注目の話題
女性に嫌われる人の定義
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
我が子は親孝行になる?

自分が口走った「離婚」が現実になろうとしている

レス29 HIT数 2580 あ+ あ-

kaettarabeer( 40代 ♂ rzGQLb )
20/08/21 19:47(更新日時)

40代子なしです。
結婚6年目
夫婦って一緒に居ながらまったりしてくるもんかなと思って呑気にしていたら、家事で逆鱗に触れたり、かまってちゃん攻撃になったり
出来る限りやってきたつもりなんですが、喧嘩の時に
もう出てけ!(その時は本気)
と言ってしまった。
徐々にその傷は広がり、距離が出来、寝室は別になり、小声で悪態をつかれるようになってしまった。
自分が望んで自分が発した言葉に
今苦しんでいます。自業自得。
後悔、という感じではないんです。その時はそう思ったし
その時じゃなくてもきっと言っていただろうと思う。
晩酌をするのですが、飲みすぎたりすると嫁への態度がかわる
不満が露骨にでる。だから酒を飲むなと。
でもその原因は酒じゃなくて、二人の関係、日ごろの不満の蓄積なんだ、
って僕は思っている。
だから離婚を引き留められない。妥協して欲しいところや改めて欲しいところも僕の方からもいっぱいあるんだから。
二人はコミュニケーションが足りない。
互いに激昂したりするから話せない。
でもどうすればいい
どうすれば。
これは正しいのだろうか。
これでいいのだろうか。
ずっと考えてます。仕事中も。
少しで良いので、皆さんの経験をお分けください。
よろしくお願いします。

No.3069194 20/05/27 10:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/27 10:24
通りすがり ( ♀ JNT4l )

男性は女性の連れ合いと別れたり、死別すると寿命が縮まるらしいです。

お子さんいなくて、結婚して6年目。

多くの男性は、結婚してから、成長します。
大抵、子供のままなんですよね。
社会的にはちゃんと仕事して立派に見えるけれど、本当意味では配慮に欠けて、俺様だったりします。

結婚も遅く1人の時間も長い分、働いて自分の稼ぎと思うから、お金の使い方1つ取っても、自己流だったりします。


結婚は、全く違う育ち、常識、習慣の2人が一緒に暮らすので、本当に些細な違いが大きなストレスになります。
でも、当たり前なんですよ、別の人間同士何ですから。
そこを察してちゃんしても、未来はありません。

互いに理解して、譲ったり、寄り添ったり、
受け入れたり。
そんな日々の努力と感謝の積み重ねが夫婦を作っていきます。



大人になれなかったってところでしょうね。

No.2 20/05/27 10:24
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

「話し合い」以外ないと思います。

No.3 20/05/27 10:34
匿名さん3 ( ♀ )

謝ったら?

No.4 20/05/27 10:45
匿名さん4 

とりあえず別居してみたらどうですか?
色々と見えてくる事もあるかと思います。



No.5 20/05/27 11:05
匿名さん5 

思い通りにことが運んで良かったですね。

No.6 20/05/27 11:09
通りすがりさん6 

まずはご自身の反省などをしっかりと示して、お話し合いをするしか当面の手はないでしょうね。
それで分かり合えない、将来的にも修復は困難ということであれば、離婚も選択肢になるでしょうし、無理に離婚しなくても別居を続けるということも、ご夫婦の選択です。

No.7 20/05/27 11:11
主婦さん7 

私は独身の頃、父から常に
「酒癖の悪い男だけはやめておけ」と言われていました。

我慢しているとおっしゃいますが、
言いたいことも言えずに溜め込んで、
酒の力を借りて暴言を吐くのがいちばん良くないです。
吐いた言葉は、後悔したって取り返しがつかないから。

後悔しているなら、お酒をやめる覚悟で謝ったらどうですか。
そこまでして引きとめる愛情がないのなら、お別れしたらいいと思います。
奥さんも、次は酒に飲まれない人を探すんじゃないでしょうか。

No.8 20/05/27 11:15
バツイチさん8 

言い訳を述べてたら解決するの?

売り言葉に買い言葉してたら解決するの?

折れないそのプライドはお互いに今、必要なの?

堂々巡りして終息するんなら、いつまでもやるしかないね。

仕事してても気になるなら…それは言い過ぎ発言のせいだよ。
それは謝らないとね。

謝れないのが男なら…離婚まっしぐらは避けては通れんな。

No.9 20/05/27 11:31
通りすがりさん9 ( ♂ )

子供がいないなら、離婚への障害は小さいですよね。
だったら気が合わない人と一緒にいるより、別れた方が気楽ですよ。

ただ、私は25年以上いっしょにいますが、最近思うんです。
こんな自分と一緒にいてくれるだけでありがたいなと。
世の中、もっとスペックが高くてイケメンで優しい男はいっぱいいます。
相手のことを言えるほど大した男なのかと。
そう思うと、家事もやってくれて気遣ってくれる女房に申し訳ないというか、ありがたいなと思えるんです。

対抗心など捨てて「ありがとう」と「ゴメンな」ばかり言ってたら、自分も気楽になれますよ。
とりあえず、自分で自分を下げてみてください。

No.10 20/05/27 11:42
匿名さん10 

主さんさあ、会社で失言したらどうする?謝るんじゃないかい?

家庭だって一緒だよ。
言い過ぎを謝るのは当然のことだよ。

稼いでるからとか、家長だからとか関係ない。人と人なんだよ。相手を思いやる気持ちは大切だよ。大切な人なら余計にね。

馴れ合いをしているのは主さんだろうね。だから言われる。

俺は子供と関わりたいから転職し自営になった。お陰で人よりは収入も増えた。
でもね、朝起きて家族の朝飯や弁当作ってる。夕方はスーバーに寄って帰り夕食作ってる。食後洗濯をしながらお風呂支度して、最後に夫婦で入るよ。それをもう20年以上やってる。

そんな俺を家族みんな家長として大切に接してくれてるよ。何かにつけて気にかけてくれてる。

俺からしたらそれがルーティンだし大変でもない。逆にみんな元気に過ごせてることに感謝してるわ。笑ってくれてる。これが俺の1番の幸せだよ。

失言もしたことあるよ。子供に土下座して謝ったこともあるさ。俺の頭なんてそのためにあるようなもんさ。

それでも俺は俺というプライド持ってる。それが俺のプライドだわ笑

距離を縮めるには先ず自分がすべきことをしてからだと思うよ。失言したんなら、先ず謝る。人として当然のことをしてからだよ。

不満は敵視するから不満になるんだ。許せば不満にならないんだよ。

No.11 20/05/27 11:55
主婦さん11 

子供いない夫婦で、離婚した人、周りに何組もいます。
もちろん子供いても、離婚した人いますけどね。

ただ、子供が話を聞いたり、ケンカを止めたり、離婚に反対したり、子供がいるから考え直したり等の側面がない分、子供いない夫婦は、悩んでからの判断は早いです。
要はお金の問題だけですからね。

なんの障害もないのなら、あなたがどうしたいかで決めていいと思いますよ。
それだけは、あなたしか分からないですからね。
ちなみに離婚後は、男性は飲んだくれて体調くずされる人が多く、女性は趣味など楽しまれる人が多い印象です。
あと40年どう生きたいか、誰と生きたいか…ですね。

No.12 20/05/27 12:32
匿名 ( ♂ fomQLb )

私は結婚26年目ですが円満です。子供は巣立ってしまいましたので、二人で旅行にも行きます。
私が思うところは、やはり旦那の度量と努力が必要と思います。男は話し合うことが苦手な方が多いですが、私は違います。小さい問題でも納得いくまで、二人で話します。なので大きな喧嘩は今まで2回位です。怒鳴ってしまったなら謙虚に謝って、夫婦は対等の関係であることを忘れてはいけないと感じるところです。

No.13 20/05/27 13:08
熟年夫婦さん13 

皆、優しいコメントですね。
何気にこれが男女逆だったらどんなコメントになるかも気になります。笑

主さん、そもそもプライドという「武器」の使い道が間違っています。
自己保身、自分を守る為にその武器(プライド)を使ってはダメです。

誰かを守る為!プロとして!同じ過ちを犯さない為!
そういう事に自身のプライドを使いましょうよ。

なので、すぐ謝りましょう。

No.14 20/05/27 21:45
匿名さん14 ( ♀ )

どうして男性は「出ていけ」となるんでしょう。結婚して2人で 生活しているのだから奥様にとってもそこが家ですよね?
ご自身が出ていかれたら良いのでは?
どちらが給料が上だとか、自分が妻を養っているとかは、関係ないです。
考え方をなおす事からはじめて下さい。

  • << 29 同意です。 家に住まわせてやってるのに、養ってやってるのに、文句があるなら「出て行け」。 あなた、稼いでる自分のほうが偉いと奥さんを見下してるって理解してる? つまり、平等じゃないの。あなたは奥さんに言いたいこと言えるけど、奥さんは下の立場だから何も言えないよね。 話す場を作っても意味なし。 顔もみたくないって気持ち、よくわかるわ。

No.15 20/05/27 21:57
匿名さん15 

主さんが勢いじみた言葉が、終止符を意味してます。取り返しのつかない終止符の言葉。匿名さん14 ( ♀ )さんは、小説に出てくるような大人の女です、男は何時までたっても爆竹鳴らして遊ぶ子供。そもそも、男は結婚には向かない、無理して結婚しても子供魂の素性は表れますが、ガチガチのくそ真面目よりは、主さんのような完璧な大人には成れない男の方がよい。妻は、主さんの純なハートが理解できない女と見受けられます。

No.16 20/05/28 08:46
kaettarabeer ( 40代 ♂ rzGQLb )

主です
皆さんの言葉が身に沁みます
起きてる時間は平静ではいられません。

それでも、今まで相談できる人が全くいませんでしたので、
何度も何度も皆さんの言葉を読み返しています。
ありがとうございます。

時間は戻らないので結末は一つしかない。
自分で決めた結末しかない。
このストーリーは。
人生ですもんね。

No.17 20/05/28 10:05
通りすがりさん9 ( ♂ )

>> 16 結末は一つしかない?
うーん、それは違うと思います。
選択肢はいーっぱいあって、どれを選ぶかでその先の道もまた変わってきます。
相手だって必ずしも離婚を望んでるわけではないだろうし。
主さんがすでに気持ちを固めてるなら仕方がないけど…

No.18 20/05/28 10:35
匿名さん5 

禁酒してシッカリ向き合う覚悟がない限り何をやっても何を言っても無駄なことです!

家族より酒を選ぶか如何かです。そもそも酒飲んで妻に憎まれ口叩くことが問題です!

そこを無視してアルコール依存脳で悪い考えに支配されて無駄口叩いて家庭を壊すの!

楽しく美味しいお酒が飲めない人は無駄に飲んで反感を買って自分と家族を苦しめる!

お金を払って楽しくない感情に支配されて弱音を吐いて妻を罵るなんて莫迦莫迦しい!

No.19 20/05/28 21:10
匿名さん19 

男性は、離婚して、若い子と再婚したら、お父さんなれるからいいな。女性は限度あるけど。知り合い女性、子なしで、欲しかったけどできなくて。離婚したら、独りで。子ありで離婚の方がたいへんだけど、うらやましいって言ってた。離婚した旦那はすぐに若い子と再婚して、すぐパパに。本当に相手が自分に合ってるかで違う。元旦那は、別れて、パパになれて幸せと言ってた。確かに再婚しなければ、パパにはなれなかったから。お互いが幸せになる決断できると◎

No.20 20/05/28 22:59
匿名さん20 

こんな時子供がいたらまた和ませてくれたり、仲直りのきっかけになるのですがね。

夫婦しかいないから意地の張り合いになっちゃいますよね。
あやまってみたらどうですか?まず。
許してくれないなら離婚を考えればいいし、やり直せるならなり直せばいいし。

No.21 20/05/29 10:04
匿名さん21 

親子であれ、兄弟であれ、恋人や夫婦でも言ってはいけないことは絶対に言ってはいけない、言ってしまっては今まででの関係は終わってしまう、もう関係が良かったころには戻れないと思います。

  • << 28 私は旦那に、死ねとか、うぜえとか、酷いことばかり言われてますよ。 どれだけ、私が傷ついたかと、説明してもわかってくれないし、しょっちゅう言うし。。後悔している主さんは、素晴らしいと思うけど、口から出ちゃった言葉は、取り返しがつかない。

No.22 20/05/29 10:46
結婚の話題好きさん22 

飼い殺せばいい。

自立自活させないこと。
弱味を握る。
例えば嫁の親に援助するとか。
逆らえなくさせれば支配できる。

  • << 27 自分に自信が無い人の考え方ですね。

No.23 20/05/29 13:59
匿名 ( y6Rhb )

>> 22 それは愛情ではないですよね。
妻を奴隷にする手段です。
年を取って妻が介護するなら、奴隷として虐待した夫を苛め抜きそうです。介護は密室なので。

ただし、経済的な効果が人心に及ぼす影響は否定しません。
言葉でのやりとりは、表面的なものです。
いくら愛している、あなたは美しいと言い続けたところで、金なし、家事もしない夫なら、妻は出ていきます。
言葉での謝罪も必要ですが、それ以上に必要なのは行動です。




うちの夫は、私の前では飲酒をしません。私か酒かを秤にかけて、私を取ってくれました。

うちは共働きで、夫の方が年収は高いですが、家事も担当してくれます。
朝は必ず6:00には起きて、私がタイマーで洗濯しておいたものを干してくれます。毎朝です。土日もです。



この断酒と洗濯物の事だけで、私はどんな事があっても、夫から離れません。



主さんに、できますか?


No.24 20/05/29 14:19
匿名さん24 

自業自得とは思っても後悔はないなら離婚しても良いと思っているってことですよね?と言うことは謝ることもしたくない。ですよね?
だったら離婚の話し合いでもした方がいいんじゃないですか?
このままだと、どの道傷口が広がってお互い傷つけ合うだけだと思います。

No.25 20/05/29 19:07
匿名さん25 ( 40代 ♂ )

大変申し訳ないけど、子供もいないし、甘いですね。
言ってはいけないワードを言ってしまった。別れればまた新しく人探せるしね。

No.26 20/05/31 20:34
匿名さん26 

主さん、ご自分が酒癖悪い事を認めたらどうですか?
この期に及んでまだ原因が酒じゃないと言ってる時点で関係回復は無理じゃないでしょうか。
ごちゃごちゃお酒止めたくない逃げ口考えないで、先ずは飲酒止めたらどうですか。
離婚したくないならね。
お酒止めてから妻に不満言えば?
お酒止めたら奥さんも主さんの見方変わってくるんじゃないですか。

No.27 20/05/31 20:45
匿名さん26 

>> 22 飼い殺せばいい。 自立自活させないこと。 弱味を握る。 例えば嫁の親に援助するとか。 逆らえなくさせれば支配できる。 自分に自信が無い人の考え方ですね。

No.28 20/08/21 12:29
匿名さん28 

>> 21 親子であれ、兄弟であれ、恋人や夫婦でも言ってはいけないことは絶対に言ってはいけない、言ってしまっては今まででの関係は終わってしまう、もう関係… 私は旦那に、死ねとか、うぜえとか、酷いことばかり言われてますよ。
どれだけ、私が傷ついたかと、説明してもわかってくれないし、しょっちゅう言うし。。後悔している主さんは、素晴らしいと思うけど、口から出ちゃった言葉は、取り返しがつかない。

No.29 20/08/21 19:47
結婚の話題好きさん29 

>> 14 どうして男性は「出ていけ」となるんでしょう。結婚して2人で 生活しているのだから奥様にとってもそこが家ですよね? ご自身が出ていかれたら良… 同意です。

家に住まわせてやってるのに、養ってやってるのに、文句があるなら「出て行け」。

あなた、稼いでる自分のほうが偉いと奥さんを見下してるって理解してる?

つまり、平等じゃないの。あなたは奥さんに言いたいこと言えるけど、奥さんは下の立場だから何も言えないよね。

話す場を作っても意味なし。
顔もみたくないって気持ち、よくわかるわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧