注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

男性に依存し爪噛みをする息子について。

レス5 HIT数 1291 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/05/29 14:33(更新日時)

高校2年生と中学3年生の息子2人と高校1年生の娘1人います。
長男について相談なのですが、長男は昔から男性に甘えるのが上手く、親戚など男性に懐いて今でも甘えています。
学校や保育園でも男子ばかりと関わってきて、女性とは会話などは普通にできますが、壁を作り距離をとってきました。
学校の先生には男性教師に甘えたがる所はあると言われ続けていて、今は男子校ということもあり、先輩や同級生に甘えていて、嫌がられる事はなく弟キャラとして可愛がられてるようです。
家では夫にへばりつくようにつきまとい、お風呂も一緒、寝るときも夫に胸枕をして寝る、トイレも一緒にはいる勢いです(夫が拒否するのでトイレの前で待ってます)。
夫が仕事などで傍にいないと不安そうな表情で爪噛みをしています。
爪切りを使わないほどの爪噛みなので、そばにいるとその音がかなり気になります。
夫がいなくても、傍に気心のしれた甘えることのできる男性がいると、爪噛みはしないです。
次男と娘の仲は良いのですが、長男が次男と娘との距離をとっている感じです。
甘えるのをやめるように話を私がしても「一言目にはお兄ちゃんなんだからってお前の都合ばかり言いやがって」と反抗的な態度をとり話になりません。
夫は私が長男が幼い頃に我慢ばかりさせて甘えさせなかったから、歪んでくるんだ、長男を精神科に連れて行きカウンセリングを受けさせようと言いますが、精神科なんて大げさな気がします。
家族での話あいなどで解決できないのかと思ってしまいます。
皆さんはどう思いますか?何かアドバイスがあれば幸いです。

No.3066715 20/05/23 22:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/24 00:57
匿名さん1 

お兄ちゃんなんだからって前に
聞くことかあったはず。
的はずれな質問してません?
男性が好きとか
LGBTの可能性は?
なぜ芯をついた話し合いをしないのか。

No.2 20/05/24 06:25
匿名さん2 

>長男を精神科に連れて行きカウンセリングを受けさせようと言います

これが親として真っ当な判断ですよね。大袈裟な問題かどうか願望主さんにはわかるのですか?どう考えても一般的に育ってるとは思いませんけど。

>精神科なんて大げさな気がします。
>家族での話あいなどで解決できないのかと思ってしまいます。

そう思うなら1さんの言うように具体的で単刀直入な話し合いは何故してこなかったんですか?

>皆さんはどう思いますか?何かアドバイスがあれば幸いです。

それをしてこないで人をあてにして聞くのですか?もし児相施設に入れろといわれたら児相に電話できるのですか?

相談したいじゃなくて、決断しなければならないにまでなってると思いますよ。

No.3 20/05/24 08:50
教えたがりさん3 ( ♀ )

同性が好きというのはあり得ると思います。
が、単に女性嫌いで男性だと楽なのかもしれません。

主さんにキツくてすみませんが、
産まれて初めて深く接する異性って親なんですよ。
お前の都合ばかり言いやがって…
は本音なんじゃないでしょうか。

私の話ですみませんが、
ご長男と似たようなことが思春期にありました。
私の場合は異性依存だったんですけど。
母親(女)→否定されるから敵
父親(男)→受容してくれるから味方

という感じでした。
爪もずっと噛んでました。
父親がいないと不安定で男友達とばかり居ました。

一度専門家に診て貰ったほうが良いのかなぁと感じます。

男性とばかり居て、
居ないと不安で……という行動、
ご長男は物凄く素直に不安感を露呈しているのだなと感じました。

あくまで個人的な意見です。










No.4 20/05/25 22:41
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 3 異性依存はどのくらいで良くなりました?
薬なども使いましたか・・・?
周りに相談できる人がいないので、悩んでいます。

No.5 20/05/26 07:30
経験者さん5 

息子さんは主様のこと全く信用してないので少なくても主様と話合うのは無理です。

「お兄ちゃんなんだからってお前の都合ばかり言いやがって」
という言葉が物語ってますし、旦那さんから見ても幼い頃我慢ばかりさせて甘えさせてこなかったと言うならその通りでしょう。

私も「お姉ちゃんでしょ!」と言われ続けて育てられた長子なので息子さんの気持ち少しわかる気がするんですよ。

無条件に愛してもらえない。
1番上だからと都合の良い子を要求される。
結果、愛情不足を感じて育ち、歪みを抱えて苦しむ。

幼い頃に愛情不足になって歪みそれを大きくなってから治すはとても難しいことなので専門家に助力を願う方が良いかもしれません。

少しでも治そうと思うのでしたら今からでも息子さんに寄り添うべきです。頭ごなしに要求を言ってはいけません。
「今さら……」と散々拒否されるかもしれません。
主様は息子さんに敵視されても何年も耐えれますか?

主様に忍耐と覚悟が持てないならかえってなにもしない方がマシです。
歪みを悪化させたり、主様との関係が悪化するだけになったりしかねません。


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧