注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

子供の友達について

レス2 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
20/05/25 03:21(更新日時)

はじめまして。初めてご相談させていただきます。

小学1年生の息子がいます。入学と同時に他県から転勤してきました。
先日、小学校でお友達が出来たらしく、下校後に遊ぶ約束をしてきました。
私も、新しい地での初めての友達を嬉しく思い息子を遊びに送り出しました(近所の公園です)。
しかし、すぐにお友達を連れて帰ってきて、暑いから家で遊ぶ事になりました。そのお友達なのですが、いつになっても帰りません。
ウチは5時までだからねと、再三伝えても「俺はまだ大丈夫ー」という始末。そうこうしてるうちに、主人が早めに帰宅してきました。
主人から言うとすっと、帰り支度をし始めました。もうすでに6時前だったので、お家まで送って、親御さんに遅くなった旨とウチで今日は遊んでくれてた旨伝えようと同行したのですが、「今家に誰もいないからここまででいい」と言い出しました。あれ⁇と思いましたが、じゃあお家の人に、遅くなりごめんなさいと伝えといてね、とその日は解散しました。
次の日からです。
土曜日だったのですが朝8時代からピーンポーン。えっ⁇、、、またそのお友達が来ていました。息子と遊びたいと、、
予定もありましたし、断らせました。
今度は11時ごろにピーンポーン。またでした。その時に、約束してない日は遊べないんだよ⁇みんな用事があるからね⁇と私から言いました。予定を済ませて夕方に帰宅すると、また5時ごろピーンポーン。怖いわっ‼︎笑 さすがに息子も引いていました。ウチの門限も過ぎていたので遊べないと断りました。が、また今日もピーンポーン。恐怖すら感じます。ごめんけど、あんまりしつこいとお家の人におばちゃんから話しさせてもらうよ⁇と言うとすぐに帰って行きました。 また明日も来そうです。この場合、学校に相談したらいいのか、どんな方かも分からない親御さんに話していいのかわかりません。助言を頂ければ有難いです。

No.3067609 20/05/25 02:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/25 03:13
匿名さん1 

おお…確かにこれはホラーですね(違うか)
所謂放置子と言う事なのでしょうかね。

基本的には放課後の事なので先生の手を煩わせる事をオススメしませんが、今回は引っ越して来たばかりですし、虐待?(ネグレクト)が疑われる案件かと。なので先生に相談してみても良いかと思います。
その上で解決策が見当たらない、もしくは友達になってあげて欲しい的な回答だったら、児童相談所に朝から夕方まで一人でフラフラしている子どもがいる的な通報?をしてみるのは如何でしょうか?

No.2 20/05/25 03:21
匿名さん0 

>> 1 御回答ありがとうございます。

担任の先生もお忙しいだろうから、、、と悩んでたのですが、思い切って相談してみます‼︎ ありがとうござます。
この子のようなお友達が初めてだったので、本当にホラーです汗
息子に聞くと、どうやらお昼ご飯などもお家で食べず、息子と遊ぶまでウロウロしてるようです、、、
それ含めて担任の先生に言ってみます。
ありがとうござます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少