注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

自分に自信を持ち、前向きに生きたい

レス4 HIT数 629 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♀ )
20/06/03 16:26(更新日時)

自分に価値がないと感じ生き辛いと感じながらここまで生きてきました。

今は、結婚して子供がいる専業主婦。

仕事は好きで、機械に強く事務処理スキルも高いと思いますが、体が弱いのと同性との対人関係が苦手な理由から仕事が続きません。

家事能力においても、料理を作るのは得意ですが、整理整頓や片付けがからきしダメ。

親友は4人ほどいますが、それ以外ママ友などの人間関係は続かないです。
すぐ嫌な面が目につき関係を絶ってしまうし、向こうから離れていく事も。

得手・不得手に差があり、自信が持ち辛いのだと思います。

まわりは共働きしながら家事育児をしっかり両立している中、私は夫に依存してでないと生きていけない事に非常に恥ずかしいと思ってしまいます。

皆さんは、こういう悩みありますか?
でも本当はここから脱して明るく生きたいです。

No.3072773 20/06/01 18:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/01 18:43
匿名さん1 

私も生きづらさ感じてます。
得意不得意なんて誰でもあるし、完璧な人はいないです。

これは苦手だけど、これは得意、それが私だってだめな所も受け入れられるようになると明るくなれますよ。

私の場合。お菓子作るのは得意なのに、料理は苦手。職場はキレイにできるのに家は片付けできません。

仕事はできると言われてるけど、それは家で何もしないから。仕事にエネルギーを使えるというか。やるのは洗濯くらい。家事すると疲れてしまってなぜか仕事できないポンコツになります。

器用に両立できる人を見るとうらやましいし、尊敬します。

私はHSPだとわかり、発達障害もあるかもです。それでラクになりました。自分のことを知り、周りと同じようにではなく、自分にできることをって考えていったら自信もてるようになりました。

• << 3 HSPと聞いて、すごく自分に当てはまると思いました。 扁桃体の働きが活発で、音や光に過敏に反応してしまうのだったり、思考が深くなったりしてしまうそうです。 まわりと何か違う違和感をずっと感じでいましたが、それなのだと思います。 私の場合、特に同性との雑談が苦手で、同性と話す時は私が緊張してしまうし、相手からも苦手がられる事が多かった様に思います。 ママ友と話していると凄く疲れるのですが、一人で居るのも辛い…。 うまくやれない自分がダメ人間に感じで落ち込むばかりでした。 でも理由がわかると気持ちが少し楽になります。 ありがとうございました。

No.2 20/06/01 19:51
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

親友が4人いる時点で十分魅力ある人なのでは?
本当に暗くて孤独な人なら、友人は一人もいないはず。まずは夫や友人など、持っているものを自覚して自信をつけましょう。あなたが魅力的だから5人も味方がいるんですよ。

• << 4 持っているものを自覚して自信をつける…。 確かに、同性には苦手がられるんですが、目上の方や上司などからは物凄く可愛がられます。 全てが順調になんていかないですよね。 素敵な言葉、ありがとうございます。

No.3 20/06/03 13:47
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私も生きづらさ感じてます。 得意不得意なんて誰でもあるし、完璧な人はいないです。 これは苦手だけど、これは得意、それが私だってだめな… HSPと聞いて、すごく自分に当てはまると思いました。

扁桃体の働きが活発で、音や光に過敏に反応してしまうのだったり、思考が深くなったりしてしまうそうです。

まわりと何か違う違和感をずっと感じでいましたが、それなのだと思います。

私の場合、特に同性との雑談が苦手で、同性と話す時は私が緊張してしまうし、相手からも苦手がられる事が多かった様に思います。
ママ友と話していると凄く疲れるのですが、一人で居るのも辛い…。
うまくやれない自分がダメ人間に感じで落ち込むばかりでした。

でも理由がわかると気持ちが少し楽になります。
ありがとうございました。

No.4 20/06/03 16:26
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 親友が4人いる時点で十分魅力ある人なのでは? 本当に暗くて孤独な人なら、友人は一人もいないはず。まずは夫や友人など、持っているものを自覚し… 持っているものを自覚して自信をつける…。

確かに、同性には苦手がられるんですが、目上の方や上司などからは物凄く可愛がられます。
全てが順調になんていかないですよね。

素敵な言葉、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する