注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

今時のアパートの管理人・大家

レス5 HIT数 656 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/06/03 22:30(更新日時)

今時のアパートの管理人・大家は、不動産の会社が多いですか?
素人のおじさん、おばさんが個人やってるのはないですか?
昭和にありそうな○○荘とかなら、素人のおじさん、おばさんが個人やってそうです。
今時はもうそういうのはないでしょうか?

No.3073046 20/06/02 00:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/02 00:59
匿名さん1 

基本的に物件の所有者は個人というのが圧倒的に多いです。ですが入居者を探したり、家賃の回収を安易にするために、管理会社を使います。それが不動産屋さんです。

ア○マンやハウス○イトなど不動産屋も管理会社なのですよ。

所有している人と、管理している人が居るという図式になります。

入居者のクレームなども管理会社が対応し、有償修理が必要になったりすると、管理会社が管理費から出したり、所有者が負担したりと話し合いがされますよ。

家賃の何割かが管理費として不動産屋さんに支払われているんですよ。

No.2 20/06/03 01:43
おしゃべり好きさん0 

>> 1 レスありがとうございます。
お詳しいのですね。
不動産屋、管理会社は悪徳が多いイメージあります。実際はどうでしょう?

• << 4 不動産屋がや管理会社が悪徳だと言う根拠は何ですか? 具体例を挙げれば、みなさんに的確なアドバイスをもらえますよ。

No.3 20/06/03 02:54
匿名さん1 

>> 2 別に悪徳とかないと思いますよ。

俺自身はそういう不動産会社に依頼されてリフォームをするリフォーマーしてます。

なのでオーナーさんや大家さんへの提案とか不動産会社を通して提案もしています。

その中でやはりオーナーや大家さんと不動産会社は信頼関係もありますよ。なのでオーナーさんや大家さんはその物件を任せられるのだと思いますよ。

中には仲良くなったオーナーさんや大家さんもいますね。ですが物件管理をお願いしている以上、オーナーさんや大家さんとの直接取引はしませんね。必ず不動産会社を通しますよ。

不動産会社さんはその管理費で共用部の清掃や、備品の管理、不法投棄のゴミの処分や違法駐車自転車の撤去など結構沢山のものを管理費から捻出しています。だから物件数を持たないと儲からないと思いますよ。

少数物件で会社保てるのは、管理費をかなり多く取っていると思います。そのためには賃料を多くとる必要があるので、家賃も高いことが多いと思いますよ。

No.4 20/06/03 05:41
ちょっと教えて!さん4 

>> 2 レスありがとうございます。 お詳しいのですね。 不動産屋、管理会社は悪徳が多いイメージあります。実際はどうでしょう? 不動産屋がや管理会社が悪徳だと言う根拠は何ですか?
具体例を挙げれば、みなさんに的確なアドバイスをもらえますよ。

No.5 20/06/03 22:30
おしゃべり好きさん0 

>> 4 賃貸だと退去時の敷金、原状回復のトラブルです。
原状回復費用を過剰に請求されたり、高額なクリーニング費用、修繕費用を請求されたりです。
そのトラブルが嫌で公営住宅に入居する人も多いのでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少