注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

飲み会

レス6 HIT数 520 あ+ あ-

相談したいさん
20/05/24 21:18(更新日時)

最近異動してきた部署で、自分の隣の席に25歳になる男性がいます。私はアラサーの女性なのですが、部署での歴は彼の方が長いです。
彼は飲み会が好きで、機会があれば、色んな方に声掛けをし、飲み会を開きます。最初はわたしも誘われていたのですが、つい最近、私に秘密にして飲み会を開こうとしている事を知りました。誘っているメンバーは同年代や同じ部署の同僚などです。私は付き合い程度にしか飲まないのですが、誘われたら行くことの多いタイプです。飲み会に誘われなくても良いのですが、隣の席にいるのに秘密にしようとするのはどうも引っかかってしまいモヤモヤとしています。彼と仕事上の関わりも多いので、今後の信頼関係に不安が出てきました。マイナス思考で申し訳ないのですが、彼はもしかして私に対する不満や愚痴を周りに吐こうとしてたので、秘密にしてたのではないかと考えてしまいます。
どちらにせよ、これからどう関係の改善をどう図って行けばいいのか分かりません。何かアドバイスを頂けたらと思います。
因みに彼の性格は頑固で、取っ付きにくいところがあるのですが、親しくなった人には、ととことん懐くようにみえます。

No.3066881 20/05/24 02:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 20/05/24 21:18
相談したいさん0 

>> 5 確かにそうかもしれないですね!

先週、彼の直球な発言に対し、私が思わずムッとした表情をしたことで関係が悪くなっていないかと、不安が募ってしまったんだと思います。

ネガティブ疲れますね。。。最近はネガティブな思考も仕事などで役に立つことがあるぞ!と割り切ってきましたが笑
こういう事あると考えこんでしまうのは、直したいですね

No.5 20/05/24 13:29
匿名さん5 

秘密にしてるっていうのはあなたの勝手な思い込みだと思うw

このメンバーで飲みたい!っていう時もあるものです。
いつも仲のいい上司も一緒だけど、今回は上司抜きで。
いつも男女仲良しメンバーだけど、今日は男子だけで。

色々あると思います。

ネガティブすぎて疲れますね。

No.4 20/05/24 10:37
相談したいさん0 

>> 2 気心の知れた仲間で飲みたいだけでは。年上の女性だと多少気を使うのかも。 女の子はタイプの子を呼びたかっただけで、内緒にしたのは仲間外れにし…  彼なりの気の使い方だったのかもしれませんね。今日は飲み会行ってきますと、軽く言ってくれれば、いってらっしゃいとだけ言うのに…
 隠されてるのを知られると余計に気まずいですし、近場に声をかけすぎてるので、気付きますね。
 こそこそしないと言う所に気を使って欲しかったけど、そこに気を使うのは中々難しいですよね(-_-)ふー
 気軽に話せる関係を作る為に、もっと日頃から雑談をするようにしてみます!
ありがとうございました。

No.3 20/05/24 10:15
相談したいさん0 

>> 1 彼との関係が良好で隣の席であれば、あいさつや互いの近況、雑談など、仕事以外の会話も自然と起こるもの。仕事上の会話も、滞りなく、お互いに楽しく… ご回答ありがとうございます。
確かに、彼は私には少し気を使っているように感じる時があります。
 関係が険悪な訳ではないので、もっと雑談を増やしてみるようにします。
 仕事やプライベートでの考え方が多少異なるのは理解しているのですが、彼の物言いがぶっきらぼうで、接しにくいと感じていました。異性だからそう感じるのかもしれませんね。
ありがとうございます。大変勉強になりました^^

No.2 20/05/24 04:05
匿名さん2 

気心の知れた仲間で飲みたいだけでは。年上の女性だと多少気を使うのかも。
女の子はタイプの子を呼びたかっただけで、内緒にしたのは仲間外れにしたと思われたくないだけじゃないのかな。
でも、気付くし、こそこそされるとちょっと不愉快な気分にはなりますよね。

  • << 4  彼なりの気の使い方だったのかもしれませんね。今日は飲み会行ってきますと、軽く言ってくれれば、いってらっしゃいとだけ言うのに…  隠されてるのを知られると余計に気まずいですし、近場に声をかけすぎてるので、気付きますね。  こそこそしないと言う所に気を使って欲しかったけど、そこに気を使うのは中々難しいですよね(-_-)ふー  気軽に話せる関係を作る為に、もっと日頃から雑談をするようにしてみます! ありがとうございました。

No.1 20/05/24 03:22
Grace ( 20代 ♀ kFqCSb )

彼との関係が良好で隣の席であれば、あいさつや互いの近況、雑談など、仕事以外の会話も自然と起こるもの。仕事上の会話も、滞りなく、お互いに楽しく働いている雰囲気があるはず。その場合は飲み会を秘密にされている事の理由は別のところにあるでしょう。年齢のことや、プライベートな話がしたいとか、あなたのことは嫌いではないけど話やノリが合わないなど、彼なりの貴方への気遣いかもしれないので、心配しない方がいいでしょう。でも関係が険悪なら、飲み会に誘われなかったのは理由があります。最近彼との仕事上の関係で誤解や、トラブルなど心当たりがありますか?
飲み会を秘密にされていたことを聞くのではなく、例えば、仕事のミスで雰囲気が悪くなるような事があったなら、さりげなく彼が仕事上の関係で困っている事がないか、不満がないか、改善点がないか尋ねてみるといいかもしれません。人間関係のトラブルはまず話を聴くことからアプローチするのが最善です。
人には耳が二つあり口が一つあるのは、人は話す2倍聴く為だという言葉もあります。彼の立場に立って、どんなふうに尋ねたら話しやすいかなど考えてから話をするとスムーズです。相手は男性で貴方は女性なので、自分と同じように相手が考えていたり感じていないということを大前提に話をしてみることをお勧めします。

  • << 3 ご回答ありがとうございます。 確かに、彼は私には少し気を使っているように感じる時があります。  関係が険悪な訳ではないので、もっと雑談を増やしてみるようにします。  仕事やプライベートでの考え方が多少異なるのは理解しているのですが、彼の物言いがぶっきらぼうで、接しにくいと感じていました。異性だからそう感じるのかもしれませんね。 ありがとうございます。大変勉強になりました^^
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧