注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
突然連絡がつかなくなった彼
彼氏と分かり合えない。納得できない

解離に詳しい方に聞きたい

レス5 HIT数 651 あ+ あ-

気持ちが弱ってるさん
20/07/03 02:03(更新日時)

主治医に解離していると言われてます。

同じ症状のある方にお聞きしたいです。

自分の中で、誰かと誰かがケンカしたり、誰かの話し声や、時には私に直接怒ったり意見したりします。
うつ病?で常に死にたいと訴える20代前半?の女性、短気な性格の男性、10歳の無気力な男の子です。

ネグレクトで餓死しかけたり(2~3歳頃)、性的被害にあった事(2~3歳頃)、父親からの精神的虐待等、完全な機能不全家族で育ったためか、酷いトラウマをかかえてます。

数時間~数日の記憶があやふやになる事があります。
自分がやったとは思えない事もしばしばあります。また失敗してる…なんでこんな間違いをしてるんだ…またか…といった感じです。(やった記憶があやふやです)

主治医にいくら聞いても、「疲れている」「解離してる」くらいしかいわず、現状把握?のために「最近どう?」と言う会話と、カウンセリングをするくらいで

自分の置かれた状況がいまいち良くわかりません。

私は何かの病気なのでしょうか?
病院、変えた方が良いのでしょうか??

No.3073527 20/06/02 19:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/02 20:41
気になるさん1 

自分で勝手にそう思ってるだけかと思われますが

No.2 20/06/03 15:00
通りすがりさん2 

その失敗は生活する上でかなり問題がありますか?
問題ありなら病院を変えた方が良いと思います。
そこまで困っていないなら様子見しているのかもしれませんね。
どのくらい通っているかでも対応が違うと思いますよ。

No.3 20/07/03 01:56
気になるさん3 

何かの病気でしょうか?という質問に対しては、「複雑性PTSD」だと思われます。

解離というのは、大きなストレスを1度では咀嚼しきれずに脳の中で冷凍保存される。
その大きなストレスの記憶は、いつもの自分とは違う壁で隔てられた冷凍庫に、しっかり入れて自分を守っているのです。

解離の酷い状態を「解離性同一性障害」と言います。これは簡単に言えば「多重人格」です。

複雑性PTSDの人は、トラウマの再演を頻繁に起こしています。今も時々傷ついている事があるでしょう。他人のちょっとした言動に酷く怯える事がしばしばですね。

この生き辛さの、一番の原因は、
自分の中のもう1人の自分とケンカばっかりして認められないことです。

自分を大切にする方法を学ぶことです。

それから精神医学というのは、患者の症状にあった処方箋をするくらいだと思った方がいいですね。
ちょっとした話を聞いて、医者が鬱だと思ったら鬱の薬を出す。感情が不安定だと思ったら安定剤を出す。精神科というのは、そのくらいのところです。

自分の置かれた状況を人に聞いてもわからないもんでね、だから自分で勉強する。

No.4 20/07/03 01:57
気になるさん3 

キーワードは、
「複雑性PTSD」
「トラウマ」
あるいは機能不全家族で育ったわけだから「アダルト・チルドレン」ですね。
その手の本を10冊くらい読んでみましょうか?
あんまり良くない本を読んでも、悩みが増えるだけなので、良書を読んでね。
特にアダルト・チルドレンに関する本は、自助グループが本の内容に出てこなければアダルト・チルドレンの本ではないですね。

オススメの本は、
アスク・フューマン・ケアが発行している本です。

まずは、自分の状態を把握するために本を読んでみてください。
先は長いです。ゆっくりやっていきましょうね

No.5 20/07/03 02:03
気になるさん3 

>> 4 ごめん

アスク・フューマン・ケア→誤

正→アスク・ヒューマン・ケア

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧