注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

不動産屋さんを信じたのに!

レス14 HIT数 679 あ+ あ-

普通の人さん( 30代 ♀ )
20/05/29 17:07(更新日時)

先日初めてアパートを借りました。
借りたところはテラスがあるのですが
雑草が結構生えてました。
一緒に内見に行った不動産屋さんの人は
入居する前に草は取っておきます。
と言っていたのですが、昨日鍵を受け取り
に行き、テラスを見たら雑草はそのまま
でした…。

これって不動産屋さんに連絡した方が
いいのでしょうか?

No.3068798 20/05/26 20:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/26 20:48
結衣 ( QiEgWe )

不動屋さんが草取りしますと言っていたなら、必ず連絡しましょう。
今不動屋さん業界も大変みたいですよ。
強く出ましょう。

• << 4 言うなら早めにですよね! ありがとうございます!

No.2 20/05/26 21:00
匿名さん ( bwJeWe )

そのままだったのか、草取りした後に生えてきたのか。

今の時期、草取りしてもすぐ生えますから、してないのかしたのかは聞いた方が良いです。嘘はつかないでしょうから。
数日で元通りの状態なので、まめに草取りしないといけないけど内見してから入居まではどれぐらいありました?

No.3 20/05/26 21:32
普通の人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 ありがとうございます。
内見してから2週間です。

他にも気になる事がありまして…。
部屋に小さな窓があるのですが
この窓ももう少し磨いときますね。
って言ってたんです。
でもそのままでした…。

No.4 20/05/26 21:33

>> 1 不動屋さんが草取りしますと言っていたなら、必ず連絡しましょう。 今不動屋さん業界も大変みたいですよ。 強く出ましょう。 言うなら早めにですよね!
ありがとうございます!

No.5 20/05/26 22:05
暮らしている人さん5 

「やっときますね」と言っていた不動産屋は仲介業者ですか?
それとも貸主または物件の管理をしている不動産屋ですか?

それによって話はだいぶ変わりますよ。

なぜなら単なる仲介業者はお客さんに物件を紹介し、現地案内し、書類のやり取りまではしますけど、
物件のメンテナンスはできませんから。管理会社に報告するだけです。

管理会社は自社の作業チームに指示するか、作業会社に依頼するのです。

又、メンテナンス関係を物件オーナー自身がやるケースもあります。

どこかで報告が漏れたか、メンテナンスチームの作業が遅れているか、の可能性もあるので。

物件の「管理会社」に連絡してみましょう。

No.6 20/05/26 23:23
暮らしている人さん6 

まぁ、一度目は向こうがやっても、次からはあなたがやることになりますが。
草も二週間ごとむしる。

No.7 20/05/27 07:35
暮らしている人さん7 

札幌の大手不動産会社でお客から消臭代金貰って置きながらやらずに、余った大量の消臭剤の証拠隠滅のため廃棄中に大爆発で店舗吹っ飛ばしたからね。

その不動産屋も調子良いこと言っただけでやってないでしょう。
直ぐに電話してやらせましょう。

• << 10 >札幌の大手不動産会社でお客から消臭代金貰って置きながらやらずに、余った大量の消臭剤の証拠隠滅のため廃棄中に大爆発で店舗吹っ飛ばしたからね。 それは物件管理をしている不動産屋じゃなくて仲介(あっせん)業という立場の不動産屋です。 仲介業者は物件のメンテには関われませんよ? 草むしりも窓磨きも仲介には出来ない作業です。 だから本来、除菌消臭作業も仲介業者の仕事ではありません。 しかし、彼らは消臭代を客に請求して利益を得るのです。 一応形だけスプレーを使いやった事にしているのです。 札幌の業者はスプレーすらせず、代金だけ請求していたという話です。 実際、消臭作業を行う管理会社もありますから、仲介なのに請求しているのか、管理会社からの請求なのかは客には判断できないです。 管理会社もしくは貸主(元付け)が出す請求書を、仲介業者が客向けに作り直して、そこに消臭代や24時間サポート代など乗っけて提示する事も珍しくありません。 客にそのカラクリを把握するのは難しいので、 経験豊富で信頼出来る不動産屋が知人にいたら、その人に頼むのがいいかと思います。

No.8 20/05/27 07:52
通りすがりさん8 ( ♂ )

不動産屋って斡旋が主業務で引き渡しまでの責任。 物件の補修維持管理は大家さん或いは管理会社。

No.9 20/05/27 13:38
暮らしている人さん9 

不動産屋さん、忘れてたんじゃないのかなー・・連絡してもいいんじゃない😉

No.10 20/05/27 18:04
暮らしている人さん5 

>> 7 札幌の大手不動産会社でお客から消臭代金貰って置きながらやらずに、余った大量の消臭剤の証拠隠滅のため廃棄中に大爆発で店舗吹っ飛ばしたからね。 … >札幌の大手不動産会社でお客から消臭代金貰って置きながらやらずに、余った大量の消臭剤の証拠隠滅のため廃棄中に大爆発で店舗吹っ飛ばしたからね。

それは物件管理をしている不動産屋じゃなくて仲介(あっせん)業という立場の不動産屋です。

仲介業者は物件のメンテには関われませんよ?
草むしりも窓磨きも仲介には出来ない作業です。

だから本来、除菌消臭作業も仲介業者の仕事ではありません。

しかし、彼らは消臭代を客に請求して利益を得るのです。
一応形だけスプレーを使いやった事にしているのです。
札幌の業者はスプレーすらせず、代金だけ請求していたという話です。

実際、消臭作業を行う管理会社もありますから、仲介なのに請求しているのか、管理会社からの請求なのかは客には判断できないです。

管理会社もしくは貸主(元付け)が出す請求書を、仲介業者が客向けに作り直して、そこに消臭代や24時間サポート代など乗っけて提示する事も珍しくありません。

客にそのカラクリを把握するのは難しいので、
経験豊富で信頼出来る不動産屋が知人にいたら、その人に頼むのがいいかと思います。

No.11 20/05/27 21:46
暮らしている人さん11 

不動産屋さんの担当してくれた人に連絡しましょう。そういう時は、メモして確実なことを証明出来るものがあったらいいですよね💦
口約束だから😥💔

No.12 20/05/27 22:13
暮らしている人さん5 

契約済みならば、申込み~契約時の不動産屋担当者(仲介業者)より管理会社に言うべきです。

繰り返しになりますが、仲介業者は物件メンテはできませんので。

契約書や重要事項説明書などに、管理会社の名前と連絡先が入ってますので、そちらに連絡しましょう。

No.13 20/05/27 23:30
暮らしている人さん7 

>> 12 いや、それは案内して約束した不動産屋に言うべきです。
その先管理会社に頼むのか専門業者に頼むか大家にお願いするかは不動産屋がやることです。
あくまで契約の窓口は不動産屋です。

それにこの場合約束したのは不動産屋であって大家や管理会社に言っても自分が約束したわけじゃないから知らないて言われて終わりです。

住んでから何かトラブルがあったなら大家や管理会社に直接言った方が早いと言うのはあるでしょうけど、今回は不動産屋との約束ですから不動産屋に言うのが筋です。
不動産屋が自分でやるか誰か他に指示するかは不動産屋がやることで主さんがやる必要はないですよ。
約束した担当者、不動産屋に言ってやって貰えばいいだけです。

物件メンテと言ってもたかが草むしりと窓拭きです。
物件の価値を下げる可能性がある事をやれば大家に怒られるからやらないでしょうけど、大家だってそんな誰にでも出来ることをやったからって不動産屋に文句は言わないでしょう。

業者に依頼すればお金が発生します。
仲介手数料を貰ってるのだから契約してくれるならそれくらいサービスでやります。

消臭剤だって不動産屋のサービスと収益の1つですからね。
なんでも業者に頼んでたら利益出せません。

No.14 20/05/29 17:07

>> 13 皆さんありがとうございます!
不動産屋さんに電話したら
見学の時に草取りしておく。
窓の磨いとく。と言っていた人が
電話に出たので聞いたら、
管理会社に問い合わせしてくれて
窓は磨いたけどそれ以上キレイに
ならず、草取りは管理会社が忘れて
いました。とのことでした。
(この不動産屋さんの伝達ミスの様な
気もしますが…。)

明日、草取りに来てくれることになり
ました!
皆さんありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧