注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

注意をされたとき

レス9 HIT数 623 あ+ あ-

匿名( ♀ )
20/05/26 13:12(更新日時)

とてもわかりにくい内容の質問です。

仕事先かバイト先で、上司か先輩が、後輩に注意をして、後輩は上司か先輩の話は聞いているけど、後輩が返事をしなかったら、後輩は上司か先輩を無視していると思いますか?

後輩が、返事をしなかった理由は、上司か先輩の注意の意味がわからなくて返事ができなかったり、上司か先輩が人を間違えて注意をしている(別人に注意をしている)、上司か先輩が出来事を間違って受け取り、間違った注意をしているなどの、後輩が理解をすることに困る注意をしたときと思ってください。

上記以外の理由では、上記の内容と全くかわりますが、後輩が非常に未熟、または精神の病気(注意をされると気分が沈みすぎる)があって、注意を聞くことはできますが、後輩は返事をしにくいという理由です。

どんな理由でも、後輩は、上司か先輩の話は聞いています。

タグ

No.2756173 18/12/08 11:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/08 12:02
名無し1 ( ♀ )

聞いていてもそれに何も反応がなければ、相手にとっては聞いていないのと同じだと思いますが。
立場が上の人間から注意を受けている時は、相手が間違っていても話を聞かなければ反論も抗弁もできませんよね。
話を最後まで聞いて初めて、相手の正しい部分と、間違いや誤解も指摘できるのでは?
病気などで返事ができないなら、それはまずは医師の診断が必要だし、それを元に職場で理解をしてもらっているという前提が必要ですよ。
仕事をするということは、何かの働きへ対価、つまりお金が発生するということです。
従業員は労働すれば給与がもらえる。
会社は契約通りの仕事をすれば顧客や取引先から支払いを受けられる。
仕事をしていれば、自分が悪くなくても頭を下げる場面は腐るほどありますよ。
例えばあなたがレジのパートをしていて、お客から別のパートの明らかなミスでクレームを受けたら、まずは謝るでしょう?
私がしたんじゃありません、が通らない場面は多いですよ。

  • << 3 ありがとうございます。 本文のような場合は、話を聞いても返事をしないから、後輩が、上司か先輩を無視しているということですか?

No.3 18/12/08 12:23
匿名 ( ♀ )

>> 1 聞いていてもそれに何も反応がなければ、相手にとっては聞いていないのと同じだと思いますが。 立場が上の人間から注意を受けている時は、相手が間… ありがとうございます。

本文のような場合は、話を聞いても返事をしないから、後輩が、上司か先輩を無視しているということですか?

No.4 18/12/08 13:19
名無し1 ( ♀ )

>> 3 結果としてそうなりますね。
言葉も態度も相手に伝わらなければないのと同じだと思います。

No.6 19/03/16 18:39
匿名5 

鬱のときはありました

気分が沈んで、はいと言わないこともありましたが、非常識でした

No.8 20/05/26 07:48
解決させたいさん8 

無視と同じですね。
しっかり言う事は言わないといけませんし、
自分がミスしたのなら返事し、謝り、次に同じ失敗をしない事です。
何も言わないのは「逃げ」、「その場しのぎ」です。
多少の衝突は、あろうとも双方が納得しないと同じ事を繰り返し、
社内やお客様にご迷惑をかけてしまいますし、主さんの評価は下がります。

どちらの方が将来的に良いかも考えましょう。

No.9 20/05/26 13:12
匿名さん9 

後輩が話を聞いているのはわかると思います

本文の内容はふたりの相性が合わない感じがします

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧