上司が仕事を丸投げしてくる

HIT数 1042 あ+ あ-

まさ( 23 ♀ RcA1re )
20/05/27 16:16(更新日時)

入社2年目のメーカーの事務員です。一つご相談させてください。

私は、一般職(管理職になれない)の事務員です。ですが、仕事の内容が総合職の内容を任されています。

例えば、会議やプレゼンの司会進行、あるプロジェクトの責任者、他社や他部署と進めるプロジェクトの仲介役、など。
広報の部署におりますので、専門的な仕事ですと、新聞や広告の原稿書き、カタログの原稿作りなど。
もちろん、事務作業も行いますが、任される仕事全体の2割程度です。

仕事を投げてくる上司(課長)の考えは「色々なことを経験して、いつかは管理職になってほしいから君に任せる」です。ですが、現在一般職の私に総合職が本来行う仕事を任せるのは違うのではないかと思います。

会社の就業規則にも「一般職は、補助的な事務を行う」と明記されています。上記の内容は補助的な事務ではないと私は考えています。

上司がアドバイスをくれるのか、と言われれば全くありません。「任せた」で終わりです。何かあった際の責任も上司は取りません。上司がやり方を変更した際に発生した不具合は、全部私が処理します。

ですが、給料は変わりません。手取りで約15万です。

こうなってしまった理由は、私の上司が今年の2月に配属されたばかりで、部署の仕事内容をほとんど知らないからです。そして、部下が私しかいないからです。ですから、ほとんどの仕事が私に投げられます。ちなみに、今年の部署の予算すら知りません。私に聞く始末です。

前の上司と引き続きを行なっているとは思うのですが、私とは個別で引き続きされてたのでよくわかりません。

私は総合職になる気はおろか、管理職にもなる気もないため、一般職を選びました。正直、管理職になってほしいと事務員に言うことがおかしいと思っています。

皆さんはこの状況に対してどう思いましたか?ご意見をお聞かせください。

長文失礼しました。

No.3069330 20/05/27 15:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/27 15:40
匿名さん1 

納得がいかないのはよくわかります。
でも、よくあることです。
上司がそのような方針で会社がそれを容認しているのであれば、正直仕方ないです。
そこで抗っても、悪目立ちして状況が悪化するだけではないでしょうか。

嫌なら辞める。それが一番楽ですよ。

私も似たような状況です。
私なしでは何もできない上司にして、その上司が一番忙しい時期に退職する。
それを目標に3年耐えてきました。
あと半年後が決行の時期なので、とても楽しみです。
それまで、盗めるもん盗んでおこうって気持ちで仕事も頑張ってます。

No.2 20/05/27 16:03
まさ ( 20代 ♀ RcA1re )

>> 1 レスありがとうございます。

今度行う面談でどんなことを上司が話されるかで、辞めることも考えています。
個人的に、やれることはやっておきたいんです。それでもし悪目立ちするのであれば仕方ないと思っています、覚悟の上です。

1さんの心情もお察しします。毎日お疲れ様です。3年間も耐える忍耐、とても尊敬します。是非、何も出来ない上司に仕返ししてください。

私も退職金は欲しいと思っておりますので、とりあえずそこまでは耐えてみようかなとは思ってます。それまでの間に1さんのように、出来る限りスキルを身に付けたいと思います。

No.3 20/05/27 16:16
匿名さん1 

>> 2 自分より給料をもらってるくせに何もしない上司をもつと、本当にストレスですよね。
本当にお疲れ様です。

たくましくて素敵です。

社会での20代はあっという間です。
無理に我慢してこの貴重な時間を消化するくらいなら、早々に退職をするのもアリだと思います。

お互い頑張りましょう。
検討を祈ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧