注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

急に公園に来なくなった友達親子

レス23 HIT数 2568 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
20/06/13 09:05(更新日時)

毎日の様に公園で遊んでいた親子が居るのですが、急に公園に来なくなってしまいました。
寂しく思っていたら、別の公園に居るのをたまたま見かけ、寄って声をかけると『色々出掛けてたから』と。
話した感じは普通でしたが、もしかしたら避けられてるのかなと思っているのですが、どう思いますか?

ただ先日、私に予定があり『今週は公園に行かないよ』という連絡をしました。
それに対しての返信もあり、私は良い関係だと思っていたのですが、特に遊ぶ約束してる訳でもないのに負担に思ったのか、もしくは私と話すのが嫌になってしまったのか…。

どう思いますか?

No.3070867 20/05/29 19:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/29 20:09
通りすがり ( ♀ 5otJe )

考え過ぎと思います。

他の理由や、単純に、お子さんが別の公園をたまたま気に入っているとか、
買い物のルートや、病院の通院に寄りやすい等、

全く、理由すらない可能性もあります。

他のママ友さん等から、何か股聞きしたとしても、本人に絶交でも宣言されない限りは、

気にしないのが大切です。

この先も、色々あるので、気楽にいきましょう。

  • << 5 本人に絶好されない限り、気にしないのが大切… 心に響きます! すごく素敵な親子で仲良くできて嬉しいと思っていたので、線を引かれてしまった様で残念な気持ちが大きかったんです。 そうですね、気楽にいこうと思います。 ありがとうございます。

No.2 20/05/29 20:16
育児の話題好きさん2 

実際はどうかはわかりませんが、『今週は公園に行かないよ』と報告はしなくても良さそう・・、報告されると来週は行かなきゃと負担となるので。

  • << 6 それはあるかもしれません。 伝えるとしても会話の中で軽く、明日から出掛けるんだ〜と話すべきでした。

No.3 20/05/29 21:54
マーマーマーマー ( xXMkG )

本当に用事があったとか。
あとは知らず知らずに相手に重荷や負担になる言葉をかけてしまっていたとか。

これだけではなんとも判断つかないですが、そんな可能性もあります。

  • << 8 ありがとうございます。 少し気楽な気持ちで捉えていきたいと思います。

No.4 20/05/29 22:13
ベテランママさん4 

スレの内容だけだと分かりませんが、私は、あんまり同じ人とばかり仲良くなるのは、避けてますよ。
別に主さんだから…とかではなく、色んな人と仲良くなりたいし、あまりにもいつも一緒にいると、話すことなくなったり、ケンカになったり、良くないと思うからです。

二組の親子でずっといるのが普通になると、行かないときは報告しなきゃいけないのとかも(仲良くなっちゃったらしますが)出来たら自由でいたいんです。
行きたくない日は、自由に行かないでいたいから、たまたま会うだけでいいタイプなんです。

その人が同じかどうかは分からないですけどね。

もしかしたら、もうちょっと、輪を広げたくなったのかもしれませんね。

嫌いとかじゃないから、気にしなくていいと思います。
移った方が飽きたらまた戻ると思いますよ。

  • << 7 ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 自分と相手の考え方の違いもあるので、気楽な気持ちでいたいと思います。

No.5 20/05/30 10:24
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 考え過ぎと思います。 他の理由や、単純に、お子さんが別の公園をたまたま気に入っているとか、 買い物のルートや、病院の通院に寄りやすい… 本人に絶好されない限り、気にしないのが大切…
心に響きます!

すごく素敵な親子で仲良くできて嬉しいと思っていたので、線を引かれてしまった様で残念な気持ちが大きかったんです。

そうですね、気楽にいこうと思います。
ありがとうございます。

No.6 20/05/30 10:28
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 実際はどうかはわかりませんが、『今週は公園に行かないよ』と報告はしなくても良さそう・・、報告されると来週は行かなきゃと負担となるので。 それはあるかもしれません。
伝えるとしても会話の中で軽く、明日から出掛けるんだ〜と話すべきでした。

No.7 20/05/30 14:08
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 スレの内容だけだと分かりませんが、私は、あんまり同じ人とばかり仲良くなるのは、避けてますよ。 別に主さんだから…とかではなく、色んな人と仲… ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

自分と相手の考え方の違いもあるので、気楽な気持ちでいたいと思います。

No.8 20/05/30 14:09
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 本当に用事があったとか。 あとは知らず知らずに相手に重荷や負担になる言葉をかけてしまっていたとか。 これだけではなんとも判断つかない… ありがとうございます。
少し気楽な気持ちで捉えていきたいと思います。

No.9 20/05/30 15:40
匿名さん9 

どれくらい仲良いがによるかも。
家に呼びあう仲なら連絡して、公園にいく約束もするけど、
今はまだコロナで不安だから避けてるのかな?安全のために。

No.10 20/05/30 16:15
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 今まで話した限り、コロナが原因という事は無さそうです。

毎日公園で遊んで、子供達はお互いにとても喜んでいました。
私も素敵なママさんと仲良くなれたと思って喜んでましたが、相手はそこまで入ってきて欲しくなかったのかもしれません。

残念な気持ちはありますが、相手にも相手の考えがありますから、あまり深追いせず、気楽に考えたいと思います。

No.11 20/05/31 23:23
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

自分の中で結論が出ました。

やはりママ友さんの事は憧れてたし、尊敬してました。
今もその思いは変わりません。

もしかしたら相手に不快な思いをさせたのかもしれない、毎日のルーティンになるのは重荷だった、急に仲良くなりすぎたので少し壁を作りたくなったなど思い浮かべればキリがないけど、もうそれは相手の問題なんだと。

公園で過ごしてきた中で、そのママさんは素敵な人柄だと言うことはわかってるから、私は好き、それでいいんだという所に落ち着こうと思います。

どこかで会った時は何事も無かった様に、公園で仲良くなる前の距離感で接していきます。

皆さん、アドバイスありがとうございました。

  • << 18 その考え方が、重い。 そのママさんは、主さんを避けて別の公園へ行った訳ではないだろうに、主さん自意識過剰ですよ。しかもそれで今後、どこかで遭遇するのが気まずいとか。重すぎる。普通そこまで深く考えてませんよ。だって、たかが公園ですれ違うだけのママ友でしょ? 何か主さんの文面拝見すると、主さんはちょっとでも親しくなった人を端から監視しているみたいで、しかもそれで深読みして誤解して、気持ち悪いです。

No.12 20/06/03 20:19
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

あれから数日、公園に行きましたが、やはりママ友親子は姿を見せず私達も行くのを辞めました。

同じ学校ではないので気にする事は無いと思いつつ、近所なので顔を合わせたくないなぁと思います。

普通に暮らしていて、こんな風に気まずいのはもう嫌なので今後は近所や学校でママ友を作るのは避けようと思いました。

No.13 20/06/03 20:50
ベテランママさん13 

>> 12 ベテランママ4です。
あまり気にしなくて良いと思いますよ。
うちは、もう子供は大きいのですが、ママ友って、一時的な付き合いなので、友達じゃないんですよ。
その時、たまたま環境が一緒になった人同士が、時間を一緒に過ごしたり、情報を分け合ったりする感じなんです。
もちろん、その中で、すごく考え方が合う人がいれば、子供が大きくなっても仲良くする事もありますが、恋愛と同じで、どちらかが、離れたくなったなら、離れる事もあるんですよ。

私もありましたよ。
5年くらい前かな?
でも、離れちゃったのは、その人の自由だから、別に何とも思わないですよ。
もし連絡来たら、まあまた出かけてもいいかな?くらいです。
理由も、向こうが言わなきゃ聞かないです。
「言いたくないんだなー」って感じで…

ここから先、色々ありますよ。
子供が高校生になると、やっと親の絡みはほぼなくなりますけどね。
うまくやるには、「あまり気にせず&付かず離れず」です。
頑張ってくださいね!

  • << 15 暖かい言葉をありがとうございます。 子育ての大先輩にそう言ってもらえると安心します。 まだ今は目の前の事にいっぱいいっぱいで、子供も自分もまわりとの関係もずっと今のままが続くと思ってしまいますが、変化していくんですよね。 多くのママ友とは、そんな中でいっときの時間を共有してるに過ぎないのですね。 あまり気にせず、大らかな気持ちで、付かず離れずでいこうと思います!

No.14 20/06/03 22:58
育児の話題好きさん14 ( 30代 ♀ )

いつもの公園も良いですが
気分転換に公園巡りしますからね

それか今限定で
第3者の目を気にするとかもありますね
この時期ですし。
「○○ママさんと○○ママさん
またあの公園にいたわよー」とか
3密の内の意味でね

  • << 16 このレスを読んで、そういえば!と思い出したんですが… ママ友さんと最後に会った時、『最近、公園遊びをしてる子供へのクレームが学校に相次ぎ、クレームがあるたび学校から連絡メールが来るんだ…』と困惑した表情で話していた事を思い出しました。 そこは学校から一番近い公園です。 またスレに書いた別の公園というのも、実は公園では無く、目立たない所にある空き地でした。 公園自体を避けてる可能性もあるかも!という感じで、あまり気にしない様にしようと思います。 ありがとうございます!

No.15 20/06/04 00:45
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 ベテランママ4です。 あまり気にしなくて良いと思いますよ。 うちは、もう子供は大きいのですが、ママ友って、一時的な付き合いなので、友達じ… 暖かい言葉をありがとうございます。
子育ての大先輩にそう言ってもらえると安心します。

まだ今は目の前の事にいっぱいいっぱいで、子供も自分もまわりとの関係もずっと今のままが続くと思ってしまいますが、変化していくんですよね。

多くのママ友とは、そんな中でいっときの時間を共有してるに過ぎないのですね。
あまり気にせず、大らかな気持ちで、付かず離れずでいこうと思います!

  • << 17 ベテランママ4です(データを軽くする為に、履歴をクリアしてるので名前が変わっちゃうんですよね。) …本題ですが、子供がらみは色々ありますよ。 気にしてると、疲れちゃいますからね。 他の人がどう考えてるかなんて、分からないですし… 前レスの離れちゃったママですが、家が近いから、スーパーで遠くに見かけたりしますよ。 私は、会っちゃっても平気ですけどね笑 挨拶するかは、向こうに合わせようかな、って感じですが。 レジで一緒になったりはなぜかしないですよ笑 その人が離れてしまった時に、一緒に同じ様にされちゃったママが私以外にもいたんですが、その人は、主さんと同様、ものすごく気にしてました。 「なんかしちゃったかな?」って。 でも、こちらからアプローチしても、連絡くれない、って言ってました。 私は、離れられる直前に、お出かけに誘って断られたので、脈なし?だなと思ったので、またなんかあったら、また向こうから誘うのかな、と思い、そのままです。

No.16 20/06/04 01:06
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 いつもの公園も良いですが 気分転換に公園巡りしますからね それか今限定で 第3者の目を気にするとかもありますね この時期ですし。… このレスを読んで、そういえば!と思い出したんですが…

ママ友さんと最後に会った時、『最近、公園遊びをしてる子供へのクレームが学校に相次ぎ、クレームがあるたび学校から連絡メールが来るんだ…』と困惑した表情で話していた事を思い出しました。
そこは学校から一番近い公園です。

またスレに書いた別の公園というのも、実は公園では無く、目立たない所にある空き地でした。
公園自体を避けてる可能性もあるかも!という感じで、あまり気にしない様にしようと思います。

ありがとうございます!

No.17 20/06/04 12:51
ベテランママさん17 

>> 15 暖かい言葉をありがとうございます。 子育ての大先輩にそう言ってもらえると安心します。 まだ今は目の前の事にいっぱいいっぱいで、子供も… ベテランママ4です(データを軽くする為に、履歴をクリアしてるので名前が変わっちゃうんですよね。)

…本題ですが、子供がらみは色々ありますよ。
気にしてると、疲れちゃいますからね。
他の人がどう考えてるかなんて、分からないですし…
前レスの離れちゃったママですが、家が近いから、スーパーで遠くに見かけたりしますよ。
私は、会っちゃっても平気ですけどね笑
挨拶するかは、向こうに合わせようかな、って感じですが。
レジで一緒になったりはなぜかしないですよ笑
その人が離れてしまった時に、一緒に同じ様にされちゃったママが私以外にもいたんですが、その人は、主さんと同様、ものすごく気にしてました。
「なんかしちゃったかな?」って。
でも、こちらからアプローチしても、連絡くれない、って言ってました。
私は、離れられる直前に、お出かけに誘って断られたので、脈なし?だなと思ったので、またなんかあったら、また向こうから誘うのかな、と思い、そのままです。

  • << 19 いつも励まして元気づけてくださり、ありがとうございます! あまり気にし過ぎない様にしようと思います。

No.18 20/06/04 13:07
匿名さん18 

>> 11 自分の中で結論が出ました。 やはりママ友さんの事は憧れてたし、尊敬してました。 今もその思いは変わりません。 もしかしたら相手… その考え方が、重い。
そのママさんは、主さんを避けて別の公園へ行った訳ではないだろうに、主さん自意識過剰ですよ。しかもそれで今後、どこかで遭遇するのが気まずいとか。重すぎる。普通そこまで深く考えてませんよ。だって、たかが公園ですれ違うだけのママ友でしょ?

何か主さんの文面拝見すると、主さんはちょっとでも親しくなった人を端から監視しているみたいで、しかもそれで深読みして誤解して、気持ち悪いです。

  • << 20 重いですよね。 わかっています。

No.19 20/06/12 23:29
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 ベテランママ4です(データを軽くする為に、履歴をクリアしてるので名前が変わっちゃうんですよね。) …本題ですが、子供がらみは色々ありま… いつも励まして元気づけてくださり、ありがとうございます!

あまり気にし過ぎない様にしようと思います。

No.20 20/06/12 23:38
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 その考え方が、重い。 そのママさんは、主さんを避けて別の公園へ行った訳ではないだろうに、主さん自意識過剰ですよ。しかもそれで今後、どこかで… 重いですよね。
わかっています。

No.21 20/06/13 00:00
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

あれからママ友というもの対して苦手意識が強くなってしまい、悶々と考えてるうちに、大事な事に気付きました。

私がママ友が欲しいと思う理由。

それは、子供の友達関係をより良くしたいという目的の為!(まだ子供が低学年で親同伴行動が多いので)

自分の友達作りをしたい訳では無い!
そもそも子供という共通点が無ければ絡む事も無かっただろうなと気付いたら、心がスーッと楽になりました。


No.22 20/06/13 01:12
匿名さん18 

>> 21 あのね。
子供は子供だけで、社会を築けるものなんですよ。ママが周りを固めなくてもね。というかむしろ、そういう親達の過保護的なエゴが、子供達の行動を制限するものなんです。

幼稚園や学校で必要なことは、分からなければ幼稚園や学校に聞けば良し!我が子が友達作り苦手ならば、得意なことを見つけて褒めてあげて自信を付けてあげれば良し!

むしろ、劣悪なママ友関係が原因で子供が苛められるケースが多い現状を見ても、子育てにママ友は不要ということは実に明白な事実です。子供の為と言いながら、無関係の親達でつるむのは、やはりただ単に自分が友達を持って安心していたいだけなんですよ。

No.23 20/06/13 09:05
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 はい、この先は私が出る幕が減ると思うとホッとします。

ウチの子は私とは違い、友達と上手に関係を築いていくタイプなので良かった。
私が関わらない方が子供にとってはいい気がします(笑)

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧