注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

複雑な気持ち

レス5 HIT数 608 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
20/06/02 18:03(更新日時)

娘の友人関係の話です。
長くなりますので、お時間あるときによろしくお願いします。

進級してクラスの友人がシャッフルされました。
そこで特に仲良しの女子2人組(AとB)が分かれ、そのうちの1人の子Aさんと娘が同じクラスになりました。(AとBは別クラス)

今までは普通に仲が良かったくらいのその女の子Aとは、特に馬が合うようで、娘も楽しんでいるようです。

私としてはBさんとも仲良くやっているのか気になり探ると、ほとんど話題には上がらないので思い切って聞いてみました。

すると…。 最近はBさんとの関係があまりよろしくなく、挨拶も交わさないようです。 娘は、Bさんについて女子はこわいねと言い、仲良くなったAさんと距離を置こうかとすらいいだしました。

(それにはさすがに私は反対ですが、今までそういう女子の気難しいところに自分を置いてこなかったのでスレしようと思いました。)

BさんはAさんと仲良くなっている娘を妬ましく思っているようです。

以前からBさんには大人の私も神経を使うところがありましたが、もろくて壊れやすいと感じてしまう今の女子の友人関係にどなたかお話を聞かせていただきたいのです。

No.3070213 20/05/28 20:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/28 22:10
♀ママさん1 

女子は色々ありますよね。
うちの娘はクラスが変わればクラスで仲良しの子を見つけるし、前のクラスの仲良しの子ともそのまま仲いい関係でいますね。
でも、クラスが別れたら自然と疎遠になるっていうこともあると思う。
わざと仲間はずれにしてるとかではないなら見守る感じでいいんじゃないでしょうか。

No.2 20/05/29 06:54
育児の話題好きさん2 

人間関係って難しいですよね💦
そりゃあBにも同じく声をかけたり気にかけてあげるのは素晴らしいことだと思いますが、それが果たしていいように作用するかどうか…。
3人組ってどうしても一人ハブられる形になりがちだし、仕方ないのかなと。それが嫌なら3人組にこだわらずにほかに仲のいい友達を作る。

No.3 20/05/29 10:03
通りすがりさん3 

私も学生の頃、友人関係にはよく悩みました😭
心配だと思いますが、娘さんしっかりしていそうな感じがするのでまずは暖かく見守ってみましょう😃
合う合わないがあるので、みんなで仲良くっていうのは無理だと私は思っています。

No.4 20/05/30 15:46
匿名さん4 

中学教諭ですが、
心配なら娘さんのお話を毎日聞いてあげて、たまにアドバイス、基本的には自分達で解決させるのが勉強です😫
大人が入りすぎると考えることをやめるので。

No.5 20/06/02 18:03
ストレスママさん0 ( 30代 ♀ )

皆さん早速回答ありがとうございます。
遅くなってしまいました。
まとめてのレスで失礼致します。

あれから娘はようやくAさんと仲良く話せる関係になった、と言いまずは安心しました。

どうやらAさんは新しいクラスで仲良くできる友人を見つけたものの、その子とうまくいかなかったそうです。

年齢が上がるにつれて、女子はなぜ特定の子と関係を築きたくなるのでしょうか。
特に2人組を作りたがります。

娘の友人をみていると、明日〜のあとに一緒に話をしよう、とか朝〜が始まる前に少し話したいから早めに来れる?とか、まるで娘との予約を取り付けるのに必死です。

群れることが好きではないので、理解し
難いですし、大勢の幅広い友人と付き合ってほしいですが、今はLINEが普及して夜間にも特定の子と関係が強まる時代です。

ちなみに娘にはケータイを持たせておりませんし、高校まではそのつもりもありません。

時々恐ろしくさえ感じてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する