注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

発熱しすぐ解熱した場合学校は何日休むべきなのですか

レス7 HIT数 761 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 40代 ♀ )
20/06/03 22:37(更新日時)

小中学生のみならず学生は毎日検温するように言われています。
熱があったら学校休む、連絡をする、というプリントも配布されています。
そこから先のことについては学校や、しかるべきところに相談をするとなっているのですが、詳しく書いてありません。
さて、発熱したら何日休まねばならないとかどこの誰がどう決めるのでしょうか??
インフルエンザなどははっきりとしたルールがあるのでわかりやすいのですが、皆さんのお子さんの学校ではどのようになっていますか?
知り合いの子が学校が始まって早々発熱し、すぐ解熱したようです。
こういう場合はどうなるんだろうと、、

No.3073000 20/06/01 23:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/02 09:37
ちょっと教えて!さん0 ( 40代 ♀ )

知り合いのお子さんとはいえ、私自身の仕事に関係する事だったので相談させてもらいましたが、全くレスがつかず、公的な相談センターに相談しました。
学校に報告する、医者に行く、医者の判断を仰ぐ、重症でなければPCRには絶対進むことができない、結局解熱したら学校にすぐ行くと言うことでした。解熱後2週間家で待機などはありえないようです。マスクと手洗いで皆さん予防してくださいねと、、
毎日熱をはからされていますが国の対応とはこういうもののようです。
繰り返しますが、私の仕事に関係すること、家族の健康にも関係することなので自主的な判断、自主的な予防がすべてのように思います。

No.2 20/06/02 15:56
匿名 ( J7umd )

学校に状況を説明して判断してもらうかな…。親の判断で念のため休むっと言う事もありかも。

• << 4 相談センターに聞いたところ、学校は何も判断を下さないと断言していました。あれほど毎日検温をさせておいて、熱が出たら何の助言もなく、まぁ休んでという感じで、平熱になったら学校に戻るシステムみたいですよ。あとは親がどう判断するかですよね。親が働いていたり、受験生だったりすると、自主的には2週間も休ませないんじゃないかな、。

No.3 20/06/02 20:31
匿名さん3 

確かコロナウイルスについては、#熱が37.5度以上が4日間続く、武漢への渡航歴がある#が、原則では?これらに該当する人だけが、最寄りの保健所で検査ですよ。熱が高熱でも、武漢への渡航歴無ければ、単に風邪か疲れぐらいにしか扱われない。

• << 5 今現在でもそういった状況なんですか、、 相談センターの話だと、基礎疾患があったり、見るからに重篤だったりすると検査をしますがね、若い人で発熱程度では絶対に検査をしないと断言されました。 市中感染がひどい地域なので、武漢に行ったかどうかとか、全然重要じゃないと思うんですけど。センターの人と話した感じでは、軽症の人はもうスルーするしかないんですよ、、みたいな感じがありました。とにかくマスクで予防して!とか言ったりしてるあたりが。 もう感染者がすぐそばにいるのは仕方がないの!症状の軽い人をピックアップできないわ!と訴えてる感じがしましたね、、始まったばかりの学校でこういった状況が黙認されている事は非常に残念でショックです。

No.4 20/06/02 23:04

>> 2 学校に状況を説明して判断してもらうかな…。親の判断で念のため休むっと言う事もありかも。 相談センターに聞いたところ、学校は何も判断を下さないと断言していました。あれほど毎日検温をさせておいて、熱が出たら何の助言もなく、まぁ休んでという感じで、平熱になったら学校に戻るシステムみたいですよ。あとは親がどう判断するかですよね。親が働いていたり、受験生だったりすると、自主的には2週間も休ませないんじゃないかな、。

No.5 20/06/02 23:12

>> 3 確かコロナウイルスについては、#熱が37.5度以上が4日間続く、武漢への渡航歴がある#が、原則では?これらに該当する人だけが、最寄りの保健所… 今現在でもそういった状況なんですか、、
相談センターの話だと、基礎疾患があったり、見るからに重篤だったりすると検査をしますがね、若い人で発熱程度では絶対に検査をしないと断言されました。
市中感染がひどい地域なので、武漢に行ったかどうかとか、全然重要じゃないと思うんですけど。センターの人と話した感じでは、軽症の人はもうスルーするしかないんですよ、、みたいな感じがありました。とにかくマスクで予防して!とか言ったりしてるあたりが。
もう感染者がすぐそばにいるのは仕方がないの!症状の軽い人をピックアップできないわ!と訴えてる感じがしましたね、、始まったばかりの学校でこういった状況が黙認されている事は非常に残念でショックです。

No.6 20/06/03 18:25
匿名さん3 

この時期に、わざわざ武漢へ仕事以外で渡航なんて危険なのに。飛行機も飛んでるか分からないのに。病院や医師により、未だに初期の事だけに拘ってとこもあります。大学病院などは、政府が新たに増やした項目も沢山盛り込まれてます。 私は、今の段階で武漢どころか中国には、観光には行きたくない

No.7 20/06/03 22:37

学校が始まり、子供たちからいろいろな話を聞くところ、マスク以外は普通に生活をしているようです。
風邪をひいた場合でも平熱になればすぐ学校に行く、以前と全く変わらない対処で学校に戻るようです。濃厚接触者や重症者でない限りはまずコロナ検査は行われません。
コロナ重症化しない若者は以前とあまり変わらない学校生活を送り、おそらく年齢が上で症状が顕著に出る教員あたりから学校はコロナがポツポツ出始めるのでしょうね。
保育園が園児よりも圧倒的に保育士がなる率が高いのと同じように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧