注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那

仲良しな夫婦になりたい

レス10 HIT数 764 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/05/28 00:33(更新日時)

結婚5年目、2歳と0歳の子供がいます。
フルタイムで働き、子供は保育園に預けています。
主人は昼勤夜勤の二交代制です。

主人と仲良くできません。主人がいつも不機嫌です。
わたしも割と機嫌を表に出す方なので、多少のことは気にしていませんでしたが、このところ毎日不機嫌で、おかえりやおはようの挨拶も無視されています。

子供の前では喧嘩したくないので、LINEで、何かあるなら言ってと伝えても無視されたので、子供がいる前で直接聞いてしまい、喧嘩になりました。
言われたことは以下のようなことです。

保育園の準備をしない。
→保育園の準備をしようにも、夜勤の昼間の間に2日後の分まで主人が準備して保育園に持っていくので、私が準備しようと思う時には物が足りなくてできません。

帰宅後、ぐずる子供をほったらかして風呂に入るな。
→この後主人が夜勤なので、色々早く済ませたいという気持ちからです。まず私がお風呂に入り急いで洗って、子供を迎え入れます。子供はおっぱいをのみたがるので、湯船に浸かってからあげています。夕飯の準備などする主人の手を煩わせないよう、子供の服の脱ぎ着なども全て自分でやっています。

俺のためにやっていることがない。俺はお前のために色々やっている。
→私は家族のためと思って色々やっていましたが、それではダメなようです。

もともとお互いに感情の起伏は激しく、喧嘩すると怒鳴り合い殴り合いのような感じでしたが、子供が産まれてからはそこまで酷い喧嘩はしていません。
家事はよくやってくれる方なので助かっていますが、わたしのやることには全て腹が立つらしいです。
もうどうしたらいいかわかりません。

子供のために、自分たちのために、仲のいい夫婦になりたいです。
私に足りないところを教えてください。

No.3069273 20/05/27 13:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/27 13:16
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

主です。

主人には、今朝の喧嘩の際、だからいつまでも二流なんだ、なんにも出来ないくせに。とも言われました。

モラハラ気質のようなので、あまり気にしないようにしていますが、やはり辛いものがあります。
自尊心が砕け散ります。。。

No.2 20/05/27 13:42
匿名さん2 

まず結婚五年目、子供が2歳くらいということで、いまが結婚生活において一番キツイ時期のように感じます
まずは自分たちだけがなかが悪いと思わず、どの夫婦もその時期はキツイことを覚えておいてください
とりあえず小学生くらいになると、いろんな意味で家族が大人になりますから

その時期ってどう頑張っても旦那さんの機嫌なおらないと思います
相手が変わらないのであれば、自分を変えるしかありません
機嫌が悪い旦那は放っておくのが一番
あえて話さないことで、無駄な争いを避けることにもなります

• << 6 主です。 ありがとうございます。 放っておくのが1番、分かっていながら放っておけず、結果最悪の状態を引き起こしています。 自分の我慢が足りないですね。 どの夫婦もきつい、というところで少し安心出来ました。

No.3 20/05/27 14:05
通りすがり ( ♀ JNT4l )

どっちも悪くないですね。
強いて云うなら、2人とも疲れていて余裕がない。

お子さんに手のかかる時期で、しかも旦那さんが2勤の中夜のものですから、多分、主さんとのすれ違い等も含めて、ストレスもお互いに溜めていると思います。

お互い様なんですけどね。

自分ばっかりと思ってしまうと泥沼化します。

お互い頑張っている、何時もありがとう。

です。

一番難しい時期です。
これを乗り越えられない夫婦の離婚が一番多いんです。
これを乗り越えると、7割方の夫婦は一生涯連れ添うみたいですよ?

世間のニュースの離婚率は嘘なので惑わされないで下さい。
その年の新婚から、老夫婦、初婚、再婚、複数回婚全ての離婚夫婦の総数を、その年1年間で結婚した夫婦で割るんです。(意味不明)

主さんも頑張っている。
旦那さんも頑張っている。

子供はスクスク育っている。

まだまだ、上手くいかないですが、
そりゃあ、まだまだ乳離れしてないお子さんだったら、難しいです。

無理に話そうとせず、いつもありがとうね。

責められると私も折れちゃうから許して。

で、
乗り切りましょう。

私も、そのくらいの頃は、辛かった、
毎日、もうダメだって思いましたよ。

頑張り過ぎないで
旦那さんの夜勤準備も、翌日の保育園の準備も、
時々は投げちゃっても良いと思いますよ?

• << 7 主です。 ありがとうございます。 私はいつもありがとうと思っていましたが、伝わっていなかったので、伝えるようにします。 主人は自分ばかりと思っていると思います。 たしかに、お礼を伝えることも含め主人に対する気遣いがたりなかったと思っていますが、あまりにもわたしの気持ちは理解して貰えず苦しいです。 でもみなさん同じなんですね。何かしら、悩みはあるのですよね。 優しいレス、感謝しています。

No.4 20/05/27 15:06
匿名さん4 

主さんの頑張るところが微妙に違っているんじゃないですか?
保育園の準備も1週間分に数を増やせば解決するし、お風呂も急いで入る必要は無いと思います。
夜勤に行くのは旦那さんですよね?
しかもご飯は作ってくれるなら、主さんが何かしないといけない事はないのではないですか?
お風呂を1人で入れられないとかなら、ベビーチェアとベビーバスを使うと良いですよ。
おっぱいをお風呂の中では子供達がのぼせるのでやめた方が良いと思います。

• << 8 主です。 ありがとうございます。 たぶん、主人の考え方に近いと思います。 お風呂やご飯、洗濯をさっさと終わらせたい、という気持ちでやっていた事が結果子供のことも主人のことも省みない勝手な行動と捉えられていたようです。 確かに仕事前にバタバタされたら嫌ですよね。 でもそれを冷静に伝えて欲しかったし、全否定されるのは悲しいなあと思っています。 お風呂用のベビーチェアは購入を検討しようと思います。

No.5 20/05/27 21:43
通りすがりさん5 

旦那さんが、主さんのためにやってることって何ですか⁉️
家事なら、家族のためですけどね。
話し合いして時には喧嘩も大切ですよ😭
言いたいこと、間違えていること、きちんと話し合いましょう。

• << 9 主です。 ありがとうございます。 私にはあまり分かりません。 私の洗濯物をクローゼットに積んでおいてくれることかな?ぐらいです。保育園の準備も、私のためということになるのでしょうか。。。となると、晩御飯作りも、掃除機をかけることもかな?もう分かりません。 主人は、私のためと言っていますが、自分が負い目を作りたくない、むしろ私よりも必死にやって、主導権を握りたいのでは?と思うほどに躍起になって家事をしています。要するに自分のためのような気がしています。 私はそこまで望んでないし、それよりもいつもにこにこしていて欲しいです。 家事をしてくれることは本当に助かっているし感謝しているけど、こんな感じだとなにか違和感があります。 また、世の中の家事、育児をしない旦那たちについてしょっちゅう文句を言っていますが、妻に不満を抱かせているという点で言うと同じなので、はいはい、としか思いません。 子供時代の家庭環境にも起因するのかもしれませんが、主人は大変な家庭で育ったので、私のようなぬるま湯に浸かって生きてきた人間には計り知れないものがあるんだと勝手に思って、自己嫌悪しています。 言いたいことを言うと、喧嘩中は全否定されるのでもう言いたくありません。 話し合いができない夫婦なんです。 じっと時が過ぎるのを我慢できるように努力しようと思います。

No.6 20/05/28 00:07

>> 2 まず結婚五年目、子供が2歳くらいということで、いまが結婚生活において一番キツイ時期のように感じます まずは自分たちだけがなかが悪いと思わず… 主です。
ありがとうございます。
放っておくのが1番、分かっていながら放っておけず、結果最悪の状態を引き起こしています。
自分の我慢が足りないですね。
どの夫婦もきつい、というところで少し安心出来ました。

No.7 20/05/28 00:10

>> 3 どっちも悪くないですね。 強いて云うなら、2人とも疲れていて余裕がない。 お子さんに手のかかる時期で、しかも旦那さんが2勤の中夜のも… 主です。
ありがとうございます。
私はいつもありがとうと思っていましたが、伝わっていなかったので、伝えるようにします。
主人は自分ばかりと思っていると思います。
たしかに、お礼を伝えることも含め主人に対する気遣いがたりなかったと思っていますが、あまりにもわたしの気持ちは理解して貰えず苦しいです。
でもみなさん同じなんですね。何かしら、悩みはあるのですよね。
優しいレス、感謝しています。

No.8 20/05/28 00:15

>> 4 主さんの頑張るところが微妙に違っているんじゃないですか? 保育園の準備も1週間分に数を増やせば解決するし、お風呂も急いで入る必要は無いと思… 主です。
ありがとうございます。
たぶん、主人の考え方に近いと思います。
お風呂やご飯、洗濯をさっさと終わらせたい、という気持ちでやっていた事が結果子供のことも主人のことも省みない勝手な行動と捉えられていたようです。
確かに仕事前にバタバタされたら嫌ですよね。
でもそれを冷静に伝えて欲しかったし、全否定されるのは悲しいなあと思っています。
お風呂用のベビーチェアは購入を検討しようと思います。

No.9 20/05/28 00:26

>> 5 旦那さんが、主さんのためにやってることって何ですか⁉️ 家事なら、家族のためですけどね。 話し合いして時には喧嘩も大切ですよ😭 言いた… 主です。
ありがとうございます。
私にはあまり分かりません。
私の洗濯物をクローゼットに積んでおいてくれることかな?ぐらいです。保育園の準備も、私のためということになるのでしょうか。。。となると、晩御飯作りも、掃除機をかけることもかな?もう分かりません。
主人は、私のためと言っていますが、自分が負い目を作りたくない、むしろ私よりも必死にやって、主導権を握りたいのでは?と思うほどに躍起になって家事をしています。要するに自分のためのような気がしています。
私はそこまで望んでないし、それよりもいつもにこにこしていて欲しいです。
家事をしてくれることは本当に助かっているし感謝しているけど、こんな感じだとなにか違和感があります。
また、世の中の家事、育児をしない旦那たちについてしょっちゅう文句を言っていますが、妻に不満を抱かせているという点で言うと同じなので、はいはい、としか思いません。

子供時代の家庭環境にも起因するのかもしれませんが、主人は大変な家庭で育ったので、私のようなぬるま湯に浸かって生きてきた人間には計り知れないものがあるんだと勝手に思って、自己嫌悪しています。
言いたいことを言うと、喧嘩中は全否定されるのでもう言いたくありません。
話し合いができない夫婦なんです。
じっと時が過ぎるのを我慢できるように努力しようと思います。

No.10 20/05/28 00:33

主です。
たった今、主人から謝罪のLINEがきました。
もう一生仲良くなれないと思って絶望していましたが、少し希望がもてました。
同じことを繰り返しながら夫婦として成長していくのかもしれません。
返信頂いた方、読んでいただいた方、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧