障害者基礎年金について

HIT数 1293 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
20/05/30 18:44(更新日時)

軽度の知的障害があり、上手く説明出来なくて、すいません。
今年で31歳になります。
特別支援学校の高等部を卒業してから、家の近所の居酒屋のキッチンでお皿洗いなどの仕事をして、兄の扶養の範囲内で働いています。
20歳から障害者基礎年金をもらっています。
銀行の通帳を2つ作り、1つは給料が振り込まれて、携帯電話の料金が引かれるので、もう一つは貯金したり障害者基礎年金が振り込まれるのです。
お金と通帳は自分で管理していて、今まで障害者基礎年金を全部貯金をしていて、給料からも1ヶ月2万円を貯金してきました。
兄に「病気とか怪我をしたりして、お金が必要になった時の為に貯金しなさい」とよく言われますので、貯金してます。
高校の時の先輩と遊ぶときがあるのですが、昨日電話をしたときに障害者基礎年金の話なり、金額はいいませんでしたが、私は障害者基礎年金は貯金をしてると言うと、先輩に「障害者基礎年金は貯金して悪いんだ。全部使わないといけないんだ」と怒られました。
障害者基礎年金って貯金をして悪いのでしょうか?

No.3070697 20/05/29 14:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/29 14:42
匿名さん1 

いえ、将来何が起きるかわかりません。
頼りにしているお兄様が事故で先に亡くなるかもしれません。
そんな時にあなたを助けてくれるのはお金です。
年金を貯蓄すると経済が回らないとか言いたいのかもしれませんが、
だったらお前の給料も全額使い果たせと言ってやりたいですね。
貯金してはいけないという法律はありません、安心して貯蓄してください。
何か言われたら、兄に管理を任せることにしたから、
恐らく自分の生活費として使われている、そんな風に言っておけばいいですよ。

  • << 5 貯金して悪い法律は無いんですね。安心しました。 ありがとうございます

No.2 20/05/29 14:51
社会人さん2 

その先輩は生活保護費か何かと勘違いしてるんですかね?
障害者基礎年金はどう使おうと自由ですよ。
いざという時のためにとちゃんと貯金をして立派だと思います。

  • << 6 貯金していいんですね。 ありがとうございます。

No.3 20/05/29 15:02
社会人さん3 ( ♀ )

いえ、
貯金していいんです。

自由に使っていいんですよ。
貯金は大切です。

優しいお兄様と主さんなんだなと感じた。

  • << 7 貯金していいんですね。安心しました。 そうです、兄は優しいし、いろいろ教えてくれます。 ありがとうございます

No.4 20/05/29 15:49
職場の小言さん4 

お兄さんもしっかりと教え導いてくれているんですね。
いい関係が築けているように思いました。

やはり健常労働者に比べ、しっかりと給料を支払われるわけではないため、それを充分に補われるために支給されているので、必要があるときに使うということでいいと思います。

いざ本当に大きなお金が必要なときがあるかと思いますが、その時まで貯めて安心を蓄えておく、でいいと思いますよ。


全ての人が正しいことをいうわけではないので、常に信頼のおける相談できる人を見極めねばならないと思います。

  • << 8 貯金していいんですね。安心しました。 兄もいろいろ教えてくれるので、よかったです。 ありがとうございます。

No.5 20/05/30 16:17
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 いえ、将来何が起きるかわかりません。 頼りにしているお兄様が事故で先に亡くなるかもしれません。 そんな時にあなたを助けてくれるのはお金で… 貯金して悪い法律は無いんですね。安心しました。
ありがとうございます

No.6 20/05/30 16:18
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 その先輩は生活保護費か何かと勘違いしてるんですかね? 障害者基礎年金はどう使おうと自由ですよ。 いざという時のためにとちゃんと貯金… 貯金していいんですね。
ありがとうございます。

No.7 20/05/30 16:21
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 いえ、 貯金していいんです。 自由に使っていいんですよ。 貯金は大切です。 優しいお兄様と主さんなんだなと感じた。 貯金していいんですね。安心しました。
そうです、兄は優しいし、いろいろ教えてくれます。
ありがとうございます

No.8 20/05/30 16:25
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 お兄さんもしっかりと教え導いてくれているんですね。 いい関係が築けているように思いました。 やはり健常労働者に比べ、しっかりと給料を… 貯金していいんですね。安心しました。
兄もいろいろ教えてくれるので、よかったです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧