注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

もうついて行けません

レス34 HIT数 4599 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 40代 ♀ )
20/08/13 10:40(更新日時)


20代で糖尿病になった旦那のことです。
食事の管理をお願いされたので、毎日カロリー計算して栄養を考えて食事を作っていました。しばらくするとご飯の後におやつをたべる、夜中にコーラを二リットル飲み干す、ラーメンを2~5食自分で作って食べています。毎晩お菓子を買ってきてはたくさん食べ散らかしています。何度止めるように言っても一切聞く耳をもたず、更には自分の実家に行って嫁が食べさせてくれないと言っています。あまりに腹が立ちましたので、大喧嘩になりました。が、何度言ってもキレられるのでその後、食事はつくるけれど、そのほかに食べるもののことは一切口を出さないことにしました。あれから15年、目が見えないと騒ぎ出し、レーザー治療をしたのですがよくはならず、運転もできないようで、仕事にも支障がてて転職。職場は長続きせず、うまくいかないので、自暴自棄になり、家族に暴力、暴言をするようになりました。そして、とうとう透析が始まりました。
私は自業自得だと思っていますが、旦那の親族に言わせるとひどい嫁扱いで、もうウンザリです。
離婚したいのですが、マンションの頭金は結婚前に私が払ったのですが、旦那は俺の名義だから、お前が出て行け!という感じです。
名義って、こういうことかと、悔しい気持ちでいっぱいですが、離婚しようかと、悩んでおります。このまま、自分自身の自己管理もできず、何でも人のせいにする人に一生ついて行くのは耐えられません。

No.3071703 20/05/31 01:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/31 01:41
通りすがりさん1 

別れましょう。

ただ出て行けというスタンスなら、事前に暴力・暴言を録音して準備をしましょう。

いつどういう状況で何を言われ何をされたか、日記調でいいので書き留めましょう。

場合によってはいっぱいいっぱいの状態で受診して、何かしらの病状が出るようならそれも武器となります。

最終的には慰謝料の請求という形で話しをして、どのみち纏まらないでしょうから弁護士に相談で。

人生はまだまだこれからです、無駄な時間を費やした分取り返しましょう。ただ離婚でゴネる場合は相当なエネルギーを消耗するので、その覚悟だけは必要です。

  • << 6 ありがとうございます。覚悟はできています!

No.2 20/05/31 01:54
主婦さん2 ( 40代 ♀ )

私も糖尿病です。糖尿病って怖いね。このスレ見て、私も旦那さんみたいにならないように気をつけようと思えました。運動を怠ってますが、運動きちんとしようと思います。私も旦那さんみたいに夜に、お菓子食べたり、甘いもの食べたりしてます。それも卒業します。主さんのスレを反面教師にします。主さんは酷い嫁じゃないですよ。いい嫁さんだと思います。そんな旦那ほっときましょう。主さんが居なくなって困るのは自分。そう気づいた頃はもう遅い。旦那に後悔させましょう。

  • << 7 糖尿病、ホントに怖いですよ。気をつけてくださいませ。

No.3 20/05/31 02:04
結婚の話題好きさん3 

糖尿になる人はだいたい皆さんそんな感じらしいです。
節制ができるんなら 糖尿にはならない。
マンションの頭金を出したとのことですが、何か証明できるものはないですか?
離婚って簡単に言うけど人生がかかっています。
今から一人で生きていくのは大変なことです。
弁護士さんに一度相談してから今後どうするか考えてみたら?

  • << 8 ありがとうございます。考えてみます。

No.4 20/05/31 02:08
戦うパンダさん4 

現在でも暴飲暴食ですか。
それだけ食べると、精神的な依存気質もあるのでしょう。
糖尿病2型の典型的な食生活です。

なぜ、そんな人間と結婚したのですか。
子供も糖尿病2ですか。

  • << 9 何故結婚したのか、ですか。結婚前は糖尿病ではなかったし、仕事もちゃんとやってましたから、この人は将来糖尿病になる!とか、考えて結婚していませんのでわからなかったですね。子供はみんな糖尿病ではありません。もちろん私もですが。

No.5 20/05/31 02:15
主婦さん2 ( 40代 ♀ )

透析している人から、お金を取ることはできないと思いますよ。だって、透析してたら働けないでしょう。収入はあるの?無い袖は振れないよ。

  • << 10 お金を取ろうとは考えていません。ただ、マンションが名義はおれだから、お前に権利はないと言われたことが腹立たしいのです。

No.6 20/05/31 02:20
聞いてほしい!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 別れましょう。 ただ出て行けというスタンスなら、事前に暴力・暴言を録音して準備をしましょう。 いつどういう状況で何を言われ何をさ… ありがとうございます。覚悟はできています!

No.7 20/05/31 02:21
聞いてほしい!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 私も糖尿病です。糖尿病って怖いね。このスレ見て、私も旦那さんみたいにならないように気をつけようと思えました。運動を怠ってますが、運動きちんと… 糖尿病、ホントに怖いですよ。気をつけてくださいませ。

No.8 20/05/31 02:22
聞いてほしい!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 糖尿になる人はだいたい皆さんそんな感じらしいです。 節制ができるんなら 糖尿にはならない。 マンションの頭金を出したとのことですが、何か… ありがとうございます。考えてみます。

No.9 20/05/31 02:24
聞いてほしい!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 現在でも暴飲暴食ですか。 それだけ食べると、精神的な依存気質もあるのでしょう。 糖尿病2型の典型的な食生活です。 なぜ、そんな人間… 何故結婚したのか、ですか。結婚前は糖尿病ではなかったし、仕事もちゃんとやってましたから、この人は将来糖尿病になる!とか、考えて結婚していませんのでわからなかったですね。子供はみんな糖尿病ではありません。もちろん私もですが。

No.10 20/05/31 02:26
聞いてほしい!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 透析している人から、お金を取ることはできないと思いますよ。だって、透析してたら働けないでしょう。収入はあるの?無い袖は振れないよ。 お金を取ろうとは考えていません。ただ、マンションが名義はおれだから、お前に権利はないと言われたことが腹立たしいのです。

No.11 20/05/31 02:36
匿名さん11 

ちょっと本題(?)からずれるのかもしれませんが。
主さんが頭金を出しているのに、ご主人1人の名義なんですか?
その場合、頭金の出所は追及されませんでした?
それって、主さんからご主人への贈与になり、ご主人が主さんに贈与税を払う案件になるんじゃないでしょうか……。
お金の流れの証拠(通帳など)は残っていませんか?
もう時間が経ってしまっていて無理かもしれませんが。

うちも、私が頭金を出し、ローンは主人名義です。
なので7:3の共有名義になっていますよ。

No.12 20/05/31 02:40
聞いてほしい!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 その頃、結婚する予定で、すでに仕事を辞めていたので、私は共有名義に出来ないとのことでした。

No.13 20/05/31 02:46
匿名さん11 

>> 12 いや、私も仕事辞めてましたよ。
でも独身時代からの自分名義の貯金を頭金にあてたので。
仕事してなくて無収入だったので、ローンは組めませんでしたよ。
でも頭金分が自分名義です。

No.14 20/05/31 02:48
聞いてほしい!さん0 ( 40代 ♀ )

>> 13 うまくいいくるめられたのでしょうか。そのときはそういう説明だったので、そうなんだと思ってました。

No.15 20/05/31 03:18
匿名さん15 

マンションは資産になるので分与対象にはなりますよ。旦那さん名義と言い張るなら、現在の資産価値の半分、ローン残高があればその半分引いた額で請求出来るはずですが。

その辺も含めて弁護士に相談した方がいいと思いますよ。

透析を受けていると障害基礎年金が貰えますがそれを貰っていると慰謝料や養育費は受け取れません。最低限の生活の保証という政策下なので。



それと別件ですが、

糖尿病は太ってるとか暴飲暴食だけが原因ではありません。自己管理がどうこうとか節制がとか言ってる人は本当はにも知らないですね。事前にわかる病でもないですしね。
俺なんて182cm78kgで糖尿病と判断されましたよ。今は70〜71kgで糖尿域から離脱してますけどね。

元々はアスリートでしたが、運動辞めてから食生活も変えたのに2型糖尿ですね。理由は吸収率の違いだそうですよ。同じ量を食べても人によって吸収が違うんです。それと膵臓の能力も個人差があるのですよ。

自分ではどうにもならない2型糖尿病もあります。知らないのなら知ったかしない方がいいと思いますよ。



No.16 20/05/31 03:58
匿名さん16 

>> 15 二型糖尿病は体質プラス生活習慣がほとんどの原因ですよね。
15さんのようにそれほど不摂生していなくてもなる人はなるのでしょうが、主さんのご主人の場合は明らかに不摂生が大きな要因かと。あと、いきなり糖尿病になる人はいないと思いますが、普通の勤め人なら毎年健診があって、スクリーニングで引っかかると思います。体質の要因が大きい15さんはともかく、主さんのご主人は糖尿病と診断される前に悪化を防ぐことはできたと思います。

ちなみに財産分与については15さんの書いた通りかと思います。
不動産をご主人だけが取るなら取るで、頭金とローン残高と資産価値を勘案して、資産として精算する必要があるかと思います。購入が婚姻前だったとしても、頭金は主さんが出し、婚姻中のローンの支払いは夫婦で行っていたと見做されるので、共有財産になると思います。
ただ、ご主人は収入が低く、マンション以外の資産もないとしたら、財産分与自体不可能かもしれないので、主さんの取り分はないかもしれません。
残債がないなら、売却して精算することは可能だと思います。
弁護士に相談して、離婚協議か離婚調停ですね。

No.17 20/05/31 05:05
結婚の話題好きさん17 

ギエエッ 最悪
うちも父親が糖尿病。飲んべえで食い道楽だから心配だけど、糖尿病専門の病院に通院してコントロールできている。
いま70代でたぶん40代くらいで診断されたと思うけど、いまも目はいいし、透析もしていないし、現役会社員として働いているし、元気だよ 食いしんぼうで酒飲みは相変わらずだけど、夜中のコーラ二リットルはさすがにやらないわ💧
コーラなんて砂糖の塊だし、ヤバすぎ。
ラーメン2~5食って、インスタントラーメンだと5食ぶんつくって1人で食べるの?これもヤバすぎ💦
こんなの見たらうちの父親はまだ常識的な範囲内だなと思ってしまう。


なんか、元アイドル?かなんかで、息子の友達と恋愛関係になって夫・子ども捨てて愛の逃避行をしたなんていうのが、以前ワイドショーでやってたけど、その元アイドルの旦那さんも糖尿病で失明・透析受けてて職を失い生活保護、奥さんは旦那の介護に追われて、でも旦那は横暴だったらしくて、あれ見てたら奥さん逃避行したくなるのもよく解る…と思った

No.18 20/05/31 14:43
結婚の話題好きさん18 

それはあまりにもひどい話ですね。主さんも吐き口がなくてストレスになりますね。
いっそのことずっと入院してた方が安心しますよね😭!
結婚したのに、本人が不健康のまま省みない態度では困りますね。

No.19 20/05/31 22:52
匿名さん19 

やったことのない私でも、カロリー計算は大変だと分かります。
きっと、控えなきゃいけない食材や調味料もあるでしょうに・・・。
妻が頑張っているのに、当の本人は他人事のようで腹立ちますね。
たまになら反動で食べてしまうのは分からないでも無いですが、主さんの努力を無にしておいて、反省するならしおらしいですが、態度がひどすぎです!!

旦那さんの親族もおかしいです。
そもそも健康管理なんて、大人になれば自己責任です。
家族全員又は、親の管理下にある子供が肥満や病気等なら、妻の責任を問われるのも分かりますが。
旦那さんだけが病気なのを考えれば普通にわかることなのに、どうして主さんがひどい嫁認定なんでしょうね。

No.20 20/06/01 01:50
主婦さん20 ( 30代 ♀ )

家の購入については素人なので何も言えないのですが、つまり主さんは家を自分の物にしたい訳ではないんですよね?

ならば、家財道具を主さんが受け取るってのは駄目なんでしょうか?

今住んでるお宅はローン残ってますよね?
旦那さん、主さん追い出して払っていけるのかしら?(笑)
そこ考えたらお宅を旦那さんが受け取ってもねぇ・・・。

本当に離婚するつもりならお金がいくらかかかっても弁護士に相談しなきゃ、名義の時の二の舞になりかねませんよ!

No.21 20/06/01 06:07
結婚の話題好きさん21 

自業自得ですね。旦那さん。

豚以上に飲み食い散らかす旦那は嫌です。
たぶん糖尿の人だと思うけどこの前病院で右足が黒く壊死し左足が義足の人を見かけました。
こんなこと言って良いものかとは思うけど、見てて凄く気の毒に思った。
主さんのスレを読む限り、私が見た糖尿の人は近い将来の旦那さんの姿なんでしょうね。


離婚して主さんは幸せになって下さい。

No.22 20/06/01 07:28
匿名さん22 ( ♀ )

糖尿病患者の、特徴は、まず、病識がない。そして、わがまま!と、いうのが、常識です。透析しているなら、糖尿病の管理の上に、腎不全の、食事管理もしなければならないですよね。旦那さんは、長生きは、出来ません。

No.23 20/06/01 09:44
主婦さん23 

もし金銭的に大丈夫なら、早く離婚されて自分の人生を歩いてほしいと思います。

マンションの頭金や慰謝料を取るのは難しいでしょうし、諦めも肝心かと。

No.24 20/06/01 11:56
お姉さん ( 50代 ♀ smxKLb )

旦那さん、ちょっと勝手かなぁ?何故主さんが悪い事になるの?糖尿病ならば自身も健康に気をつけないとね~。実家行く度嫁が悪い!って言われたらそりゃあ立場ないし、やっていけなくなるわ。主さん、大丈夫?(・・;)

No.25 20/06/01 15:57
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

もう主さんの中で答えがでているのではないですか?

このままでは主さんが精神的、肉体的にボロボロになってしまいます。
というか、すでにボロボロになっているのではないですか?

私は去年まで透析をしていました。(糖尿病からではなく遺伝性によるものではないかと言われています。母から腎臓を貰い今は透析せず過ごしています)

主さんは別れたい。でも情があり別れられずにいるのではないかなとも思います。

私も母の鬱病(かなり重症でした)の介護をしている時、かなり精神的、肉体的にボロボロになり、正常な判断ができなくなりました。

私も持病持ちですが、はっきりいって家族に持病持ちがいると家族も精神的、肉体的にもかなり参ります。

旦那さんの身内も旦那さんの味方をするとの事。
本来ならば主さんに、持病持ちの息子と一緒になってくれたことを感謝するべき所です。

主さん、離婚して楽になりましょうよ。
そんな主さんの気持ちも考えられない、ていたらくの旦那からお金ほしいと思いますか?

主さんは40代とまだ若い。
このままでは主さんが不幸になりますよ

私だったらお金いらないから縁切って出ていきますね。

No.26 20/06/01 20:07
匿名さん26 

糖尿病の怖いところは、引き起こす様々な合併症。
当時義理家族は、旦那さんの状態を知らなかったのかな?
20代で糖尿病とは、遺伝要素か生まれつきか。
もし食生活で発症したのなら、どんだけ食べて自堕落な生活を送っていたのでしょうか。
そういう人は悪化すると、助けてくれ!
良くなると、好きに飲み食いして何が悪い!です。
如何にもならない話にならないだろうから、専門家に相談して、サクッと離婚しましょう。
間にスペシャリストを入れ、話を進めてもらうのが、良作かと思います。

No.27 20/06/01 20:15
なし ( 30代 ♀ IboQLb )

糖尿なら先が長くないでしょうし、いっそのこと好き放題させて早死にさせたらどうでしょうか?離婚して頭金をパーにするのは勿体ないですよ

No.28 20/06/01 21:02
匿名さん28 

ひどい旦那様ですね。離婚に向けて準備された方がいいと思います。
私は糖尿ではありませんがアレルギーで食事制限しています。
肉、砂糖の入ったもの、乳製品、小麦製品は食べていません。辛いです。
でも自分の健康を維持するために、命がかかっているから必死で我慢しています。
自分の健康は自分で守らないと。勝手に食べておいて奥様のせいにするなんて言語道断です。
自宅ですが、確か20年以上住んでいると夫の名義でも半分は奥様のものになったかと思います。
弁護士の先生に確認してみてください。
頑張ってください。

No.29 20/06/01 21:25
お姉さん ( 50代 ♀ smxKLb )

今晩は。主さん、もう頑張らなくていいんじゃないです?妻の言い分聞こうともしてくれず不満ばかり言ってくる人、これから必要ですか?此からはご自身の人生を考えた方がよろしくないです?冷たいようですけど旦那さんは所詮○人ですからね。自分の身内とは違うわけですから..

No.30 20/06/02 10:52
匿名さん30 

後悔先に立たずですね。
旦那さんが暴飲暴食し始めたときに離婚を考えるべきでしたね。
手っ取り早いのは弁護士に相談だと思います。証拠となる記録などがあれば尚いいと思います。

No.31 20/06/02 18:18
主婦さん31 

主さん、大変ですね。
そこまで節制できない人なら、この後、ドンドン悪化すると思いますよ。
糖尿病は、合併症が怖いですから、目が見えなくなり始めてるなら、足もダメになって歩けなくなったり、心臓病で手術したり、トイレ我慢出来なくなったり、長期入院とか、お金もものすごくかかる人もいます。
節制できる人なら、早めなら治ったかもしれませんが悪態つくくらいなら、ひどくなっても、あなたのせいにして八つ当たりされるの目に見えるようですよね?

しかも親戚にも味方がいないのでは、八方塞がり、仮に離婚するにも不利になりそうだから、私なら、弁護士に相談しますよ。
頭金の事もちゃんとしましょう。
病気がひどくなると、もらえなくなりそうだから、早めがいいですよ。
寝たきりになったら、八つ当たりされながらも、あなたが働いて、病院連れていかないといけなくなりますよ。

とにかく弁護士さんに、こっそり相談しに行きましょう。

No.32 20/06/02 18:21
主婦さん31 

>> 31 追記
ひどくなれば障害者扱いになったり、社会保障のお金が出たり、離婚後あなたへ払う分は出ると思いますよ。
そのへん踏まえて、弁護士さんと話しましょう。

No.33 20/08/12 23:32
匿名さん33 

最初、食べ過ぎを繰り返し始めた辺りから、ご主人さんは、全てが嫌になったみたいに感じます。離婚しても、お互いに心のモヤモヤは取れないと思うんですけど。確かに病気が引き金にはなったとは思いますが、それ以上に深い部分で、病気云々よりずっと前から、お互い、方向性が違う問題で、何となくいつも自分の中で葛藤していたのかも知れないです。一回、そういう本当の本質的な部分に触れる話をしてみてからでも、離婚は遅くないと思います❗

No.34 20/08/13 10:40
結婚の話題好きさん34 ( 40代 ♀ )

スレ本文
糖尿病の教科書にのせたい症例です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧