注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

県民性ある?

レス7 HIT数 561 あ+ あ-

知りたがりさん
20/05/27 14:46(更新日時)

県民性ってやはりありますか?
A県に住んでいる者です。

父がB県出身、母がC県出身
本人はB県出身~こちらへ転校してくるまでB県に住んでいた同級生が居ます。

それぞれ地方も全く違います。

やはり育った環境や場所も違うからでしょうか
何か私や周りとは違うんですよね。
違和感があるとか馴染んでないとかそういう事では無いですし、悪い意味でもありません。
外見も色素が薄く、可愛いく、モテます。顔の作りまで地方によって違うとかあるんでしょうか、そこまで関係ありますか。

その子自体はB県出身でも、母親がまた違う県という事なのでおそらく混ざっていますよね。
私は両親共A県出身同士、それも日本の中でも後ろから数えた方が早い程の田舎です。なので同級生が羨ましいです。

No.3069212 20/05/27 10:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/27 11:40
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

県民性はあると思いますよ。

ただ。そういうのは血液型と一緒で、ザックリとらえるくらいでいいと思います。
偏見とか生み出すから、あんまり深く考えないほうがいいかと。
グローバルな時代、ハーフの子も普通にいる時代です。

何より個性が勝ちますから。

No.2 20/05/27 11:46
匿名さん2 

県民性かどうかは知らんが、比較的都会から田舎に越した時の話。

都会は、全体的にせかせかと言うか、或いはキビキビと言うか動作が素早い人が多く、接客や電話でも1分1秒を争う感じ。
早くしろ、と急かす人も少なくない。

対して田舎は、全体的にのんびりと言うか、或いはおおらかと言うかゆったりした人が多く、接客や電話でも同じ事を二、三度説明させたり、何度も確認するパターンが多い。
怒らない、急かさない人の方が圧倒的。

顔の作りは関係なさそうだけど、上記は同じく都会出身の同居人と意見が一致した。

No.3 20/05/27 11:49
知りたがりさん0 

すみません、同級生都会では無いそうです。
ただ私が住んでるA県と比べたら都会というレベルらしいです。本人が言ってました。

No.4 20/05/27 12:42
匿名さん4 

私が大手企業に就職したとき、
東日本支社クラスと西日本支社クラスに別れて研修を受けました。

男子は東、西にきれいに分けられましたが、女子の総合職は人数少なくて、研修後の飲み会に東、西、両方から誘われる訳です。

全然違いましたよノリが。
東の男性は他の誰かや対象物をネタに笑いますが、
西の男性は自分がボケて笑わせてなんぼという感じでした。
登場からして海パンゴーグルでしたから。

あまりの違いに東北出身の私には衝撃。

ちなみに北海道に住んだこともあり、→関東都市部に引っ越しましたが、
圧倒的に子連れに優しいのは北海道でしたね。

関東都市部にいて、電車で席譲ってくれたのはコテコテ関西弁の男性でした。「おかあさん大変やから座って~」って超フレンドリー。

もちろん、都市部の人が皆冷たい訳じゃなく「どうぞ…」と控えめに声かけて
くれる方もいらっしゃいます。

No.5 20/05/27 12:56
匿名さん5 

外見に県民性はないと思います。
秋田県民がみな美人かと言うとそうでもありませんし、沖縄県民がみな堀が深い訳でもないので、単なる遺伝子ではないでしょうか。

例えば運転だったり思考などは育った環境も影響するので県民性は出ると思いますよ。

No.6 20/05/27 14:38
おしゃべり好きさん6 

地域で顔立ちの傾向はあります。
似たような美人さんを何人も見て、似たようなハズレさんを何人も見ます。

No.7 20/05/27 14:46
匿名さん7 

外見と言うか、表情に県民性ってあるなと思います。
仕事で全国まわってるのですが(九州はまだ行ったことないですが)表情と言うか、しゃべり方と顔つきみたいな。

陰湿な地域の人の表情、顔色を伺う地域の人の表情、我関せずな地域の人の表情、例えば同じ「ありがとう」の言葉でも違いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧