注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
車中泊で職質されますか?
考えてる事言わない人

新米ままの育児相談。

レス27 HIT数 1363 あ+ あ-

e( 10代 ♀ Y7MkG )
20/06/02 04:27(更新日時)

5/7に出産したばかりの新米ままです。
里帰りもなく、旦那も半日以上仕事でおらず日中の育児に手一杯で毎日泣きながら育児してます。
とにかく朝6:00ごろのミルクから日中寝てくれず、寝ても10~長くても30分程度。
おっぱいをあげてもオムツを変えてもギャン泣きで、そのままにしておいても顔を真っ赤に声が枯れそうになるまで泣くため抱っこしてます。(アパートなので近所のことも考えて)
旦那が帰ってきても子供を見てはくれますが家事全般は私の仕事。
そして、先週土日と初めて旦那と休日を過ごしましたが、やっぱり日中は大変なのもありケンカしたり、子供の様子に嫌気をさしてるようにしか見えませんでした。
この先も不安です。
もう朝昼ご飯も食べれずストレスもあるのかおっぱいの量も元々少なかったのにほとんど出なくなってきました。
あんなに幸せな気持ちでいっぱいだったのに辛くて辛くて今すぐ逃げ出したい気持ちがあり罪悪感を感じてます。

先輩ままのみなさんはどう乗り越えたのでしょうか。
愚痴のようになってしまいましたが、このようなこと誰に話したいいか分からず、よかったら意見して下さると嬉しいです。

No.3067870 20/05/25 15:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/25 15:32
匿名さん1 

母乳があまり出ないならミルクあげてますか?いっぱい飲みますか?

• << 3 ちなみにミルクは現在おっぱい後でも90~100mlは飲みます。 入院の際黄疸に引っかかっり退院後からミルク多めでした。 今は100mlは飲ますよう言われており搾乳した時は搾乳分とミルクで100mlにしめますが、母乳が出ないのでほぼミルクだけになってます。

No.2 20/05/25 15:38
e ( 10代 ♀ Y7MkG )

>> 1 はい、そうです。
搾乳しても40〜50m lほどで何度か産院で授乳指導してもらいとにかく吸わせろと言われミルク前やその間にもこまめに行ってますが、ここ数日搾乳しても10mlも出ないです。
完母までとは考えていませんでしたがここまで出ないと申し訳い気持ちでいっぱいです。

No.3 20/05/25 15:59

>> 1 母乳があまり出ないならミルクあげてますか?いっぱい飲みますか? ちなみにミルクは現在おっぱい後でも90~100mlは飲みます。
入院の際黄疸に引っかかっり退院後からミルク多めでした。
今は100mlは飲ますよう言われており搾乳した時は搾乳分とミルクで100mlにしめますが、母乳が出ないのでほぼミルクだけになってます。

• << 7 ほぼミルクでもOKです。申し訳ないと思う気持ちは分かりますが仕方無い、と気持ち切り替えて下さいね。でも出なくても少しは吸わせて下さい。ミルクは決まった量だけでしょうか?全部あげてみて、もしまだ飲めそうなら増やしてあげたらいいと思います。 家事の方は洗濯はきっちり、それ以外は手抜きで。何せ寝る時間がありませんから。食欲無くても食べる様にして下さいね。主さんの体が持ちませんから。 最近スリーブ?とかいうものがあるので、首の座っていない赤ちゃんにはいいかも知れませんね。検討してみて下さい。そしたらダッコしたままソファでうたた寝しても大丈夫だと思うから… ソファ無いならビーズクッションとか。 大変だけど泣かないでね… 赤ちゃんも悲しくなっちゃうよー笑 まだ一ヶ月にも満たない新米のママ・パパさんだから…分からない、不安な事は色んな人にどんどん聞いてね。 お返事、遅くなってごめんなさい

No.4 20/05/25 15:59
匿名さん4 

体質によって母乳出なくなるなんてザラなんだし、無理に母乳に頼らなくていいんですよー!ミルクで十分!ミルクの方が量わかるし楽だからウチはミルクで育てました。
吸わせても出ないもんは出ない。
家事もやらなくていい!
ご飯はコンビニかガストデリバリー頼んで済ませましょう。なんなら、我が家はコープデリバリー頼んでました。

辛かったら、地域の支援センターに電話しましょう!助産師さんや保健師さんが相談にのってくれます。
ベビーシッターさん頼むなりして、日中2〜3時間でいいからママが横になって休む時間さえできれば、また楽になりますよ!

• << 10 ありがとうございます。 その言葉本当に救われました。 無理せず出なくなったらなったでミルクだけに切り替えてもいいんだ。と前向きに考えます。 旦那も仕事してきてる分ご飯ちゃんと作らなきゃと思ってました。コープ利用してみようかと思います。 本当にありがとうございます。

No.5 20/05/25 16:25
育児の話題好きさん5 

おっぱいを直接飲ませたほうが刺激で出ますが、無理ですか?
最初から出る人は少数で、精神崩壊寸前まで頻回授乳で出てくる方が大半です。
飲ませ方も、チュパチュパ言ってるなら、おかしい。
ちゃんと出るなら、赤ちゃんの口の中でシャー、シャー、と音が聞こえます。
あと、赤ちゃんの世話は、抱いて落ち着かせて、オムツ見て、おっぱい、ミルク、オムツ見て、抱いてる、のループです。
急に寝かせたら、びっくりして泣きます(笑)
抱いて、寝たなと思ったら、あなたがそーっと仰向けになって一緒に寝ます。
窒息しないように気をつけて下さい。
あと、もしかしたらそろそろ起きていたい時間が出てくるかも知れません。
抱いてるか、ユラユラするやつに寝せて動かすしかないです。

• << 11 おっぱい飲ませています。 おっぱいを吸わせるのと搾乳とミルクでやってます。 病院でも何度も言われましたがうちの子は先吸い好きで初めはチュパチュパやってましたが、今はちゃんと吸ってくれるようになりました。 でもまだまだなんですかね。。

No.6 20/05/25 17:12
育児の話題好きさん6 

赤ちゃんっていっぱい寝るんじゃなかったの?って子いますよね。うちも腕の中ならうとうとしてくれるのに置いたら泣くをずっとで寝不足だし家事出来ないしでヘトヘトになっていたのを思い出しました。
主さんも今は大変だけど、いつかあーそうだったなぁって懐かしく思う日が来ますよ。

私は4人育てましたが、その子によって全然違いました。
眠りが浅い子はほとんど抱っこ紐してましたよ。
おっぱいも規定の量ミルクをあげておしゃぶり代わりくらいの気持ちであげればいいと思います。
無理しないで適当にやる方が気持ちに余裕が出来て楽になれます。

あと旦那に期待しないのもストレスを溜めない方法だと思いますよ笑

初心者だから上手く出来なくて当たり前、辛い時は保健士さんに電話してみて、色々教えてくれますよ。

• << 12 正直すぐ寝るものだと甘く見てました。。 抱っこ紐は義理の姉が出産祝いでくれると言われておりまだ自宅になくずっと抱っこでしたが、今日お家で使えるようの抱っこ紐購入しました! そうですよね。 ありがとうございます。

No.7 20/05/25 17:34
匿名さん1 

>> 3 ちなみにミルクは現在おっぱい後でも90~100mlは飲みます。 入院の際黄疸に引っかかっり退院後からミルク多めでした。 今は100mlは… ほぼミルクでもOKです。申し訳ないと思う気持ちは分かりますが仕方無い、と気持ち切り替えて下さいね。でも出なくても少しは吸わせて下さい。ミルクは決まった量だけでしょうか?全部あげてみて、もしまだ飲めそうなら増やしてあげたらいいと思います。

家事の方は洗濯はきっちり、それ以外は手抜きで。何せ寝る時間がありませんから。食欲無くても食べる様にして下さいね。主さんの体が持ちませんから。

最近スリーブ?とかいうものがあるので、首の座っていない赤ちゃんにはいいかも知れませんね。検討してみて下さい。そしたらダッコしたままソファでうたた寝しても大丈夫だと思うから…
ソファ無いならビーズクッションとか。

大変だけど泣かないでね…
赤ちゃんも悲しくなっちゃうよー笑
まだ一ヶ月にも満たない新米のママ・パパさんだから…分からない、不安な事は色んな人にどんどん聞いてね。

お返事、遅くなってごめんなさい

• << 13 ありがとうございます。 とても気が楽になりました。 私が不器用なのかとも考えましたがもっと前向きに楽しく育児出来るようにしたいです。 泣いてばかりいたらやっぱり赤ちゃんにも伝わってしまいますよね。 まだまだ手探りになると思いますががんばります。

No.8 20/05/25 17:41
♀ママさん8 

私の場合、産まれて少しの間は母乳とミルク混合でしたが、しばらくしてからミルクだけにしました。
皆様の言うように家事は手を抜いて旦那には出来上がりのもの(お惣菜買うとか冷凍食品)で我慢してもらいましょう。

てか、私は子供は二人の子なので旦那も責任もって育児するのが当然だという考えなので(笑)
うちは仕事から帰ってきたら息子の風呂入れもミルクあげるのも当たり前にやりますよ。
今は家事も旦那がします。
休みの日は息子の離乳食も作りますし。

主さんも旦那さんに役割をもたせた方がいいですよ。
10代ならば尚更二人で育てるべき。
妊娠は決して一人でできるものではないでしょう?
責任は男性にもあるわけです。

10代で一人で全部やっていたらいつか壊れちゃいますよ。

• << 14 旦那も1日仕事してるからご飯作らなきゃとか、疲れてるだろうから私がやらなきゃとかちょっと頑張りすぎたのかもしれないです。 1人でいっぱいいっぱいになってました。 素直に頼んだり甘えたりしたいと思います。 ありがとうございます。

No.9 20/05/25 22:02
育児の話題好きさん9 

主さんは、本当によく頑張ってますよ!まだ出産して1か月もたたない・・まだまだ新米ママさん。なれないことばかりで大変ですよね。私もよく爆発していました・・旦那は自分と比べて意識が低い部分はあったので、きちんと伝えるようにしてました。。徐々に手伝ってくれています。産後1か月たって、少しずつママパパもママパパになっていくんです。。ママもパパもまだまだ一年生ですから!

• << 15 ありがとうございます。 すごく励まされます。 頼る人がいないので初めてこういった掲示板に書き込みましたが元気もらえました。 がんばります。

No.10 20/05/26 18:20

>> 4 体質によって母乳出なくなるなんてザラなんだし、無理に母乳に頼らなくていいんですよー!ミルクで十分!ミルクの方が量わかるし楽だからウチはミルク… ありがとうございます。
その言葉本当に救われました。
無理せず出なくなったらなったでミルクだけに切り替えてもいいんだ。と前向きに考えます。

旦那も仕事してきてる分ご飯ちゃんと作らなきゃと思ってました。コープ利用してみようかと思います。

本当にありがとうございます。

No.11 20/05/26 18:23

>> 5 おっぱいを直接飲ませたほうが刺激で出ますが、無理ですか? 最初から出る人は少数で、精神崩壊寸前まで頻回授乳で出てくる方が大半です。 飲ま… おっぱい飲ませています。
おっぱいを吸わせるのと搾乳とミルクでやってます。
病院でも何度も言われましたがうちの子は先吸い好きで初めはチュパチュパやってましたが、今はちゃんと吸ってくれるようになりました。
でもまだまだなんですかね。。

No.12 20/05/26 18:26

>> 6 赤ちゃんっていっぱい寝るんじゃなかったの?って子いますよね。うちも腕の中ならうとうとしてくれるのに置いたら泣くをずっとで寝不足だし家事出来な… 正直すぐ寝るものだと甘く見てました。。

抱っこ紐は義理の姉が出産祝いでくれると言われておりまだ自宅になくずっと抱っこでしたが、今日お家で使えるようの抱っこ紐購入しました!

そうですよね。
ありがとうございます。

No.13 20/05/26 18:31

>> 7 ほぼミルクでもOKです。申し訳ないと思う気持ちは分かりますが仕方無い、と気持ち切り替えて下さいね。でも出なくても少しは吸わせて下さい。ミルク… ありがとうございます。
とても気が楽になりました。

私が不器用なのかとも考えましたがもっと前向きに楽しく育児出来るようにしたいです。
泣いてばかりいたらやっぱり赤ちゃんにも伝わってしまいますよね。
まだまだ手探りになると思いますががんばります。

No.14 20/05/26 18:33

>> 8 私の場合、産まれて少しの間は母乳とミルク混合でしたが、しばらくしてからミルクだけにしました。 皆様の言うように家事は手を抜いて旦那には出来… 旦那も1日仕事してるからご飯作らなきゃとか、疲れてるだろうから私がやらなきゃとかちょっと頑張りすぎたのかもしれないです。
1人でいっぱいいっぱいになってました。
素直に頼んだり甘えたりしたいと思います。
ありがとうございます。

No.15 20/05/26 18:35

>> 9 主さんは、本当によく頑張ってますよ!まだ出産して1か月もたたない・・まだまだ新米ママさん。なれないことばかりで大変ですよね。私もよく爆発して… ありがとうございます。
すごく励まされます。
頼る人がいないので初めてこういった掲示板に書き込みましたが元気もらえました。
がんばります。

No.16 20/05/26 22:33
匿名さん16 

無理はだめだよー、
頼れる家族はいる?
しんどいときに変わってもらった方がいいよ。

• << 20 私の実家の方は母子家庭で祖母が病気になり入院や手術なのでバタバタで、 旦那の方は2人とも働いており1時間くらい遠いのと、休みの週末は妹さんの子供が3人いてまだ9ヶ月、3歳 5歳で小さく面倒みたりしているので頼れる人いないです。。

No.17 20/05/29 02:25
匿名さん17 

添い寝・添い乳もだめですか?

おっぱいのほうは、安定するまで3か月は出にくかったり出すぎたりしがちなので、体力次第ですが、やりたければまだ余地がある時期です。

ギャン泣きの子…。
家じゅうのいろんな場所を探して、この部屋の、この角の、この角度この抱き方なら寝る、というのを発見した、と言っていた知人がいました。

あとは、においがダメかもなので、洗剤の類をベランダとかに出してしまう、とか。
光がダメかもなので、日中も薄暗くしてみるとか(生後1月くらいは、ほとんど、昼も締め切った部屋でいいそうです。)
電磁波や、ハウスダストや、服の肌触りなど…。
赤ちゃんが気になっていそうなものを、探してみてください。

• << 21 添い寝、添い乳も何度もしましたがダメでした。添い乳は私のやり方が悪いかもしれないですけど産院でやった方法とネット情報と色々試しました。 なるほど泣 昼と夜の区別を覚えさせるために日中は明るくしたとこでなさせろって聞いたからそれが原因なんでしょうか?泣

No.18 20/05/29 06:40
おせっかいママさん18 

主さん、毎日育児お疲れ様😭✨
涙が出るのは、ちゃんと向き合ってる証拠です😭👍

私は母乳出すために、麦茶1日2リットルがぶ飲みしてました😉✌️
入院中、担当医が母乳派の先生だったので、おっぱいマッサージと麦茶は頑張れと言われ続けてました🍼
おかげで完母でいけました!
ミルクの量が多くなると、どうしてもおっぱいの出は悪くなっちゃいます😢

うちの子も夜中全然寝てくれなくて、常に抱っこ紐して家事してました😔
もう少ししたら外出もできると思うので、外出できるようになったら気分転換に外出てお茶したらいいですよ❤️!
主さんひとりじゃないですからね!
辛かった日々も、いい思い出になります😆
応援してます❣️

• << 23 ありがとうございます! 麦茶初めて聞きました!! 私もやってみようかなって思います! コロナも落ち着いてきたので早く一緒にお散歩したり出来るの楽しみに頑張ってます(´・_・`) 元気づけられる言葉ありがとうございます! がんばります✩.*˚

No.19 20/05/29 14:03
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

電動ゆりかごのネムリラってご存知ですか?抱っこで落ち着いたときにネムリラにのせるとオルゴールを流しながらゆらゆらしてくれてそのまま寝てくれます。テーブル付きのイスにもなるので離乳食がはじまっても長く使えます。高いのでレンタルで試してみるのもありです!

• << 24 義理姉にコンビのメロディーオートスウィング?頂いたのですが、コードがなく使えないんです(´・_・`) 返すのも悪いし新しいのも邪魔になるしせっかくあるのにって感じですよね、、 乗せるだけでは泣くだけでやっぱりコードだけ買うか迷ってます汗

No.20 20/05/30 06:03

>> 16 無理はだめだよー、 頼れる家族はいる? しんどいときに変わってもらった方がいいよ。 私の実家の方は母子家庭で祖母が病気になり入院や手術なのでバタバタで、
旦那の方は2人とも働いており1時間くらい遠いのと、休みの週末は妹さんの子供が3人いてまだ9ヶ月、3歳
5歳で小さく面倒みたりしているので頼れる人いないです。。

No.21 20/05/30 06:13

>> 17 添い寝・添い乳もだめですか? おっぱいのほうは、安定するまで3か月は出にくかったり出すぎたりしがちなので、体力次第ですが、やりたければ… 添い寝、添い乳も何度もしましたがダメでした。添い乳は私のやり方が悪いかもしれないですけど産院でやった方法とネット情報と色々試しました。

なるほど泣
昼と夜の区別を覚えさせるために日中は明るくしたとこでなさせろって聞いたからそれが原因なんでしょうか?泣

• << 25 原因と言うか…一般的にはそれで正しくても、その子にとっては刺激が強かったのかも、っていう話ですー。 赤ちゃんの様子をいちばん汲み取れるのは、お母さんだと思うので、その子の好きそうなもの、を、探してあげてくださいー。 (でもって、めっちゃお疲れ様です…。寝てくれないの、こっちも疲弊しますよね、、、、主さんも、頑張りすぎずお大事に、です。)

No.22 20/05/30 07:37
匿名さん16 

ネットの赤ちゃん夜泣き治まる曲
で検索して色々YouTubeで流して
聞かせてみたら気に入るのがみつかるかも。赤ちゃんが泣いてる画像は
逆に泣き止むらしいよ。
大変だね、まずは泣き止ませて自分が寝なくちゃね!
あとは時短料理ググってでローテーション!

No.23 20/05/30 09:55

>> 18 主さん、毎日育児お疲れ様😭✨ 涙が出るのは、ちゃんと向き合ってる証拠です😭👍 私は母乳出すために、麦茶1日2リットルがぶ飲みしてまし… ありがとうございます!

麦茶初めて聞きました!!
私もやってみようかなって思います!

コロナも落ち着いてきたので早く一緒にお散歩したり出来るの楽しみに頑張ってます(´・_・`)

元気づけられる言葉ありがとうございます!
がんばります✩.*˚

No.24 20/05/30 09:58

>> 19 電動ゆりかごのネムリラってご存知ですか?抱っこで落ち着いたときにネムリラにのせるとオルゴールを流しながらゆらゆらしてくれてそのまま寝てくれま… 義理姉にコンビのメロディーオートスウィング?頂いたのですが、コードがなく使えないんです(´・_・`)
返すのも悪いし新しいのも邪魔になるしせっかくあるのにって感じですよね、、
乗せるだけでは泣くだけでやっぱりコードだけ買うか迷ってます汗

No.25 20/05/30 23:49
匿名さん17 

>> 21 添い寝、添い乳も何度もしましたがダメでした。添い乳は私のやり方が悪いかもしれないですけど産院でやった方法とネット情報と色々試しました。 … 原因と言うか…一般的にはそれで正しくても、その子にとっては刺激が強かったのかも、っていう話ですー。

赤ちゃんの様子をいちばん汲み取れるのは、お母さんだと思うので、その子の好きそうなもの、を、探してあげてくださいー。

(でもって、めっちゃお疲れ様です…。寝てくれないの、こっちも疲弊しますよね、、、、主さんも、頑張りすぎずお大事に、です。)

No.26 20/05/30 23:53
匿名さん17 

あっ、そうそう。
産院の先生に聞いて心が軽くなったんですけど。

赤ちゃんが泣いてるのは、95%以上「怒り」だってことが、脳波を計って分かってるそう。
ツラいとか寂しいとか悲しいとかじゃないんですって。

だからこちらも、あまり「ツラい思いをさせて、ごめんね」とか落ち込む必要はなくて。
「そんなに怒らないでよー」って、いなすような感じでいいそうです。

赤ちゃんのほうも、何かが嫌で怒ってるんでしょうけど、主さんがなんとかしてくれようとしてることは伝わってると思うし、主さんはすんごくよくやっていらっしゃると思いますよ。
あまり思いつめないようにされてくださいね。

No.27 20/06/02 04:27

>> 26 遅くなりすみません。
なるほどですね、考え方1つで気持ちも楽になりますよね。
やっぱり私がイライラしてしまったら子どもにも伝わってしまっているのが分かります。
気持ちに余裕持てるようにします。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧