注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

離婚前の貯蓄

レス9 HIT数 948 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♀ )
20/06/15 00:58(更新日時)

子供が大学を卒業したら、離婚を考えています。夫にはそんな様子は見せていません。
あと4年後くらいですが、少しずつお金を貯めていこうと思っています。
私名義の通帳を新しく作ると、離婚する時に夫にも財産分与でとられてしまうのでしょうか?
実家の家族名義の通帳に預金していくのが良いでしょうか?

No.3073924 20/06/03 09:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/03 09:55
匿名さん1 

結婚後の貯蓄は、よっぽど主さんの才能のみで築かれたお金以外は折半です。
労働で得たようなお金は100%共同名義となります。
主さんの名義の預金だろうが関係ありません。
また家族名義に貯金していくと、家族に迷惑を掛ける可能性もありますし、
何処から何処までがあなたの貯金かうやむやになってもめる可能性もあります。
離婚後は実家が頼りになるでしょうから、実家ともめる方法はお勧めしません。
さらに4年残っているので、その間に名義人が亡くなれば相続として持っていかれます。

それにとられてしまうという言い方は正しくありません。
夫婦で築いてきた貯蓄です、主さんの方がよっぽど稼ぎが高く、
主さん月40万円、夫5万円ならその言い方もわかりますけれど、
結局はほとんど夫の稼ぎで生活が出来ていたわけなので、
それをとられるという言い方は失礼ですよ。
ただ主さんは家事をメインに、夫は稼ぎをメインにして家庭を回しただけです。
自己中心的にならず、正しく分与して離婚しましょう。
じゃないと子供さんだってそんな狡猾な人が母親なのかとがっかりしますよ。

厳密に言えば、離婚時の預金隠しは罪には問われません。
しかし民事裁判はどんな内容でも起こすこと自体は可能ですから、
裁判をひたすら起こされるという嫌がらせを受ける可能性もありますよ。
裁判は出廷しないと自動的に負けですから。

No.2 20/06/03 11:14
結婚の話題好きさん2 

絶対に誰にもバレないように貯蓄しましょう。
スイス銀行など外国の口座ならバレないでしょうね😙。

No.3 20/06/03 11:56
結婚の話題好きさん3 

主さんが名義の通帳でも家族のお金になるので、折半になると思いますよ🤔🙋
実家の通帳の方が安全だと思います。
私ならそうします。

No.4 20/06/03 12:43
ハネムーン楽しみさん4 

実家の名義にして、後々相続とかは大丈夫なのでしょうか?
そこが大丈夫なんだったら実家の方が安全ですね!✨

No.5 20/06/03 15:29
匿名さん5 

主さんの一方的な理由の場合は慰謝料が発生しますし、まったくの無一文で離婚したいと言い出す訳ないからヘソくってるのは旦那さんも気付きますよ。
旦那有責に持ち込むネタを探しましょう。

No.6 20/06/03 20:02
匿名さん6 

ご実家が本当に信用できるなら…

貯金箱を実家に置かせてもらい、現金で貯めていく…とか😅

私は普通に息子名義の通帳にコッソリ貯金してました。元旦那も何も分からないバカだったので共通の貯金は?!折半だ!!言われて微々たる貯金通帳を全額だと信じてそれを折半で済みました…最後まで息子通帳に隠し貯金があるなんて知らずw親権も私だから通帳も名義変更だけで済みました。
もし可能なら…お子さん名義の通帳に貯金していく…とか?😥でもそれも財産分与とか相続とか関係してくるのかな😥

No.7 20/06/06 21:33
通りすがりさん7 ( ♀ )

お子さんを巻き込んでまでも、そんな事をするの?
お子さんも貴女の子供だから「これ俺のお金だよ。」って言われたら
名義はお子さんだから…

No.8 20/06/14 14:07
離婚検討中さん8 ( 40代 ♀ )

タンス貯金。貸金庫とか。

誰かの名義を借りるとか、ややこしそう。

親の名義なら亡くなった時、家族と揉めそうだし、相続税とかかかっちゃうし…

No.9 20/06/15 00:58
バツイチさん9 

子ども名義でも法の場で争う場合は夫婦の共有財産と見なされるようですよ。
子どもが自分自身で稼いだお金ではないからです。(お子さんがバイトして稼いだお金という主張にするとどうなのかは不明ですが)

タンス預金が一番かも。
私も財産分与の話を弁護士に相談した時、夫婦それぞれの口座の残高を聞かれただけです。
ちょうど財布に入れたままで口座に移してなかったお金が結構あったのでそれなりに節約?になりました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧