注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

結婚=幸せ?

レス10 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
20/06/01 12:50(更新日時)

初投稿させていただきます。

私は今年40歳になる独身の男です。
同い歳の友人は、結婚して7〜8年、子供が3人にいます。
友人は少しでも給与が良くなるように、厳しい環境に転属願いを出して、毎日早朝5時半に早起きし、遠方の現場まで通っています。仕事も遅くまでやってるとの事です。

家では家で、まだ小さいお子さんのオムツを変えたり、お風呂に入れたり、とにかく大変だとの話しかしません。
友人は子供3人いるので、環境によるって話になるのかも知れませんが、結婚に対する意識が薄まってしまっています。

正直、自分は今幸せです。
お金にも余裕あるし、仕事も充実していて、人間関係も良好。
付き合ったり別れたりを繰り返しはいますが、恋愛もできていますし、何一つ不自由ないと思っています。

そんか私に、周りの人や上司は「老後どうするんだ?家族が居なきゃ面倒見てもらえないぞ?」と言ってきてその都度苦笑いしますが、

仮に1人でままならない体になったら、普通に介護付き老人ホームなど入ったりするし、別に嫁さんや子供にお世話になる必要ないのでは?と思います。
それに、奥さんや子供だって下々のお世話までするの嫌でしょう?
だったら、他人である専門の方に任せた方が全然気楽だと思います。

この考え方おかしいでしょうか?周りは結婚=幸せ、まともな人って認識があるようですが、どうしても友人を見ているとそうは思えないんです。

No.3070573 20/05/29 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/29 10:32
匿名さん1 

あなたの周りの、人や上司‥
子供は親の老後の面倒などみてはくれません
子供いても子供にお金かけても
親は老人ホーム行です

結婚しても、独身でも
老後は変わりない

No.2 20/05/29 10:41
匿名さん2 

老人ホームの職員は所詮お金目当て、幸せを求める事は出来ません。そして介護業界で働いている人は元ヤン?多いです。

No.3 20/05/29 10:55
匿名さん3 

結婚は幸せの一つの形だとは思いますが、結婚しなきゃ幸せじゃないわけではないと思います。
結婚しても、子供がいないと同じ事を言われます。
また、一人っ子だったり、男の子のみ、女の子のみしかお子さんがいない場合も言われます。

老後の考え方、私は主さんと同じような考えでいます。また私の親はお願いだからプロに任せてほしい、お金は用意するから子供たちに介護されたくないと言います。

きっと周りの人は結婚し子供を持つこと「だけ」が幸せと信じていて、でもどこかで自由に憧れてるからこそ、自由に見える主さんが羨ましいって気持ちもあるのかもしれません。だからこそ同じステージにこさせたいみたいな、日本人特有の思考らしいですよ、こういうの。

No.4 20/05/29 11:15
匿名さん4 

結婚観というのは人それぞれだよ。

独身貴族が良いって思いそうなっているなら、それはそれで幸せだと思うよ。

家族を持って大勢で笑い会うのが幸せだと思いそうなってるなら、それも幸せさ。

幸せに決まった形なんて無いし、本人が満足出来ていれば良いって思うよ。

確かに周りから要らぬお節介を焼くヤツはいるかもだけど、自分スタイルでいいと思うわ。

俺も幸せに生きてる。それでいいやん笑

No.5 20/05/29 11:31
お茶の間の姉さん5 

自分が今の状態の方が幸せなら、結婚しない方がいいですよ。
ご友人にはご友人の感じる幸せがあります。
何が幸せかは人によって違うのですから。
それと、子供には愛情もお金も自分のできる限りはかけますけど、それは子供の為もありますけど、自分のためでもあります。それが自分の活力源であり幸せだからです。
ですから老後に子供の世話になろうなどは全く考えていません。寧ろ嫌です。老後は施設で充分。それまで充実するように生きます。
老後のために、結婚して子供を作るなんて思うなら絶対やめた方が身のためです。子育ては親育て、親も余計な悩み事を沢山しますからね。悩むから喜びになるのかもしれませんが。
でも自分のことだけを賄っている方が、楽ですよ。
それに、40から結婚を考えても結構色々大変です。お金もかかりますからね。若いうちならできる我慢もありますから。
私は主さんには独身をおすすめします。今を楽しく生きて、老後はお金でなんとかなりますよ。

No.6 20/05/29 11:37
もっちー ( 20代 ♀ J9PASb )

20代の小娘ですが、私も主さんと同じ考えです。

違いがあるのは私は結婚したい気持ちはあり、
でもそれは仮に子供ができたとしても私の老後を
見てもらうつもりはありません。

人は遅かれ早かれ老いる生き物です。
子供に面倒事や大変な思いをさせたくないので
老人ホームに即入れてくれと私は言うと思います。

子供だってもしかしたら家庭を持つかもしれない、
そんな中介護してもらうなんてとんでもないです。

頭ではわかっているんですけどね。
結婚=幸せって方程式はありません。
世の中には結婚して不幸になった人もいます。

けど一生を添い遂げる相手がいるというのは
なんとも羨ましい事です。

No.7 20/05/29 12:56
匿名さん7 

老人ホームではお金や貴重品を管理してくれる身内がいります。
基本的に施設内ではどこでも盗難が相次いでいるため自分の全財産なんて施設で保管できないようになっています。仮に保管できたとしてもボケていたり体が不自由になっている状態だから施設に入っているわけで、そういう人は自分で支払い関係やお金のやりくりなどができません。誰かにお金関係を頼り任せる人が必要になります。

施設に入るときも身内の保証人がいります。そりゃ急変した時に治療を相談する家族がいないと困るし亡くなった時に引きとって後片付けをしてくれないと困るからです。
身内の保証人がいないと入所を断られることが多くスムーズにいかないため断念までする人も多いです。

民間の大金払っていろんな保証人になってくれる系のやつもこのご時世よく倒産してしまうそうで、この問題はテレビでもやっていました。
あと弁護士などの専門家が後見人になってくれるやつも、かなりたくさんの人が後見人にお金の使い込みされてしまい財産が消えるのが今問題になっています。
他人は信用できないのがわかります。

今年間一人で自宅で孤独死する数がびびるぐらいすさまじい数になっています。
うちの身内は脳内出血で意識ある状態で体が動かなくなるのを長時間耐えました。家族が帰ってきたからその状態からようやく解放されたわけです。

No.8 20/05/29 15:03
匿名さん8 

介護職はなり手がいないでしょう?
これから先、老人は増えるのに介護する人がいない事態になりつつある
そんな状態で施設なんて希望通り入れるのか疑問

今ホームにいる人達って、仕方なく色々我慢してホームで生活してる人沢山いるよ、老人同士の人間関係もキツイみたいだし、いじめも普通にある
他人だから気が楽と思ってたら全然違った、となると思うよ、私はホームには入りたくない。

No.9 20/05/31 09:23
匿名さん9 

結婚=幸せとは全く思いません。
けど、結婚して子供が出来る事に幸せを感じる事は独身よりもはるかに多いと思います。
けど、独身よりも気苦労は多い。

難しいですが、思ったままに生きるのが正確だと思います。
人の意見に惑わされて決めてしまうのも良くないです。
ただ後悔はしない方が良いです。
40代の男性で、お金もそれなりに持ってくると突然結婚して子供を欲しがる人が多いですが、その時にはもう遅い。

結婚したい相手が現れた時がタイミングですね。
そもそも結婚したくても現れない可能性もあるし。

No.10 20/06/01 12:50
匿名さん10 

お金があるからホームに入って云々
なんで物質的な先見しか立たないのかなぁ。
今はやりたい事やってる幸せに価値があるけど、歳をとればとるほど
「誰にも必要とされていない」は加速していくよ、そして好きな事をやる意欲も無くなってくるんだよ。
何となく手に入ったものは直ぐに消えるからね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する