注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

郵便物の不着

レス7 HIT数 728 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
20/06/01 23:59(更新日時)

普通郵便ですが別々の地域から発送の2つの郵便物が発送から今日で11日たちます、郵便局に今日の発送分にあるか調べてもらいましたが無いとの事、

発送者さんに不着届けを出してもらいましたが、発送元が東京、福岡と別々の郵便物が同時に行方不明なんて事があるのでしょうか…?

最近家の前に置いてるゴミ(各家庭が自分の家の前にゴミを出す)をバイク乗って来た人にカラスよけをわざわざめくってゴミを持っていかれる事がありました


2つの郵便物が同時になくなるなんてもしかしたらポストから盗まれたのでは?と思うようにもなりました 手を伸ばしたら大きい封筒なら引き抜けるので…

行方不明の郵便物がポストに投函済となった場合、出品者さんに申し訳ないし警察は動いてくれるのか不安です

過去一人暮らしの時に郵便物を盗まれ警察に相談したところ「金目の物じゃないからね~」と何もできないと言われています

No.3072723 20/06/01 16:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/01 18:20
匿名さん1 

アベノマスク、給付金申請書の発送で郵便局はバタバタだそうです。

ただ、11日も経って届かないのはおかしいですね。

盗難の可能性がありますが、近所で多発するなりしない限り、警察は動かないです。

実際にポストから抜かれた証拠が無いから、被害届も出せないと思います。

No.2 20/06/01 18:48
主婦さん0 ( ♀ )

>> 1 コロナの影響で遅れている事を願っています

盗難の場合は泣き寝入りして商品は届いてないけど支払う事になるんですかね

今回2000円程度なんで払いますが、、

やはり警察は動いてくれないですよね

ゴミを持っていかれた事すら怖いのに郵便物も盗難となれば怯えて生きる毎日です

防犯カメラ設置を来週予定ですが

回答下さりありがとうございます

No.3 20/06/01 21:17
匿名さん1 

商品未着で、郵便局に先方からの発送の履歴があるかどうかでしょうけど。

2000円との事ですから、通販となれば、追跡調査で郵便物の経路(時間等も)が分かる筈だと思うのですが。

出品者?とありますから、個人売買でしょうか?
あくまで例ですが、フリマやマスク販売での詐欺が流行っていますので注意が必要です(代金を取って商品を送らない)。

代金を払う前によく確認して、証拠(メールやLINEの履歴)は残した方が良いと思います。

No.4 20/06/01 22:26
主婦さん0 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます

ひとつはラクマで300円の物で評価が500以上で悪いがない 受け取り評価しないと出品者にお金も振り込まれない仕組みなので詐欺はないと思います

もうひとつは2千円の作家サイトの作家さんから購入した物でオーダー商品です
詐欺は一切無いサイトです

御二方、郵便物に調査を出してもらっています どこを通って、どこで止まっているか分かるそうです

どこかで行方不明になっている、、と思っていましたが、最近ゴミを持っていく不審者がいた事を思いだし、もしかしてポストから盗まれたのでは?と不安になっています

調査によりポストに投函済となった時にどうすべきか、と悩んでいます
ポスト投函なので受け取ったのに届いてないと嘘ついてるとか思われないかも不安です

No.5 20/06/01 23:00
匿名さん1 

>> 4 そうですか?
先方がもう発送したので有れば、郵便物の追跡調査は出来ると思います。

もしも、ポストに投函(到着)済みとなっていたら、ほぼ主さん側での盗難被害になってしまいますから、先方には責任が無く、主さんが代金を払う形になると思います。

自身は通販は頻繁に使いますが、個人郵送でも発送から11日は有り得ないと思います。
通販の場合、「発送済み」のお知らせがメールで来ますので、見当が付きますけど。

先方からの連絡待ちですね?

自身も最近になってポストに鍵を付けました。

No.6 20/06/01 23:28
主婦さん0 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます

先方さんの連絡まちです、調査に1週間かかる事もあるとの事なので調査がわかるまで不安でしかないです


ポスト鍵つきなんですが、手を突っ込めば届く範囲の物が引っ張り出せるので、どうしたら良いのか、、

これからは追跡番号のない普通郵便はさげたいと思います

盗難の場合はお金を払い先方に謝罪し一応警察に相談したいと思います

相談きいてくださりありがとうございます

No.7 20/06/01 23:59
匿名さん1 

>> 6 もし、盗難でしたら、又被害に遭うかも知れませんね?

大きい郵便物ですと、指が入れば抜く事も出来るから厄介です。

最近、ネット通販で「置き配」も可能になっていますが、それを狙って盗りまくっていた犯人が捕まりました。
本当に油断ならない状況です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧