注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

留守中の猫のお世話

レス10 HIT数 637 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♀ )
20/05/27 21:33(更新日時)

飼い猫メス13歳です。
今度1週間ほど私が入院する事になりました。
普段は専業主婦なので、トイレは何箇所か置いてあり、シートのみ使用で見つけたらその都度変えてます。
旦那は早朝出かけて夜も遅いので、ほぼ1日いないようなものです。
ご飯は敷地内に住んでいる義父があげてくれることになってます。
困ったのはトイレで、シートだと一度汚れると使わないので、練習のために砂に変えてみました。
でも毎回といっていいほど、トイレの容器ギリギリ隅っこにしているみたいで外に漏れてるんです。なんなら全部漏れてることも。
トイレの容器や砂の種類を変えてみても同じでした。
ちなみに汚いのは嫌がるので、出来るだけ清潔にしてます。
高齢の義父にトイレの世話までは頼めないので、なんとかしたいのですが、、、
私の実家には慣れているはずなので預かってもらおうと連れて行きましたが、ずっと鳴き続けてドアを引っ掻き帰りたいアピールをしたらしくすぐに戻ってきました、、、
ペットホテルに預ける事も考えましたが、旦那がおそらく値段が高いからと反対してます。
何か解決策などアドバイスあればお願いします!

No.3069197 20/05/27 10:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/27 10:37
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

猫のトイレはケージ型というかBOX型のものにすれば外に漏れることは無いと思う。 そしてトイレを2個用意しておけば旦那がほぼ1日いなくても間に合うんじゃないかな。 砂は再生紙でできている水洗トイレに流せるタイプにすると掃除が楽です。 ペットホテルは1泊3000円くらいですよ。 (^^;)

• << 5 レスありがとうございます。 ペットホテル、かかりつけのお医者さんを調べてみたしたがやはり3000円ちょっとでした。狭いゲージの中より、慣れた家のほうが良いですよね、、、 使ってるトイレはよくある猫トイレの形で大小色々ですが、調べてみます!

No.2 20/05/27 10:43
匿名さん2 

トイレにどんな形式のものを使われてますか?
市販で売ってるトイレはあまりにも小さくないですか?
足に汚物つきますよね‥

我が家では
人間用の衣装ケースを使ってます
大きいし深い周りにあまり飛ばないので丁度良かったみたいです
床や壁にはビニール板なども置いてますが

衣装ケーストイレは
深いので出口だけを切ってもいいのですが
我が家では小さなイスを置いて登りやすくしてあげてます

あと砂のほう固まるので衛生的です

なるべく家にいたほうが
猫にはストレスないのでそのほうがいいと思います

• << 6 レスありがとうございます。 衣装ケースですか!思いつきませんでした。うちではよくホームセンターなどで売られてる猫トイレにシートをひいて使ってました。 どうしても砂よりシートが好きみたいです。足に砂が付くのが嫌なのかな。 なるべく大きい物をメインにして、小さいのをいざという時のために置いてありすが、大きめの猫なので窮屈なんですかね、、、

No.3 20/05/27 10:48
通りすがり ( ♀ dqRkm )

猫さん13才ですよね?

急にトイレの変更は

難しいとしか…。

トイレシートの未使用品であればトイレをするのでしたら、トイレの数を増やして、旦那さんの帰宅後に全て交換して貰うので十二分と思います。

1日に多くても6回くらいだと思うので、
(平均は、2~3回)
よく話して聞かせて、(13才の猫なら、人間の4才児くらいの知能があって、言葉も理解しているらしいです。)
主さんは、猫さん信じて入院するのが一番と思います。

猫トイレを全て買い足すのは現実的ではないので、買い足すにしても、予備を1つづつ+する感じかと思います。

今、トイレが2つなら、+2つって感じかと思います。

• << 7 レスありがとうございます。 今トイレをかき集めて4つあります。 トイレの回数が多めで、ウンチすればもうそのシートではしないので足りないかなぁという感じです。 高齢猫、もともと砂よりシート派なのに無理に砂でというのは難しいですよね。 トイレが汚れていれば部屋のどこかでオシッコしてしまうし、、、 ちょっと考えます、、、

No.4 20/05/27 12:34
匿名さん4 

うちは猫砂しか使わないので、シートタイプのトイレというものが分からないのですが、使い終わった後に砂かきのような行動はしないんですか?だったらシートを何枚か重ねて、使い終わった分だけ外して捨ててもらうことは出来ないでしょうか。それが大変なら、やはりトイレの数を増やすのがいちばん良いと思います。トイレ我慢させるのは可哀想ですしね。

• << 8 レスありがとうございます。 シートはワンちゃん用のペットシーツを使ってます。 砂かきをしてシートがぐしゃぐしゃの時もあれば、何もせずキレイなままの時もあります。 もう少し様子をみて、あまりに慣れないようならトイレを増やして昼間に1度、トイレの片付けをしてもらえないか聞いてみようと思います。

No.5 20/05/27 12:48
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 1 猫のトイレはケージ型というかBOX型のものにすれば外に漏れることは無いと思う。 そしてトイレを2個用意しておけば旦那がほぼ1日いなくても間に… レスありがとうございます。

ペットホテル、かかりつけのお医者さんを調べてみたしたがやはり3000円ちょっとでした。狭いゲージの中より、慣れた家のほうが良いですよね、、、
使ってるトイレはよくある猫トイレの形で大小色々ですが、調べてみます!

No.6 20/05/27 12:51

>> 2 トイレにどんな形式のものを使われてますか? 市販で売ってるトイレはあまりにも小さくないですか? 足に汚物つきますよね‥ 我が家では… レスありがとうございます。

衣装ケースですか!思いつきませんでした。うちではよくホームセンターなどで売られてる猫トイレにシートをひいて使ってました。
どうしても砂よりシートが好きみたいです。足に砂が付くのが嫌なのかな。

なるべく大きい物をメインにして、小さいのをいざという時のために置いてありすが、大きめの猫なので窮屈なんですかね、、、

No.7 20/05/27 12:58

>> 3 猫さん13才ですよね? 急にトイレの変更は 難しいとしか…。 トイレシートの未使用品であればトイレをするのでしたら、ト… レスありがとうございます。

今トイレをかき集めて4つあります。
トイレの回数が多めで、ウンチすればもうそのシートではしないので足りないかなぁという感じです。
高齢猫、もともと砂よりシート派なのに無理に砂でというのは難しいですよね。
トイレが汚れていれば部屋のどこかでオシッコしてしまうし、、、
ちょっと考えます、、、

No.8 20/05/27 13:02

>> 4 うちは猫砂しか使わないので、シートタイプのトイレというものが分からないのですが、使い終わった後に砂かきのような行動はしないんですか?だったら… レスありがとうございます。

シートはワンちゃん用のペットシーツを使ってます。
砂かきをしてシートがぐしゃぐしゃの時もあれば、何もせずキレイなままの時もあります。
もう少し様子をみて、あまりに慣れないようならトイレを増やして昼間に1度、トイレの片付けをしてもらえないか聞いてみようと思います。

No.9 20/05/27 14:43
おしゃべり好きさん9 

シートを部屋にたくさん敷いたらダメなんでしょうか。
私は流せる猫砂派なので見当つかないのですが、お話の通り今さら猫砂は無理だから、それこそ浅い段ボールでも新聞紙2日分でも敷いて、シートをたくさん置けば、シート以外の場所で粗相はしないのでは。

No.10 20/05/27 21:33
匿名さん10 

他人がお家に入ってもOKならペットシッターさんもいますよ。1日1回(トイレ&餌やり&遊ぶ)とかならお値段もそんなにかからないかと。(ピンキリだとも思いますが)

私は親戚に不幸があった時に日帰りできず1回だけ利用しましたね。猫3匹で3000前後…だったかな…?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する