注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

嫌味攻撃やマウンティングをしてくる人を撃退したい

レス14 HIT数 970 あ+ あ-

相談したいさん
20/05/30 13:20(更新日時)

嫌味を浴びせてきたり、マウンティングしてくる人をかわす、撃退するには、どうしたらいいでしょうか。
人が大切にしている趣味をわざわざけなしてきたり、私に彼氏がいることがわかったとたんに、(隠していたのですが、色んな人に聞いて裏でしつこく調べていたみたいです)「あなたのような女と一緒にいたがるなんて、よっぽど自信がない男なんでしょうね」とけなす、
仕事で評価されてきたら、メチャクチャに対抗意識をもたれ、「あなたより私のほうが評価されてる!私のほうがずっと頑張ってる!」と

私は生きていけるだけ稼げればそれでよしの考えで、趣味を一番大切にして生きていて、出世欲もないし、張り合われるのが面倒くさくて仕方ありません。
 ちなみに、仕事はその人の方がずっとできますし、評価は高いです。なんで私なんかに対抗意識向けてくるわけ?と謎で仕方ありません。

どうして、仕事面で格下の私をライバル視するんでしょうか?嫉妬されるほどのたいした人間ではないのに。
 どうかわせばいいのでしょうか?




No.3069909 20/05/28 11:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/28 11:36
通りすがりさん1 

相手を褒めるといいとは聞きます。

No.2 20/05/28 11:47
相談したいさん0 

>> 1 レスありがとうございます
ほめたいところが思いつかないので(笑)、とりあえず、さすがですよね!と言っておけばおとなしくなるでしょうか

  • << 10 【さすがですね!】 場面次第でバカにしてるように聞こえたりするので、やめた方が良いと思う。 仕事で嫌味を言われたら【○○さんは、仕事が正確で頼りになりますね、私も負けないように頑張ります。】とか具体例出した方がいいと思う。

No.3 20/05/28 11:57
おせっかいやきさん3 

いますね。そういう暇な人。
嫌いならかまわなきゃいいのに粗探ししてマウント取るんだよね。もう病気の域。
その人は自分よりも下だと思う人が、自分よりも良い事があると悔しくて仕方ないんだよ。彼ができただとか結婚したとか、良い就職先が見つかる、昇進昇給できた、だとか自分よりも下なのに、そんなはずはない。あんなブスがあんな馬鹿が、って感じで悔しくて仕方ない。
それらの感情は嫉妬。嫉妬って恥ずべき感情で一番認めたくない感情だから更に相手に転換して付きまといマウント取りに励む。
要は、自分の感情を抑えられないお子ちゃま。

嫉妬って誰しもあるけど使い方により自分を上げられる。自分もあの子に負けないように頑張ろうっていう方向に気持ちを切り替えるとかね。

なのでマウント取りなんてするゴリラ以下の奴は、放置しよう。
あまりにも酷ければ公共の相談窓口で相談してみよう。

  • << 6 レスありがとうございます その人は私のことを見下してるから、意外とそうでもないとわかったときに、悔しくてしかたないんですよね。はじめから格上であればそうでもないのでしょう。  

No.4 20/05/28 11:59
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

会社の人ですか?
友人なら絶交できるけど、毎日顔合わせるような関係だったら面倒ですね…
確かに、こっちが大人になって相手をほめる方法もあります。全部相手のいうこと同意するんです。
「そうですよね、私なんかと付き合ってくれる男性がいるなんて奇跡ですよね」とか。
結局マウントしてくるやつって、相手の困った顔、悲しそうな顔みるのが好きなんですよ。
ニコニコして、あなたのいう通りです、と腹をひっくり返すことで、他の人に敵意がうつるケースもあります
それにしても相手の人は不幸で悲しい人ですね

  • << 7 レスありがとうございます 仕事で関わりがある人です 「ほんと私の彼氏は超変わり者です!私と仲良くしたがる男なんて、めったにいないんですよ!」と返してたり、「いたけど私は魅力ないんですぐ振られましたー」と言って逃げてます(笑)  

No.5 20/05/28 12:05
匿名さん5 

私の職場にも、あたしのが仕事できる!あたしのが苦労してる!っていう同僚がいますが似たような感じでしょうか?

こちらは、彼女が一番慕っている上司が、私のことをほめてくれたらしくて。
そのせいで、あたしのが!あたしのが!!ってなってしまいました。

そうなんですね、知らなかったです、さすがです~!え、私ですか?そんなことないですよ~って、謙虚になる修行だと思ってあしらってます。笑

  • << 11 レスありがとうございます 私の状況によくニテマス(笑) 上の人に誉められ、目立つようになったんです

No.6 20/05/28 12:23
相談したいさん0 

>> 3 いますね。そういう暇な人。 嫌いならかまわなきゃいいのに粗探ししてマウント取るんだよね。もう病気の域。 その人は自分よりも下だと思う人が… レスありがとうございます
その人は私のことを見下してるから、意外とそうでもないとわかったときに、悔しくてしかたないんですよね。はじめから格上であればそうでもないのでしょう。
 

No.7 20/05/28 12:48
相談したいさん0 

>> 4 会社の人ですか? 友人なら絶交できるけど、毎日顔合わせるような関係だったら面倒ですね… 確かに、こっちが大人になって相手をほめる方法もあ… レスありがとうございます 仕事で関わりがある人です
「ほんと私の彼氏は超変わり者です!私と仲良くしたがる男なんて、めったにいないんですよ!」と返してたり、「いたけど私は魅力ないんですぐ振られましたー」と言って逃げてます(笑)
 

No.8 20/05/28 12:51
匿名さん8 

簡単だよ、例をあげておくね。


趣味をけなされた

「んー、でも私は楽しいんで!もし何かおすすめの趣味があったら教えて下さい!○○さんのおすすめなら絶対ためになるでしょうし!」

「あなたのような女と一緒にいたがるなんて、よっぽど自信がない男なんでしょうね」と言われた

「そうですね!謙虚な人です!」

仕事で評価されたら、対抗意識をもたれ、「あなたより私のほうが評価されてる!私のほうがずっと頑張ってる!」と言われた

「本当にそうですよね!今の私があるのは、○○さんのお陰です!尊敬してます!」


笑顔で褒めちぎって、悔しい・不快であると言う感情を見せない事。
その内相手も馬鹿馬鹿しくなって、別のターゲットを探すと思うよ。

ちなみに彼氏については難しいと思うけど悪口に賛同せず、ちょっとズレた返しをすると良いよ。
あくまで、「嫌味だって気付いてませーん!いつも指導してくれる○○さん良い人!」くらいのスタンスで。

  • << 12 ありがとうございます! 具体的ですごく参考になります! マウンティングゴリラをうまく手なずける、猛獣使いを目指します(笑)

No.9 20/05/28 13:14
知りたがりさん9 

反応しないのがベストなので、
何か言ってきたら、
そっか〜 そっか〜 そうなんだ〜 なるほど〜 すごいね〜 等で
毎回交わします
すると、どや顔になってますよ
注意したり促す必要もありません
その人はそのまま生きていったらいいんです
なんかとっても可哀想な人!と思われながら 一生 生きていかせてあげましょう

No.10 20/05/28 13:22
通りすがりさん1 

>> 2 レスありがとうございます ほめたいところが思いつかないので(笑)、とりあえず、さすがですよね!と言っておけばおとなしくなるでしょうか 【さすがですね!】
場面次第でバカにしてるように聞こえたりするので、やめた方が良いと思う。

仕事で嫌味を言われたら【○○さんは、仕事が正確で頼りになりますね、私も負けないように頑張ります。】とか具体例出した方がいいと思う。

No.11 20/05/28 23:30
相談したいさん0 

>> 5 私の職場にも、あたしのが仕事できる!あたしのが苦労してる!っていう同僚がいますが似たような感じでしょうか? こちらは、彼女が一番慕って… レスありがとうございます
私の状況によくニテマス(笑)
上の人に誉められ、目立つようになったんです

No.12 20/05/28 23:33
相談したいさん0 

>> 8 簡単だよ、例をあげておくね。 趣味をけなされた ↓ 「んー、でも私は楽しいんで!もし何かおすすめの趣味があったら教えて下さい!… ありがとうございます!
具体的ですごく参考になります!
マウンティングゴリラをうまく手なずける、猛獣使いを目指します(笑)

No.13 20/05/29 00:37
通りすがりさん13 

なんでもいいけど

「仕事」しに行ってるんですよねえ

何しに行ってるのかと思う

No.14 20/05/30 13:20
通りすがりさん14 

褒めるというのはマウント取る奴も勉強済みなので逆効果です。マウント取る奴は重箱のすみをつつく奴だからそういう考え方も知ってる。なので、「この人褒めればマウント取るのやめると思うんだな。ならもっとマウント取ろう」と調子に乗る。バカだから。

要は何をしても相手を見下したい頭がおかしい奴。
誰かを見下して自分を保つ基地外は完全無視するしかないですよ。
同じような仲間を見つけて完全無視。それしかないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧