注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

日本国について。

レス45 HIT数 1231 あ+ あ-

繋がっていたいさん( 30代 ♂ )
20/09/06 15:03(更新日時)

日本国の良い所は四季が豊かで、料理が美味しく、多様な文化が育まれている。 一方で、格差が固定化されていて、人権が充分、保証されているとは言い難い。 とは言うものの、どこの国も何かしら、問題を抱えていますから、日本だけが取分、欠陥だらけとは思えない。
皆さんは、日本国が好きですか?嫌いですか?

タグ

No.3068133 20/05/25 21:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/25 21:53
匿名さん1 

好きでもなく嫌いでもなく

ただ今回のコロナでの政府の対策や国民への対応で
途上国だなと思う事あった

日本は周りの隣国に恵まれてないのでそこだけが嫌

No.2 20/05/25 21:55
通りすがりさん2 

愚問ですね。あなたも日本人ならば、愛国心を持って下さい。

No.3 20/05/25 22:01
匿名さん3 

欧米では、という人はすぐに、フランスのA政策とドイツのB政策と、
アメリカのC政策をくっつけたような話をしますからね。
日本は恵まれていると思いますし、今回の対応の遅さを非難していますが、
誰もやったことがない、目に見えない、感染力もわからないものに対して、
インフルエンザと同じくらいの早期対応をしろと望む方が酷かと。
何かすればアベガーアベガーと批判が来るのでストップさせられ、
じゃあこうしようと動けばまたアベガーアベガーでストップ。
後手後手になったのは首相のせいだけじゃなく、
アベガーアベガーと鳴く動物たちのせいでもあったと思いますよ。
私は日本好きですよ。

No.4 20/05/25 22:01
匿名さん4 

日本はやや責任論が強い割りに個人主義でないところが嫌です。
スウェーデンのように自由な国になって欲しい。
選択の幅が広がって欲しい
例えば失業してその人をケアする仕組みや制度があっても、それを知らしめるツールも同じように必要だと思う。スウェーデンは失業を悪と考えない文化があります。
世代毎に価値観が違いすぎるのも問題で、柔軟な思考が出来ない人が多すぎる。
もはや『自分の若い頃は〜』なんて言えるほど悠長な時代ではないと思います。
とはいえコロナでグローバリズムは浮き彫りになりましたし
変化に対して寛容的な背景は立派だと思います。
これはやはり多様な情報伝達手段があるからこそだと思います。

No.5 20/05/25 22:13
繋がっていたいさん0 ( 30代 ♂ )

匿名1さん、モンゴルは、日本と同じ東アジアに位置する国ですけど腰が低いイメージがあります。 皆さんご投稿、ありがとうございます。

No.6 20/05/25 22:22
匿名さん6 

四季は人により捉え方は変わるから長所と言わないよ。
昔の日本なら他国にない良さがあったけれど今は減ったか無くなった。
今回のコロナ騒ぎで外国では海に漂白剤を撒いたとか赤ちゃんの名付けでロックダウンとかコロナと付けるのが流行っているとか聞いた。
それも馴染めないけれど。

日本の嫌な所は上下関係がうるさい所かな。
年上の兄姉を名前の呼び捨ては一般的ではないし、親子や祖父母と孫程の年齢差でフレンドリーな友人関係もない国。
友達というものは同じ位の年齢の枠内で作るもの、年上にはフレンドリーな感情を抱くのは失礼っていうのが暗黙の了解。

No.7 20/05/25 22:24
自由なパンダさん7 ( 30代 ♂ )

隣の芝生は青く見えるものだが、一度海外に住むと日本の素晴らしさに気づくはずだよ。

誰もが読み書き計算できるのも実はスゴい事だし、オバマが日本の皆保険制度を取り入れようとしたように世界に誇れる仕組みがある。

むしろ、問題は誰かが助けてくれて当然という国民の姿勢なんだと思う。今回のコロナじゃなくてもいずれは経済が傾くのは目に見えていた。

それを見越して身の振りを考えればいいのに、しなかった人に限って「安倍がー」「小池がー」と人のせいにする。

No.8 20/05/25 22:44
繋がっていたいさん0 ( 30代 ♂ )

自由なパンダさん。 自分も北欧諸国やスイスなどが羨ましいと感じていた事が、ありました。
しかし、これ等の国々について、本やネットなどで調べて行くと、格差があったり、過去に断種法があったなどの黒歴史を突き止めました💦 問題のない人間がいないように、問題のない国など、存在しません💧
世界で一番、影響力を持つ超大国・アメリカ合衆国でさえ、人種差別や犯罪、同性婚、妊娠中絶、エネルギー問題を抱えているのですから、どこの国も似たり寄ったりです😱
問題は、どうすれば、理想的な国に近付けるか、皆が知恵を出し合って行くべきだと思います👍

No.9 20/05/25 23:03
名無し ( 40代 ♀ e3211b )

好きですよ。
こんな安全で衛生的な国は他にありません。
あまり「日本すごい」的なのは吐き気がするので嫌なんですが、今回のコロナは法律で緊急事態宣言時の外出による罰則、営業による罰則ができない中、個が世のために自粛する日本人特有の正義感が早期収束の要因だったと思います。
WHOが中国を庇うような事をしなければこんな事にならなかったんですけどね。

No.10 20/05/25 23:11
繋がっていたいさん0 ( 30代 ♂ )

欧米諸国やインド、ナイジェリアは、中国に損害賠償を請求する動きがあるみたいですけど、日本は請求するのでしょうか?気になります… とは言うものの、今、来ている服や電化製品、日用品、生活用品の殆どは、中国製かと思うと複雑な気分です💧

No.11 20/05/26 00:37
匿名さん11 

銃社会じゃないだけマシ。
治安は抜群に良いと思う。

No.12 20/05/26 06:20
繋がっていたいさん0 ( 30代 ♂ )

11さん。
アメリカ合衆国だったら、五千万から六千万人のアメリカ人は、保険に入ってませんからね…
国民皆保険は、世界に誇れます!

No.13 20/05/26 16:00
繋がっていたいさん0 ( 30代 ♂ )

欧米諸国のしている事が、100%正しいとは思っていませんけど、参考にすべきは、欧米であっても中国であっても、どんどん吸収するべきだと思います。
そうやって、生まれたのが、日本文化だったり、日本文明なのですから!

No.14 20/06/04 09:43
繋がっていたいさん0 ( 30代 ♂ )

匿名1さん。
日本の不幸は、中国と朝鮮が隣にあるから、嫌だと仰りたいのでしょうけど、そう言う、日本自身、中国や朝鮮の事を批判出来る程、民度が高いのでしょうか?

No.15 20/06/04 15:03
繋がっていたいさん0 ( 30代 ♂ )

この国も「一億総火の玉になる。」をスローガンにアジア太平洋戦争を戦ったのですから、偉そうな事は、言えません…
しかも、今、着ている服や電化製品、日用品、生活用品の殆どは、中国製品なのですから、皮肉な話です:-<

No.16 20/06/04 21:29
繋がっていたいさん0 ( 30代 ♂ )

隣国に恵まれていないのは日本だけか?と思って検索して見ましたけど、四方八方を海に囲まれているのは、日本の利点で、中国や北朝鮮、韓国、ロシアが隣国にあるのは、日本の欠点みたいです💧
しかし、イスラエルや、ポーランド、イラン、韓国、キューバに比べれば日本は隣国に恵まれているみたいです!あくまで、比べればの話ですけど💦
日本よりも、隣国に恵まれているのは、スイスやルクセンブルク、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、北欧4カ国、イタリア、フランス、ポルトガル、ブラジル、ウルグアイと記載されていました!
個人的には、アメリカ合衆国やヨーロッパのミニ国家やカリブ海諸国、太平洋諸島の島国も恵まれているのではないか?と考えてます。
日本と同じくらい、隣国に恵まれていないのは、モンゴル、ベトナム、ギリシャ、トルコ、ウクライナ、ジョージア、レソトみたいです😠
個人的には、インドやスーダン、エチオピアなども隣国には、恵まれていないのではないか?と考えています。
日本は隣国に恵まれていないと知った時は、嘆きたい気持ちでしたけど、それはどこの国々も同じと知った時は、溜飲が下がる思いでした! 勿論、解決していかなければ、ならない問題ではあるのは、言うまでもありませんけどね♪

No.17 20/06/04 22:03
匿名さん1 

日本は隣国に恵まれてない

もし、日本列島が動くとしたら
フィンランドの上あたりがいい
北欧4カ国、国や人々の次元が高そう

日本の隣国、政治ではいつまでも敵対意識で争ってばかり
人々の次元も低い
幸せ意識の次元が低い


No.18 20/06/04 22:16
繋がっていたいさん0 ( 30代 ♂ )

匿名1さん。
其なら、日本国と日本国民も次元が低いですよ!
其に、世界一、恵まれている、北欧諸国でさえ、格差が広がっていたり、差別があったりするのですから…
隣の芝生は、青く見えているだけです! もっと広く視野を見て下さい!

No.19 20/06/05 03:28
通りすがりさん19 

>> 18 そして深くな きりっ!

No.20 20/06/05 21:56
繋がっていたいさん0 ( 30代 ♂ )

隣国に恵まれている国、恵まれていない国、両方、共に記載されていなかったのは、イギリス、ドイツ、フィンランド、ハンガリー、チェコ、パラグアイ、アルゼンチン、フィリピン、カンボジア、ラオスなどです。
これ等の国々は、可もなく、不可もなくと言った感じです。 とは言うものの、これ等の国々でも、難民問題や所得格差など、国内外で問題を抱えています!
国や企業などを管理・運営するのは、人間ですけど、その人間が完璧な存在ではないのですから、問題のない国何て存在しません!
人類は、これ等の問題と辛抱強く、向き合って行くしかないのでしょうね…

No.21 20/06/23 14:01
繋がっていたいさん0 ( 30代 ♂ )

追加事項。
日本と同じくらい、隣国に恵まれていない国は、アゼルバイジャン、アルメニア、モルドバ、ハンガリー、ルーマニア、チェコ、ベラルーシ、ブルガリア、リトアニア、ラトビア、エストニアです。
因みに、アイスランドは日本以上に隣国に恵まれています。 日本国と同じくらい、隣国に恵まれていない国が沢山、存在して、正直、ほっとしています😁
とは言うものの、解決して行かなければならない案件ですけど、コロナ同様、人類が未来永劫、向き合って、行かなければならない事案だと思います💧

No.22 20/06/23 14:28
通りすがりさん2 

>> 21 何を基準にして、隣国に恵まれているとか、いないとかって言っているんですか?

隣の国と仲良くしているとか、貿易収支が黒字だと、隣国に恵まれていると言えるのかな?

歴史を振り返ると、何処の国も、隣の国と戦争を繰り返しているでしょう?

日本はアメリカに戦争で敗戦するまでは、アジア諸国で一番最強だった訳なんです。

その頃の無敵日本だった頃は、誰が見ても隣国に恵まれていたかと思いますが、敗戦後になってから、日本が隣国に恵まれていないとかって言っている政治家が現れ出した訳なんですよ。

結局は、権力がある国の方が、隣国に対して有益になるので、ただ単に、恵まれているように錯覚しているだけなんだと思います。

No.23 20/06/23 14:46
情報通さん23 ( ♂ )

格差は常に流動的だろう?

固定されているのは、
地球上に数少ない独裁国家ぐらいだろう……

社会主義の国でも幾らかは
チャンスが在るじゃないか

武漢ウイルス(コロナ)の影響からまた幾分かは変化するだろうよ

No.24 20/06/23 15:06
繋がっていたいさん0 ( 30代 ♂ )

通りすがり2さん。 言われてみれば、日本はこれまで、白村江の戦いや新羅の入寇、刀伊の入寇、蒙古襲来、朝鮮出兵、台湾出兵、江華島事件、日清戦争、義和団の乱、日中戦争と隣国と何度か戦争して来ましたよね💦
その一方で、平安時代や江戸時代みたいに、隣国と緊密な間柄だったときもありましたね💧
やはり、アジア太平洋戦争で負けた事がトラウマになっているのでしょうか?

No.25 20/06/23 16:34
通りすがりさん2 

>> 24 そりゃあ、敗戦後に、ロシアに北方領土を略奪されたり、朝鮮半島で抑留された日本人の一般市民が大量に惨死したので、トラウマになってしまうのはやむを得ないかと思いますよ。

もしも、第二次世界大戦で、日本がアメリカに勝っていたとしたら、天皇主権の軍国主義の日本が存続していたから、歴史が大きく変わっていたのは間違いないです。

日本は戦争に負けたので、未だに中国やロシアや韓国から嫌がらせを受けている訳ですから、敗戦国は立場が弱いんだということですよね。

No.26 20/06/23 17:52
繋がっていたいさん0 ( 30代 ♂ )

通りすがり2さん。 日本は台湾に嫌がらせしていませんか?

No.27 20/06/23 18:05
通りすがりさん2 

>> 26 もしかしたら、六十五万人台湾人大虐殺のことですか?

この話は中国人の捏造なんだという説がありますが、主さんは 日本人が台湾人を大虐殺したんだと思いますか?

No.28 20/06/23 18:26
繋がっていたいさん0 ( 30代 ♂ )

通りすがり2さん。 日本統治時代は、抗日暴動が幾つか、ありましたが、流石に65万人の台湾人を殺害していません。今、始めて、知りました!
自分が、言いたいのは、台湾は親日的だと一方的に台湾に、言い寄ってる、日本の保守的な政治家やマスコミなどです。「日本統治時代が良かったから、台湾は親日的。」というのが、彼らの主張ですけど、それは、あくまで、将介石の支配に、比べれば、日本統治時代の方が、まだ「マシ」だったという相対的な評価でしかないのです。
同じように、パラオ共和国についても、欧米諸国の支配に、比べれば、日本統治時代が「マシ」だった事に留意しておく必要があります💦
隣国と戦争をしているのは、アメリカ、イギリス、インド、デンマーク、ベトナムなど、枚挙に暇がないです💧

No.29 20/06/24 17:24
繋がっていたいさん0 ( 30代 ♂ )

台湾が、何故、日本国やアメリカ合衆国をヨイショするかというと、中国に対抗する為に、日本国やアメリカ合衆国を味方に引き付けて置きたい魂胆があるからなのです…
台湾=親日的というステレオタイプな見方で、台湾を見るのは、辞めましょう…

No.30 20/06/29 20:06
繋がっていたいさん0 ( 30代 ♂ )

隣国同士、仲良しな国何て存在しないのが、外交界の暗黙のルールみたいになっていますけど、隣国同士、上手くいっている国々もあるみたいです。
例えば、豪新関係やベネルクス三国、北欧諸国などがありますけど、これ等の国々でも、互いに、領有権問題を抱えていたり、過去に、戦争をしていたみたいなので、決して、一枚岩とは言えません💧 とは言うものの、日韓問題を抱えている我が国とは、遥かに、恵まれていると言えます!
日本国は、厄介な隣国に囲まれていると嘆く人達がいますけど、その厄介な隣国から、移って来た人達の子孫が、他成らぬ、我々、日本人なのですから、複雑な気持ちになります🌊国と国の垣根を越えて、人類が本当の意味で、分かり合える日は、残念ながら、今の所、難しいでしょうね💦

No.31 20/06/30 00:26
ミクルファンさん31 

日本が好きです❣

理由はTOTOのウッスレット外国より一層気持ちいい

No.32 20/06/30 12:43
繋がっていたいさん0 ( 30代 ♂ )

なかよしテレビでウォッシュレットの事放送していました! ハリウッドセレブ御用達みたいです😃

No.33 20/07/13 23:05
繋がっていたいさん0 ( 30代 ♂ )

日本は、隣国に恵まれていないと、嘆きたい気持ちでしたけど、翌々、調べて見るとどの国も似たり寄ったりだと知って安心感を得ました。 とは言うものの、安倍政権は、難しい舵取りをしているので、本当にご苦労様だと思います。
安倍政権には、後、3年は、頑張ってもらいたいです!
というか、他に適任者がいないから、消去法で、安倍政権を支持しているのが、本音ですけどね…

No.34 20/09/02 19:11
匿名さん34 

広島、長崎、阪神大震災、東日本大震災、日本は四度核攻撃された。

阪神大震災震源地明石海峡大橋の海底基礎工事には、ユダヤ系ゼネコン「ベクテル・ボーリング」が参入していたし、福島第1原発はイスラエル製で、セキュリティもイスラエルが担っていた。

ベクテルは明石海峡大橋の海底基礎工事以外に、関空、府中、埼玉、アクアライン海ほたる、青森原子力関連施設の工事にも参入しており、日本はユダヤに乗っ取られているも同然。

No.35 20/09/03 06:36
繋がっていたいさん0 ( 30代 ♂ )

>34さん。
並ば、新潟県中越地震や熊本地震はどうなるのでしょうか?

No.36 20/09/03 07:20
情報通さん23 ( ♂ )

>> 35 規模が比較して小さいから、其所は関係ないのだろう☺



No.37 20/09/03 23:02
繋がっていたいさん0 ( 30代 ♂ )

ユダヤ人によって、日本は支配されていると主張している投稿者がいますけど、それは、陰謀論ではないのでしょうか?

  • << 41 陰謀論説文は大体ゴシップネタや 金融面に影響力在るがイコール支配ではない 支配ってのは、フランスにフランス語を第一公用語にされている アフリカ各国みたいな所だぞ それだって独立しているからやはり関係性は、力関係からの部分依存だな

No.38 20/09/04 02:46
情報通さん23 ( ♂ )

>> 37 マスコミと検察と大企業系列だべ

No.39 20/09/04 05:24
繋がっていたいさん0 ( 30代 ♂ )

>38
日本国の政治家や官僚、裁判所、消防、警察、自衛隊、海上保安庁などもユダヤ人に支配されているのでしょうか?

No.40 20/09/04 07:40
情報通さん23 ( ♂ )

>> 39 ( -_・)?
ユダヤ言ってんの俺じゃぁねえよ❗(笑)✨
マジに言って支配なんてされてねえよ❗
ただ軍事面をアメリカに依存しているから思い遣り予算以上払っているが、自前で遣るより
費用対効果
安上がり故に経済手動で我が国はやって来たのだ☺✨

確かに金融面に世界的にある程度の影響力在るだろうけど、

支配されているは大袈裟以上の嘘❗

支配されているならば、我が国の第一公用語は英語で今頃、俺らは英字新聞スラスラ読んでいるだろう⁉

その様な徹底した植民地支配は免れ今日在ると🐤✨

支配=植民地=奴隷化はされて無いからな、極めて民主主義だべ、と🐘☺✨

No.41 20/09/04 07:47
情報通さん23 ( ♂ )

>> 37 ユダヤ人によって、日本は支配されていると主張している投稿者がいますけど、それは、陰謀論ではないのでしょうか? 陰謀論説文は大体ゴシップネタや

金融面に影響力在るがイコール支配ではない

支配ってのは、フランスにフランス語を第一公用語にされている
アフリカ各国みたいな所だぞ

それだって独立しているからやはり関係性は、力関係からの部分依存だな

No.42 20/09/05 11:43
匿名さん42 

ヒカルランド出版・泉パウロ著『3.11人工地震でなぜ、日本は攻撃されたのか?』に依ると、3.11は、衰退するドルに対し、円が世界の基軸通貨になる事態を危惧した、ユダヤ金融カザール人に依る陰謀で有った。

人工地震に用いられた小型特殊爆弾の製造に自衛隊横須賀基地所属の技術部員10人が動員させられ、その内の9人が口封じの為に殺害され、辛うじて1人だけが、寺院に逃げ込み、一命を取り留めた。

しかし、日本人の大多数を占める、凡人、平民、愚民が其れ等を知る余地は無い。

因みに、3.11は元AKB48のメンバー篠原真理子の誕生日で有るが、何故、彼等はその日を選択したのか?

其れは、かつて週刊プレイボーイ誌上で、『GEQ』の著者、柴田哲孝氏を招いて、『阪神大震災は人工地震だった』という特集を組んだが、其の時の表紙を飾ったのが、篠原真理子だったからだとされる。

最後に、新潟中越地震、熊本地震も、地震兵器HAARPを用いた人工地震で有る。

熊本地震直後に、キャスター宮根誠司が被災地を訪れたが、その際、地面から、白い光の様なものが縦に放出されている様子がTVに映し出されていたが、其れこそが、HAARP(プラズマ高周波マイクロ波)攻撃された後に、地中に蓄積された電磁波なので有る。

但し、熊本が狙われた理由は不明で有る。

No.43 20/09/05 18:38
繋がっていたいさん0 ( 30代 ♂ )

>42
それなら、2年前の大阪北部地震と北海道ミブリ東部地震はどうなるの?

No.44 20/09/06 12:26
匿名さん44 

>> 43 お前はクレクレばかりじゃなく、自分で調べろ愚民
小学生か?

No.45 20/09/06 15:03
繋がっていたいさん0 ( 30代 ♂ )

>44
検索してみたけど、人工地震の項目はなかった。
阪神淡路大震災や東日本大震災が人工地震なら、日本で起きた地震は、全て、ユダヤ人の陰謀という事になる…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧