注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

旦那のお金管理

レス14 HIT数 720 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/05/29 18:17(更新日時)

旦那のお金の管理について。貯金ができない旦那です。結婚2年目です。

昔からお金の使い方が荒いとかではなく、美味しいもの食べさせてあげたい良いとこ連れてってあげたいと言う気持ちからお金の使い方が良い意味で雑です。

今仕事の都合で来年3月まで別居の予定です。その間のお金の管理を任せているのですが。気づけばいつも残高0円だと言われます。

私も働いている身なので、ある程度の金銭的な問題なら実際にはカバーできるのが現状です。しかし、今後のことを考えるとお金を貯めて欲しいと伝えるのですが。なかなか貯まらなくて、ついイライラしてしまいます。

旦那はネット通販と食べ物が好きで、気づけばいつもネットで買い物してます。やめて欲しいと伝えても、必要な物だからと。口癖はでも、だってです。自分でも貯金がしたいのにできない事が辛いと言っています。毎度ごめんと謝られるのですが、何回も続くと本当に思ってるのと感じます。

原因は仕事で一人暮らしするストレスと家の家賃。食費だそうです。カードをすぐ使うので、お給料が入ったら月に幾らかは現金に換えて家に置いといて欲しいと伝えるのですが出来ないそうです。

遠いので私も行けないし、私がいたら管理してもらえるから貯金もできるとは言ってて確かにお金に頓着はないので
一緒にいたらいいのですが。4月までは無理だし。

どうしたら、離れて暮らす旦那に貯金させられますか?離婚する気は無いので、何かいいアドバイスあればご意見お願い致します。

No.3070707 20/05/29 15:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/29 15:27
匿名さん1 

月に幾らか主さんの口座か家に送って貰えばどうですか?

旦那さんは出来ないでなく行動しないの方が正しいです。 行動しないのならさせるしかないです。

• << 3 ありがとうございます。それが出来たら1番いいのですか、海外のため通貨が違って。口座に入れてもらえないのです。 行動しないのならさせる。そうですね。何度も伝えて頑張ってもらうように言います。

No.2 20/05/29 15:34
匿名さん2 

離れていても管理は出来ると思いますよ。

俺は同居ではありますがお金に関しては妻に全部任してあります。

クレジットカード1枚だけです。それでお金下ろしたり、カード払いしてますが、いつも残高は月頭で10万です。15日までに残高確認してるみたいで、また10万に戻ってたり、そのままだったりですね。

飲み会でもないと2週間でもそうそう使わないので月頭まで放置ってのか殆どですけどね。

家賃とかは無いので、光熱費も知らないし、月々いくらかかってるのかも知らないです。

子供3人で1人は成人、次が大学生、次が高校生ですけど、下が大学生出るまでと多少の老後の貯金は出来てるそうです。

俺も元々はお金に無頓着だったので結婚を機に全てして貰うよう話しました。

現在は全くお金の心配はしなくて済みそうですよ。

給料の口座のカードを主さんが持って、別口座に移して旦那さんに使わせるようにすれば、離れていても管理は出来ると思いますよ。

• << 4 なるほどです。確かにカード一枚にするのもありかもしれませんね。確かに3枚くらい持ってて、どれで使ってるのか自分でもわかってない時ありました。 参考になります。ありがとうございます。

No.3 20/05/29 16:07
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 月に幾らか主さんの口座か家に送って貰えばどうですか? 旦那さんは出来ないでなく行動しないの方が正しいです。 行動しないのならさせるし… ありがとうございます。それが出来たら1番いいのですか、海外のため通貨が違って。口座に入れてもらえないのです。
行動しないのならさせる。そうですね。何度も伝えて頑張ってもらうように言います。

• << 9 海外赴任なら戻ってから主さんが遣り繰りしたら良いかと思う 海外で何かしら楽しみがないと辛いと思います。

No.4 20/05/29 16:12

>> 2 離れていても管理は出来ると思いますよ。 俺は同居ではありますがお金に関しては妻に全部任してあります。 クレジットカード1枚だけで… なるほどです。確かにカード一枚にするのもありかもしれませんね。確かに3枚くらい持ってて、どれで使ってるのか自分でもわかってない時ありました。
参考になります。ありがとうございます。

No.5 20/05/29 16:13
結婚の話題好きさん5 

お小遣いだけ渡してその他は振り込んでもらえば良いのでは?

旦那さんに任せるのが間違いだと思いますね。いつも残高なしの人に任せても無理だと思いますよ。

• << 10 海外なので振り込みが出来ないんです。ほんとうに、出来たらすぐにでもやってもらうんですが。。。

No.6 20/05/29 16:21
匿名さん6 

旦那さんが使える口座は給料口座とは別口座にして、新たな口座に主さんがお小遣い+生活費を振り込めば良いと思います。
家賃は給料口座から引き落としにしておけば、自動的に使えるお金は限られてると分かるはず。

ただ主さんの旦那さんは自分に甘い誘惑に弱いタイプだと思うので、しばらくはオーバーして「お金が足りない」と泣きついてくる可能性があります。

その時に、何で足りなくなったのか、ネット買い物なら返品出来そうなものはないのか、今後気を付けるにはどうしたら良いかなどの、その後の対応がしばらくは必要かもしれません。

次に残高0で「ごめん」だけだったら、「次回、ある程度の額が口座に残って無かったら、残高を残せるように私が管理をするね。とりあえず次回は頑張ってみて!でも次回だけで、その次から元に戻るような事があったら、その時も私管理にするからね。ずっと頑張るんだよ」とチャンスも与えておくと、旦那さんも主さん管理に文句が言えないはずです。

• << 11 誘惑に甘々です。来月はいくら貯金してねと伝えると、でも来月はこんな出費があってね。どうしよう。と言ったやり取りの繰り返しです。出費があると分かっててどうして先月分貯めれなかったのかと聞くと毎度毎度、ごめんねと言われます。 近くにいればできるのに、とも思うとなんだか居た堪れないです。怒りたいわけではないので。 追い詰めるのではなくて、チャンスを与えてあげるっていいですね。ムチだけではなく飴もしっかり与えて。。。 と思いましたが。やっぱり飴はほどほどに頑張ります。ありがとうございます。

No.7 20/05/29 16:21
結婚の話題好きさん7 ( ♀ )

そういう人はあるだけ使ってしまうので、そもそも手元に持たせない必要があります。

①カードは解約し現金派へ
 お金の流れが見えなくなるカードは
 自分を管理できない人は使わない方がいい

②収支の把握
 カード払いなら履歴があるはずなので、
 固定費・必要な流動費を算出できます
 無駄遣いの支出を浮き彫りにしましょう

③口座を分ける
 給与口座とは別にお小遣い口座を作り、
 給与振り込み時に固定額がお小遣い口座に
 入るようにする

④お小遣い口座は使い切ってもOK

⑤給与口座は触らない
 毎月の固定費の支出と貯蓄を兼ねて
 キャッシュカード等主さんが持っておけば安心

今はzoomなどで「今すぐやって」もできます。
させましょう!!

• << 12 1の方法は何度もをさせようと思ってますが、やっぱり手を出していまいます。2は可能ですが、無駄な出費は無いそうです。確かに日常品は買いますが、趣味や娯楽はなく服とかも買わないので納得できます。 3口座は分けて持ってるんですが。口座から口座へのお金の移動が携帯ですぐに出来てしまうんです。まず、そんな機能があることにびっくりしてどうしようもないと感じました。 4これ以上お小遣いはあげられない。 5私が管理したい。 沢山のご意見ありがとうございます。海外のためカードの使い方がとっても便利みたいで、欲の強い旦那には本当に不向きな制度だとつくづく思います。 1のやり方がやっぱり1番かと感じましたので、何が何でも現金化させていただき置いといて貰おうとおもいました。 ご意見ありがとうございます。

No.8 20/05/29 16:22
結婚の話題好きさん8 

結婚して同棲するまでは、旦那もお金を稼いだ分全て使ってました💦
でも、やっぱり食費もすごかったので、近くにいて食事を作って、主さんが管理したらいいと思います。離れると難しいでしょうねー

• << 13 そうなんですよね。何が1番出費かって食費です。デリバリーで沢山注文してをほぼ毎日。でもご飯の欲はもう止められないから、取り上げるのもどうかと感じて。食べないで!は言えないし。ダイエットの方向に今促して、スーパーで買って自炊するようにも言ってるのですがやっぱり 男の一人暮らしならめんどくさいんですよね。帰ってきたら管理します。ありがとうございます。

No.9 20/05/29 16:31
匿名さん1 

>> 3 ありがとうございます。それが出来たら1番いいのですか、海外のため通貨が違って。口座に入れてもらえないのです。 行動しないのならさせる。そう… 海外赴任なら戻ってから主さんが遣り繰りしたら良いかと思う 海外で何かしら楽しみがないと辛いと思います。

• << 14 すみません赴任ではないんです。外国人で自分の母国だから、大丈夫かなと感じてました💦楽しみはきっとご飯なんだろうなと感じながら、戻ってきたらやり繰りします。ありがとうございます。

No.10 20/05/29 16:39

>> 5 お小遣いだけ渡してその他は振り込んでもらえば良いのでは? 旦那さんに任せるのが間違いだと思いますね。いつも残高なしの人に任せても無理だ… 海外なので振り込みが出来ないんです。ほんとうに、出来たらすぐにでもやってもらうんですが。。。

No.11 20/05/29 16:54

>> 6 旦那さんが使える口座は給料口座とは別口座にして、新たな口座に主さんがお小遣い+生活費を振り込めば良いと思います。 家賃は給料口座から引き落… 誘惑に甘々です。来月はいくら貯金してねと伝えると、でも来月はこんな出費があってね。どうしよう。と言ったやり取りの繰り返しです。出費があると分かっててどうして先月分貯めれなかったのかと聞くと毎度毎度、ごめんねと言われます。
近くにいればできるのに、とも思うとなんだか居た堪れないです。怒りたいわけではないので。
追い詰めるのではなくて、チャンスを与えてあげるっていいですね。ムチだけではなく飴もしっかり与えて。。。
と思いましたが。やっぱり飴はほどほどに頑張ります。ありがとうございます。

No.12 20/05/29 17:04

>> 7 そういう人はあるだけ使ってしまうので、そもそも手元に持たせない必要があります。 ①カードは解約し現金派へ  お金の流れが見えなくなる… 1の方法は何度もをさせようと思ってますが、やっぱり手を出していまいます。2は可能ですが、無駄な出費は無いそうです。確かに日常品は買いますが、趣味や娯楽はなく服とかも買わないので納得できます。
3口座は分けて持ってるんですが。口座から口座へのお金の移動が携帯ですぐに出来てしまうんです。まず、そんな機能があることにびっくりしてどうしようもないと感じました。
4これ以上お小遣いはあげられない。
5私が管理したい。
沢山のご意見ありがとうございます。海外のためカードの使い方がとっても便利みたいで、欲の強い旦那には本当に不向きな制度だとつくづく思います。
1のやり方がやっぱり1番かと感じましたので、何が何でも現金化させていただき置いといて貰おうとおもいました。
ご意見ありがとうございます。

No.13 20/05/29 17:11

>> 8 結婚して同棲するまでは、旦那もお金を稼いだ分全て使ってました💦 でも、やっぱり食費もすごかったので、近くにいて食事を作って、主さんが管理し… そうなんですよね。何が1番出費かって食費です。デリバリーで沢山注文してをほぼ毎日。でもご飯の欲はもう止められないから、取り上げるのもどうかと感じて。食べないで!は言えないし。ダイエットの方向に今促して、スーパーで買って自炊するようにも言ってるのですがやっぱり
男の一人暮らしならめんどくさいんですよね。帰ってきたら管理します。ありがとうございます。

No.14 20/05/29 17:14

>> 9 海外赴任なら戻ってから主さんが遣り繰りしたら良いかと思う 海外で何かしら楽しみがないと辛いと思います。 すみません赴任ではないんです。外国人で自分の母国だから、大丈夫かなと感じてました💦楽しみはきっとご飯なんだろうなと感じながら、戻ってきたらやり繰りします。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧