注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

人を家に呼ぶ以上、もてなしは必要ですよね...?

レス5 HIT数 597 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ j8aCSb )
20/05/24 21:47(更新日時)

私は一人暮らしの家に誰かを呼ぶのが苦手です。
必要以上に気を使って、自分の家なのに疲れてしまいます。
あと、もてなさないといけないという所が...
家に呼ぶのが好きな人はもてなすのも好きだからだと思うんです。
例えば美味しいお菓子作ったとか、料理作ったから食べてほしいとか。
彼氏が家に来たいと言っているんですが、どこまでもてなせばいいのか分かりません。
飲み物出すくらいじゃ駄目なんでしょうか?
泊まりの場合、夜とか朝とかご飯作らないといけませんか?
一度泊まりにきたことがありますが、その時はご飯は二人で外で食べてきたので出す必要はなかったです。

彼氏に限らず、友達とかの場合でも、もてなしってどの程度まですればいいんでしょうか...

No.3067337 20/05/24 18:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/24 19:01
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

私の場合……
一緒に食べれるような飲み物やお菓子を用意してあればOKとみなしてます。
友達とかだと何か持ってきてくれますしね。

お昼挟むとかだったら外食に行くか、皆で一品持ち寄るとかしてます。
全部作ってもらうと悪いし私も作りたくないので笑

彼氏さんがお泊まりなら、「ごはんどうする?」って聞いて、自炊するなら一緒にお買い物行って一緒に作るのも素敵だと思います!

No.2 20/05/24 19:35
お茶の間の姉さん2 

夜来るなら、夕飯、朝食、お菓子とお茶くらいじゃないですか。
夜は外で食べるなら、朝ごはんと一応、お昼ご飯も軽くパスタとか用意するとかかな?

No.3 20/05/24 20:40
匿名さん3 

もてなし…そう言われると、ズボラな私は何ももてなしてない気が…

飲み物あれば出します、なければ『来るとき好きなの買ってきてー!』とか全然普通ですし…
飲み物買ってきてもらったら、お菓子はだす…くらいかな🤔

彼氏・友達でも、来てから『お昼or夜なんか食べるー?』でピザ頼んだり、一緒に買い出し行って作って…がほぼww

事前に用意するときもありますけど、だいたい相手に聞いちゃいますね🤔
何食べたい?とか、飲み物は用意しとくよ〜とか…
もてなしってより、ほぼ自宅遊びですねww
そんなんでもいいんぢゃないですか?🤗

No.4 20/05/24 21:30
おせっかいやきさん4 ( 40代 ♀ )

私は後輩が泊まりの時は食事は外食して家に寝にくるくらいでしたね
飲み物や軽いお菓子だけで喜んでくれました

No.5 20/05/24 21:47
匿名さん5 

彼がお泊まりなら夕飯は外食やデリバリーって選択肢があります。
朝ごはんは簡単なもの作るでも買っておくでも、食べに行くでも。
朝ごはん食べない人もいますしね。
彼に聞いてみれば?

気負わず、いい格好せず、
素直に今の心境を伝えればいいよ。

おもてなしも経験値だから、最初ちょっと頑張ってみると、どうしたらいいのか解ってきますよ。

私の友人にもいろいろいて、料理上手な人はご馳走作ってくれるし、また訪問する側もお総菜を作って来る人もいれば、料理苦手もしくは時間が無い人は飲み物やおつまみ、お菓子を買ってくる。

料理苦手な人が招く側になったときは素直に料理駄目だから~と買ってきたお総菜を出す人もいますよ。
招かれる側も何かしら持って行くでしょう。
待ち合わせて一緒に買い物して、宅飲みってのも気楽で楽しい。
やりようはいくらでもある。

気負わなくていいの。
相手はね、料理を食べに来るんじゃなくて、あなたと一緒の時間を楽しみに来るんだから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧