注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

躁鬱です 今何をしたらいいですか?

レス7 HIT数 595 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/06/06 16:46(更新日時)

初めまして。

少し前に適応障害と診断され1ヶ月で会社を辞めました。

元々躁鬱で心療内科には通っていました。原因は身を置いてきた家庭環境です。
学生時代、就活をするものの気分の浮き沈みが激しすぎて働ける自信がなく心療内科に行きました。就労移行支援を進められアルバイトをしながら行く予定でしたが、体験の時、しかも3月になってバイトしながらは通えないと言われました。言い忘れていたのだそうです。
母が身体障がい者で働いてはいますが、負担をかけたくなくてアルバイトをしながら通いたかったのですが無理だと。
どうしようもなく、新卒は逃しましたが不安のままなんとか就職先が決まりました。
しかし、コロナで仕事がなく本来は正社員で接客だったはずが、会社から派遣アルバイトに変更され休憩時間以外は水も飲めないような工場にいかされました。
仕事内容は簡単だったのですが毎日どうしてか辛くて自殺しかけて、かかりつけ医に診断書を頂き辞めました。

母とも相談して地元に帰ることになりました。
一先ず、母と暮らしアルバイトをしながら免許をとる予定です。

就職前に働いていたアルバイト先は3年続けられました。多くて週4とかですが…。基本は働きたい、とは思いませんが働かなければ生きていけない!とわかっています。
精神的に落ち着いている今、働きたい!となります。躁状態です。短期であるのはガールズバーとかです。水商売は騙されてしたことがあります
今するべきではないとわかりつつ働きたい!と思っちゃいます。

友人達には今は休みなさいと言われます。
少し前まで好きな物にも興味がなくなり記憶が曖昧でしたが、最近元気になってきたのかお風呂にも入れるようになりました。逆に何をしたらいいのか分かりません。

地元に帰るまであと1ヶ月弱、引越しの準備以外、休むとはなにをしたらいいのでしょうか?
こんな相談ですみません。

No.3073847 20/06/03 05:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/03 05:42
匿名さん1 

主さんは躁鬱はどうすれば良くなるのか考えたことがありますか?

心療内科ではどんなお薬を貰っていますか?

脱鬱の身から言えば、病院の薬は、症状が出た時にその出た症状に対するもの。躁鬱を治すための薬などでは無いと思ってください。

自分の心を治すのは自分の心しかありません。薬ではコントロールできないものですよ。

何もしなくていいんです。自分を休めるのはとても大切なことです。無理して趣味とかも今は必要無いと思います。

毎日ボケ〜としてていいんですよ。ある意味それも治療になります。

空を見る、お日様に手をかざす。暖かいですよ。当たり前なんだけど、普段したことなんて無いと思います。日光は活力を与えてくれます。それがとても大切なんです。手だけでなく心まで暖かくなります。

主さんは躁状態と言いますが、鬱状態でも何かしなきゃって感情は生まれますよ。それも勘違いしてるのかもです。

  • << 4 レスありがとうございます。 どうしたらよくなるのか、考えたこともありませんでした。 薬はラミクタールとリボトリールと漢方です。 確かに薬はその場の症状に合わせたもの、とはいえ状況を改善して薬で落ち着かせて働けるようになろうねと言われていたので薬で何とかなると過信していました。 学生時代はカウンセリングすら日々の生活で精一杯、お金が無くて受けられない状況だったので過去のことに縛られたままです。薬で何とかなるとかなるものだと思っていました。 地元に帰ったらカウンセリングもちゃんと受けてみようと思います。ありがとうございます。 それでいいのですね。 最近は本当にぼーっとしていました。 ぼーっとしていると自分の存在価値がわからなくて死にたくなったり、焦り始めたりしてしまってこれでいいのかとずっと自問自答していました。働いていた時ほどでは無いですが。 そういえば外に出るのもあまり今は出来ていないことに気づきました。お散歩とかしてみようかなと思います。ありがとうございます。 うつ状態になると私はひたすらに死ぬことばかり考えて、何も出来なくなります。友人に八つ当たりのようなこともしました。今は求人をあさったり動こうという気持ちが強く落ち着くことが出来ないので軽く躁になっているのかと思っていましたが勘違いなのですね…。難しい病気です。勘違いして申し訳ないです。 レスありがとうございます。

No.2 20/06/03 08:49
通りすがりさん2 

前のバイトを続けていたらよかったんじゃないですか?

散歩したり、泳いだり、本を読んだり、体にいいもの食べたり。

すごく焦っている印象。

No.3 20/06/03 11:34
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。

前のバイト先はコロナにより半年間必ず続けなければいけないという規約ができてしまったので就職に影響すると考え断念しました。それにコロナの影響をがっつり受けているので今は人を雇う余裕も無いみたいでした。

おっしゃる通りとても焦っているのだと思います。貯金もなくなり、入退院も多い障がい者の母に頼ってしまうのが申し訳なくて。叔母にも甘えるなと裏で言われています。

散歩すら考えもしていませんでした、ありがとうございます。

No.4 20/06/03 11:51
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さんは躁鬱はどうすれば良くなるのか考えたことがありますか? 心療内科ではどんなお薬を貰っていますか? 脱鬱の身から言えば、病院… レスありがとうございます。

どうしたらよくなるのか、考えたこともありませんでした。
薬はラミクタールとリボトリールと漢方です。
確かに薬はその場の症状に合わせたもの、とはいえ状況を改善して薬で落ち着かせて働けるようになろうねと言われていたので薬で何とかなると過信していました。
学生時代はカウンセリングすら日々の生活で精一杯、お金が無くて受けられない状況だったので過去のことに縛られたままです。薬で何とかなるとかなるものだと思っていました。

地元に帰ったらカウンセリングもちゃんと受けてみようと思います。ありがとうございます。

それでいいのですね。
最近は本当にぼーっとしていました。
ぼーっとしていると自分の存在価値がわからなくて死にたくなったり、焦り始めたりしてしまってこれでいいのかとずっと自問自答していました。働いていた時ほどでは無いですが。
そういえば外に出るのもあまり今は出来ていないことに気づきました。お散歩とかしてみようかなと思います。ありがとうございます。

うつ状態になると私はひたすらに死ぬことばかり考えて、何も出来なくなります。友人に八つ当たりのようなこともしました。今は求人をあさったり動こうという気持ちが強く落ち着くことが出来ないので軽く躁になっているのかと思っていましたが勘違いなのですね…。難しい病気です。勘違いして申し訳ないです。

レスありがとうございます。

No.5 20/06/03 12:25
おしゃべり好きさん5 

水商売って、ストレスたまりません⁉️
コロナもはやる中、接触するの嫌じゃないかな?と💦
とりあえず、今は友達と楽しく過ごしたり、そういうことで心を休めてあげたらいいと思います。

No.6 20/06/03 18:34
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。

ストレス溜まるし確かにコロナ怖いんですよね…なのに働きたい!となってしまうのが自分でも混乱しています。応募ギリギリまで進めて思いとどまったりもしました。

友人も地元で働いているので友人の時間がある時に電話の相手をしてもらっています。
こちらでできた友人は電話するタイプではないし働くことで精一杯みたいで。(その気持ちは自分も働くことが辛かったのでわかっています)
お昼の時間とか何をしたらいいんだろう?ってなっています。

No.7 20/06/06 16:46
キャリアウーマンさん7 

他の方とのやりとりも読ませていただきました。
どうしてもお金のことがあるので働きたい気持ちにはなりますよね。どちらにせよ地元に帰ったらアルバイトを始める予定ということなので、今は何もせずにどうかゆっくり自分を癒してあげてくださいね。これまで凄く大変で辛い経験をしてきた分、のんびり過ごして悪いわけありません。

それから、精神的に安定しない日もまだあると思います。そんな時は厚労省のLINE相談なども利用してみてください。しんどい時は溜め込まないで吐き出していきつつ、です。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_sns.html

中には20代までの女性専門で受けている相談窓口もあるみたいなので、調べてみるといいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧