注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

皆さんならどうしますか

レス9 HIT数 441 あ+ あ-

学生さん
20/05/24 20:10(更新日時)

高3なのに、高校卒業後の進路が決まっていません。
やりたいことも特にありません。
オープンキャンパスに数回行ったりなどしましたがしっくり来ませんでした。
就職という選択もあるのですが、不登校気味(進級はギリギリ出来ました)だったし内向的な性格なので不利だろうなと思います。(進学も難しいと思っています)
卒業して普通にアルバイトして、、、だと同級生と比べて私ダメだなあなんて思ってしまいます。周りにどう思われるかも気になってしまいます。

もしこのような状況ならどの選択をしますか?参考にさせてください。アドバイスなど頂けたらとても嬉しいです。
長々とすみません。

No.3066739 20/05/23 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/24 01:05
通りすがり ( 30代 ♂ mIIBSb )

大学行ってほんまにちゃんと勉強しますか?
それは将来にいかせる勉強ですか?

大学も4年間行くと年間百万〜二百万ぐらい使います。

自分ならアルバイトし費用ためて数年留学しますね、ほんで英語ペラペラなって帰って日本か、海外で仕事するかな。

• << 5 中途半端に進学するよりアルバイトしてやりたいことを少し探してみようと思います。海外なんて考え私には全く出てきてませんでした。視野をもっと広げてみます。レスありがとうございました、、、!

No.2 20/05/24 01:12
通りすがりさん2 ( 40代 ♀ )

親御さんがお金を出してくれるというなら出来たら進学するのがよいですけどね

何か資格を取って手に職を付けたりしてから就職が良いと思います

不登校気味で内向的とのことなので
正社員になっても無理がたたってストレスから体調崩したりしてもいけませんから

同級生と違って良いのです
自分は自分
みんなそれぞれ違うんです
自分のペースで進めば良いのです

徐々に社会に慣れて行けば良いのです
これからの人生は長いです
焦らなくて大丈夫です

最適な進路が見つかりますように

• << 6 資格って大事なんですね、、資格勉強をするのも一つの手かなと感じました。自分のペースで頑張ってみます。ありがとうございました!

No.3 20/05/24 01:26
匿名さん3 

不登校は学生の頃は通用するけど 会社に行くようになったら通用しないので難しいですね。学校とは違い会社では嫌な事がたくさんあるので 学校もまともに行けないのに会社なんてとても無理な気がします。 まずはフルタイムではない仕事からが良いでしょう。

• << 7 わたしは持続性もない方なので短い時間から頑張ってみようと思います。今の自分の状態じゃだめだと思うので、、。レスありがとうございました!

No.4 20/05/24 01:50
匿名 ( 4lggm )

人と同じ様に進む必要は全くありません。

進学するなら、それなりに勉強をするつもりで行かないと、お金も時間も無駄になります(休んでばかり居ては)。

仕事をするにしても、何が自分に向いているか、やりたい事、好きな事、出来そうな事を見付ける為にアルバイトでも良いと思います。

社会に出ると、学生の時の様に簡単に休めなくなる厳しさ(バイトでもね😊)はあるけど、働いてお金を頂くプロなんですから、そこは自覚を持って仕事をして下さい。

まだ若いし、焦る事無く進む方向を見付ければ良いと思います。

• << 8 やりたいことを探しながらアルバイトを頑張ってみようと思います。そこで休みがちな状態を治していけたらなんて思いました。レスありがとうございました。

No.5 20/05/24 13:35
学生さん0 

>> 1 大学行ってほんまにちゃんと勉強しますか? それは将来にいかせる勉強ですか? 大学も4年間行くと年間百万〜二百万ぐらい使います。 … 中途半端に進学するよりアルバイトしてやりたいことを少し探してみようと思います。海外なんて考え私には全く出てきてませんでした。視野をもっと広げてみます。レスありがとうございました、、、!

No.6 20/05/24 13:38
学生さん0 

>> 2 親御さんがお金を出してくれるというなら出来たら進学するのがよいですけどね 何か資格を取って手に職を付けたりしてから就職が良いと思います… 資格って大事なんですね、、資格勉強をするのも一つの手かなと感じました。自分のペースで頑張ってみます。ありがとうございました!

No.7 20/05/24 13:40
学生さん0 

>> 3 不登校は学生の頃は通用するけど 会社に行くようになったら通用しないので難しいですね。学校とは違い会社では嫌な事がたくさんあるので 学校もまと… わたしは持続性もない方なので短い時間から頑張ってみようと思います。今の自分の状態じゃだめだと思うので、、。レスありがとうございました!

No.8 20/05/24 13:45
学生さん0 

>> 4 人と同じ様に進む必要は全くありません。 進学するなら、それなりに勉強をするつもりで行かないと、お金も時間も無駄になります(休んでばかり… やりたいことを探しながらアルバイトを頑張ってみようと思います。そこで休みがちな状態を治していけたらなんて思いました。レスありがとうございました。

No.9 20/05/24 20:10
匿名 ( 4lggm )

>> 8 そうですよ(^_-)

人は人、主さんは自分の人生ですから、今は「何がやりたいか」がハッキリして無くても良いと思います。

卒業後に働くとして(バイトでも)、社会に出れば社会の厳しさも知り、様々な人と出会ってみると、今まで知らなかった事や勉強になる事も多々ある筈です。

学生と違い、「今日は休みます」は通用しなくなりますから、そこは自覚を持って働いて下さいね(^_^)。

よく休む、遅刻するでは、主さん自身の信用を失う事になると思って下さいね。

ガンバレ(^o^)✋

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少