ほぼ専業主婦だけど、バリバリ仕事してる人が羨ましい…

HIT数 1028 あ+ あ-

通りすがりさん( 29 ♀ )
20/06/04 23:36(更新日時)

贅沢な悩みだと思いますが、聞いてください。
私は今結婚3年目です。旦那は国家資格系の安定職です。
私は大学院進学や留学をしていて、社会に出るのが遅く、1年ほどしか会社勤めをしていません。そのときも夢中にはなれず辞めたいという気持ちが強く
結婚を機に、フリーランスとして独立しました。フリーランスといっても、月一本仕事するくらいです。
家事や旦那のフォローもあるので、負担がない程度にやっているという状態です。(旦那が家にいる時は仕事はしません。自分がいる時はしっかり構って欲しいと言われています。とは言っても帰って来れない日も多いので、比較的自由にやっています)
生活費の心配もなくストレスのない生活をさせてもらっています。

前働いていた時に、自分はバリバリ働くのが向いていないなと思いました。結婚した当初は家事やペットの世話のほうがずっと楽しいと思っていました。こんな最高な環境を作ってくれた旦那に感謝していました。(いまもそうは思っています。)
ただ、旦那が楽しそうに仕事の話をすること、同僚と競い合い、後輩を育て、先輩に食らいついていく姿を近くで見ていて
自分ももっとちゃんと働いてみたい。そう思うようになりました。
でも今の環境を捨てるのは怖い、旦那にはきちんと家事をするところが素敵だっていつも言われていて、分担とかはちょっと考えられない。旦那の仕事は激務で、妻のフォローが必要な仕事なのでそれが私に与えられた仕事なんだとも思います。
そろそろ子供だって欲しいし、憧れるのは簡単だけど、それ以上に辛いことも大変なこともあると思うと、モヤモヤする毎日です。
隣の芝生はあおい状態なんだと思います。。
みなさんならどうするか、意見を聞いてみたくて、質問しました。

No.3067690 20/05/25 09:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 20/05/25 09:37
社会人さん2 

そのままか、業種は全く関係ない単発、短時間の単純労働を増やします。
ただ、コロナでないかもしれないですね。
フリーの仕事に差し支えなければ、官公庁の仕事で3ヶ月くらいの派遣事務があるので(官公庁ではない場所で事務作業)、そういうところに行ったり。

No.4 20/05/25 13:28
派遣さん4 

その時によって、働き方は変えないといけないですからね。
何もない状態でも、一年しか会社勤めは続かなかったなら、それは向いてないんじゃないですか?
働いても、また辞めたくて仕方ないってなって、一緒にいたがる旦那さんにも気を使えず…ってなるんじゃないかな。
やれるものと、やりたいものって一致しなかったりするから、もう少しハッキリしたら、始めればいいんじゃないですか?
子供が欲しいなら、そっちが急ぎだし。
女医さんでも、産休育休取ったりするくらいだから大変なんですよ。
勢いで行動はしないようにだけ気を付けてね。
すこし、温めておきましょう。

No.5 20/05/25 16:03
匿名さん5 

新婚の頃は私も働いてました、子供が産まれてからは旦那の転勤もあり仕事は辞めて育児に専念し、子供が幼稚園に入ってからまた始めました
うちは旦那が警察で忙しいんだけど、旦那をフォローするだけの専業主婦にはなりたくなくて仕事は続けてます
やってしまえばどうにでもなります、夫婦で警察官の所もあるしそこよりは大変じゃないので
仕事の分量は子供や家事、自分の体力をよく考えて入れてます
私は悩むよりやってみようと思う方なので、やってみてムリなら調整し(正社員からパート、パートから正社員と変えながら)、バランスを取ってます、結婚15年目になりますが仕事はやってて良かったと思います。

No.6 20/06/04 20:11
匿名さん6 

私は、17年間正社員でしたが(転職あり)、今は家庭を大切にしつつ子供と向き合いたくなったので、週3パートしながら自宅で自由にできる副業をしてます。
正社員に拘っていたけど、無理して働かなくてもいいや、と思うようになりました。

バリバリ働くのがいいと思ってましたが、やはり生活はメチャメチャでした。私にも向いていなかったのだと思います。
働き方を変えた今は、心にもゆとりが生まれ、部屋もきれいになりました。子供にも激しく怒らないようになりましたし、休みの日には、体が動くようになりました。

会社を辞めようと思いましたが、やはり社会との繋がりがなくなることが、私も不安です。だからといってバリバリ働きたくありません。

旦那さんが激務なら、自宅で出来る仕事を探してみるのもいいかもしれませんね。いまやっているフリーランスのお仕事の枠を広げてみるのもいいのではないでしょうか。

No.7 20/06/04 23:36
社会人さん7 

キャリアウーマンもいいけど、キャリアウーマンからみたら主さんはうらやましい。子供が出来たらキャリアがどうのこうの言えるような状況じゃなくなると思いますよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧