注目の話題
自分の事は棚に上げて子供に言い聞かせるには?
中学生です 教えて下さい
離婚を言い渡されました

追級ってなんだ?

レス4 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
21/03/01 07:59(更新日時)

インスタで目にした投稿で
「いまだ考えちゃう就学先…通常学級にするのか、はたまた追級か。学童もみんなと一緒にするのかはたまた放課後デイサービスにするのか」

追級ってなんだろう?
通級のことでしょうか?
この方とは子どもの学年は違いますが同じ地域で、私も就学先について考えているのですが、追級という就学先はないんですよね。何かの専門用語かしら?

結局、この方のお子さんは通常学級、学童にしたらしく…あれだけ自分の子どもを自閉症とかグレーゾーンとか、発達障害の本の写真あげて勉強してます!とか大騒ぎして、そのわりには支援級の名称も把握していないお粗末さ。
そして結局認めたくない故の選択…何だかなぁと思ってしまいました。

No.3071505 20/05/30 19:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/30 20:24
♀ママさん1 

そのお子さんによっての選択になるから、学校と話し合ったんじゃない?
インスタのただの他人なんだから、そんなに目くじら立てなくても。
子供の小学校の同じクラスにも一人いましたよ。
よく教室を飛び出して行っちゃう子。
一人で粘土遊びはじめたり、ビアニカやったり。普通のクラスでもそういう子のクラスには、補助の先生が付くから。IQが足りない場合は無理だと思うけど。
その子は高学年になったら落ち着いたみたいです。
同じクラスだったけど、別に気にならないし、高学年の様子をみると、親御さんは苦労はあったのだろうけど、よい選択をしたんだなと思う。

No.2 20/05/30 20:29
♂ママさん2 

追級の事はわかりませんが、親御さんも何らか思うところがあっての事では?
うちの子もグレーゾーンで療育通ってましたが、幼稚園卒園と同時に一旦療育も終わりの形になりました。
学校等には現状伝えてますが通常学級です。支援の先生もずっと付ききっきりではなく必要な時間だけクラスに来てくれます。
詳しくない人から見ればヤンチャで元気な男の子。ただその程度です。先日の登校日では授業中に手を上げて先生が当てたらちゃんと前に立って出来たと聞きました。
しかし療育について伝えたうえで入所した学童からは放課後デイに行ってくれと言われて退所しました。しかし学童でもグレーゾーンの程度により預ってる所もあるようです。
なので私も支援学校?支援学級?についてもよく分かっていません。
しかし我が子はみんなと違うかな、と凹む事もあります。人との距離感など掴みにくいと言うか。
保育園、幼稚園、学校と場所によっては扱いも違いました。

認めたくないのではなくグレーゾーンだと支援学級という程でもないし、かと言って全てが受け入れてくれる訳でもないのです。親であっても理解するのも難しいんですよ。

きっと、知り合い?の親御さんも分からないなりに知ろうと頑張ってるんじゃないでしょうか。
そんなに目の敵にしなくても。

No.3 20/05/30 23:46
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

このような愚痴にコメントありがとうございました。

私の子どもが通常学級に行くことに不安を感じ悩むなかで、この方のようにファッションで発達障害を語るのを見てイラッとしてしまいました。

今後この方のお子さんがどのように育っていくかはわかりませんが、私の子どものことも発達呼ばわりするような方ですので距離は取ろうと思ってます。

No.4 21/03/01 07:59
匿名さん4 

>> 3 ファッションで語るなんてないと思いますよ。
あなたと同じように、みんな子供のためにどうしてやれば良いのか
一生懸命悩んでるんじゃないかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/7 臨時メンテナンス(16日10時〜)

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧