注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

座布団の上に足って・・・

レス13 HIT数 1842 あ+ あ-

知りたがりさん
20/06/02 12:04(更新日時)

座布団に足をのせるとかダメなんですか?座布団の上を歩いたらダメなんですか? 友達の家に行った時に友達のお母さんに怒られました。常識がないみたいな感じで言われました。
そんな風に言われるほどダメなんですかね?

No.3072668 20/06/01 14:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/01 15:04
通りすがり ( ♀ dqRkm )

踏むことはタブーとされています。


参考URL

座蒲団

http://manners.upper.jp/?p=1543


座蒲団
https://gamp.ameblo.jp/hoshusaisei/entry-10796681769.html

  • << 4 読みました。いけない事だったんですね。ありがとうございます。

No.2 20/06/01 15:19
匿名さん2 

凄くお行儀悪いですね。当然本人もですが、まず親御さんが非常識なんだなと、普通の人なら思いますね。

  • << 5 親のことは言われてませんが、知らないなら覚えておきなさい!とちょっとキツい感じで言われてムカついてしまいました。私が間違えてたんですね。 ありがとうござました。

No.3 20/06/01 15:26
通りすがり ( ♀ dqRkm )

今は和室のない家が増えたので、知らない人も増えていますが、
覚えておいた方が良いので、マナーのサイトを読むと良いですよ。

  • << 6 確かに私の家には和室もないし座布団もありません。覚えておきます。 ありがとうございました。

No.4 20/06/01 15:30
知りたがりさん0 

>> 1 踏むことはタブーとされています。 参考URL 座蒲団 http://manners.upper.jp/?p=1543 … 読みました。いけない事だったんですね。ありがとうございます。

  • << 9 今は和室のない家で、学校でも茶道、華道でも習わないと知らないので、怒られて驚いたと思いますが、良いご縁だったと思って下さい。 日本贔屓の外国人の方が作法やマナー、文化に詳しかったりします。 日本人なので、一応は知っておいて損はありません。 良い仕事に着くと、和室の接待等のお席もありますし、 結婚式等の冠婚葬祭では、和室の席もあるので、 恥をかくよりも、カッコ良いとなります。 友人のお母さんは少し、お堅い方なのかもしれませんね。

No.5 20/06/01 15:32
知りたがりさん0 

>> 2 凄くお行儀悪いですね。当然本人もですが、まず親御さんが非常識なんだなと、普通の人なら思いますね。 親のことは言われてませんが、知らないなら覚えておきなさい!とちょっとキツい感じで言われてムカついてしまいました。私が間違えてたんですね。
ありがとうござました。

No.6 20/06/01 15:33
知りたがりさん0 

>> 3 今は和室のない家が増えたので、知らない人も増えていますが、 覚えておいた方が良いので、マナーのサイトを読むと良いですよ。 確かに私の家には和室もないし座布団もありません。覚えておきます。
ありがとうございました。

No.7 20/06/01 16:05
好奇心旺盛パンダさん7 

踏むのはNGなのに公共空間、人混みで投げるのはアリかも…
by子どもは真似しちゃいけない悪い相撲ファン

  • << 10 少し笑ってしまいました。元気が出ました。もしかして相撲を見に行くことがあっても私は投げないようにします! ありがとうございました。

No.8 20/06/01 16:46
通りすがりさん8 

まぁ、常識的にいうと、私も幼いころから座布団を足で踏むのは行儀が悪い🙏!と躾はされてきましたね。
子供のころからなので体にしみついてます😥
厳しい家もあるので、他人宅では気を付けた方がいいかもですね。

  • << 11 私は知りませんでした。家族と温泉とかに行った時に座布団はありましたが注意みたいなこともおぼえがありません。他人家に行ったら次からは気をつけます。 ありがとうございました。

No.9 20/06/01 17:20
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 4 読みました。いけない事だったんですね。ありがとうございます。 今は和室のない家で、学校でも茶道、華道でも習わないと知らないので、怒られて驚いたと思いますが、良いご縁だったと思って下さい。

日本贔屓の外国人の方が作法やマナー、文化に詳しかったりします。

日本人なので、一応は知っておいて損はありません。

良い仕事に着くと、和室の接待等のお席もありますし、
結婚式等の冠婚葬祭では、和室の席もあるので、
恥をかくよりも、カッコ良いとなります。

友人のお母さんは少し、お堅い方なのかもしれませんね。

  • << 12 少し大きな声で言われてショックもありました。友達の前だったので恥ずかしいとも思いました。茶道とかはしたことはありませんがマナーは守ろうと思います。今から色々な所でも気をつけていきます。色々と教えてくださりありがとうございました。

No.10 20/06/01 22:11
知りたがりさん0 

>> 7 踏むのはNGなのに公共空間、人混みで投げるのはアリかも… by子どもは真似しちゃいけない悪い相撲ファン 少し笑ってしまいました。元気が出ました。もしかして相撲を見に行くことがあっても私は投げないようにします!
ありがとうございました。

No.11 20/06/01 22:25
知りたがりさん0 

>> 8 まぁ、常識的にいうと、私も幼いころから座布団を足で踏むのは行儀が悪い🙏!と躾はされてきましたね。 子供のころからなので体にしみついてます😥… 私は知りませんでした。家族と温泉とかに行った時に座布団はありましたが注意みたいなこともおぼえがありません。他人家に行ったら次からは気をつけます。
ありがとうございました。

No.12 20/06/01 22:35
知りたがりさん0 

>> 9 今は和室のない家で、学校でも茶道、華道でも習わないと知らないので、怒られて驚いたと思いますが、良いご縁だったと思って下さい。 日本贔屓… 少し大きな声で言われてショックもありました。友達の前だったので恥ずかしいとも思いました。茶道とかはしたことはありませんがマナーは守ろうと思います。今から色々な所でも気をつけていきます。色々と教えてくださりありがとうございました。

No.13 20/06/02 12:04
ちょっと教えて!さん13 

ついでに畳の縁も気をつけてください。
踏むことはマナー違反(意味があるので)となります。

自宅に和室がある無い関係無く、和室は日本文化としては存在する部屋なので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧