注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?

コロナ 日本 検査

レス33 HIT数 1456 あ+ あ-

匿名さん
20/05/28 17:58(更新日時)

日本は一応ひとまずコロナウィルス感染を鎮めた、検査をロクにしもせず。世界の国々は日本を信用しているか?日本に行こうと思う人はいるだろうか?もちろん自国が収束した後で。もし自分だったら気味悪くて躊躇すると思う。

No.3068356 20/05/26 08:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/26 08:26
匿名さん1 

日本は有能なCTが何処の病院にもあるくらい普及しているから、
第一段階でそこで簡単にふるいにかけられるんですよ。
でも欧米にはそれがない、だから検査をするしかないだけです。
意図的に検査数を減らしたわけじゃないんです、
100人いて、100人検査するのが欧米、CTで80人は肺炎じゃないとわかり、
疑いのある20人だけを検査していたのが日本、ただこれだけです。
欧米にはCTが少なすぎてこんなやり方が出来ないんですよ。
信用されなくても結構、日本全体の死者数が増えていないということは、
コロナで亡くなった人が増えているわけではないということと等しい。
疫病が流行ってバタバタ亡くなっていったというデータじゃない。
スウェーデンなんて見るも無残な結果になってて、むしろこちらも行きたくない。
来たくないなら来なくて結構だよ、CT普及させてから言えば?って感じですね。

• << 5 そんな事はありませんよ。貴方は毎日ニュースを見ていないんですかね? 確かに、コロナの感染者の数は激減して、緊急事態は全面解除されましたよ。 しかし、日本国内のコロナの感染者の死亡者の数は毎日増加していますので、日本全体の死者数が増えていないという訳ではありませんからね。 日本国内には、コロナで入院している人達が、まだ二千人以上いますので、これからも死亡者が増加するのは明白です。
  • << 9 じゃあなんであのお相撲さん亡くなったんだろうね? 体調悪い、なんかおかしい、症状がコロナっぽい助けて→じゃあコロナかどうか調べるためにまずCT検査しましょう で済む話だったのに 現実は、 体調悪い、なんかおかしい、症状がコロナっぽい助けて→保健所つながらないやんけ! →病院では発熱の患者受けいられないのゴメンチョ →四日間なんもしないでそれでも症状重かったら検査してもいいよ こんなんでしょ。CT検査すら入る段階に入ってなかったでしょう。それにそのCT検査が優秀ならあの安倍ちゃんのことなんだからドヤ顔で世界にアプローチしてるだろうに ただ、日本というかアジア全般は感染者と死者数が少ないのは事実 日本も対応がワケわからないのに死者数は少なくて、何故か成功したみたいになっちゃってるのが不思議ではある。不思議ではあるんだけど、何が原因で少ないのか解らないんだよ。 で、何が少なくて解らないのはあるんだけど、アジア全域で見たら日本は死者数は多いから、それって成功してると言えるかな?結局よくわからないけど今のところうまくいってるという神風戦法に頼っただけでしょ。 あなたは欧米と比較してるけど、欧米は死にすぎだと思うし

No.2 20/05/26 08:38
社会人さん2 

>> 1 同意です。
私の家族が少し前に体調崩しまして、胸の音を聞いてから直ぐにCT、肺炎症状があったので即隔離されてPCR検査受けましたよ。幸い陰性でしたが、非常に迅速な対応でした。

No.3 20/05/26 08:41
ステイホームさん3 

元々、変な病気をもちこまれる可能性がある外国人はしばらくこない方が良いです。

No.4 20/05/26 08:48
外出自粛中さん4 

3月に、沖縄は感染者が少ないからと押し掛けた日本人も、日本は中国より安全だからと押し掛けた外国人もいた。

No.5 20/05/26 08:56
社会人さん5 

>> 1 日本は有能なCTが何処の病院にもあるくらい普及しているから、 第一段階でそこで簡単にふるいにかけられるんですよ。 でも欧米にはそれがない… そんな事はありませんよ。貴方は毎日ニュースを見ていないんですかね?

確かに、コロナの感染者の数は激減して、緊急事態は全面解除されましたよ。

しかし、日本国内のコロナの感染者の死亡者の数は毎日増加していますので、日本全体の死者数が増えていないという訳ではありませんからね。

日本国内には、コロナで入院している人達が、まだ二千人以上いますので、これからも死亡者が増加するのは明白です。

No.6 20/05/26 09:08
匿名さん6 

第2波
更に怖いです
来年もオリンピックなんて出来ない

No.7 20/05/26 10:24
匿名さん0 

皆さん、ご意見ありがとうございます。CTの件、もし本当にそうならばなぜそれを政府は国民に説明しないのか?報道1930って番組はPCR検査なぜ増えない?を延々とやっていた。

• << 10 PCR検査というのは流行し始めに有効な検査なんだよ。それは知っていますか? 確かに日本の対応は外国への目もあったから(オリンピックに来て貰えないと困るから)あえて検査しないで患者数を出したくなかった。 今必要なのはPCRではなくて、抗体検査なんです。本来なら全国民に受けさせるべき。誰が抗体を持っていて、誰が持っていないのか。感染して発症せずに終わった人は2000万人ぐらいいるそうですよ。 国民の2割近くは既に抗体を持っているのだしたら、次流行ってもその人たちは感染しても風邪程度で治癒するのですよ。 いちばん怖いのはこれなんだよね。抗体持つ人が感染して、その周りに持ってない人がいると激症化する可能性があるからね。その管理は国がすべきことじゃないかと思ってるよ。 収束仕掛けた今はPCR、PCRと唱えたところでたいした意味はないんですよ。

No.8 20/05/26 10:34
匿名さん0 

それからプロ野球開幕決まったようだけど、全球団、全選手、審判も含めて検査するんだろうか?                     ロクに検査しない日本人はお断りって国が出てきやしないか?

No.9 20/05/26 10:49
OLさん9 

>> 1 日本は有能なCTが何処の病院にもあるくらい普及しているから、 第一段階でそこで簡単にふるいにかけられるんですよ。 でも欧米にはそれがない… じゃあなんであのお相撲さん亡くなったんだろうね?

体調悪い、なんかおかしい、症状がコロナっぽい助けて→じゃあコロナかどうか調べるためにまずCT検査しましょう

で済む話だったのに
現実は、
体調悪い、なんかおかしい、症状がコロナっぽい助けて→保健所つながらないやんけ!

→病院では発熱の患者受けいられないのゴメンチョ

→四日間なんもしないでそれでも症状重かったら検査してもいいよ

こんなんでしょ。CT検査すら入る段階に入ってなかったでしょう。それにそのCT検査が優秀ならあの安倍ちゃんのことなんだからドヤ顔で世界にアプローチしてるだろうに

ただ、日本というかアジア全般は感染者と死者数が少ないのは事実
日本も対応がワケわからないのに死者数は少なくて、何故か成功したみたいになっちゃってるのが不思議ではある。不思議ではあるんだけど、何が原因で少ないのか解らないんだよ。
で、何が少なくて解らないのはあるんだけど、アジア全域で見たら日本は死者数は多いから、それって成功してると言えるかな?結局よくわからないけど今のところうまくいってるという神風戦法に頼っただけでしょ。
あなたは欧米と比較してるけど、欧米は死にすぎだと思うし

• << 14 持病あったから。。

No.10 20/05/26 11:33
匿名さん10 

>> 7 皆さん、ご意見ありがとうございます。CTの件、もし本当にそうならばなぜそれを政府は国民に説明しないのか?報道1930って番組はPCR検査なぜ… PCR検査というのは流行し始めに有効な検査なんだよ。それは知っていますか?

確かに日本の対応は外国への目もあったから(オリンピックに来て貰えないと困るから)あえて検査しないで患者数を出したくなかった。

今必要なのはPCRではなくて、抗体検査なんです。本来なら全国民に受けさせるべき。誰が抗体を持っていて、誰が持っていないのか。感染して発症せずに終わった人は2000万人ぐらいいるそうですよ。

国民の2割近くは既に抗体を持っているのだしたら、次流行ってもその人たちは感染しても風邪程度で治癒するのですよ。

いちばん怖いのはこれなんだよね。抗体持つ人が感染して、その周りに持ってない人がいると激症化する可能性があるからね。その管理は国がすべきことじゃないかと思ってるよ。

収束仕掛けた今はPCR、PCRと唱えたところでたいした意味はないんですよ。

No.11 20/05/26 12:41
普通の人さん11 

PCR検査は慣れた検査技師じゃないと滴が飛んで他の検体と混ざるし、経験積んだ技師は少ないからそんなに検査数を増やせませんよ

検査数が多い国は機械で纏めて検査してるけど現物見たこと無いでしょ?

人の手で慎重に動かしても滴が飛ぶのに、機械で『ヒュッ』『カシャッ』『ヒュン』って感じで、凄い勢いで数十本の検体を纏めて落として検査してますからねw

あんな検体飛び散りまくりの検査して件数増やして、日本より多く検査してるとか笑えますよ

No.12 20/05/26 12:50
匿名さん12 

日本に行こうと思う外国人は多いでしょう?
良いところですし、もしもの時も医療がしっかりしていますから。

逆に外国人は日本には入国させないで欲しい。
海外の状況を見ていると、次の第二波は外国からの人の流入で始まると思える。

No.13 20/05/26 13:16
匿名さん0 

ご意見ありがとうございます。自分はまだ理解不十分みたいです。抗体検査は必要ですね。政府は意図的に検査しなかったのか?できなかったのか?そこを説明してもらいたい。国家の信用に関わる。

No.14 20/05/26 22:55
匿名さん14 ( ♀ )

>> 9 じゃあなんであのお相撲さん亡くなったんだろうね? 体調悪い、なんかおかしい、症状がコロナっぽい助けて→じゃあコロナかどうか調べるために… 持病あったから。。

• << 16 持病があるなら尚更迅速に対応して即検査すべきだったでしょう。普通の健康体ではないのだから。 実際はなかなか検査も出来ない、電話しても保健所につながらないなんて言ったら、どうなってんの?と思うけどね 日本はCT検査がすごいから~ってとてもドヤれるもんじゃないよ。

No.15 20/05/26 23:18
匿名さん15 ( ♀ )

やってもらえませんよ。PCR検査なんて。私なんか、某省庁に、文句いってしまいましたもの。お宅の間抜けな、顔した大臣とまで、言ったのは、さすがに、不味かったかも。

No.16 20/05/26 23:53
OLさん9 

>> 14 持病あったから。。 持病があるなら尚更迅速に対応して即検査すべきだったでしょう。普通の健康体ではないのだから。
実際はなかなか検査も出来ない、電話しても保健所につながらないなんて言ったら、どうなってんの?と思うけどね
日本はCT検査がすごいから~ってとてもドヤれるもんじゃないよ。

• << 18 繋がりにくいだけで、繋がりますよ。それに持病あれば4日など待つ必要もない。それは健康な人でしたよ。持病あれば2日でしたが、発熱したら即相談に変わりました。 それに、保健所経由ではなくとも主治医からPCR受けさせてと言えば受けられるんですよ。 具合が悪ければ救急車も要請できるし。防護服着て出動してくれてましたよね。 でも、持病があれば亡くなる可能性は高くなってしまうのだから、結果として亡くなってしまった。高齢者や持病のある方が亡くなりやすいわけで、接触しないで予防するしか方法はなかったと思いますよ。

No.17 20/05/27 09:52

>> 16 繋がりにくいだけで、繋がりますよ。それに持病あれば4日など待つ必要もない。それは健康な人でしたよ。持病あれば2日でしたが、発熱したら即相談に変わりました。

それに、保健所経由ではなくとも主治医からPCR受けさせてと言えば受けられるんですよ。

具合が悪ければ救急車も要請できるし。防護服着て出動してくれてましたよね。

でも、持病があれば亡くなる可能性は高くなってしまうのだから、結果として亡くなってしまった。高齢者や持病のある方が亡くなりやすいわけで、接触しないで予防するしか方法はなかったと思いますよ。

No.18 20/05/27 09:52

>> 16 持病があるなら尚更迅速に対応して即検査すべきだったでしょう。普通の健康体ではないのだから。 実際はなかなか検査も出来ない、電話しても保健所… 繋がりにくいだけで、繋がりますよ。それに持病あれば4日など待つ必要もない。それは健康な人でしたよ。持病あれば2日でしたが、発熱したら即相談に変わりました。

それに、保健所経由ではなくとも主治医からPCR受けさせてと言えば受けられるんですよ。

具合が悪ければ救急車も要請できるし。防護服着て出動してくれてましたよね。

でも、持病があれば亡くなる可能性は高くなってしまうのだから、結果として亡くなってしまった。高齢者や持病のある方が亡くなりやすいわけで、接触しないで予防するしか方法はなかったと思いますよ。

No.19 20/05/27 11:24
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

潜在的な感染者は検査が少なくて、わからないでも、死亡者は誤魔化しようがないわけだから、死亡者の数から想像しても、日本は他国に文句を言われないくらいは、しっかりやってるんじゃないでしょうか。
こんな小さい国土に一億人がひしめいてる国の割には。

政治家の選択が合格点とも思わないけど、自粛に真面目な国民性もプラスになってるでしょうから。

楽観的になるのは一番ダメですが、あんまり自分の国を卑下しないほうがいいですよ。
日本人の悪いところ。

よくもまぁ、どうしたら、自分の国を外国人が来たいとは思わない国なんて思えるもんだと不思議に思いますよ。主さん。
日本人なのに。日本が好きじゃないの?

No.20 20/05/27 12:49
匿名さん0 

ご意見どうもです。自分の国、日本が好きでないのか?いやいや、自分はプチ愛国主義者ですよ。ただPCR検査があまりにも少なくて、なぜなのか?と疑問もっただけです。日本国民の多くは無症状感染者なんでしょうか?だとしたら、諸外国はちょっと怖いと思うのではないか?自分はまだまだ不勉強なゆえ、理解ができてないようです。

• << 22 自分も勉強不足で語ってしまってますが、たぶん感染者と死亡者の割合は医療の差もあるから、各国で差はあるけど、関係性はありますよね。 感染者の中から死亡者が出るわけだから。しかも、死亡する以上は感染者で重症者でもあったわけです。 そういう人間が莫大な数でない以上は、重症者の数、ひいては感染者そのものの数が莫大ではないんだろうと予測がつくと思うんですよ。 実は日本だけが無症状感染者が莫大的に多いなんて、ないとは言い切れないけど、常識的には考えにくいでしょう?

No.21 20/05/27 16:04

葬儀屋さんがまわらなくなっているとか、遺体が道に山積み、とかもないので、死者がかなりでているとも蔓延しているとも思われていないと思います。

6月から無作為選定免役検査が東京で行われます。

マスク習慣、土足禁止、ハグ握手の習慣なし、BCG。爆発的に流行ってはいない理由はあるんだと思う。

少なくとも今は、軽傷で様子見ている人も、してもらえる余裕はあると思いますよ。

No.22 20/05/27 17:29

>> 20 ご意見どうもです。自分の国、日本が好きでないのか?いやいや、自分はプチ愛国主義者ですよ。ただPCR検査があまりにも少なくて、なぜなのか?と疑… 自分も勉強不足で語ってしまってますが、たぶん感染者と死亡者の割合は医療の差もあるから、各国で差はあるけど、関係性はありますよね。

感染者の中から死亡者が出るわけだから。しかも、死亡する以上は感染者で重症者でもあったわけです。

そういう人間が莫大な数でない以上は、重症者の数、ひいては感染者そのものの数が莫大ではないんだろうと予測がつくと思うんですよ。

実は日本だけが無症状感染者が莫大的に多いなんて、ないとは言い切れないけど、常識的には考えにくいでしょう?

No.23 20/05/27 18:19
匿名さん0 

自分もテレビで「PCR検査!」を連呼する人たちには懐疑的でした。症状無ければする必要ないだろと。しかし、無症状感染というやっかいな事象があったから、検査の必要性もありなのでないのか?と思うようになった。確かに亡くなられる方が続出してないから封じ込めは成功していると思われる。ただ日本では無症状感染が蔓延しているが、国民の多くがマスク、手洗い、家では脱ぎ、ハグ握手なし等で感染を防いでいるだけかもしれない。もし、諸外国がそう考えてたら日本は受け入れてもらえないのでは?と思った。

No.24 20/05/27 18:55

>> 23 なるほど。

外国も日本も潜在的な感染者は変わらないけど、日本人は民間レベルのエチケットで感染拡大を防いでいると。

確かに手洗いだけでもかなり手についたウイルスは防げるらしいし、日本は真面目に自粛されてる方々が多いし、否定は出来ないですよね。

でも。
他国と同じくらい無症状感染者が多いならば、日本の人口における高齢者率って高いし、いくらエチケットを徹底しても、高齢者の方は無症状ではいられないと思うんですよ。
必ず感染者として、さらには重症者として数が上がってくると思うんですよね。

それが現状では拡大してはいないので、外国は好き勝手言うけど、そこまで悲観的に見るレベルではないんじゃないかと。

No.25 20/05/27 21:08
匿名さん25 ( ♂ )

だからここで議論しても感染者はでます、死亡者も出ます。
まだワクチンや服薬薬がないので何度も言えない。
ただの恐怖の愚痴にしかならない。
手洗い、消毒、まめにするしかない。
確かに疾患のある人の疑いは医者から保健所に要請すれば2日で結果が出ます。

No.26 20/05/27 21:19
社会人さん5 

今日のニュースで観たのですが、イタリアではコロナに感染して3万人以上の人達が亡くなったそうです。

その点、日本国内のコロナに感染して死亡した人達の数は8百人ちょっとだから、やっぱり日本人は外国に比べて、感染拡大を最小限に抑える事が出来たと思います。

まあアメリカやイタリアと、日本の人口の数は大きく異なるけども、人口の数の割合で見ても、明らかに死亡者数は少ないと思います。

第二波、第三波が懸念されるので、まだまだ油断は禁物ですけどね。

No.27 20/05/27 21:42
匿名さん27 ( 40代 ♂ )

PCR検査は安全性を示すためには使えないですよ。
ウイルスの存在を検知する検査であって、感染者を検知する検査ではないですから、幾ら数を打っても何の保証にもなりません。

それに8割自然治癒する病気なら、治癒する人の方が圧倒的に多いのですから、その内、必ず陽性反応者が0人になります。

結果が時間経過で確定してる検査で安全性は測れません。

No.28 20/05/27 22:29
匿名さん0 

ご意見どうもです。PCR検査結果の信頼性は70%程度と言われているし、検査の度にウィルスの付着具合によってなのか陽性になったり陰性になったりと不確実なのは理解してます。国によっても正確性が違ったりするだろうし。それに検査の時点での感染の有無だから後に感染したら検査の意味がない。日本は国際的に信頼されていると思うので、信用してもらえたらいいのだが。あと、日本の感染死亡者が毎日10数人程度ずつだが増えているのも気になる。

No.29 20/05/28 05:04
匿名さん29 

日本はクラスターの可能性がある人、つまり濃厚接触者中心に検査してるようですね。あとは肺炎など重症化してる他人。
日本政府の対応はまさにグダグタでしたけど、結果として吉と出た感じです。
検査重視で進めた国は、無症状や軽症の感染者が多数出て医療がパンク、結果重症者の治療が手薄になった。
日本は重症者中心に検査したので結果的に感染者の多くは重症者、無症状の感染者がどの程度いたのかは分からないけど、自粛の効果もあって感染はそれほど拡大しなかった。
私は単に日本はラッキーだっただけだと思ってます。

No.30 20/05/28 15:41
匿名さん30 

解除後都内で18人のクラスター発生、院内感染らしいから追跡できるけど。
あと、逆に海外から来て欲しくない。

No.31 20/05/28 16:28
匿名さん31 

都内の病院内のクラスターは、先ほどニュースで見ました、北九州も感染者が多く出ました。緊急事態宣言を再度実施して、従わない人・会社・店・施設は逮捕するしかない。アメリカ、中国、ロシア、イタリアのように罰則伴うようにしても、完全には根絶はしないと思います。多少は、経済を犠牲にしないとね。もう、既に犠牲出てるけど。でも、日本は僅かな金額しか貰えないに等しい要請です。 でも、好きなようにコンビニに行ける、好きなように商売出来る。従う、従わないは自由。共通してるのは、恐ろしい未知のウイルスには好き好んで感染はしたくない。

No.32 20/05/28 16:37
匿名さん31 

経済を世界一❗️を目指さなければいい。2位じゃダメなんですか?のように、2位でも5位でもいい、国の検査体制、医療体制、ここに重点を置き、ウイズ コロナ、コロナと共存になる世の中、政府も新生活様式に❗️って、言ったのだから。利益求めずに、粛々とソーシャルディスタンスを守り生きるのが今後の世の中。

No.33 20/05/28 17:58
匿名さん15 ( ♀ )

コロナには、だれも、感染したくないけど、人がいれば、ウィルスが、いるから、覚悟しなければならない。看護師や、医師が、感染って、普通ありえませんから。普通の、ウィルスでないことは、確かです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ストレス・病気・様々な不安・心配掲示板のスレ一覧

コロナ自粛による過度なストレスや、コロナによる従来の病気治療への影響、他様々な不安や心配ごとなどありませんか? 不安なのはみんな一緒。ここで話して少しでも気持ちを楽に保ちましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧