注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

人との関わり方

レス3 HIT数 371 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/05/29 00:51(更新日時)

今までの職場と違い今の職場は同世代の人たちが多くみんなとプライベートな話をしたり人と話す機会が多くなりました。
友達が居ない私にとっては友達が出来たみたいで最初は楽しかったです。

でもだんだん私がいたら迷惑かな?とか私は楽しくてもみんなは何とも思ってないよなとか考えてしまいます。

二人で話をしている人の中にみんなは自然と溶け込んでくけど私は私が行ったらうざいと思われるよなぁとか思って一人で居たり変に気を遣ったり疲れます。

話をしている間は楽しくても一人になると“何であんなに調子のって話たんだろう”って後悔したり素直に楽しめません。

連絡先も私だけ誰とも交換していません。
みんなは何年も一緒に働いていて私だけ一年くらいしかいないので溶け込めなくて仕方ないのかもしれませんが、自分だけ浮いてるなって思います。

いつか仕事をやめれば何の関わりもなくなる人たちですが働いているうちは仲良くしたいって思います。

職場に限らずどんな場所でもうまく馴染めないしどう思われてるんだろうって考えてストレスがたまります。
人と楽しく会話することでストレス発散になると思っているのに結局ストレスになっています。

学生の頃のいじめがトラウマになっているんだと思います。

どうすればもっと楽に人と接することが
出来るのでしょうか?



No.3070240 20/05/28 20:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/28 22:31
匿名さん1 

>二人で話をしている人の中にみんなは自然と溶け込んでくけど私は私が行ったらうざいと思われるよなぁとか思って一人で居たり変に気を遣ったり疲れます
自分からシャットアウトしておいて、私だけ誰とも連絡先交換してない・・・なんてよく言えますね。

>いつか仕事を辞めてれば何の関わりもなくなる人たち
もしかしたら、その気持ち・態度がにじみ出てるのかなぁ?

>学生の頃のいじめ
うーん、現実、そこ会社だよね?気持ちは区別しなきゃ。

自分の気持ち・積極的な行動次第としか言いようがないね。

No.2 20/05/29 00:05
おしゃべり好きさん2 

いじめられると、傷つき、人の事が信用できなくなり、自分の殻に閉じこもってしまう。
周りが見えなくなってしまう(周りを見たくなくなる…が近いかな?)
そういう自分を変えるには、
聞き上手になること、相手の話に興味を持つ事、リアクション上手になること(相手の話に興味を持てば自然なリアクションができると思います)

こちらがマイナスな感情で話していると少なからず相手に伝わると思いますよ。
上手く話そうと思うと余計に上手く話せなくなると思います。
まずはこちらが自然体で楽しんで話を聞く事だと思います。

No.3 20/05/29 00:51
匿名さん3 

そこまでではないけど私もちょっと近いかな。私もお喋りなので喋り過ぎては後で反省してブルーになるし、好かれてないなと思うとすっと気持ちが引いちゃう。
少しお気持ちわかります。
連絡先は、よく質問したりお世話になる先輩に一応渡しておきますって自分から渡しておけば良いのでは。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧