注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

発達障害の女はモテない?

レス36 HIT数 1774 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/06/08 17:24(更新日時)

自閉症スペクトラムと診断されている発達障害の26歳の女ですが、ぜーんぜん、モテません。
精神障害を持っている男性や同じような発達障害を持っている男性にしかアプローチされません。

身だしなみにも気を使ってるんですが…「普通の」男性ってやっぱり自閉症を持っているような女性は避けますかね?

綺麗事などではなく、本音を聞きたいのでよろしくお願いします。

No.3070678 20/05/29 13:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/29 13:59
恋愛好きさん1 

そりゃそうでしょう。だから同じような人が同じような人にばかりアプローチしているのです。

No.2 20/05/29 14:09
匿名さん2 

adhdは男女ともにもてると思う
おしゃべりだったり?にぎやかでそそっかしくて表面的に魅力的だったりするから。あとで化けの皮がはがれるけど
自閉症はコミュニケーション能力に問題があるから?よほど秀でた才能があるとか美人とかでもない限り難しい

  • << 4 才能もない、容姿も普通 そんな自閉症の女を好きになる男性はなかなかいないってことでしょうか?

No.3 20/05/29 14:15
恋愛好きさん3 

類は友を呼ぶです。
あまり自分の特性を気にせずに生きているとそういう人と縁が持てます😚。

No.4 20/05/29 14:26
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 adhdは男女ともにもてると思う おしゃべりだったり?にぎやかでそそっかしくて表面的に魅力的だったりするから。あとで化けの皮がはがれるけど… 才能もない、容姿も普通
そんな自閉症の女を好きになる男性はなかなかいないってことでしょうか?

No.5 20/05/29 14:35
匿名さん5 

当事者同士の方が上手くいくと思いますが…

発達障害グレーゾーンの友人がいますが、同じくグレーゾーンの人と付き合ってて、結構長続きしてますよ。しかも、付き合ってから1度も喧嘩したことないぐらいラブラブです。友人は、その男性に出会うまでは男性から全く相手にされてなかったのですが、珍しくお互いピンと来たらしいです。

  • << 11 その女性も自閉症ですか? 自閉傾向のある女性だと同じような男性と合うんですかね?

No.6 20/05/29 14:36
匿名さん6 

私は
同じ発達障害の男が
好きです

リア充に興味ない
(居たら
非常にありがたい存在だけど
好きでない)

自分も発達障害ですが
早生まれ

発達障害の男が好きというより

①男を好きな男
(つまりホ〇
ちょっとおもしろい男)

②発達障害は発達障害でも
オドオドした男

が好きです

…が
全く出会いません

変な風に
こじらせた発達障害男は
よく見るけど

私の好きな
オドオド系の発達障害男は
見ません



No.7 20/05/29 14:44
匿名さん6 

普通の男が好きですか…

自分が変わってるから

趣味も変わってるし

すると
案外
リア充男に引っかかる

でも
そういう男はやっぱり
彼女いるし
ステディの

私は
変わった女だな
程度で見られて終了~

ただ趣味が似てたり
(女が普通やらない事
おかしいから)
するので

話は充実する

No.8 20/05/29 14:45
匿名さん8 

男女ともにモテないと思う。
ぱっと見は楽しくていーのだけど、信頼関係を築くのがむずかしいもの。

主さんはなぜ普通の人がいーの?
普通の人だとなかなか理解してもらえないよ。

No.9 20/05/29 14:58
匿名さん9 ( ♀ )

モテでいったらモテないでしょうけど、

自閉症の女性と付き合ってる健常者男性知り合いにいますし

発達とは違いますが知的障害の女性で健常者と結婚し赤ちゃん産んだ方もいます

どんな部分が良かったのかやんわり聞いてみたら「裏が無くて癒される。
この人をずっと守りたいと思った」
言ってました

私も軽い自閉症の友人いるんで良さわかりますよ


No.10 20/05/29 15:13
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

発達障害の男性と何度か会話しましたが、合わないのです

というより、距離感が変な人が多いです

  • << 14 じゃあ、発達障害ではないお相手の男性もそう感じてるのでは?

No.11 20/05/29 16:27
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 当事者同士の方が上手くいくと思いますが… 発達障害グレーゾーンの友人がいますが、同じくグレーゾーンの人と付き合ってて、結構長続きしてま… その女性も自閉症ですか?

自閉傾向のある女性だと同じような男性と合うんですかね?

  • << 16 多分アスペルガーだと思います。 付き合った当初から老夫婦のような安定感があったし、本当に合うらしいです。

No.12 20/05/29 16:55
匿名さん6 

でも26歳ぐらいなら

まだ
ふつうの人?好きかなあ

私も20代は悩んだかな

今だから
こんな開き直ってるけど

なんで結婚できないんだ~
って
26~7才ぐらい…

でも
いろいろ納得することが
できてきて
今開き直ってるけど…

私も
20代は
ふつーのかっこいい人好きだった

レス読んでないですけど
ふと

No.13 20/05/29 17:01
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 普通のかっこいい男性とは付き合えたのでしょうか?

No.14 20/05/29 20:59
匿名さん14 

>> 10 発達障害の男性と何度か会話しましたが、合わないのです というより、距離感が変な人が多いです じゃあ、発達障害ではないお相手の男性もそう感じてるのでは?

No.15 20/05/30 00:53
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 わからないです
普通の男性からすると、アスペルガー女性ってどう見えてるんでしょう?

No.16 20/05/30 01:44
匿名さん5 

>> 11 その女性も自閉症ですか? 自閉傾向のある女性だと同じような男性と合うんですかね? 多分アスペルガーだと思います。

付き合った当初から老夫婦のような安定感があったし、本当に合うらしいです。

No.17 20/05/30 21:12
通りすがりさん17 

発達障害者の方のお世話をしている家政婦です。
私も勉強中の為、発達障害者の方の家族入りとして、精神疾患者及び、発達障害者のピアカウンセリングに参加していますが、発達障害者の配偶者(健常者、特に妻側)が、カサンドラ症候群になりやすい可能性は高いですね。
特にADHDお持ちの女性は、女性同士の人間関係の構築に当たって、難しいものではないでしょうか?
普通の女性は、機転や勘の鋭さ、場の空気が読めます。
私の個人的な感想ではありますが、同じ発達障害者同士の結婚の方が上手くいくと思います。
もしくは、一生、独身の方が自分自身に深い心の傷を作らなくて済むかもしれません。
男性の場合、健常者と発達障害者の差はあまり、変わらないと思いますが、女性の場合は、明らかにはっきりしています。
健常者の男性(夫)は、女性(妻)に癒しを求めます。
相手の気持ちを読めない発達障害者の女性には、健常者の男性との結婚は難しいと思います。
率直な意見でごめんなさい。
不愉快な思いをさせて、本当にごめんなさい。

  • << 23 いえいえ、レスありがとうございます。 アスペルガー女性であっても交際相手をカサンドラにさせてしまうのでしょうか? やはり健常者と発達女性とは明確に違う雰囲気があるんですね。

No.18 20/05/30 21:51
匿名さん18 

自分はなぜ「発達障害の男」を門前払いにするのか?
それを考えれば、「発達障害の女」が門前払いになることも理解できるはず。

  • << 24 発達障害の男性は女性からモテないと聞きますが、女性も同じなんでしょうか。 男性の場合、発達障害の女性でも可愛ければOK!って方はあるんじゃないこと思っていました。

No.19 20/05/31 05:14
なし ( 30代 MD8Rv )

やはりそうですね~わざわざ病気持ちのかたより健康的なほうを選びますよ。
病気に勝る物凄く魅力的な部分があればもしかしたら、とは思いますが。
結婚を考えてる年頃の男性であれば尚更避けて通ります。エッチするだけなら病気持ちでもOK。むしろ口説きやすいかも!正直そんな感じです
あなたは病気持ちなのに何故同じような方が嫌なのですか?お互い気持ちが分かるから良いのでは?
無意識に人間は健康な人を望むのです。満足な恋愛ができにくいかと思いますが、何でもその人にあったレベルのひとが寄ってきます。
周りにいる人は自分の鏡です。
普通の男性とお付き合いしたいのであればひねくれず、病気に負けず自分の人間性を高めることです
それしか方法はありません

No.20 20/05/31 05:38
匿名さん20 

先日、仕事の関係で精神疾患のある人と話す機会がありました。その人と会うのはもちろん初めてで、最初は疾患があることも知らなかったのですが、2〜3言の会話だけで、「ん?」と思いました。お話の内容は辻褄が合っているし、おかしなことは言っていないけど、一言で言うなら「場にそぐわない」そういう雰囲気ですね。「この場面で普通ならこういう応対はしないだろう」という感じ。
私とその人の会話を少し聞いた人も「ん?」と思ったようです。
最後にご自分から疾患を説明してくれて、合点がいったわけですが、正直なところ、この人と一緒に仕事をするのは、配慮も必要だし、色々大変だろうとは感じました。
偏見というよりは、やはり「普通の人とは少し違う」という第一印象はどうしても拭えません。
主さんもそんな感じなのかもしれませんね。

  • << 25 ちなみにその精神疾患のある方とプライベートでは関わりたくないと感じますか? 私には同性の友人も極端に少ないです。 そのため恋愛相談もできる人が少ないのが辛いですね。

No.21 20/05/31 09:14
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

発達障害だからだと言って、モテないとか、そんな事は、ありませんよ。

No.22 20/05/31 09:20
恋愛好きさん22 

難しいと思いますよ。
健常者同士でも言えることですがお互いが思い合って助け合う関係が築けないとまともな関係は築けません。

付き合うだけにしても、フォローが必要で一方的に手間かけさせられる相手と付き合うのは相手にとってはただの負担ですし。

主様に発達障害があることを覆せる何かがあれば別ですが……

No.23 20/05/31 14:40
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 発達障害者の方のお世話をしている家政婦です。 私も勉強中の為、発達障害者の方の家族入りとして、精神疾患者及び、発達障害者のピアカウンセリン… いえいえ、レスありがとうございます。
アスペルガー女性であっても交際相手をカサンドラにさせてしまうのでしょうか?

やはり健常者と発達女性とは明確に違う雰囲気があるんですね。

  • << 33 自閉症スペクトラム障害 アスペルガー症候群(ASD)と注意欠陥多動性障害(ADHD)の2種混合性の症状もありますよね? 私はカウンセラーでも、主治医でもなく、主さんの症状について判りませんので、はっきりお答えは出来ませんが。 主さんは現在、働いていらっしゃいますか? 私の周りにいる発達障害者、精神疾患者の方々は、こんなご時世の為、障害者雇用でも整理解雇、雇い止めにされて大変な状況になられています。 未だに障害の理解はなく、差別的偏見的な見方をされているようですよ。 職場でも健常者から、「変わり者?」として、見てる人達もいるそうです。 発達障害って、精神疾患と違い、病気と言うより、生まれつきの先天的な「脳機能の障害」なのです。 身体障害者のように、目に見える障害ではないので、健常者の方々への理解は難しいと思います。 そこはご存じだと思いますが。 同じ発達障害者同士であれば、双方の障害や気持ちの理解も出来るでしょうし、多分、結婚も上手くいく可能性は高いでしょう。 しかし、相手が健常者ですと、発達障害の理解を出来る人とそうでない人とでは、今後の難題ですよね? 貴女自身が自分の「症状、弱み、特性」をきちんと把握して相手にきちんと伝えなければ、相手もカサンドラ症候群になりやすい可能性はあります。 その為にも、自分自身がしっかりと把握する必要があるでしょう。 続きます→φ(._.)

No.24 20/05/31 14:41
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 自分はなぜ「発達障害の男」を門前払いにするのか? それを考えれば、「発達障害の女」が門前払いになることも理解できるはず。 発達障害の男性は女性からモテないと聞きますが、女性も同じなんでしょうか。

男性の場合、発達障害の女性でも可愛ければOK!って方はあるんじゃないこと思っていました。

No.25 20/05/31 14:43
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 先日、仕事の関係で精神疾患のある人と話す機会がありました。その人と会うのはもちろん初めてで、最初は疾患があることも知らなかったのですが、2〜… ちなみにその精神疾患のある方とプライベートでは関わりたくないと感じますか?
私には同性の友人も極端に少ないです。

そのため恋愛相談もできる人が少ないのが辛いですね。

  • << 27 20です。 そんなことはないですよ。 職場には別の精神疾患で手帳持ちの人もいますし、疾患はそれぞれ特徴はあるにしろ、その相手の性格次第ですかね。 疾患の特徴と性格を含めて、付き合いにくいと感じたら距離は取ると思います。 主さんは自分で友達ができにくい原因が思い当たりますか?

No.26 20/05/31 15:33
匿名さん26 

障害の程度にもよるし、性格や容姿にもよるのでなんとも。

でも距離感?を感じているなら合わないと双方が思うのでは?

でも、捉え方や対応、会話から、違うなって雰囲気は出ると思うので、モテる要素がなければ、特にモテないのでは? 自分の話が多くなる人は多くないですか?そうすると疲れるので。

主さんは同じ状況のひとから声かかっているならば、幸せなんじゃないでしょうか?

  • << 30 容姿はショートの眼鏡です。 つまり地味な容姿ってことですよね。 地味な容姿の発達障害者女性にはどのような男性が寄ってきます?それとも誰も寄ってこない?

No.27 20/05/31 16:11
匿名さん27 

>> 25 ちなみにその精神疾患のある方とプライベートでは関わりたくないと感じますか? 私には同性の友人も極端に少ないです。 そのため恋愛相談も… 20です。
そんなことはないですよ。
職場には別の精神疾患で手帳持ちの人もいますし、疾患はそれぞれ特徴はあるにしろ、その相手の性格次第ですかね。
疾患の特徴と性格を含めて、付き合いにくいと感じたら距離は取ると思います。
主さんは自分で友達ができにくい原因が思い当たりますか?

No.30 20/06/01 04:12
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 26 障害の程度にもよるし、性格や容姿にもよるのでなんとも。 でも距離感?を感じているなら合わないと双方が思うのでは? でも、捉え方や… 容姿はショートの眼鏡です。
つまり地味な容姿ってことですよね。

地味な容姿の発達障害者女性にはどのような男性が寄ってきます?それとも誰も寄ってこない?

No.31 20/06/01 06:44
匿名さん31 

障がいがあったり病弱な人で恋人がいるのは、「自分みたいな人と付き合うことで相手に負担をかけるのではないか、不安で仕方ない」と言える人です。

No.32 20/06/01 09:29
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 31 もちろんそう思っています。
私なんかと付き合って、相手は大丈夫なのかと。

No.33 20/06/01 21:50
通りすがりさん17 

>> 23 いえいえ、レスありがとうございます。 アスペルガー女性であっても交際相手をカサンドラにさせてしまうのでしょうか? やはり健常者と発達… 自閉症スペクトラム障害
アスペルガー症候群(ASD)と注意欠陥多動性障害(ADHD)の2種混合性の症状もありますよね?
私はカウンセラーでも、主治医でもなく、主さんの症状について判りませんので、はっきりお答えは出来ませんが。

主さんは現在、働いていらっしゃいますか?
私の周りにいる発達障害者、精神疾患者の方々は、こんなご時世の為、障害者雇用でも整理解雇、雇い止めにされて大変な状況になられています。
未だに障害の理解はなく、差別的偏見的な見方をされているようですよ。
職場でも健常者から、「変わり者?」として、見てる人達もいるそうです。

発達障害って、精神疾患と違い、病気と言うより、生まれつきの先天的な「脳機能の障害」なのです。
身体障害者のように、目に見える障害ではないので、健常者の方々への理解は難しいと思います。
そこはご存じだと思いますが。

同じ発達障害者同士であれば、双方の障害や気持ちの理解も出来るでしょうし、多分、結婚も上手くいく可能性は高いでしょう。

しかし、相手が健常者ですと、発達障害の理解を出来る人とそうでない人とでは、今後の難題ですよね?
貴女自身が自分の「症状、弱み、特性」をきちんと把握して相手にきちんと伝えなければ、相手もカサンドラ症候群になりやすい可能性はあります。
その為にも、自分自身がしっかりと把握する必要があるでしょう。
続きます→φ(._.)

No.34 20/06/01 22:08
通りすがりさん17 

>> 33 友達としての交際中は問題ないかもしれませんが、恋愛から結婚に向けて考えるとしたら…ですよ?

発達障害って、遺伝性の高い障害ですよね?
主さんの家族でご両親とか、同じ発達障害者の方はいませんか?
貴女が結婚して、子供を出産した時に、同じ発達障害児(自閉症スペクトラム障害)の子供が遺伝子を受け継ぐ可能性も高い事も把握しておかなければなりません。
主さんは、そこまで考えた事がありますか?
好きな人が健常者であれば、相手の未来(将来)の予測までの説明も必要です。
ミクルでも、子供が発達障害児の悩みを抱えている母親の体験談のスレがあります。
それを参考に、自分の生き方、未来(将来)を考えてみたらどうですか?

長文になりすぎて、すいませんでしたm(__)m

No.35 20/06/08 16:42
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

わたしは発達障害で結婚してます。
恋愛に失敗してばかりで妥協で結婚しました。好きじゃないし家事も不得意なんで他にも色々とあり離婚します。
恋愛に失敗とゆうのはまぁ巡り合わせもあんまりだったけど、好かれても持続ができないんです。しつこくしたり… 付き合うのを見込みないのに追いかけたり。お金は貸したりしたことないですが。見かけは普通だから普通に出会いはありますが継続ができない 仕事と同じ

No.36 20/06/08 17:24
恋愛好きさん36 

発達障害にも色々いるけど、お互いに干渉しない、自分のことをべらべら話しても嫌がられないオタク同士だと友達にもカップルにもなれます。
感覚過敏がある人が、静かに暮らしたいのに意に反して奇声を発するタイプだと無理だと思います(友達もできにくい)。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧