注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

これはモラハラにあたりますか?

レス8 HIT数 702 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
20/05/26 11:34(更新日時)


結婚3年目の専業主婦です。
主人32歳、子供は3歳の男の子が1人です。

最近主人に対して疲れています。
怖いとさえ思います。

・急に不機嫌になる
→私に原因があるなら教えてくれれば良いが、言わない。前もって決めていた事を破ったわけでも、あからさまに嫌な事をしたわけでもないので、なぜ怒って無視されているのか不安になってしまう。

・生活費が少ない
→元々貰ってはおらず、義母に咎められてやっと頂けるようにはなりましたが
食費3万、雑費1万、私のお小遣い3万が今の現状で、急な出費で追加分をお願いしても「やりくりが下手」「無駄使いをしている」などと渋りなかなか渡してもらえません。
主人の外食や飲み会、煙草代、晩酌の酒代は好きな様に使っているみたいですが、いくら使ったかは教えてもらえないため月末になると逆にお金が欲しいと言われる始末です。

・私の家族や友人に対しての悪口
→嘲笑うように、あいつはこう、あの人はこうだからお前も一緒みたいなもんだよね。類友。等、言われている側が傷つくような発言をされることに悲しくなります。

他にも、体調が悪いと言ってもセックスを強要したり、私が働きたいという意思を知っているにも関わらず、2人目を作ろうとしつこく迫ってきます。
すれ違いざまの舌打ちや、ぶつぶつ独り言のように嫌味を言われる事にもすごくストレスを感じて疲れました。

これがいわゆるモラハラに当たるのであれば別居も考えたいのですが、暴力はないしお金も少ないながらも頂いているので私のワガママかな?他のご家庭もそうなのかな?とも思います。しかし3年間で感じてきた違和感やストレス、夫婦を続けていけるかどうかの不安感、将来に対して希望は持てないとの思いは消えず、皆様に判断して頂きたく思い投稿しました。

まとまりのない文章、長文
失礼いたしました。

No.3068246 20/05/26 00:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/26 01:28
通りすがりさん1 

私はモラハラから逃げ切るまで3年半かかりました。
モラハラは暴力を振るわず目に見える傷や証拠を残さない為、モラハラされている本人もモラハラだと気づかなかったり、周りに信じてもらえないということがあります。
簡単に言えば精神的DVですね。

私は朝から晩まで怒鳴り続けられ、私のことももちろん家族や友人のことまで悪く言われ貶され、今じゃどう考えても元旦那が悪くても私が悪いのだと自己否定するようになりました。
監禁に近い束縛、人格否定、髪は抜け落ち、体重は減り続け本当にストレスでした。
逃げたいと思えるうちに逃げてください。

ボイスレコーダーを仕込んでおく、日記をつけておくなど離婚する為の証拠を少しでも集めてください。

No.2 20/05/26 01:35
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
とても辛い経験をなさったんですね、身体にそこまで影響が出るなんて。
朝から晩まで怒鳴られるなんて私も耐えられないと思います。
子供を守るために慎重に証拠集め、判断をしたいと思います。
ありがとうございました。

No.3 20/05/26 02:30
通りすがりさん1 

>> 2 目に見えない言葉の暴力は自分が思ってた以上に精神的にも肉体的にも悪影響を及ぼしていました。
お子さんもいるならば、いち早く逃げることをお勧めします。
急に不機嫌になる、大切な人の家族や友人を貶すなどお子さんにとってもよくないです。
幸せになれるよう遠くから応援しています。

  • << 5 自分が悪いと思い込ませる天才ですよね。 そうですよね、私だけならまだしも 子供に対しても悪影響なので子供第一で考えていきたいと思います。 とても励みになりました。ありがとうございました。

No.4 20/05/26 05:52
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

こんなん充分すぎるモラハラだろ
食費3万円って1ヵ月?
そもそも男、旦那の給料は夫婦共有の財産なんだから貰うって言い方じたいが、俺は好きじゃないな
うちの場合だと女房も仕事してるから俺の給料で生活費の全てに使って女房の給料を貯蓄や急な出費などに回してる
夫婦なんだから二人のお金だろ

  • << 6 レスありがとうございます。 1ヶ月の食費です。子供がもう大人と同じような食事、量を食べるようになったので毎月苦しいですが、分かってもらえません。 二人のお金、そうですよね。 俺が食べさせてやってる、という意識が主人からはとても強く感じられ、なにも言い返せない私に当たっているだけのような気がします。 この生活に慣れ、これが当たり前だと思い込んでいましたがハッとさせられました。ありがとうございました。

No.5 20/05/26 09:16
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 目に見えない言葉の暴力は自分が思ってた以上に精神的にも肉体的にも悪影響を及ぼしていました。 お子さんもいるならば、いち早く逃げることをお勧… 自分が悪いと思い込ませる天才ですよね。
そうですよね、私だけならまだしも
子供に対しても悪影響なので子供第一で考えていきたいと思います。
とても励みになりました。ありがとうございました。

No.6 20/05/26 09:20
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 こんなん充分すぎるモラハラだろ 食費3万円って1ヵ月? そもそも男、旦那の給料は夫婦共有の財産なんだから貰うって言い方じたいが、俺は好き… レスありがとうございます。

1ヶ月の食費です。子供がもう大人と同じような食事、量を食べるようになったので毎月苦しいですが、分かってもらえません。

二人のお金、そうですよね。
俺が食べさせてやってる、という意識が主人からはとても強く感じられ、なにも言い返せない私に当たっているだけのような気がします。
この生活に慣れ、これが当たり前だと思い込んでいましたがハッとさせられました。ありがとうございました。

No.7 20/05/26 09:45
匿名さん7 

モラハラというよりは嫌味ったらしい性格な気がしますが。
専業主婦で小遣い3万ならお金は充分じゃないですか?


辛いのならシングルでやっていけれるだけの収入を得てから離婚する方が良いです。
周りに看護師のシングルは多いですが、小遣い3万以上使える人はあまりいません。
親の協力としっかりとした収入がなければある程度は我慢した方が良い生活を送れると思います。

暴力がないのなら、まずは何を言われても復職からでしょう。
とりあえず動いてみて、シングルでやれるか考えてみましょう。

No.8 20/05/26 11:34
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。

そうです、すごく嫌味たらしいですし
とにかく幼稚だなと。

確かに専業で3万は大きいのですが
そこからガソリン代や医療費、子供の洋服、おもちゃ、月末に主人からねだられる煙草代、食費や雑費の足りない分があれば賄っているので、実際私が自由に使えるのは5000円〜1万円になります。

様々な事情があり、長い間実家に頼りきることはできないのですごく悩んでいます。
実際シングルとして生き、子供を食べさせてくためなら仕事も生活も選びませんが、このまま主人に怯え気を遣いながら生活していく方が、子供の前で笑顔になれない生活をしていく方が子供にとって可哀想なのかなとも思います。
何が子供にとって1番ベストなのかを考えて慎重に進めていきたいと考えております。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧