注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

人間不信は克服できますか?

レス6 HIT数 669 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/05/29 08:35(更新日時)

地方住みの大学生です。友人グループ(私含め5人)で、軽い裏切りをされてから、人間不信に陥りました。
事の発端は、2月の中旬ぐらいに東京行こうって誘われたのですが、「コロナが流行ってるから、申し訳ないけどまた今度にしたい」と言いました。そしたら4人に責めたてられたので、「4人で行ってきなよー」と言ったのですが、「○○も来なきゃ嫌」と言われ、責め立てておきながら何なの?って思いました。その数日後4人とも謝ってくれて、近場で遊ぶことになり、仕方なく参加したのですが、何となくモヤモヤした気持ちは取れませんでした。私が自己中だったかもしれませんが、コロナが流行ってる時期にわざわざ東京に行こうとするのが、本気で理解できませんでした。それで、責め立てられたことにより、友達の本性が垣間見えてしまった感じがしました。

まあ、あんまりネチネチするのも良くないから普通にしてようって思って、一応今も付き合いは続いてますが、正直怖いです。何かちょっと話すだけでも、必死に言葉選んでるし、常に顔色を伺ってしまいます。LINEするのもビクビクです。

てか、この件のせいで、友人グループだけでなく、いろんな人に対して人間不信になってしまいました。仲良くしてくれてても、いつか裏切られるって思って身構えてしまいます。

どうすれば人間不信は克服できますか?

タグ

No.3068831 20/05/26 21:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/26 21:34
主婦さん1 

謝ってくれたんなら、マシじゃないですか?
責めたりとかも、目の前でされる方が、陰口たたかれるより、いいと思いますよ。
「面倒くさい」とは思っても、ちゃんと謝ったんなら、私なら許します。

コロナに関しては、考え方なので、どっちが正しいとかは言えないけど、正直に主さんも友達も気持ちを伝えあってて、いいと思いますよ。
主さんの友達も、素直だと思います。
あなたを信じて、自分達の気持ちをあなたに伝えたのが、モヤモヤさせてるんだろうけど、謝る以外にもう友達には、なすすべなしですよね。
あとは、あなたが、価値観に合わせるかたまにこういうゴタゴタは出てきますよね。
縁切るとかも選択肢にはありますよ。

まあ影でやる人は、本当に多いですよ。
不信になる事はないけど、よくあります。
切る切らないも、主さんの気持ち次第じゃないですか?

• << 4 謝ってくれたことに関しては悪くいうつもりはありません。しかし、遊んでる最中も、東京行きたかったよね〜などと、嫌味のようなことを言われたので、根に持ってるのかなって思いました。 裏でコソコソされるよりは、ちゃんと本音言ってくれた方がマシかもしれませんが、かなり怒り口調で言われて、気分が悪かったです…。 切るまではしなくても、表面上の付き合いでいいかなって思ってしまいます。

No.2 20/05/26 22:05
匿名さん2 

その友達が意識が低いというか我儘な感じがするけど、学生のノリならそういうこともあると思う。
人間不信にまで陥るなら、そのメンバーとは縁を切った方がいいよ。繋がっているからビクビクして他の人まで信用できなくなると思う。
どうしても縁が切れないなら、そういう人たちだと割り切っていちいち気にしないようにするしかないよ。

• << 5 学生のノリなんでしょうね… 私は高齢の祖父母と同居してるのもあり、コロナに関して神経質になってるのですが、神経質になりすぎってバカにされました。 縁切るまではいかなくとも、表面上の付き合いでいいかなって思ってしまいます。

No.3 20/05/27 12:44
匿名さん3 

経験を積めば裏切りなんて怖くなくなるからね。
それも人間らしさだ!と許せるようになりゃ最強だよ。

• << 6 逆ですね。 過去に別の友人からも裏切りをされてて、人間不信が増してます…。

No.4 20/05/29 08:31
教えてほしいさん0 

>> 1 謝ってくれたんなら、マシじゃないですか? 責めたりとかも、目の前でされる方が、陰口たたかれるより、いいと思いますよ。 「面倒くさい」とは… 謝ってくれたことに関しては悪くいうつもりはありません。しかし、遊んでる最中も、東京行きたかったよね〜などと、嫌味のようなことを言われたので、根に持ってるのかなって思いました。

裏でコソコソされるよりは、ちゃんと本音言ってくれた方がマシかもしれませんが、かなり怒り口調で言われて、気分が悪かったです…。

切るまではしなくても、表面上の付き合いでいいかなって思ってしまいます。

No.5 20/05/29 08:34
教えてほしいさん0 

>> 2 その友達が意識が低いというか我儘な感じがするけど、学生のノリならそういうこともあると思う。 人間不信にまで陥るなら、そのメンバーとは縁を切… 学生のノリなんでしょうね…
私は高齢の祖父母と同居してるのもあり、コロナに関して神経質になってるのですが、神経質になりすぎってバカにされました。

縁切るまではいかなくとも、表面上の付き合いでいいかなって思ってしまいます。

No.6 20/05/29 08:35
教えてほしいさん0 

>> 3 経験を積めば裏切りなんて怖くなくなるからね。 それも人間らしさだ!と許せるようになりゃ最強だよ。 逆ですね。
過去に別の友人からも裏切りをされてて、人間不信が増してます…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する