注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

過食嘔吐を治したい

レス10 HIT数 649 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/07/25 09:50(更新日時)

高校1年生の頃から約10年ほど過食嘔吐です。

一時期おさまってはいたんですがふとした時に再発してしまいます。

精神科に行って治療してもらいたいと思っているんですが主にどのような治療方法なのでしょうか?
食べたい気持ちを抑えてくれる明確な薬などがもらえるならいいんですが「ストレスで食べちゃうから心を落ち着けるように〜」なんて言う精神論を言われるのなら行く必要は無いと思っています。

過食嘔吐等の摂食障害で精神科に通った方はいらっしゃいますか?
教えていただきたいです。

No.3069005 20/05/27 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/27 00:27
教えてほしいさん0 

食べ物を吐いてもったいないと思わないのか。 や 作ってくれた方に失礼だと思わないのか。等のコメントはお控えいただきたいです。

当の本人が一番理解しております。

No.2 20/05/27 01:43
おしゃべり好きさん2 

治療方針は様々だから、これとは言えない。
ひとまず病院へ行ってください。
話しはそれからです。

No.3 20/05/27 02:09
パートさん3 


カウンセラー頼ってみたことはありますか?

私もメンタル面で色々あるから分かるよ。医者って結局のところ薬出すだけだしね。勿論、病院には行った方がいいに決まってるんだけど。1番は自分の考えだけで生きないこと。みんな心の歪みから病気になるからさ。そこ治さないとね。拒食症の、今日も世界仰天で放送されてたね。

  • << 6 レスありがとうございます。 調べてみたことはあるんですが保険が適用されずに高額になるみたいでさらにカウンセラーでは話を聞いてもらって内面から不安を取り除く治療法というかなんというか… 高額なのに話聞くだけ???確実な薬は??? ストレスフリーになる精神論はお金払って受けるようなものじゃないじゃん。って思ってしまいます。

No.4 20/05/27 02:12
匿名さん4 

掲示板に専門家はいません。
経験した方がいたとしても、その方限定の治療法であって、主さんに有効かどうかは解りません。

まずは精神科、心療内科などの診察を受けるのが先です。

  • << 7 レスありがとうございます。 ええ、ここに専門科の方がいると確信しているから質問したのではありません。 参考までに同じような摂食障害の方で精神科に行った方にどのような治療でしたか?とお聞きさしていただいたまでです。 治療が効かないかもしれない。より効くかもしれないと思っているので大丈夫ですよ😊

No.5 20/05/27 07:14
経験者さん5 ( ♀ )

私も過食嘔吐してしまいます
私は病院に行ってません

私の場合はダイエットから
過食嘔吐癖がついてしまい
今に至ります

多分 心の問題
太る事への恐怖から
止められないのでしょうね

身体にとって
過食嘔吐が良い訳がないと
頭では分かっているのですが…。

病院に行っても
簡単なカウンセリングされて
薬を処方されるだけでしたので
私は行くのを止めてしまいました

1つ言えるのは
私の場合 結婚していても
子どもがいないので
(子どもが出来ない身体です)
自分の中で 過食嘔吐に
危機感を持っていない
部分があります
(見た目健康体なのも理由の1つ)

主さんがまだ成長期で
これから子どもを生みたいと
考えているのであれば
過食嘔吐は身体に良い事など
ありませんから
治療した方が主さんの為です

赤ちゃんは
母親の母体で育ちますから
健康体作りはとても大切ですよ

  • << 8 レスありがとうございます。 なかなか治らないですよね… たしかに外見に出ないので安心して吐き続けてしまいます。 私の場合は最初は学校環境のストレス、家庭でのストレスからでそこから吐く事が癖付いてしまった。という感じです。 食事を食事として楽しむ事より吐く事を楽しみに食べている気持ちが勝つ事が多々あります。

No.6 20/05/27 10:11
教えてほしいさん0 

>> 3 カウンセラー頼ってみたことはありますか? 私もメンタル面で色々あるから分かるよ。医者って結局のところ薬出すだけだしね。勿論、病院に… レスありがとうございます。
調べてみたことはあるんですが保険が適用されずに高額になるみたいでさらにカウンセラーでは話を聞いてもらって内面から不安を取り除く治療法というかなんというか…

高額なのに話聞くだけ???確実な薬は???
ストレスフリーになる精神論はお金払って受けるようなものじゃないじゃん。って思ってしまいます。

No.7 20/05/27 10:13
教えてほしいさん0 

>> 4 掲示板に専門家はいません。 経験した方がいたとしても、その方限定の治療法であって、主さんに有効かどうかは解りません。 まずは精神科、… レスありがとうございます。

ええ、ここに専門科の方がいると確信しているから質問したのではありません。
参考までに同じような摂食障害の方で精神科に行った方にどのような治療でしたか?とお聞きさしていただいたまでです。

治療が効かないかもしれない。より効くかもしれないと思っているので大丈夫ですよ😊

No.8 20/05/27 10:20
教えてほしいさん0 

>> 5 私も過食嘔吐してしまいます 私は病院に行ってません 私の場合はダイエットから 過食嘔吐癖がついてしまい 今に至ります 多分… レスありがとうございます。

なかなか治らないですよね…
たしかに外見に出ないので安心して吐き続けてしまいます。

私の場合は最初は学校環境のストレス、家庭でのストレスからでそこから吐く事が癖付いてしまった。という感じです。
食事を食事として楽しむ事より吐く事を楽しみに食べている気持ちが勝つ事が多々あります。

No.9 20/05/27 10:46
匿名さん9 ( ♀ )

過食だけして、嘔吐やめてみたら? 歯がぼろぼろにならない?

No.10 20/07/25 09:50
匿名さん10 

10年ですか、、、

そろそろ底を着いてきたんですね。


自助グループに行ってみてはいかがですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧