懲戒解雇って社内にお知らせするものなんですか?

HIT数 998 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30 ♀ )
20/05/26 11:24(更新日時)

私はある飲食店でパートをしています。
時間帯責任者という立場です。
店長も複数店舗兼任の為、不在もしばしばあります。その為、職場のパソコンに業務連絡で回ってきたメールなどもチェックして他のスタッフにも周知させたりなどといったことも業務に含まれています。
そのメールのチェックの際に気になったのですが、他店舗の社員を懲戒解雇にした旨のメールがきていました。
具体的に何をしたから解雇になったかまでは記載が無かったのですが、懲戒解雇ってようはクビってことですよね?
この人をクビにしたから!みたいなメールをわざわざ私のようなパートにまで見られるパソコンで知らせたりしますか?

きっとその人はもう会社に来ていないだろうし、こんなメールが全国にまわってるとは夢にも思わないのではと勝手に気の毒になってしまいました。
もちろん懲戒解雇になるくらいだから余程の悪いことをしたのかもしれませんが。
私もズボラなので出勤してない日のメールなどは他の時間帯責任者がチェックしているだろうということで全てを把握しているわけではないのですが、このような内容のメールは初めて見ました。

No.3067955 20/05/25 18:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/25 18:20
社会人さん1 

公表する会社は結構あるみたいですよ

再発防止の為の戒めが目的で、殊更に不正を誇張するような通知でなく、こういう理由で誰を懲戒解雇した、という程度なら適法のようですし

No.2 20/05/25 18:30
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 さっそくありがとうございます。
再発防止の為なら、こういう理由で解雇にしたとかがないと分からないですよね?
月一で店長会議や年にどれくらいかで社員総会があるので、もしかしたら詳しい理由はそういう社員の集まる場所で公表されてるのかもしれないですね。

No.3 20/05/25 18:54
匿名さん3 

私の会社もクビになった社員がいました。

一斉送信の社内メールで退職者の報告をする会社なので、上記の時も誰々をクビにしましたといった内容のメールが来ただけでした。

理由は記載してありませんでしたが、それは退職者への最後の情けなのか理由を書くのが面倒なのかはわかりませんが。

私は一部始終を見ていたので解雇理由は知っていますが、他の社員はへぇそうくらいの反応でした。

なので、話す義務もないし話す必要もないから、記載しなかった可能性もありますね。

主さんの会社も、退職者が出たというただの情報共有ではないでしょうか?

No.4 20/05/25 19:02
匿名さん4 

退職者の名前を上げておかないと退職した人に会社の極秘情報等をを漏らしたり、そのまま他部署や他店で在籍者のふりをして敷地内に侵入する奴もいますね。

No.5 20/05/25 19:04
お勤めパンダさん5 

人事異動、入社、退職等と同じかな?就業規則に従った処分の結果。
まあ、社内情報を彼に話してはダメですよ、社員じゃないからね。社員のふりしてアクセスしてくるかもよ、注意!という意味もなきにしもあらず。

No.6 20/05/25 19:30
匿名さん6 

氏名まで分かるようであればありえないですね。

人事速報でも、いつ退職かだけしか書かれません。
自主退職、懲戒退職、諭旨解雇など、詳細については人事部や当該部署以外の社員が知ることは、まずあり得ないです。

テレビで騒がれてるようなバイトテロ的なものの解雇であれば、見せしめのような気もしますが。
だとしても、ありえないですね。

No.7 20/05/25 19:47
社会人さん7 

今までの会社は通達を流していました、それが普通だと思っていました。

No.8 20/05/25 22:57
社会人さん8 

社員の懲戒解雇は全国に、懲戒で出社停止みたいなのは所属先に来ます。

No.9 20/05/25 23:38
お勤めパンダさん5 

ついでに言うと取引先に連絡する場合もあります。特に契約、納品、集金を担当する社員ならばね。納品されたけれど今までと請求書の値段や社名が違うとか、集金持ち逃げとかの防止のために。

No.10 20/05/26 11:24
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

主です。
一括のお礼で失礼します。
退職後も社員のフリして他店舗に侵入とかありえますよね!納得しました。
以前、アルバイトの子でしたが辞めた店舗に侵入して窃盗事件などもあったのでそういう犯罪防止の為なんですね。
会社情報が退職者に漏れないようになども納得です。
色々なパターンを想定するレスにとても勉強になりました。
皆さまありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧