

預かってくれないにしても、相談した証拠は残りますし、そこから家を出たら色々周りが動いてくれるんじゃないでしょうか。

旦那さんも育てられないと言ってますがそれこそ施設か親戚とかシッターさんを頼るとか、手段はないわけではないですし丸投げしても良いんじゃないでしょうか。

障害があるのは本人も辛いんだと言いますが、だからと言って何をしても許されるわけではありません。お子さんが今後大人になった時の為にも、自分の言葉の責任を感じてもらうのも必要かと。あなたが出ていけと言ったのよ、みたいな。

No.5 20/06/03 10:18
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 心中お察しします。 主さんカウンセラーに行かれたことはありますか?このままでは主さんが心を病んでしまい取り返しのつか無いことが起こるやもし… ありがとうございます。
スクールカウンセラーの先生とも相談しています。以前はペアレントトレーニングに通っていて、そこの心理士の先生とも話をしていました。

発達障害初任者指導の資格を取ったり、キッズのアンガーマネジメントの講師の資格をとったり、何か変わることをと沢山やりましたが、もう何も変わらない…。

動画なども、いくつか撮影してます
24時間の監視カメラつけたい気分です。

またスクールカウンセラーの先生にも相談しますね。。

でも、もういいんじゃないか、もう私はやれるだけやったんじゃないかと言う気持ちになります。

  • << 9 主さんとても頑張ってらっしゃる。私は頭が上がりません。とても立派です。ここら辺で肩に乗ってる荷物を少しおろしましょう。お子さんと少し離れましょう。児童福祉は悪い事ではありません。

No.6 20/06/03 10:19
通りすがりさん6 

スレ文を読む限りではかなりの緊急性があると思います。
すぐに地域の役所の障害福祉室に連絡を取って下さい。
今の現状を全部話して、とりあえずは一時的にでも子供さんと離れる対策を探してもらって下さい。
このままでは遅かれ早かれ主さんが潰れます。

No.7 20/06/03 10:21
匿名さん7 

児相預かりにして貰っては?
強固な態度が出来ないってわかってるからつけあがるんです。
障害があるから仕方がないって何処かで諦めていません?
児相にこれ以上この子の子育ては出来ませんって、本人の目の前できっぱり言っていいです。
捨てるのか虐待とか言われても、そうだよ要らない子だからって言っていいです。
育てて欲しいなら大好きなお父さんに頭下げてお願いしな、
親の愛情が無限だと思ってたのかクソガキ、恥を知れって言いましょう。
縁切っていいですよ、恐らくは夫がそれ全部教えてますから。
下手したら夫が子供使って間接的にあなたのことをモラハラしている可能性もあります。

No.8 20/06/03 10:24
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 それは本当の話でしょうか? 本当ならば児童相談所など専門の窓口でご相談を。 しかしながら、9歳の子が悪態をつくにしても、そこまで多様… ありがとうございます。
専門機関にも相談していますが、何も変わらないままで、どんどん酷くなります。

子供はウィスクの発達検査で言語IQ140あり、言葉はかなり使いこなします。
こう言えばああいう、ですね。
本当に育てにくいんです。

沢山努力しましたが、もう頑張りたくもない気持ちになります。
心理士も専門機関も夫も実家も誰も助けてくれない。最後は私と子供の戦いに戻ります。

私を困らせたり泣かせたりするのが好きなんだと思います。
誰かに私が怒られるところがみたいんだと思います。
学校でも習い事先でも私をバカにして笑いを取ろうとするところが、よく見られます。

少しサイコパスぽいところもあります(蟹を捕まえたとき、フライパンで生きたまま炙りたいと言い出しました。蟹がどうやって逃げ出すのか、どうやって死ぬのかみたいんだそうです)

No.9 20/06/03 10:26
匿名さん2 ( 20代 )

>> 5 ありがとうございます。 スクールカウンセラーの先生とも相談しています。以前はペアレントトレーニングに通っていて、そこの心理士の先生とも話を… 主さんとても頑張ってらっしゃる。私は頭が上がりません。とても立派です。ここら辺で肩に乗ってる荷物を少しおろしましょう。お子さんと少し離れましょう。児童福祉は悪い事ではありません。

No.10 20/06/03 10:53
知りたがりさん10 

ここ数年でますます力が強くなり体も大きくなり狂暴性も強くなり、最悪は主様が殺されかねないよ。日常の暴力を動画で撮り、役所の福祉課に相談して児童養護施設とかに預けたら?

自分の住む地域でもADHDの14歳の息子に刺され殺された母親が居たよ。多分デパスやレクサプロの様な精神科系の薬で押さえられない様なら。

そこに来て盗み癖もあるなら周りにも迷惑かけるし。隔離できる施設に預けるのが正解なのでは?狂暴性があるならクラスの同級生を傷つけても怖いし。今後の同居も難しいでしょ。

No.11 20/06/03 11:15
匿名さん11 

旦那さんの遺伝ですかねぇ…

一度思いっきり張り倒したらどうですか?
まだ9さいですよね?
まだいけませんか?
私も子供に死ねと言われたので胸ぐらつかんでお前が死ねって言ってやりました。
人が怒らないからって調子にのってんじゃねぇーぞ?って、どついてやりました。
親だって時には本気になると教えたら違いませんかね…

今はきっとありがたみとかもわからないでしょうし、これから息子さんのが力をつけてきますから、家庭内暴力に発展しかねませんよね…

しばらく施設で預かってもらえませんかね?
ここまでひどくなると他人の方がうまく行きそうな気もしますし、サイコパス的な部分もありそうなので、離婚して野放しは将来的に不安ですよ。

No.12 20/06/03 11:22
イクメンさん12 

男親です。身内に発達障害の子がいます。

主さん、それは大変ですね、ツラいですね。
これらって、解決策は旦那さんしかいないのです。

親って、母親の役割、父親の役割が必ずあります。
自分が嫌われたくないから言えない親、言わない親、
面倒くさいから問題から逃げる親が本当に多いです。
子どもに嫌われても母親を庇い叱ったり、逃げ場を与えたり
冷静に子どもに諭したりしないといけません。
それは健常児はもちろん、発達障害を持った攻撃タイプの子の親なら尚更です。

逃げ出したい気持ちは痛いほどわかります。自分がどうにかなりそうですね。
しかし、あなた方ご夫婦だからこそ神様が授からせてくれたのです。
あなた方ご夫婦だからこそ、育てられる、乗り越えられると授かったのです。
逃げ癖の卑怯な旦那さんに、面と向かって話し合いましょう。
それからでも遅くないです。スクールカウンセラーや支援センターも上手く
頼りましょう。応援しています。

No.13 20/06/03 11:41
育児の話題好きさん13 

それはどんな親でも育てられないと思う
昔、「ともくんの青空日記」ってブログがあったんだけど、まさに主さんのお子さんと同じ、ADHDと反抗性挑戦障害の子で、息子(ともくん)の生い立ちから障害のこと、今日あったことを淡々とブログにあげていたんだけど、ともくんも小学校に入ってかなり悪化して、暴言暴力は当たり前で、弟をいじめたり、ナイフを持ちたがったり、性的にも早熟でどこかで拾った裸の女性の雑誌を隠したり、しかも排泄もきちんとできずオムツ着用と…
こちらの場合はご主人は理解者だったのだけど同居する祖父母もキチガイでかなりひどかった。
猫かぶる訳ではなく、段々誰にたいしても攻撃するようになって知能も低下して手に終えなくなって施設に入居させることになった。しばらくは施設での出来事をブログにあげてたけど、いつのまにかブログ閉鎖どころかブログそのものが無くなってた。
ともくんいま高校生くらいだと思うけど、更正して家に帰れたのかどうなってるのかその後がとても気になる
入居までの道のりも細かくブログにあげてたから、ブログがあれば参考になったと思うけど…

No.14 20/06/03 11:53
育児の話題好きさん14 

聞く感じでは、主さんでは対応できないと思うので、自動相談所に頼るのが一番だと思います。まだ9歳なのに親を罵るわりに自分は子供だと主張、、。また、旦那さんと話を合わせて同じ方向に向いていくべきだと思います。
時間がかかります❗

No.15 20/06/03 12:02
匿名さん15 

旦那さんに子供の豹変した動画を見せましたか?
それを見せてこのままだと私たちは人殺しの親になると真剣に語りかけた方がいいです。
保身が大事な旦那さんなのでさすがにそれはと動くかもしれません。

主さんの子供はただの障害児ではなく恐らくサイコパスだと思います。
このまま何もせず成長したら大袈裟じゃなく人を殺す可能性があると思います。
主さんはやれる限りの努力をしてきました、もう旦那さんに任せましょう。真剣に考えてもらいましょうよ。

とても大変な状況だと思いますが、どうかご自分を責めないで下さい。

No.16 20/06/03 14:21
匿名さん16 

とりあえず今すぐ出来ることは言いなりにならないこと!
あくまでも子ども!!
私も学童で働いてた時同じような子がいた。だけど他人の子供だから叩くことも出来なくてイライラしてた。
口でしか叱れない
自分が親だったらぶったたいてたわ。
主さん優しいんだね。そういう子は相手が何も出来ないと思うとどんどん酷くなる!まだ9歳!ことごとくしつけるなら今のうちだよ。

No.17 20/06/03 14:26
匿名さん17 

もう主さんでは対処出来ないでしょう。
周りに助けを求めてください。
児相に一時的に預かってもらうのは良いと思います。
息子さんにとっては楽しい場所ではないし、頭が良さそうだから今後のブレーキになると思います。
それでもダメなら施設です。
親が育てられないと訴えれば、児相から施設に行くようになっています。

旦那さんにそれらのことを伝え、そこまでしなくてもと言うならもっと関わってもらいましょう。

No.18 20/06/03 18:47
通りすがりさん18 

動画撮影して、旦那と子供の前で見せたらどうだろう。
子供は客観的に自分の行動を見ることが出来るし、父親には行動を理解して貰えると思います。


主さんは、とても努力されていると思います。母親の愛情だってそんな事を続けられれば、枯渇します。私なら蹴り飛ばしてる。というか代わりに引っ叩いてやりたいくらい。
本来なら、父親が盾になるべき場面だと思うし、父の前で従順なら、父親が育てるべきでしょう。
多分、どこまでしても、母親には愛情があって無条件に自分を愛してくれる、という無意識な甘えがあるんでしょうね。

No.19 20/06/27 18:33
ベテランママさん19 

主さん、その後、落ち着きましたか?

No.20 20/06/30 22:03
匿名さん20 

通院はして居ないのですか?
入院するようなケースだと思うのですが。

No.21 22/02/07 21:05
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

通院してます、児童相談所にも電話
色々しましたが、なかなか良くなる方向にいかないです
最近は動画をよく取ってます、すごいシーンがたくさん撮れているのですが、なんせ動画が長すぎて、みんな最後まで見てくれません(旦那も)
イヤホンして声をシャットダウンしても後ろで張り付いてクソが!おいこら逃げんなババア!聞けや!と騒ぎます
普通に話してくれるなら聞くよと言っても、ああん?誰に向かってもの言ってんじゃゴミクズが!と暴言
全部動画にとってます。

No.22 22/02/09 14:36
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

主です。
なぜか、化け物を産んでしまったというスレが消えてしまいました。
私が消したわけではありません。
通報されたのかな、不愉快なスレだったのでしょうか。
最後まで返事ができず、悲しいです
みなさんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧