注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

法に触れますか?

レス5 HIT数 536 あ+ あ-

相談したいさん
20/05/27 07:43(更新日時)

初めまして。
とある方からの依頼を受けたのですが、その内容が法に触れないかを教えていただきたいです。

私は以前洋菓子店で数年勤務していました。
SNSに趣味で作っているお菓子をのしたりしているのですが、その写真を見た方からお菓子を作って欲しいと依頼を受けました。
自分でお店を持っているわけでもなく、現在工場を持っている訳でもありません。 
自宅のキッチンで作る普通のお菓子なのですが、それをお金を払うから作って欲しいと言われています。
会社で配る用らしく相当な数、相当な金額になります。

食品の取扱責任者の資格を持っていない人でもお金を支払って作って欲しいと言われた方に報酬として金銭を頂いても良いものなのでしょうか?

文章分かりづらかったらすいません。

No.3068843 20/05/26 21:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/26 21:30
相談したいさん0 

※相手方は分かった上で依頼してきてくれています。

No.2 20/05/26 21:41
相談したいさん0 

公に言えば製造許可無しに販売したとなれば法に触れますが、知り合いが私が作ったものをお金を払ってもらいたがっている。なのでお金をもらって渡す。
と言うのはアウトなのでしょうか?

なんとなくグレーゾーンだとは思っているんですが、明確に犯罪だとすれば出来れば避けたいんです。

No.3 20/05/26 21:43
匿名さん3 

会社でバラマキ用のお菓子を作って欲しいという依頼ですよね?
別に贈与税の範囲に収まっていると思いますし、問題ないですよ。
それを「仕事」とした場合は所得税とか発生しますが、
あくまでも友達の間でお菓子作っただけなので違法じゃありません。
しかしいくら数年洋菓子店勤務と言っても、自宅で手作り品、
中には拒否される人も居るのではないかとそちらの方が心配です。
また何を作るかはわかりませんが、日持ちをしないようなお菓子なら、
私は会社で集団食中毒(後で食べようと思って放置)が起きる可能性もあるので、
その見た人が個人的に食べるのではなく、まったく知らない人にも配るなら、
私はお断りした方が絶対に良いと思います、何かあったらもめますよ。

No.4 20/05/26 21:49
相談したいさん0 

>> 3 レスありがとうございます。


贈与税…! なるほど。詳しく調べてみます。

そうなんです。洋菓子店等とは違って完璧な衛生や調理施設が整っている訳でもなくて…
一応焼き菓子なのである程度は大丈夫だとは思いますが念のための不安があります。

100個単位で欲しいと言われているので相手方ともう少ししっかり話してみます。

No.5 20/05/27 07:43
社会人さん5 ( ♂ )

販売を目的とする行為
食品の場合は保健所扱いか?
食中毒発生した場合の対策を充分に検討されるがよし、罰金、治療費、依頼主への莫大なる慰謝料等々。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧