注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

このヒナはスズメ・ツバメ・ムクドリのどれか?

レス18 HIT数 1210 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
20/05/28 19:47(更新日時)

画像が不鮮明ですみません。

このヒナはスズメ・ツバメ・ムクドリのどのヒナか分かる方いませんか?

野鳥センターの電話もこの時間では無理なので・・・

どなたか教えて下さい!(>_<;)

No.3069547 20/05/27 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 20/05/27 20:57
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

お腹側です。

No.6 20/05/27 21:47
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 とりあえず、ミルウォーム(生き餌)か、 糖水あげて下さい。 レスありがとうございます!
そのサイトは閲覧済みです。

また、ミミズ的な生き餌は流石に即用意は出来ません(>_<;)
家にいる生きたガと水を5滴分あげました。
その後非常用のすり餌をあげてます。

ずっとは飼えないので明日野鳥センターへ連絡するつもりでいるんですが、ホームページにはスズメは対象ではないと書かれており、もし明日センターへ持って行って「これはスズメなのでこちらで保護出来ません」とか言われたらどうしようかと思って・・・

No.7 20/05/27 22:02
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 くちばしがツバメっぽいなぁ。 レスありがとうございます!
念の為違うサイトでも見てもらっており、そちらでもツバメと言われましたが、もう少し聞いてみた方が良いかと思いこちらにも投稿しました!

  • << 12 主さんが保護したんですか? ツバメの巣や赤ちゃんは人間が触ると親鳥がタッチしなくなると聞いたことので雛をどうするか野鳥センターに聞いてみてください。

No.11 20/05/27 23:08
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 多分、その色や模様は、ツバメの雛だと思いますよ。 ツバメって、東京の新宿にも生息しているくらい、繁殖力が強いのですが、雛の巣は住宅街で見つ… レスありがとうございます!

住宅街です。
子供が帰宅途中に飲食店の駐車場に落ちてるのを発見して、雛自体若干赤く擦れたような部分と、辺りに血の跡らしきものがあり、怪我していると思って連れて帰って来たそうです。

実はつい一昨日の夜その飲食店に行っており、外でタバコを吸ってる間、ヒナのような鳥の声がずっと聞こえてました。

声の位置からして、もし落ちてるとしたらほぼ轢かれる位置にありました。

戻す事も考えましたが、ヒナがあちこち行かないよう箱に入れて置いて、果たして親鳥が巣に戻すだろうか?と悩み夜になりました・・・。

  • << 16 残念ながら、巣から落ちてしまった雛を親鳥が巣に戻す事は出来ないので、主さんが雛を保護して、正解だったと思いますよ。 それにしても、カラスや野良猫に見つかる前に、その雛を主さんのお子さんが先に見つけて、本当によかったと思いますよ。 野鳥センターに、雛を届けたら、職員さんが多分、雛を巣に戻して下さると思いますので、お気を付けて野鳥センターにお出かけして下さいね。

No.13 20/05/28 02:53
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 私でなく子供が保護しました。

辺りに血のような跡、ヒナ自体にも赤い擦り傷のような部分が数箇所あった事から、怪我をして飛べない、このままだと駐車場に入る車に轢かれかねないと思い保護したと聞きました。

子供は今までにも何度かヒナ自体を見かける事はあっても、どれもそっとしてましたが、今回は血が出ているという点で連れて帰って来ました。

とにかく今日、連絡を入れて野鳥センターへ(うちの最寄りは森林公園の管理センターです)連れて行きます!

  • << 15 主さん、起きてたんですね。 お子さんは優しいですね。 そうですね、専門のプロに聞くのが一番いいと思います。 またなんか状況がわかったら教えてください。

No.17 20/05/28 18:00
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

皆さん、レスありがとうございました。
あれから野鳥センターへ連絡しましたら、出来るだけ親鳥の近くへ(野生で生きてゆく為にも)帰す事を勧められたので、旦那や子供達と共にその場所の巣を探しに行きました。

それでわかった事は、多分巣が無くなってます。
上を探して無くて、下探してみたらベンチの下にもう1匹いました。多分きょうだいです。
しかもこれスズメですよね?

皆でどうするか考えた結果、大きい方はあと一週間もすれば飛べそうなんですが、小さい方がやはり怪我してるのか多少歩けるけどまだまだ飛ぶ事が出来ない感じで、とりあえずホームセンターで鳥の栄養飲料と餌と小さいけど鳥の巣を買って、小さい方がもう少し元気になったら人が居ない場所に連れて行こうかという事になりました。

なので、二匹の様子を見ながら、せめて小さい方の羽根の毛羽立ち感が無くなれば森に場所を移します。

皆さんアドバイスありがとうございましたm(>_<)m




  • << 18 巣から落ちた雛を保護して羽ばたけるまで育成をするなんて優しいご家族さんですね😊 どうか雛ちゃん達が飛び立つまでお世話をしてあげてください🙇 レスの皆さんも主さんの努力がわかるから優しい言葉かけてくれてるんだと思います😊
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧