注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

ベランダでの喫煙について

レス51 HIT数 5393 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/06/07 00:57(更新日時)

ベランダ喫煙者です。
角部屋だし、一日1、2本だし、マンションの禁止事項には書いてないし言い訳を作って吸ってしまっている私も悪いのですが、他の住人やめてくださいと言われてしまいました。

配慮が必要なのは分かっていて、本数も減らしたのですが、禁止事項になくても、ダメなのでしょうか…

No.3073049 20/06/02 00:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/06/02 00:57
おしゃべり好きさん0 

>> 1 共有スペースではないのですね!
知らなかったです。

禁止とは書いてないのだから配慮をすればいいんじゃ?と思ってしまっていました。

部屋で吸うほどタバコを欲することもないですし、いい機会と思ってタバコとの決別をしようと思います。

すっきりして眠れそうです。ありがとうございます。

No.4 20/06/02 01:09
おしゃべり好きさん0 

>> 3 同居人も配偶者もガキもいませんし、壁紙なら退去時にお金を払えばいいだけなので…

部屋の中で吸う癖をつけたら喫煙量が増えるし吸殻を落としたら嫌だなぁというのが私の理由でした。

天気の良い日や活動時間帯は吸わないよう配慮をしていたつもりでしたが、嫌煙者からしたらそうですね!
申し訳ないです💦

No.11 20/06/02 08:22
おしゃべり好きさん0 

>> 5 主さんはもう十分に理解してるみたいだから必要ないかもだけど、一言だけ言わせてほしい。 「禁止事項にない」と話していたけど、モラルの話な… 日常生活での質問に対して、クサヤで回答されても、はいそうですねとは素直には飲み込めません。
(もちろん、トラブルになるのも嫌なので、今後ベランダでの喫煙は控えます。)

察しろ精神ではなくて、禁止事項に予め記載してくれればいいのにとどうしても思っちゃいます。
よくないですね💦

  • << 13 極論過ぎたかねー。 確かに、ホタル族なんて言葉があるくらいだから、ベランダでタバコのある・なしが問われるところでもある。 特に、おたくのような愛煙家にはタバコの煙がどれだけ迷惑なものかわかっちゃいない。 まあ、自分が老後でも健康の為に喫煙し、隣からタバコの煙が入ってきた時にでもわかるかもな。 あー、こういう事なのか、あの時禁止事項に記載があるだないだとゴネてたが、そういう話じゃないって事に。 あるいは、何もわからずに死ぬかどっちかだ。

No.12 20/06/02 08:26
おしゃべり好きさん0 

>> 6 最上階なら煙はあまり気にしないけど、下の方の階なら煙が上がるから上が煙たいのかな、ベランダは狭くてコンクリートも頑丈じゃないの? 下の方の階です。
ベランダは広いですし、コンクリートも一階なので高いです。

一番壁際で部屋に向かって屈んで吸えば大丈夫かなぁと思ってしまっていましたが、反省しています…

どこの部屋の方かは確認しなかったのすが、外側から回ってきて急に声をかけられので驚きました💦
トラブル防止のためにも今後は控えようと思います!

  • << 34 煙草の煙はすぐ数メートル四方に拡散すると聞きましたから屈んでとかはあまり意味がないかと…私も昔は吐き出す息(煙)がダイレクトにぶつからなければたいしたこたが…と思ってました(恥)

No.14 20/06/02 08:39
おしゃべり好きさん0 

>> 9 まぁモラルはわかるけど、その「やめて」と言った人の土地でもないんだけどね。 タバコは今やわかりやすい悪だから言えるんだよ。 誰だ… 今の世の中は大半が嫌煙者ですからね。
喫煙の許された限られた場所で喫煙をしてても顔を顰められると参っちゃいます💦

私の場合香水が苦手なので、電車に乗る前に匂いつけるなよお思うことがあるのでそういうことなのでしょうね。

ただタバコに関しては、害があるので、それが嫌悪感をさらに強てしまうのでしょうか。

No.15 20/06/02 08:49
おしゃべり好きさん0 

>> 13 極論過ぎたかねー。 確かに、ホタル族なんて言葉があるくらいだから、ベランダでタバコのある・なしが問われるところでもある。 特に、おた… 私も、タバコの匂いが好きなわけではないので、部屋に流れていたのであれば相当不快だろうとは思います。
隣人は喫煙者だし大丈夫かなぁなんて思って吸い続けていましたが、近くにベランダ喫煙者が二人もいたらたまったもんじゃないですよね💦

健康を考えられるようであれば、元々喫煙なんてしていなかったと思います。

なんにせよ、あまり依存しないでいる今のうちに禁煙しようかなと思います。
ありがとうございます。

No.18 20/06/02 10:06
おしゃべり好きさん0 

>> 16 私の父親は妹が煙草の煙の喘息持ちだから妹が家に居る時は気を遣って換気扇の下で吸ってるよ ベランダがダメなら換気扇の下で吸ってみたら? 残念ながら、うちのマンションちょっと古いので換気扇の効き、悪いんです💦

No.20 20/06/02 11:36
おしゃべり好きさん0 

>> 19 隣人がタバコを吸えば、吸ってるなぁと思う程度には流れてきますからね💦

ちょうど、これからの時期窓を開ける住人も増えるだろうから控えようと思っていたので良かったのかもしれません。


私自身、自粛時期に他の部屋の騒音で悩んでイライラしていたりもしていたので我が振り直せですね!

No.22 20/06/02 17:35
おしゃべり好きさん0 

>> 21 一言言いに行く勇気は素晴らしいです!
私も似たような感じですが、男性複数×女一人で言えませんでした。
それなのにクレームか…という気もしちゃって、自分が悪いと言い聞かせるのに必死です💦

我慢の限界だったのかもしれませんが、やれたらやり返す精神の人多いですから怖いですよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧