注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

再婚相手義理親の介護強要

レス14 HIT数 2623 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
23/03/17 21:11(更新日時)

数回会っただけの再婚相手の義理親と義兄の面倒って見て当たり前なんでしょうか?

母が再婚相手の義理親の介護と義兄の世話までやらされててそれが当たり前だと思われてるんですけど、当たり前なんでしょうか?

○今の(母の)状況

・義理親、義兄、母夫婦で同居中

・炊事、洗濯、掃除、介護(義理親)、買い物、事務手続き、病院への付き添い、頻繁にくる義息子夫婦のご飯の世話、相手方が飼ってる犬の世話、宗教にどっぷりの義理親と義兄に改宗強要などなど

・義母はとても自分中心の考えすぎる。
あれ買ってこい(自分では払わない)、あこに連れてけ、好き嫌い激しい、勝手に予定をたてて母に強要、料理の味付けから洗濯物のたたみ方にまで細かく文句を言う、宗教ドハマリ、気遣い皆無、前の嫁の話を平然としてくるなど。
とにかく、自分が中心じゃないと気に入らないという態度。
意見すると、悪者にされて親戚に母の悪口をメールで回します。
扶養に入れないほど年金貰ってるのに、生活費は月2万しか家に渡してない。
それなのに、お金が無いと言う。

・義兄はとてもマザコン。
義母の言うことは絶対。の割に介護は人任せ。口だけは出す。義母と同じく宗教ドハマリ。
自分の洗濯しない。報連相をしないので、勝手に泊まりに行ったり晩御飯いらなくても分からない。
酒癖最悪、怒って怒鳴り出す。
義母のことしか考えないので、母の都合や苦労はお構い無し。
気遣い皆無。気に入らないと舌打ち。

・義父は認知症気味

・母の夫は、義母・義兄に何も言えない。ので、母は何をうったえても何も境遇が改善しない。幸せにするとか言っておいてこのザマである。逆に母に弱いねとか言ってる。

私も休みの日は、母のメンタルケアと家事や介護の手伝いをしてるんですが、母のメンタルは限界です。
何か改善策はないんでしょうか?
どうしたらいいのか分かりません。

No.3073844 20/06/03 05:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/03 05:24
匿名さん1 

お母さん次第だと思いますよ。お母さんが選んだ再婚相手、お母さんが選んだ人生なのですから。

周りがどうこう言っても本人がどう思うかですね。なので口出し出来るもんだいでは無いと思います。残念ですが。

今はぶっ倒れないように主さんがケアしてあげるしかないと思います。

• << 5 コメントありがとうございます。 もう既に、母が倒れそうなので倒れる前に説得しようかと思っています。 他の家庭といえど、私の母な訳ですから倒れてまでそんな所にはいて欲しくないですし... 貴重なご意見ありがとうございました。

No.2 20/06/03 05:45
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

介護費がかからない
最初から計画的に再婚した感じがするね
嫌なら離婚、逃げたらいい
責任持つ必要なし

• << 6 コメントありがとうございます。 そうですよね...お世話係が欲しかったのかな?と度々思います。 離婚を検討してみないか、話してみようと思います。 ご意見ありがとうございました😊

No.3 20/06/03 06:18
匿名さん3 

私は50歳でバツイチです。
私ならさっさと離婚します。
お母さんは老後が不安なのもあって、頼れる相手と思って再婚したのでしょうけど、そんな状況では老いた義理の親より先に自分が倒れますね。
1人になっても、健康なら、パートでもなんでも、食べていくくらい稼げます。
というか、私は離婚後に就職して、今は500万くらい年収もあるので、もし再婚しても仕事は定年まで絶対に辞めません。誰かに頼って生活するのは離婚前で懲りました。
主さんはお母さんを説得して家を出るようにしてあげたらどうですか?
差し当たり住むところさえあれば、お母さんは働けるし、離婚にも踏み切れます。
相手の家庭が変わることは期待できないですよ。無料の家政婦、介護人ですから。

• << 7 コメントありがとうございます。 そうですよね、他人の親の介護で倒れてたら元も子もないですよね... 私は一人暮らしなので、母1人なら一緒に住めますし説得してみたいと思います。 本当に、お金のかからない家政婦か介護人が欲しかったのかな?と常々思います。 義母は自分の生活費も出し渋りするようですから... ご意見ありがとうございました😊 とても参考になりました。

No.4 20/06/03 06:51
主婦さん4 ( 30代 ♀ )

再婚相手は世話や介護の事を再婚前に話してたんでしょうか?
お母さんの年齢的に介護などの問題が出てくるのはわかってたはずですが?
お母さんはわかってて再婚したの?

再婚後、そんなに期間経って無さそうなのにメンタルやられるって事はいい嫁キャンペーンをやめるべきですよね。

今までお母さんが再婚するまではお姑さんがやってた訳でしょう?
お母さんは介護の手伝いで充分だと思いますよ?

• << 8 コメントありがとうございます。 結婚に再婚する相手と話し合い、「皆で協力して介護や家事をする」「介護は主に義兄、夫がするが出来ないところは協力する」という感じの約束をしていたみたいです。他にも約束したようですが... 同居後、約束はひとつも守られていません。決め事とはなんだと思っているのかと思ってしまいますね。 母は、夫にお義母さんや義兄さんとももっと話し合いをすべきだと、一緒に暮らす前に再三言っていたみたいですが、結局そんな事はしなかったみたいです。 大丈夫なの?と夫に聞いても「大丈夫だよ」としか返ってこなかったとか... 今までやってたお姑さんが介護必要になったので、代わりの介護要員な世話係を母がやって当然と思っているんです。 この家に嫁に来たのだから、文句言わずに尽くせという事だそうです。 もう、騙されたと言ってもいいかもしれませんね。

No.5 20/06/03 06:54
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お母さん次第だと思いますよ。お母さんが選んだ再婚相手、お母さんが選んだ人生なのですから。 周りがどうこう言っても本人がどう思うかですね… コメントありがとうございます。

もう既に、母が倒れそうなので倒れる前に説得しようかと思っています。

他の家庭といえど、私の母な訳ですから倒れてまでそんな所にはいて欲しくないですし...

貴重なご意見ありがとうございました。

No.6 20/06/03 06:56

>> 2 介護費がかからない 最初から計画的に再婚した感じがするね 嫌なら離婚、逃げたらいい 責任持つ必要なし コメントありがとうございます。

そうですよね...お世話係が欲しかったのかな?と度々思います。

離婚を検討してみないか、話してみようと思います。

ご意見ありがとうございました😊

No.7 20/06/03 07:03

>> 3 私は50歳でバツイチです。 私ならさっさと離婚します。 お母さんは老後が不安なのもあって、頼れる相手と思って再婚したのでしょうけど、そん… コメントありがとうございます。

そうですよね、他人の親の介護で倒れてたら元も子もないですよね...

私は一人暮らしなので、母1人なら一緒に住めますし説得してみたいと思います。

本当に、お金のかからない家政婦か介護人が欲しかったのかな?と常々思います。
義母は自分の生活費も出し渋りするようですから...

ご意見ありがとうございました😊
とても参考になりました。

No.8 20/06/03 07:11

>> 4 再婚相手は世話や介護の事を再婚前に話してたんでしょうか? お母さんの年齢的に介護などの問題が出てくるのはわかってたはずですが? お母さん… コメントありがとうございます。

結婚に再婚する相手と話し合い、「皆で協力して介護や家事をする」「介護は主に義兄、夫がするが出来ないところは協力する」という感じの約束をしていたみたいです。他にも約束したようですが...
同居後、約束はひとつも守られていません。決め事とはなんだと思っているのかと思ってしまいますね。

母は、夫にお義母さんや義兄さんとももっと話し合いをすべきだと、一緒に暮らす前に再三言っていたみたいですが、結局そんな事はしなかったみたいです。

大丈夫なの?と夫に聞いても「大丈夫だよ」としか返ってこなかったとか...

今までやってたお姑さんが介護必要になったので、代わりの介護要員な世話係を母がやって当然と思っているんです。
この家に嫁に来たのだから、文句言わずに尽くせという事だそうです。

もう、騙されたと言ってもいいかもしれませんね。

• << 11 皆バカじゃないの?ってくらい他人事で、読んでてイライラしますね・・・。 基本的に、主な仕事をしている男達で介護や世話をする事は仕事してるからほぼ無理で、だからなし崩し的に男の妻が代わりにやってる訳です。 そうでなくてもその義兄と旦那さんで世話を・・・って、出来ないのわかってて言ってるだけじゃないですか(笑) そもそも再婚した家の嫁になった訳じゃないし、世話する義務もない。 嫁として考えてるなら、お母さんに総指揮をとらせてもらわなきゃね。 指揮をとるのはお姑で、お母さんはただやればいいって事なら、命令されても動かなくていいです。 多分動かないでいれば出てけって言われるでしょうから、好都合かもしれません。 ただ、お母さんが専業主婦なら、ある程度の頼みはきくべきですね。
  • << 13 外ヅラは悪くなく、距離が縮んだり、密室で、豹変する人が多い。苦労したアピールも要注意。(自分の毒母、よその家も数軒、甚大な被害受けた。)。「いつかわかってくれるは無い、時間の無駄です。性格は変わらない。」逃げる算段考えるべき。

No.9 20/06/03 07:38
匿名さん9 

なんで、タイトルだけ変えて同じスレ二つ立てるんですか?
どっちにレスすれば良い?

No.10 20/06/03 08:21
匿名さん10 

同居する予定で再婚したのなら、予想出来そうなものだけど…

再婚相手が「君には苦労させない」なんてうまいこと言おうと、義母世代は嫁にやらせて当たり前の時代の人だし。

離婚すると経済的にやっていけないんですか?
そうじゃないなら離婚するか、強制的に家出て別居したら?

義母が死ぬまで家事介護要員扱いですよ。

No.11 20/06/03 08:54
主婦さん4 ( 30代 ♀ )

>> 8 コメントありがとうございます。 結婚に再婚する相手と話し合い、「皆で協力して介護や家事をする」「介護は主に義兄、夫がするが出来ないとこ… 皆バカじゃないの?ってくらい他人事で、読んでてイライラしますね・・・。

基本的に、主な仕事をしている男達で介護や世話をする事は仕事してるからほぼ無理で、だからなし崩し的に男の妻が代わりにやってる訳です。
そうでなくてもその義兄と旦那さんで世話を・・・って、出来ないのわかってて言ってるだけじゃないですか(笑)

そもそも再婚した家の嫁になった訳じゃないし、世話する義務もない。
嫁として考えてるなら、お母さんに総指揮をとらせてもらわなきゃね。
指揮をとるのはお姑で、お母さんはただやればいいって事なら、命令されても動かなくていいです。
多分動かないでいれば出てけって言われるでしょうから、好都合かもしれません。

ただ、お母さんが専業主婦なら、ある程度の頼みはきくべきですね。

No.12 20/06/03 09:10
匿名さん12 

>数回会っただけの再婚相手の義理親と義兄の面倒って見て当たり前なんでしょうか?

義兄の面倒は別として義親の面倒はみるのは当たり前です。
結婚して家族になるわけですから。

元々そういう身内がいることを隠してたなら別ですが、分かってて結婚したなら簡単に旦那の言葉を鵜呑みにしたお母さんにも非はありますね。

約束と違うという事で離婚するなり家を出るなりしたらいいけど、本人出る気ないんですか?
そこまでして旦那にしがみつく理由が何かあるんですかね?

それにそう簡単に介護要員を手放すとも思えません。

離婚するなら間に弁護士入れるとか専門家の意見を聞いた方がいいですよ。

No.13 23/03/17 20:51
匿名さん13 

>> 8 コメントありがとうございます。 結婚に再婚する相手と話し合い、「皆で協力して介護や家事をする」「介護は主に義兄、夫がするが出来ないとこ… 外ヅラは悪くなく、距離が縮んだり、密室で、豹変する人が多い。苦労したアピールも要注意。(自分の毒母、よその家も数軒、甚大な被害受けた。)。「いつかわかってくれるは無い、時間の無駄です。性格は変わらない。」逃げる算段考えるべき。

No.14 23/03/17 21:11
匿名さん14 

嫁には介護義務はないよ
母親を連れ出して、母親を説得できそうな発言権ある人に応援にきてもらったら?
義母や再婚相手の言動を記録して、離婚準備した方がいいと思うけどね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧