注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

婚約者の転職が決まらない。

レス83 HIT数 9952 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
20/07/04 09:11(更新日時)

彼氏の転職が決まりません。
今年こちら25、彼27です。
12月に結婚する予定です。

彼氏の転職が決まらないと結婚の準備できません。
婚約指輪も転職が決まるまで買いたくないので選びに行ってません。
挨拶も転職が決まるまでしたくないのでしてません。

指輪、挨拶、顔合わせ、総じて4ヶ月ほどかかると思っています。
(結婚式は入籍後に準備します)
8月には決まらないと結婚は無理な計算です。

なのに、彼の転職が決まりません。
去年の10月頃から転職活動を始めているので、既に9ヶ月目を迎えようとしています。
仕事から帰ると転職のメールを見てゲームをします。
土日どちらかにエージェント行ってますが、エージェントから紹介される仕事はゴミばかり。

エージェントに紹介されたとこにしか応募しない受け身野郎。
自分で求人を探して応募したら?と言っても「だったら○○が探してよ」と言います。
やる気がないとしか思えないです。イライラします。

もう、決まるまで会うのやめようかなと思ってますが、これは悪手ですかね?
転職活動はじめてからは月に2回、金土日であっています。

コロナもあると思いますが、面接は今年入ってから1度も行ってません。
ほぼ愚痴になってしまいました。どうすれば彼のやる気を出せますかね。

ちなみに、毎日のように彼から「早く結婚したい」と言われていて、結婚するために早く仕事決めようねーなどの言葉は意味なさそうです。

No.3072216 20/05/31 20:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/31 20:34
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

彼はアルバイトはしてるんですか?

  • << 3 いえ、今正社員です。 給料は良いんですが、激務で平日はほとんど21時に終わります。 そこから帰って転職活動となるとメールしか見れない状況というのも分かるんですが、さすがに8ヶ月決まらないのは長すぎではないかと思ってしまいます。

No.2 20/05/31 20:37
恋愛好きさん2 

そういう口だけの人、元彼にいました😭最後は、結局私に履歴書を考えさせて、面接の練習もされて、私も手を貸す場面じゃないのに子供を育てるような関係になってしまいました💦
別れて、何でも自分で決められる男性と結婚できて、幸せです。
それかなりの弊害ですよ😵🤔

  • << 5 なるほど...。やはり口だけの男はイライラしますよね。できないなら言うな、と。 別れるつもりはないので、他に何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

No.3 20/05/31 20:37
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 彼はアルバイトはしてるんですか? いえ、今正社員です。
給料は良いんですが、激務で平日はほとんど21時に終わります。
そこから帰って転職活動となるとメールしか見れない状況というのも分かるんですが、さすがに8ヶ月決まらないのは長すぎではないかと思ってしまいます。

  • << 7 平日21時.土日は休みですか?

No.4 20/05/31 20:39
恋愛好きさん4 

結婚する気なのはわかるけど。。。これからしっかり働く気があるのかすごく不安ですね😿どうせ、はやく結婚してもコロナで結婚式上げれないし、きちんと就職するまでは結婚できないって釘を刺すかなぁ

No.5 20/05/31 20:39
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 そういう口だけの人、元彼にいました😭最後は、結局私に履歴書を考えさせて、面接の練習もされて、私も手を貸す場面じゃないのに子供を育てるような関… なるほど...。やはり口だけの男はイライラしますよね。できないなら言うな、と。

別れるつもりはないので、他に何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

No.7 20/05/31 21:06
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

>> 3 いえ、今正社員です。 給料は良いんですが、激務で平日はほとんど21時に終わります。 そこから帰って転職活動となるとメールしか見れない状況… 平日21時.土日は休みですか?

  • << 12 平日は9時から21時、 日曜休み、土曜日は隔週で休みです。 なので月6日休みです。

No.8 20/05/31 22:02
匿名さん8 

そもそも、何のために転職しようとしているんですか?

  • << 13 結婚するためです。 今、片道1.5時間ほどの遠距離なのです。

No.9 20/05/31 23:09
大人の恋愛さん9 

平日21時までなら全然激務って言わないけど・・寧ろその時間なら、「どうして今日は早いの?」って時間、うちの場合。

  • << 14 忙しい、ですかね。 で、アドバイスはどこですか?

No.10 20/06/01 06:06
匿名さん10 

21時終わりの正社員なんて普通

  • << 15 すごいですね。 労働基準法違反だと思うのですが。 で、アドバイスどこですか?

No.11 20/06/01 07:13
通りすがりさん11 ( 20代 ♀ )

先に結婚して、その気になったら転職する。

  • << 16 転職してから結婚です。

No.12 20/06/01 09:17
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 平日21時.土日は休みですか? 平日は9時から21時、
日曜休み、土曜日は隔週で休みです。
なので月6日休みです。

No.13 20/06/01 09:18
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 そもそも、何のために転職しようとしているんですか? 結婚するためです。
今、片道1.5時間ほどの遠距離なのです。

  • << 31 1.5時間ならば、二人とも今の職場で、住むところを中間地点にしたらそれぞれ1時間くらいで通えませんか? 9時まで残業なのは、労働基準法違反と言うほどでもないんじゃないですか? 月残業60くらいですよね。 主さんのほうが定時で上がれる仕事ならば、主さんの通勤時間を長くとるくらいの中間地点も候補にいれてみるのもありなんじゃないでしょうか。

No.14 20/06/01 09:18
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 平日21時までなら全然激務って言わないけど・・寧ろその時間なら、「どうして今日は早いの?」って時間、うちの場合。 忙しい、ですかね。
で、アドバイスはどこですか?

No.15 20/06/01 09:19
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 21時終わりの正社員なんて普通 すごいですね。
労働基準法違反だと思うのですが。
で、アドバイスどこですか?

No.16 20/06/01 09:20
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 先に結婚して、その気になったら転職する。 転職してから結婚です。

No.17 20/06/01 09:31
恋愛中さん17 

正規の勤務時間ではなく、残業になるからその時間になるという事ですよね
彼は辞めたがっているんですか?
それとも結婚する為に辞める決意なんですか?
後者なら、彼の勤務地の近くに住むという選択もあるのかなと。

  • << 19 口では辞めたいといっていますが、本心はわかりません。。。 会社にも不満が若干あるようでふが、一番は結婚のために辞める決意をしています。 私が彼の元に行くというのは考えていません。

No.18 20/06/01 10:04
大人の恋愛さん9 

激務ということで転職したいのかと思ったもので。21時がダメならお給料をそれなりにもらえるところで転職できるところあるの?と。

転職は遠距離恋愛だからなのですね。ということは彼と主さんのお互いの中間地点に住むということ?
そこから今の会社は通えない遠さになるのですか?主さんは転職済みなのですか?
住む場所に納得していないとか?お給料がいいなら、何で自分が転職しないといけないのか、と思っている可能性は?
結婚という餌があるのに動かない、本人にやる気が起きないなら、必要性を感じていない(今の家の近くに住めばいい)のが本音なのではないでしょうか。
その辺をよく話し合ってみては?

  • << 20 例えばですが、東京・宮城のような距離感ですので完全にこちら側にきてもらいます。 私は転職しません。 何度か『もうこっちきて結婚してほしい。』と言われているので、もしかしたら自分が転職しなきゃいけない理由が分からず納得してないのかもしれません。 まぁ、ほぼほぼ仕事が決まらなくて面倒になってるだけだと思いますが。。。

No.19 20/06/01 10:59
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 正規の勤務時間ではなく、残業になるからその時間になるという事ですよね 彼は辞めたがっているんですか? それとも結婚する為に辞める決意なん… 口では辞めたいといっていますが、本心はわかりません。。。
会社にも不満が若干あるようでふが、一番は結婚のために辞める決意をしています。

私が彼の元に行くというのは考えていません。

No.20 20/06/01 11:07
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 激務ということで転職したいのかと思ったもので。21時がダメならお給料をそれなりにもらえるところで転職できるところあるの?と。 転職は遠… 例えばですが、東京・宮城のような距離感ですので完全にこちら側にきてもらいます。
私は転職しません。

何度か『もうこっちきて結婚してほしい。』と言われているので、もしかしたら自分が転職しなきゃいけない理由が分からず納得してないのかもしれません。

まぁ、ほぼほぼ仕事が決まらなくて面倒になってるだけだと思いますが。。。

No.21 20/06/01 11:56
恋愛好きさん21 ( ♀ )

まずは互いの現状から話し合った方が良いのではないかと。

主は転職先ですが、早く結婚しようねーと言ってて転職活動が少ない彼は転職前でも入籍したい、して構わない派では?

12月と言っても転職自体どこでも良い訳でもないし、現在の職を辞して無理に転職して今より収入が減ったとしても、通勤時間かかるよりは減収入の方がマシだと、主はキラキラして結婚に踏み切れますか?

彼は今の環境を捨てて主の地元に越す、主は仕事辞めさせて彼を越させるんだから、一緒に転活サイト見たり彼のキャリアを活かせる仕事を検索したりしてあげたらいいのに。

受け身野郎と言う言葉にびっくりです。
これから一緒になろうという相手を表現する言葉じゃないですよ…

自分ではない他人と生涯を共にするためにはお互いまだ色々が足りないんじゃないかと読んで感じます。

入籍延期、したらいかがでしょうか。

  • << 24 なるほど。確かに彼は、転職前でも入籍したい派かもしれません。 私も最初の4ヶ月くらいは一緒に探して、私が探したところには全て応募してくれてました。 ですが全く決まりませんし、こちらが探せるような求人は既に落ちてしまったものばかりです。 面接も、前日に応募理由を考えてその場その場で乗り越えてます。そんなんだから面接も受からない、と思ってしまいます。 入籍延期になるのならもう別れます。

No.22 20/06/01 12:19
匿名さん22 

上記を激務と呼び、それと同等の給料を求めるとなると、転職へのハードルは相当高くなると思われます。
理想の給料を下げるか、或いは更なる激務に身を投じる事となりますが、転職を思い直させると言う選択肢はないのですか?
申し分ないと思うのですが…

  • << 25 私が激務と思っているだけで、彼は激務と思ってません。なのでホワイト企業だけ!みたいな応募はしてません。 遠距離なので転職しないと結婚できないんです。

No.23 20/06/01 12:34
大人の恋愛さん9 

>完全にこちら側にきてもらいます。

これって「婚約者が転職活動をしません」という問題ではなくて、結婚するかしないかも視野に入る話だと思いますよ。
そのくらい主さんも当事者立場に立って(自分が居住地を離れる)ものを考えないと上手くいかないと思いますよ。

私も個人的に子育てをしながら働くのなら、女性は今の仕事をやめて地元を離れるのは不利だと思います。(産休育休の取りやすさや、親の近くで子育てできるため)
ですが、男性の方も今の地盤を手放したくないと思うことは普通にあることだと思います。
私も絶対に東京を離れたくないので、夫が転勤のある仕事なら結婚を諦めたと思います。

彼が「もうこっちにきて結婚・・」と言っていることをもう少し重く受け止めて、主さんのできる協力は惜しまない、責め立てない、感謝の気持ちを最大限に表すなど、もっと彼に感謝したほうがいいと思います。

そんな状況なら、「結婚のために早く仕事決めようね~」なんて言われたら、私ならそんな女は切ります。

  • << 26 はい、結婚するかどうかも視野に入れるべきと考えてました。今は好きなので考えられないですけど、8月過ぎたらもうどうでもよくなりそうです。 私は地元じゃないです。私は東京で働いてますが、地元は300キロ以上離れたとこにあります。彼の地元も同じくらい離れてます。なので東京が中間になります。 それもあって、彼の転勤が決まったときに東京戻ってくる、と話になりました。

No.24 20/06/01 16:26
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 まずは互いの現状から話し合った方が良いのではないかと。 主は転職先ですが、早く結婚しようねーと言ってて転職活動が少ない彼は転職前でも入… なるほど。確かに彼は、転職前でも入籍したい派かもしれません。

私も最初の4ヶ月くらいは一緒に探して、私が探したところには全て応募してくれてました。
ですが全く決まりませんし、こちらが探せるような求人は既に落ちてしまったものばかりです。
面接も、前日に応募理由を考えてその場その場で乗り越えてます。そんなんだから面接も受からない、と思ってしまいます。

入籍延期になるのならもう別れます。

No.25 20/06/01 16:28
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 上記を激務と呼び、それと同等の給料を求めるとなると、転職へのハードルは相当高くなると思われます。 理想の給料を下げるか、或いは更なる激務に… 私が激務と思っているだけで、彼は激務と思ってません。なのでホワイト企業だけ!みたいな応募はしてません。

遠距離なので転職しないと結婚できないんです。

No.26 20/06/01 16:32
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 >完全にこちら側にきてもらいます。 これって「婚約者が転職活動をしません」という問題ではなくて、結婚するかしないかも視野に入る話… はい、結婚するかどうかも視野に入れるべきと考えてました。今は好きなので考えられないですけど、8月過ぎたらもうどうでもよくなりそうです。

私は地元じゃないです。私は東京で働いてますが、地元は300キロ以上離れたとこにあります。彼の地元も同じくらい離れてます。なので東京が中間になります。
それもあって、彼の転勤が決まったときに東京戻ってくる、と話になりました。

  • << 48 お互いに上京組だったのですね。 それで転勤で彼が東京を離れたと。 なんというか、付き合って日が浅かったのか結婚する決断に時間がかかったのかわかりませんけど、支社のある規模の会社で、学部卒の総合職なら普通一番転勤ありますよね。彼を選ぶ時にはわかっていたかと。。 自分が転勤についていけないとしたら、東京にいたときから彼のお尻たたかないとね・・。 転勤NGでコロナだし、8月は厳しいと思いますよ。都庁とかいいけどキャリア採用してもらえる職歴年齢でもないしね。収入は実力主義なハードな営業とかなら減らさないですむかもしれませんけど。 彼が手にすることができるものを含めて彼だし、選ぶことも選ばないこともできる上でそれを選んだ自分てことだから、好きで結婚したいなら自分のできるサポート、おだてる、泣く、何でもやってその気にさせるしかないと思いますよ。

No.27 20/06/01 16:36
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

うーん。
このご時世転職活動も難しいのでは?
本当に結婚したければ
とりあえず転職してからはおいといて
挨拶済ますなり式場なり決めて行ったらいいと思います
むしろ転職してから融通がきかない所の場合
結婚準備どころでは無いかと
男の方は環境の変化にストレスもたまりやすいですが
主さんはそんな彼を支えられる余裕はありますか?
彼の結婚したいのは本音だと思いますが、多分転職先の給料とかを考えて
現状の質は落とせないとなると
なかなか決まらなくても仕方ないかも

  • << 36 昨日、定番のように『早く一緒すもう。早く結婚したい。』と言われたので、準備の件に触れてみました。 4ヶ月はかかるよ、と。 そしたら『うん、そうだよね。不安なら転職決まらなくても準備進めても良いと思ってる』と言われました。 婚約指輪くらいは買おうかなと思います。

No.28 20/06/01 17:43
匿名さん28 

入籍したくないのなら、せめて婚約が成立した状態にしないと向こうも安心して動かないんじゃないですか?
ただの口約束で仕事を辞めるなんて危険と感じてもおかしくないと思います。
彼が転職しなければいけない理由が主さんの条件なら納得いってないのでしょう。

  • << 37 はい。レス27にもある通り、昨日会話した結果、銀座が元の活気を取り戻したら婚約指輪買いに行く手筈となりました。

No.29 20/06/01 20:44
主婦さん29 

彼はそんな状態なのに、毎日のように「早く結婚したい」と?
なんだか主さんの収入をあてにしてる気がしてしょうがないわ。

結婚話は当分先に伸ばすべきですね。

  • << 38 そうです...。毎日、早く一緒すもう、結婚しよう、と言われます。 ただ私の収入をアテにしているのは絶対にないです。 彼は『早く結婚して仕事やめて欲しい』と言ってくるくらいなので。 それに私はデートでお金を出したことはほとんどないです。

No.30 20/06/01 21:52
通りすがりさん30 

彼が転職するのはリスクがありませんか? 今までの地盤をくずすのはどうかと思いますし、現に、いまやってきていることが他の会社では認められていないですよね。欲しがられていないです。

彼が言うように、彼の方に主さんが行ったほうがよいのではないですか? そういう発言がでている時点で、彼はなにがなんでも転職したい気持ちはないですよね。やる気にさせることはできないです。

主さんは女性で、出産も考えますよね? 予定どおり産休前まで働けるとも、その後産休をとって復帰できるとも、体調次第ではできなくなることです。彼より辞める可能性でてきます。そういう意味でも、主さん側に合わせてもらうのはリスクがあると思いませんか?

考え直した方がよいのは主さんじゃないかなぁと思うのですが。現にうまくいっていないし、自分の思いに沿わせようとするだけでは。

そもそも転職後に即結婚、というのも無理があるように思います。転職してしばらくは環境変化があって仕事面で落ち着かないのに、さらに結婚して生活を共にするのは二重の環境変化になりますよ。彼が転職するにしても主さんが転職するにしても、仕事になれて数年してからがストレス少ないですよ。

  • << 39 おっしゃる通りです。 ただ、どうしても、私がこの地(東京)を離れることは考えられません。 いろんな事情があります。 また、特殊?な公務員なので長い産休育休に入っても復帰したいと思えばいつでもできます。 仕事が落ち着くまではわかりますが彼はすぐ結婚を選ぶでしょう。彼が結婚に焦っているので...

No.31 20/06/01 21:59
通りすがりさん30 

>> 13 結婚するためです。 今、片道1.5時間ほどの遠距離なのです。 1.5時間ならば、二人とも今の職場で、住むところを中間地点にしたらそれぞれ1時間くらいで通えませんか?

9時まで残業なのは、労働基準法違反と言うほどでもないんじゃないですか? 月残業60くらいですよね。

主さんのほうが定時で上がれる仕事ならば、主さんの通勤時間を長くとるくらいの中間地点も候補にいれてみるのもありなんじゃないでしょうか。

  • << 40 中間は無理です。新幹線の快特のようなものに乗って1.5時間なのです。 中間だと普通の新幹線になるので、中間でも結局1.5時間かかります。 ちなみに、月残業60時間って、年に6回超えると立派な労働基準法違反ですよ。3ヶ月連続で超えるのもアウトです。 研究職などの肩書にすればセーフですが営業などはアウトです。

No.32 20/06/01 22:06
匿名さん8 

結局彼氏さん、今、住んでいるところを離れることが、気が進まないんじゃない?
なし崩しに結婚して、結局主さんを、今住んでるところに呼び寄せたいんじゃないの?

主さんが、今の仕事、今住んでいるところを離れられないのはなにか理由がおありなんですか?
主さんの今のお住まいも結局は地元じゃないなら、どこへ行っても大差ないと思うのですが……。
主さんが公務員とかですか?
もしくは都市部じゃないと仕事そのものが無い、とか?

  • << 41 うーん。仕事が決まらないからもうこっち来てよ。と投げてるだけな気がします...。 彼も転勤する去年まで東京で働いていて、こっちに早く戻りたいと言っています。 はい、私が公務員です。

No.33 20/06/01 22:35
匿名さん33 

4か月?もっと必要じゃない?婚約期間ってそんなに短いものでしたっけ。

  • << 42 そんな必要なんです? 婚約指輪で1ヶ月半、挨拶で1ヶ月半、顔合わせで1ヶ月くらいをみてました。 長期休暇はお互い実家に泊まり合ってるので挨拶はすんなりいきます

No.34 20/06/01 23:13
主婦さん34 ( ♀ )

厳しいようですが

彼氏さん今のままの方が
給料いいんだよね?
例えば今の仕事で
色々引かれて手元に残る
30万稼いでいたとする
(○○時間分の残金代込み)
転職して帰りはきっちり定時
6時には家に帰れる
でも給料が20万くらいで
色々引かれて10万ちょいしか
無くても文句は言えないよね
だって安定の稼ぎから
安月給になっても
主の都合で彼氏さんを
転職させたのだから
文句は言えないよね?
転職してから
給料がた落ちじゃ
婚約指輪を買う余裕は無い
結婚指輪も買えないし
結婚式も出来ないよ
それでも
主に文句を言う権利は無い
それでも我慢できますか?

  • << 43 そもそも彼は激務だから転職するわけではありません。 給料については心配ないです。

No.35 20/06/02 00:40
主婦さん35 ( 30代 ♀ )

結婚すると必ずどちらかが移動します。

大抵は若い頃、地元から都会へ上京して、結婚する場合はそのどちらかの生活圏内に移るよね。

で、今回の場合は主さんの生活圏内へ「来させる」訳ですね?

貴女は今そんなに稼げる仕事してるんですか?
就職先多い土地なんですか?
貴女が仕事を辞めない選択するのは給料面と産休に理解ある職場でよほどの好条件ならわかるけど、そこはどうなんでしょうか?

個人的には、彼に早く転職先探せって求めるばかりで今住んでる辺りを彼より知ってる主さんは何の手助けもしない。勝手な女という印象です。

  • << 45 >貴女は今そんなに稼げる仕事してるんですか? 就職先多い土地なんですか? 貴女が仕事を辞めない選択するのは給料面と産休に理解ある職場でよほどの好条件ならわかるけど、そこはどうなんでしょうか? →はい、稼いでます。東京なので就職先も多いです。福利厚生もかなりしっかりしてます。一度やめても戻ってこれるカムバック制度もあります。 >個人的には、彼に早く転職先探せって求めるばかりで今住んでる辺りを彼より知ってる主さんは何の手助けもしない。勝手な女という印象です。 →そうですね...。今日から私ができる手助けはしようと思います。

No.36 20/06/02 09:09
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 うーん。 このご時世転職活動も難しいのでは? 本当に結婚したければ とりあえず転職してからはおいといて 挨拶済ますなり式場なり決めて… 昨日、定番のように『早く一緒すもう。早く結婚したい。』と言われたので、準備の件に触れてみました。
4ヶ月はかかるよ、と。
そしたら『うん、そうだよね。不安なら転職決まらなくても準備進めても良いと思ってる』と言われました。

婚約指輪くらいは買おうかなと思います。

No.37 20/06/02 09:10
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 入籍したくないのなら、せめて婚約が成立した状態にしないと向こうも安心して動かないんじゃないですか? ただの口約束で仕事を辞めるなんて危険と… はい。レス27にもある通り、昨日会話した結果、銀座が元の活気を取り戻したら婚約指輪買いに行く手筈となりました。

No.38 20/06/02 09:12
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 彼はそんな状態なのに、毎日のように「早く結婚したい」と? なんだか主さんの収入をあてにしてる気がしてしょうがないわ。 結婚話は当分先… そうです...。毎日、早く一緒すもう、結婚しよう、と言われます。
ただ私の収入をアテにしているのは絶対にないです。
彼は『早く結婚して仕事やめて欲しい』と言ってくるくらいなので。
それに私はデートでお金を出したことはほとんどないです。

  • << 65 うーん、そうなんですか? だけど普通の男性の感覚なら、たとえ転職先が決まったとしても、結婚に踏み切るのは、その職場でやっていけるという自信を持つことができてからじゃないですか?1年後か2年後か。 まだ転職先も決まってないのに、年末には結婚なんて、よく言うよなぁって思いますよ。 うちにも20代の息子がいますけど、そう いう状況で もし結婚を言い出したら間違いなく止めます。 彼女に対して あまりにも無責任すぎるから。まぁ絶対言いませんけど。 しかも結婚して仕事やめてほしいって… いったいどの口が言うのかと思います。 なんかやっぱり彼、口ばっかりな感じ。 結婚さえしたら、主さんという働き手がいると思って大船に乗ったような気持ちでいるんじゃない?

No.39 20/06/02 09:17
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 彼が転職するのはリスクがありませんか? 今までの地盤をくずすのはどうかと思いますし、現に、いまやってきていることが他の会社では認められていな… おっしゃる通りです。
ただ、どうしても、私がこの地(東京)を離れることは考えられません。
いろんな事情があります。

また、特殊?な公務員なので長い産休育休に入っても復帰したいと思えばいつでもできます。

仕事が落ち着くまではわかりますが彼はすぐ結婚を選ぶでしょう。彼が結婚に焦っているので...

  • << 52 焦ってもうまくはいかないとおもいますけどね。彼はさみしいだけじゃないですか? 仕事やめてほしい、とかの発言も、ちゃんと考えているようには感じないですよね。 また転勤でもどしてもらうわけにもいかないの?

No.40 20/06/02 09:20
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 31 1.5時間ならば、二人とも今の職場で、住むところを中間地点にしたらそれぞれ1時間くらいで通えませんか? 9時まで残業なのは、労働基準… 中間は無理です。新幹線の快特のようなものに乗って1.5時間なのです。
中間だと普通の新幹線になるので、中間でも結局1.5時間かかります。

ちなみに、月残業60時間って、年に6回超えると立派な労働基準法違反ですよ。3ヶ月連続で超えるのもアウトです。
研究職などの肩書にすればセーフですが営業などはアウトです。

  • << 53 60でしたっけ。100くらいじゃなかったですっけ。 役職ついてると残業代でないからうやむやにはなりやすいですね。

No.41 20/06/02 09:22
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 結局彼氏さん、今、住んでいるところを離れることが、気が進まないんじゃない? なし崩しに結婚して、結局主さんを、今住んでるところに呼び寄せた… うーん。仕事が決まらないからもうこっち来てよ。と投げてるだけな気がします...。
彼も転勤する去年まで東京で働いていて、こっちに早く戻りたいと言っています。

はい、私が公務員です。

No.42 20/06/02 09:23
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 4か月?もっと必要じゃない?婚約期間ってそんなに短いものでしたっけ。 そんな必要なんです?
婚約指輪で1ヶ月半、挨拶で1ヶ月半、顔合わせで1ヶ月くらいをみてました。
長期休暇はお互い実家に泊まり合ってるので挨拶はすんなりいきます

No.43 20/06/02 09:25
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 34 厳しいようですが 彼氏さん今のままの方が 給料いいんだよね? 例えば今の仕事で 色々引かれて手元に残る 30万稼いでいたとする… そもそも彼は激務だから転職するわけではありません。
給料については心配ないです。

No.44 20/06/02 09:25
匿名さん44 ( 20代 ♀ )

男女逆転ですが、遠距離中の彼氏に結婚願望があって、仕事をつづけながら遠方での就職活動をしています。

今の会社は、人間関係も良好だし残業代はしっかりできるし、自由です。
そんな職場なのでどこを見ても魅力は感じられないです。

結婚も転職も自分の強い希望ではなくて、相手方の要望。
そのために、今の生活も職場も友達も私は失うし、貴重な休みも給料も交通費で削られる。
でも、相手はハードルを上げて口を出すばかり。

・・・・いいご身分だな。お前もなんかしろよ。って気持ちは正直あります。
早く結婚しようって言われたときに、じゃあお前がこっち来いよって喧嘩もしました。

転職や引っ越しにたいして本当はどう思っているのかを聞いて、そこからすり合わせをするしかないんじゃないですかね?

  • << 46 えっと、それはなに目線ですか? 経験談ですか? 彼から転職すると言い出したので話し合いは無用かなと。 もし今の仕事で再び転勤で東京戻れたとしても転職の意思に変わりはないそうです。現職に不満はあるようです。

No.45 20/06/02 09:28
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 35 結婚すると必ずどちらかが移動します。 大抵は若い頃、地元から都会へ上京して、結婚する場合はそのどちらかの生活圏内に移るよね。 で… >貴女は今そんなに稼げる仕事してるんですか?
就職先多い土地なんですか?
貴女が仕事を辞めない選択するのは給料面と産休に理解ある職場でよほどの好条件ならわかるけど、そこはどうなんでしょうか?

→はい、稼いでます。東京なので就職先も多いです。福利厚生もかなりしっかりしてます。一度やめても戻ってこれるカムバック制度もあります。

>個人的には、彼に早く転職先探せって求めるばかりで今住んでる辺りを彼より知ってる主さんは何の手助けもしない。勝手な女という印象です。

→そうですね...。今日から私ができる手助けはしようと思います。

No.46 20/06/02 09:34
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 44 男女逆転ですが、遠距離中の彼氏に結婚願望があって、仕事をつづけながら遠方での就職活動をしています。 今の会社は、人間関係も良好だし残業… えっと、それはなに目線ですか?
経験談ですか?

彼から転職すると言い出したので話し合いは無用かなと。
もし今の仕事で再び転勤で東京戻れたとしても転職の意思に変わりはないそうです。現職に不満はあるようです。

No.47 20/06/02 09:51
匿名さん44 ( 20代 ♀ )

>> 46 つっかる言い方がとても気になりますが、余計な目線でしたね。

もどかしい気持ちは理解できますが、相手はこう言っているからと急かすのはよくないんじゃないかなって。
相手の意見は同じでも、実際に動くのは相手なのだからあくまでも彼氏さんのペースを尊重しないといけないんじゃないの?って。

転職したいという希望はあっても、コロナで状況も変わってしまったし。
結婚をするための仕事なら余計仕事選びに慎重になるのも当たり前じゃないのかなって思っただけです。

No.48 20/06/02 10:58
大人の恋愛さん9 

>> 26 はい、結婚するかどうかも視野に入れるべきと考えてました。今は好きなので考えられないですけど、8月過ぎたらもうどうでもよくなりそうです。 … お互いに上京組だったのですね。
それで転勤で彼が東京を離れたと。

なんというか、付き合って日が浅かったのか結婚する決断に時間がかかったのかわかりませんけど、支社のある規模の会社で、学部卒の総合職なら普通一番転勤ありますよね。彼を選ぶ時にはわかっていたかと。。
自分が転勤についていけないとしたら、東京にいたときから彼のお尻たたかないとね・・。

転勤NGでコロナだし、8月は厳しいと思いますよ。都庁とかいいけどキャリア採用してもらえる職歴年齢でもないしね。収入は実力主義なハードな営業とかなら減らさないですむかもしれませんけど。
彼が手にすることができるものを含めて彼だし、選ぶことも選ばないこともできる上でそれを選んだ自分てことだから、好きで結婚したいなら自分のできるサポート、おだてる、泣く、何でもやってその気にさせるしかないと思いますよ。

  • << 57 スレ主です。 ありがとうございます。 そうですね、仕事しながら転職は難しいということがわかったので、私のできる得ることはしようと思います。

No.49 20/06/02 11:18
通りすがりさん49 

何故8月迄に拘るのかが解りません。
何故なのでしょうか。
しかも、今は新卒でも就職難になって居る都内なのに。

欲しがらない会社ばかりなら、条件下げるしか無いのでは?
時間がどんどん無くなっていくと思いますが。

仕事辞めて居る訳では無い様なので、まだマシですが、仕事が決まらなくてプライドも棄てられなくてストレス溜まって問題出て来る人居ますけど、自分の意向に合わせて貰うばかりで、何故わざわざそうなり易い様に仕向けるのでしょう?
自分の仕事の事だけで、世間知らずって訳では無いのでしょう?

それなりに活動しているのに雇ってくれるところが見付からなくて9ヶ月も経って居るならば、結婚するのはこの際臨機応変にするとか、別れる気も無いならば転職前でも良いのだし、相手は自分から転職すると言ってくれたのに、彼が納得して尚且つ転職し易い様に、主さんにも少しは臨機応変さも必要なのでは?

努力すればいいとこ取り出来て何でも叶う訳では無いですよ?

  • << 58 スレ主です。 ありがとうございます。 そうですね、彼が12月に入籍と言っているので、私の中で結婚準備も含めて8月までと思ってました。 私の中では転職してから考えようと思っていたしプレッシャーになると思い、8月まで〜とは彼に言ってませんでした。 ちなみに、それなりに活動....多分してません。面接受けたのは15社くらいかな。もっと少ないかも。内定いくつか貰えましたが勤務地などの条件が合わず見送りしていました。 応募する前に確認しなよと思ってしまいましたが、転職事情が分からずなにも言えずイライラだけが募りました。 ひとまず、私にできることをして、転職前でも準備進めれるとこまでしようと思います。

No.50 20/06/02 11:51
匿名さん50 

別れをちらつかせたら、彼も本腰入れるかもしれませんね。

彼の気持ちを想像してみると、
わざわざ転職するのに今より条件面アップするでなく働きたいと思える職場でもなければ乗り気にはなれないのでしょうね。

よほど希望の職種や職場でなければ、一から始めるのは誰でもしんどい。
結婚を前にしてなら、なおさら「とりあえず」では決められないでしょう。

彼は結婚したいと言ってるようですから、
ある程度の期間をもうけて動きが鈍ければ「考え直したい」と揺さぶってみるとか。

  • << 59 スレ主です。 ありがとうございます。 あまり脅しみたいなことはしたくないので...。いざと言う時の念頭に置いておきます
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧