注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

察せない私が変ですか?

レス119 HIT数 4423 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/05/26 14:18(更新日時)

12月に出先で買ってきてと妹に頼まれた物があったので代わりに購入しました。金額は5700円とかそんな感じです。詳細はレシート渡してるので妹の方がわかってます。
その後、12月下旬に私の欲しい物がネット上にあり、そのサイトの会員である妹に代わりに頼んで貰いました。金額は1000円ほどです。
この度「私の分を差し引いて良いからお金返してねー」となった訳ですが、伝えてから1時間後ぐらいに5千机に置かれてので「足りないよ?」と言ったら
『自分が引いて良いって言ったんだから足りるでしょ!!自分の言った事も覚えてない訳!?』とかなりキレられました。
そんなに怒る事なんでしょうか?察せなかった私がおかしいですか?
お互い元から細かく割り勘するタイプじゃないのですが額も微妙なので、差し引いてこれぐらいと一言貰えれば私だって納得したのに。

タグ

No.2986209 20/01/14 00:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/14 00:58
匿名さん1 

むしろ得してる?のに足りない、とつっかかった?の?
妹が五千円出して来たのはお釣りは要らない?という意味?
普通、瞬時に分かりそうだしお釣りはいらないという意味ならむしろ多く返してもらっているのに足りないという主張されたら妹側がズルした感を出されたらムキになって言い返すかも。
細かい事を気にしないなんてお金に関しては家族でも危険だと思う。

  • << 3 細かい事は気にしないとは言っても300円も誤差があったら変だなって思いませんか? 【300円も】多めにくれたのか、それとも【大体これぐらいと勘違いして足りてないのか】がわからなかったんです。 確かに細かく割り勘なんて友達間でもしないですが、それって何十円、あっても100円ぐらいの事です。 1番さんは瞬時にわかるとの事なので、私がやっぱ悪かったのかも知れません。

No.2 20/01/14 00:59
おしゃべり好きさん2 

細かく計算しないと言っても妹さんが5千円置いといたなら妹さんの方が多めに出してるわけでしょ?

スレの金額なら妹さんが多めに払ってるのだから差し引いてこれくらいと言うわけもないよね。逆に主さんが300円お釣り渡さないといけないのだからさ。

おかしいとかよりズレてる感じかな。

  • << 4 5700円から引けば300円のお釣りなので妹の方が確かに多いです。 でも300円も多く渡してくるとは思わなかったんです。何十円とかの差額なら有難く貰いますけど。 だから足りてないと思いましたし一旦貰って自分の分は返せば良いのかなって勘違いしました。 でも、世間的には300円程度なら察するものなんですね。私は自分は細かい性格だと思っていなかったのですが案外細かい方だったのかも知れません…

No.3 20/01/14 01:09
聞いてほしいさん0 

>> 1 むしろ得してる?のに足りない、とつっかかった?の? 妹が五千円出して来たのはお釣りは要らない?という意味? 普通、瞬時に分かりそうだしお… 細かい事は気にしないとは言っても300円も誤差があったら変だなって思いませんか?
【300円も】多めにくれたのか、それとも【大体これぐらいと勘違いして足りてないのか】がわからなかったんです。
確かに細かく割り勘なんて友達間でもしないですが、それって何十円、あっても100円ぐらいの事です。
1番さんは瞬時にわかるとの事なので、私がやっぱ悪かったのかも知れません。

  • << 9 分からなかった、立て替えた額を忘れたなら、いくらかしていたかきいたらよかったんじゃないですか? いくらかしたっけ?6000?って

No.4 20/01/14 01:14
聞いてほしいさん0 

>> 2 細かく計算しないと言っても妹さんが5千円置いといたなら妹さんの方が多めに出してるわけでしょ? スレの金額なら妹さんが多めに払ってるのだ… 5700円から引けば300円のお釣りなので妹の方が確かに多いです。
でも300円も多く渡してくるとは思わなかったんです。何十円とかの差額なら有難く貰いますけど。
だから足りてないと思いましたし一旦貰って自分の分は返せば良いのかなって勘違いしました。
でも、世間的には300円程度なら察するものなんですね。私は自分は細かい性格だと思っていなかったのですが案外細かい方だったのかも知れません…

No.5 20/01/14 01:35
聞いてほしいさん0 

>> 4 あと、5700円って書いてますが詳細は私は覚えていません。
5600円だったかも知れないし、5900円だったかも知れません。とりあえず5500円以上だった事しか確実な事は覚えてないです。
レシート渡してるので確認のしようもなく、大体これぐらいと思って5700円と例えにしました。端数は省いてます。
私のも実際は980円と細かいですが、それだとややこしいので1000円に。

それも勘違いした要因の一つです。

お釣りちょうだいとかも全然言われなくてお金だけ机に置かれてました。

だから余計に一言くれたら良かったのにと思ったんです。
ズルしようとかそんなつもりは無かったです。

No.6 20/01/14 02:05
匿名さん6 

いやいや、立て替えた金額くらい覚えとこーよ!お金って大事なものだから何百円の差でもキッチリしないと。

どんぶり勘定なら自分が損するようにしないと相手は不愉快になるよ。

  • << 10 なるほど。 私は普段からクレカ使用が多く妹は現金払いが多いので価値観の違いですね、たぶん。 自分が自己管理して借りた分は返すって形なので、それが普通だと思ってました。とは言っても会社と個人間のやり取りを比較しても仕方ないですが。 今度から借りた方は覚えていないという事を念頭に気を付けます。

No.7 20/01/14 04:00
匿名さん7 

ドンブリ勘定でも何でもイイけど…レシート渡すのって支払いと交換じゃないの???

妹さんがキレたのは、お金を請求されたように感じた+足りないと筋違いの発言かな?

主さんが300円の謎解明したいなら「頼んでくれたの幾らだった?」と聞けば良かった。


妹よりも主さんの方がオモシロイ人だと思います。笑笑

  • << 11 お金は再三請求したので、請求されたと思われたかも知れません。 最初は10日までに返してくれたら良いとノンビリしてました。次に8日ぐらいに返してと伝えたけど手持ちがないと言われ、昨日の私の勘違いだったのでキレたのかもですね。 普通はレシートと金銭は交換なんですね。 今まで領収代わりにレシート先に渡してましたが、気遣いでレシートとお金を渡してくれる人が多かったです。自分もそのタイプです。 レシート渡してない場合は、いくらだったっけ?と聞いてくる人が多かったので貸した側が管理するって意識が欠けてました。 気を付けます。

No.8 20/01/14 04:25
匿名さん8 ( ♀ )

なにいってるの? 納得もなにも、主に驚く。

察する、ではなく、分かりきったことですよね。6000弱もらうはずが、5000円弱になった。5000円もらった。ありがとう。おつりいる?て話して終わりじゃないですか。

レシートがなんたら言うならば、ラインで写真をおくっておいて、レシートと品を渡すのはお金と引き換えにして確認したらどうですか?

主さん、自分のいってることしていることを総括してジャッジするのは主さんですよ。覚えていなかったことを、覚えていなくて当たり前とか、相手が一言言えばいいのに、とかは言いがかりだし相当おかしいことだと思うのですが。だから、怒らせて当たり前ですよ。

察する問題ではなく、把握しておくべき問題です。はあ?て思う。

  • << 16 すみません。読み飛ばしてました。 これから企業さんへ出入りするのに準備があるので落ち着いたらお返事します。営業なので。

No.9 20/01/14 04:28
匿名さん8 ( ♀ )

>> 3 細かい事は気にしないとは言っても300円も誤差があったら変だなって思いませんか? 【300円も】多めにくれたのか、それとも【大体これぐらい… 分からなかった、立て替えた額を忘れたなら、いくらかしていたかきいたらよかったんじゃないですか?

いくらかしたっけ?6000?って

  • << 17 すみません。読み飛ばしてました。 落ち着いたら返信します

No.10 20/01/14 09:29
聞いてほしいさん0 

>> 6 いやいや、立て替えた金額くらい覚えとこーよ!お金って大事なものだから何百円の差でもキッチリしないと。 どんぶり勘定なら自分が損するよう… なるほど。
私は普段からクレカ使用が多く妹は現金払いが多いので価値観の違いですね、たぶん。
自分が自己管理して借りた分は返すって形なので、それが普通だと思ってました。とは言っても会社と個人間のやり取りを比較しても仕方ないですが。
今度から借りた方は覚えていないという事を念頭に気を付けます。

No.11 20/01/14 09:39
聞いてほしいさん0 

>> 7 ドンブリ勘定でも何でもイイけど…レシート渡すのって支払いと交換じゃないの??? 妹さんがキレたのは、お金を請求されたように感じた+足り… お金は再三請求したので、請求されたと思われたかも知れません。
最初は10日までに返してくれたら良いとノンビリしてました。次に8日ぐらいに返してと伝えたけど手持ちがないと言われ、昨日の私の勘違いだったのでキレたのかもですね。
普通はレシートと金銭は交換なんですね。
今まで領収代わりにレシート先に渡してましたが、気遣いでレシートとお金を渡してくれる人が多かったです。自分もそのタイプです。
レシート渡してない場合は、いくらだったっけ?と聞いてくる人が多かったので貸した側が管理するって意識が欠けてました。
気を付けます。

No.12 20/01/14 09:58
匿名さん12 

価値観じゃなくて、主さんが数字に弱いだけでしょう。
5700-1000=4700 
なのに、妹さんは5000円置いていった。
300円多い。

なのに「足りないよ」と言われたので、妹さんは(お姉ちゃんなに言ってるのよ)と怒った。

察する、察しない。価値観の違い。細かい、細かくない。じゃないです。
目の前のお金の計算ができていないだけ。

それを自覚しないと、これからも、他の人ともトラブルが起きますよ。傷つけるかもしれないけど、ハッキリ書きます。
主さんがカード決済するのは、現金の支払いに不安があるからでしょう?めんどくさいんでしょう?

でも現金でやり取りする場面はいくらでもあります。
電卓だして「ごめん、私数字に弱いから計算させてね」てやった方がトラブルは防げます。


No.13 20/01/14 10:18
聞いてほしいさん0 

>> 12 申し訳ございませんが、その言い方は不快です。
計算が出来ないとは一言も言ってません。何千レベルなら暗算ぐらい出来ます。
元々の金額をきちんと覚えていなかったから、このようなトラブルが起こったという結論は他の方へのお返事でも書いています。

それに私は逆の考え方です。
キャッシュレス決済の方がポイントも付くしお得かも、という事もありますが毎日家計簿つけたりと金銭管理に自信があるからカード決済にしてるだけです。こういったやり取りの金額は全て精算してから家計簿に付けるので今回の額は記入してませんでしたが(出先では携帯のメモ使ってます)。
金銭管理も出来ない人がカード払いにしてたら借金すると思いますけど。
あと、何でもかんでもカード払いにもしていません。状況によって現金払いしてます。

あなたの方が先入観と決め付けで人を不愉快にさせて、トラブルの元だと思いますが。現に私はとっても不快です。

No.14 20/01/14 10:32
匿名さん12 

>> 13 不快ですよね。金銭のトラブルは。
妹さんも不快でしたよね。

主さんが13で書いていることと、スレ内容はズレていますよ。
13で書いていることが正しいなら、なぜこんなトラブルが起きて、しかも、他人に意見を訊くのでしょうか?

いくつかは家計簿につけて、いくつかは携帯にメモる。
これは1つにしないと意味はないですよ。
いつもしてると仰っているけど、していたらこんなトラブルは起きませんよね。

自覚しないと大きな失敗になりますよ。
今回は妹さんだったけれど。違う相手だと…
主さんは自己主張をするけれど(あ、そうかもしれない)とは思わない。ちょっとどこかに、自覚があるから余計に反論するんじゃないですか?

主さんが不快になるのはわかっていました。
私は他人だし、ここだけのお付き合いだから、不快になってもハッキリ言おうと思いました。
必要だとも思ったので。

これで去るのでレスしていただいても、お返事はしません。




No.15 20/01/14 11:07
聞いてほしいさん0 

>> 14 何故こんなトラブルが起きたかは、結論として出してると書いてますが…
家族間だから信用しすぎてた部分もあります。そこは私の落ち度です。
今度から妹には信用がないので頼まれてもしないし、私も頼まないようにします。

携帯のメモはその日の分を付けてるだけなので、夜にレシートと合わせて家計簿につける為です。
中にはレシートを貰えない店舗もあったりして、それを忘れないようにする為ですので。
(例えるなら自販機で買ったとかそんな感じです)。


では、さようなら。
きちんと読まれずに人を馬鹿にする方が趣味な方とは理解しあえなくて当然なので二度といらっしゃらないで下さい。

  • << 24 妹には主さんが信用がない? 主さんが妹さんを信用していない?どういうこと? スレ内容と関係あるのかな。
  • << 62 >横レスです。 主さんの回答者さんに対しての言動に 感じた素朴な疑問なのですが スレタイと主さんの返レス、矛盾して ませんか? 察せない私が変ですか? というスレタイと投稿したスレの内容 から、殆どの回答者の皆さんが スレ主さんの方がおかしい間違って いると答え、更に妹さんとの一連の やり取りの何処がどの様におかしいと 感じたのかを、個々の回答者さん方は 正直に答えているだけですよね。 変ですか?と問い掛けたのは主さん 御自身であり、自分では何処が変だっ たのか分からないから態々問い掛けた のではないですか? と読んだ方は思うから、単なる勘違い から出た主さんの失言と度重なる 催促が原因で妹さんが怒ったのなら 「ゴメン、私が勘違いした」で済む事 なのに言い訳ばかりしているし 妹さんの短所を挙げ連ねて、妹さんに 責任転嫁をしている様にも見えます。 妹さんが普段から怒りっぽい事を強調 して書いているのは、悪いのは主さん じゃなく妹さんの方だよと主さんに 共感して欲しかったからではないのか と。 でしたら最初から「妹に腹が立つ」 とか「私は謝ったのに怒るなんて酷い ですよね」ならわかりますけど 12番さんの回答に対しても尋常では ないくらい憤慨なさってたので 御自身が納得できない案件に対して 感情的になりやすいのは、主さんも 妹さんと同じかなと思いました。

No.16 20/01/14 11:08
聞いてほしいさん0 

>> 8 なにいってるの? 納得もなにも、主に驚く。 察する、ではなく、分かりきったことですよね。6000弱もらうはずが、5000円弱になった。… すみません。読み飛ばしてました。
これから企業さんへ出入りするのに準備があるので落ち着いたらお返事します。営業なので。

No.17 20/01/14 11:09
聞いてほしいさん0 

>> 9 分からなかった、立て替えた額を忘れたなら、いくらかしていたかきいたらよかったんじゃないですか? いくらかしたっけ?6000?って … すみません。読み飛ばしてました。
落ち着いたら返信します

No.18 20/01/14 11:20
おしゃべり好きさん18 

私は言い方の問題かなと思います。
「足りないよ」は追加請求してるように聞こえてあまり気分が良くないので、「300円多いよ」と言った方が良かったかと…

金額が明確でないなら
「4700円じゃなかったっけ?」と聞けば良いし、妹さんもわかってないなら300円妹さんに渡せば良いかと…

No.19 20/01/14 11:31
匿名さん19 

1カ月?も返さないからトラブルになった。妹の方が悪いと思う。
さっさと返せば、購入して貰った日か翌日に返せばトラブルにはならなかったと思う。
明確な物を指定して頼んだのなら、大体いくらぐらいってのはわかってるはず。
それを返済期日も守ってないし手持ちがなかった事も理解不能。
何で頼んだ身で用意をしていないんだ?最初から返す気が見えない。○日までで良いと言われたとしても気になって早めに返すもんじゃないの?

貸し借りはしないに越した事はないけれど。
主は善意で返済も気長に待ってたし手持ちがなくても妥協したのに、それを勘違いされたからってブチ切れな妹は大丈夫かと思う。
家族間で信用してたから少し気が抜けてた。それがそんなにおかしな事かな?
主のちょっとした勘違いでここまで言われるのは、あんまりだと思う。自分だって1カ月前に買った金額も、物すら覚えてないわ。

主は300円も誤差がでるならお釣りがいるという認識だった。でも何も言われなかったから差し引いてないと勘違いした。ただそれだけの事で計算も出来ない奴になってしまうの?
信用して貸した方が金額もしっかり覚え「お釣り要りますか?」なんて気遣いする事が普通なんて世知辛いな。
借金する奴と頭の中身は同じだね。
覚えてない方が、貸した方が悪いだろうって。
そもそも1カ月も借りたまま請求されるまで返さない、遅くなってゴメンの一言も無し、ダラダラしてる方が悪いよ。

No.20 20/01/14 15:28
おしゃべり好きさん2 

違う違う!

要はさ。結局のところ勘違いだったとはいえ主さんは全く金額を把握してなかったようなものじゃん?お釣り出すどころか足りないと言ってしまったわけだから。

妹さんが多く渡してくるとは思わなかったってのも謎だけどとにかくそれは思い込みだったわけじゃん?そして妹さんからすればちゃんと払ってるのに足りないと言われたら極端に言えば疑いをかけられたようなものなんだよ。だからはぁ?何を言ってるの?ってなるわけ。

察するとかそういう問題ではなく勘違いとはいえ主さんはお釣りを渡さなきゃいけない立場なのに確認もせず足りないと言われたらさも妹さんがちょろまかしてるような感じに聞こえてしまったのだろうと思うのね。だから主さんが勘違いしてたごめんとか謝るならともかく文句を言う事ではないのかなって思うんだ。

察するかどうかの話で言えば妹さんがお釣りを請求しないなら端数はいいよって感じで置いといたのかもしれないって事かな。それでもお釣りはどうする?って聞くのが当たり前だと思うけどね。

No.21 20/01/14 16:43
聞いてほしいさん0 

主です。
思ったより皆さんがご意見下さり、大体同じ事書かれてるので何でわからなかったのかなって自分で考えました。
そう言えば返してねって話した時にウンとかワカッタとか返事が何もなかったです。
寝っ転がって携帯してる妹に私が一方的に言いました。
その後もすぐに動いて返してくれた訳じゃなく、聞いてたのかなぁと思いつつ私も何度も言うと怒ると思って黙ってました。そしたら私のお風呂上がりに机にポンとお金だけ置かれてて。妹からは「そこにお金あるでしょ」って言われただけです。
だから私も、あれ?足りないって思ったんでした。引いて返して良いとは言ったけど、そこは聞こえてなかったのかなって。
だから引いて返してくれた方向に考えなくて、足りないよって先に口に出ちゃいました。
あとは前述した通り、お釣りの事とかも何も言われなかったのと私が実際いくらだったかハッキリ覚えてないので余計に足りてないと瞬時に思ってしまったんだと思います。

あまりに怒ってたのでそっちにびっくりして、何でそんなに怒ったんだろうかとそっちばかり考えてました。
やり取りを知らないと確かに私は計算が出来てないと思われても仕方ないかも知れません。自分が言った事なのにって。

普通なら何度も言えば良いとお叱りがくるのもわかりますが、うちの妹は同じ事を何度も言うとそれでも怒ります。
例えば、リビングを片してる時は
そこの服(妹の)片してね→1時間後に同じ事伝える→「今やろうと思ってたのに何回も言うな!」「やろうと思ってたのに何度も言われてヤル気落ちたー」とか言われたり、部屋に片しに行くのに明らかに態度に出したり(ドア強く閉める)とか、ほんとそんな感じなので。
聞いてた?って確認取れば「あんたじゃないんだから一回言えばわかるわ」と返されたりもするので、私は妹にしてみれば姉って感じでもないです。お姉ちゃんなんてもう何十年も呼ばれた事ないですし。

でも私も疑問に思うなら話聞いてたかの確認ぐらいすれば良かったです。
妹には謝っときます。

No.22 20/01/14 20:06
匿名さん19 

>> 21 うわ。めんどくさそうな妹。人様の事言って悪いけど。
高校生と20そこそこの姉妹喧嘩って感じかな。
妹が学生なら金銭ルーズも謝罪の一言も無かったのも仕方ないかもね。あの年頃の子って扱いにくいし。
でも社会に出たら遅れた事も謝れないのは通用しないし、これでわかるでしょってのも通用しない。
妹の方も社会人になれば学習するよ、きっと。

No.23 20/01/14 20:09
匿名さん8 ( ♀ )

え?なんで、なんやかんや言い訳するんですか?

主さんおかしいよー。いろいろ付け足してもても、変わらないですよ?

途中不愉快に思ったレスがあったようですが、どうして?その方はおかしなことは書いていなくて、主さんの今後もあるから配慮してトラブル起こさないように教えてくれていますよ。レス者には、主さんの不利益は関係ないからね。わざわざ教えてくれるなんてやさしいです。

そんなに怒ること書いてあったかなぁ? 主さんが言い訳?するほど支離滅裂。もういちど、アドバイスレスを読み返してみたらよいと思いますよ。

  • << 26 元の金額がわからない事が原因だったと結論を出した中で、計算出来ないから電卓でしろというものの何がアドバイスになるのか私には解せないのですが具体的に教えて頂けないでしょうか?電卓があってどう計算すればトラブルは避けられたと思いますか? レシートを渡さないや金額は覚えておきなさいというアドバイスは納得しました。 会社の中や知人ぐらいなら当然電卓は使っています。やっぱりそこは他人ですし、大雑把な私もそこは簡単な金額でも電卓入れますよ? レシートや領収がない状態、金額も曖昧っていうのは流石に外では有りません。 仲の良い友達ならお互い合意の元で多少適当にしちゃう事もありますが、今回は妹という家族だったので曖昧になってしまいました。 私としては、その方が今回の事に対してアドバイスを下さったとは思えません。電卓使いなさいで解決するトラブルだったとは思いません。 不愉快に思ったのは全く検討外れの推測で計算が出来ない、現金払いが不安、面倒くさい等との発言を受けたからです。そこにちょっとムッとしたのも変でしょうか。

No.24 20/01/14 20:14
匿名さん8 ( ♀ )

>> 15 何故こんなトラブルが起きたかは、結論として出してると書いてますが… 家族間だから信用しすぎてた部分もあります。そこは私の落ち度です。 今… 妹には主さんが信用がない? 主さんが妹さんを信用していない?どういうこと?

スレ内容と関係あるのかな。

No.25 20/01/14 21:07
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

自分が言ったことを覚えてないの?

No.26 20/01/14 21:09
聞いてほしいさん0 

>> 23 え?なんで、なんやかんや言い訳するんですか? 主さんおかしいよー。いろいろ付け足してもても、変わらないですよ? 途中不愉快に思っ… 元の金額がわからない事が原因だったと結論を出した中で、計算出来ないから電卓でしろというものの何がアドバイスになるのか私には解せないのですが具体的に教えて頂けないでしょうか?電卓があってどう計算すればトラブルは避けられたと思いますか?
レシートを渡さないや金額は覚えておきなさいというアドバイスは納得しました。

会社の中や知人ぐらいなら当然電卓は使っています。やっぱりそこは他人ですし、大雑把な私もそこは簡単な金額でも電卓入れますよ?
レシートや領収がない状態、金額も曖昧っていうのは流石に外では有りません。
仲の良い友達ならお互い合意の元で多少適当にしちゃう事もありますが、今回は妹という家族だったので曖昧になってしまいました。

私としては、その方が今回の事に対してアドバイスを下さったとは思えません。電卓使いなさいで解決するトラブルだったとは思いません。
不愉快に思ったのは全く検討外れの推測で計算が出来ない、現金払いが不安、面倒くさい等との発言を受けたからです。そこにちょっとムッとしたのも変でしょうか。

No.27 20/01/14 22:45
匿名さん27 

スレと主のレスを全部見たけど主がなんかおかしい感じ

大丈夫か?と思ってしまうよ
いくらクレジットで買ってもいくらの物を買ったくらいは把握してるし自分で言った事も普通は理解して覚えてる
値段もうろ覚え言った事も抜けて忘れてる
10日までは待つつもりだったのに急に8日にせっついてみたり
自分の行動や考えを把握できないのはもしかしたら障害でもあるのかなと感じてしまった

  • << 30 ミクル特有ですね。障害者にしたがるのは。 11日に入り用だったし10日に無いって言われるよりは良いかと思いまして。 8日の夜に言ったら9日、10日と手持ちなくても銀行行けるじゃないですか?妹も働いてるんで残業あれば銀行間に合わないし、私の中では8日に言ったのも結構ギリギリです。 手持ち無い事も想定済だし、最初に言ってから1ヶ月にくらい経ってるので忘れてないかなと思い伝えました。あと言ったのはラインで、です。 手持ちあっても10日に家に行く予定だったので、どちらにしろ10日まで貰うつもりはなかったです。 結局それも13日になりましたけど。何故って妹が家に居なかったから(遊びの為。しかも泊まり)。 かなりどうでも良い余談ですが、普段は実家から15分ほどのアパート暮らしで生活は基本的には別です。 でもクレジット払いで金額覚えてるなんて凄いですね!私は1ヶ月前に買ったのはうろ覚えです。 スレ見てもわかる通りに5500円以上だったけど…程度しか覚えられません。いくつかの金額は覚えてます。1980円と540円が2つ、380円が一つ…ぐらいは。あと5個ぐらい買ったのと、自分の食料やお菓子も買ったのでゴチャゴチャです。 自分が買った物には線引いて消して一度は電卓で計算してレシートに書き込んだのに、忘れました。 なんかコツとかあれば教えて下さい。暗記はどうも昔から苦手で。

No.28 20/01/14 23:34
社会人さん28 

スレやレスなどザックリ読んだのですが、妹に購入した物の金額が大体5500円〜6000円。
主が購入したものが980円〜1000円。
机上にあったのは5000円。

えっ?足りない?何が足りないの…?
仮に主が購入したのが5900円で、購入して貰ったのが980円とする。
5900−980=4920

足りてるんだけど?うん???

No.29 20/01/15 00:06
聞いてほしいさん0 

>> 28 21に何で勘違いしたか書きました。
私の思い込みです。差し引いてないと思いました。

  • << 31 失礼しました。見落としてましたので一読しましたが、一つ質問です。 主さん自ら差し引いた額を返金してくれたら良いと仰ったにも関わらず、机上の5000円を見て何故差し引かずに返金されたのだと感じたのでしょう。 元の金額云々や何度も言えば良いとか、単純に謝れば良いというよりも主さんが自らの発言を忘れていたところが最大の落ち度では?と私は感じましたし、妹のいう自分の言ったこと覚えてないのかと言う言葉は的を得ていると感じました。 また、妹は何度も言うと怒るや自分の話を聞いていた態度、返金までに掛かった日数は今回の話には対して関係ないのでは? 単純に今回のことは主の勘違いから起こった話で、妹へ謝る方向に決めてるのだから不要な情報です。 皆さんから計算が出来ない、主がおかしいと言われるが故に妹へヘイトが集まるよう態々余談を話してるように見えるなぁと……個人的にですが。

No.30 20/01/15 00:07
聞いてほしいさん0 

>> 27 スレと主のレスを全部見たけど主がなんかおかしい感じ 大丈夫か?と思ってしまうよ いくらクレジットで買ってもいくらの物を買ったくらいは… ミクル特有ですね。障害者にしたがるのは。
11日に入り用だったし10日に無いって言われるよりは良いかと思いまして。
8日の夜に言ったら9日、10日と手持ちなくても銀行行けるじゃないですか?妹も働いてるんで残業あれば銀行間に合わないし、私の中では8日に言ったのも結構ギリギリです。
手持ち無い事も想定済だし、最初に言ってから1ヶ月にくらい経ってるので忘れてないかなと思い伝えました。あと言ったのはラインで、です。
手持ちあっても10日に家に行く予定だったので、どちらにしろ10日まで貰うつもりはなかったです。
結局それも13日になりましたけど。何故って妹が家に居なかったから(遊びの為。しかも泊まり)。

かなりどうでも良い余談ですが、普段は実家から15分ほどのアパート暮らしで生活は基本的には別です。

でもクレジット払いで金額覚えてるなんて凄いですね!私は1ヶ月前に買ったのはうろ覚えです。
スレ見てもわかる通りに5500円以上だったけど…程度しか覚えられません。いくつかの金額は覚えてます。1980円と540円が2つ、380円が一つ…ぐらいは。あと5個ぐらい買ったのと、自分の食料やお菓子も買ったのでゴチャゴチャです。
自分が買った物には線引いて消して一度は電卓で計算してレシートに書き込んだのに、忘れました。
なんかコツとかあれば教えて下さい。暗記はどうも昔から苦手で。

  • << 33 27さんじゃないですけど、ご自分で暗記が苦手と理解しているなら 次からはレシートの写真を撮っておく メモして冷蔵庫に貼っておく 手帳にメモしておく 口頭ではなく、買ってすぐ値段を妹さんにlineする とか記憶に頼らず、文字や写真で残しておく方法をとると良いかもしれません(^-^) ちなみに私は毎日のアラームに「いつまでにこの金額を入金しろ」と出るように設定してて忘れにくいのでオススメです。

No.31 20/01/15 01:12
社会人さん28 

>> 29 21に何で勘違いしたか書きました。 私の思い込みです。差し引いてないと思いました。 失礼しました。見落としてましたので一読しましたが、一つ質問です。

主さん自ら差し引いた額を返金してくれたら良いと仰ったにも関わらず、机上の5000円を見て何故差し引かずに返金されたのだと感じたのでしょう。
元の金額云々や何度も言えば良いとか、単純に謝れば良いというよりも主さんが自らの発言を忘れていたところが最大の落ち度では?と私は感じましたし、妹のいう自分の言ったこと覚えてないのかと言う言葉は的を得ていると感じました。

また、妹は何度も言うと怒るや自分の話を聞いていた態度、返金までに掛かった日数は今回の話には対して関係ないのでは?
単純に今回のことは主の勘違いから起こった話で、妹へ謝る方向に決めてるのだから不要な情報です。
皆さんから計算が出来ない、主がおかしいと言われるが故に妹へヘイトが集まるよう態々余談を話してるように見えるなぁと……個人的にですが。

No.32 20/01/15 01:42
聞いてほしいさん0 

>> 31 単純に返事がなかったからです。
皆さんから見て私もそうでしょうが、うちの妹は更に扱いにくいです。家族でも機嫌を損ねれば誰にでも八つ当たりしてきます。

確かに返事がなくても聞いてる時もあります。でも聞いてない事もあります。
その場に第三者が居て「言ってたよ」と擁護が入れば引いてくれますが、誰も居なければ言った、言ってないの水掛け論です。こちらが引かなければ絶対に折れません。
仮に言ったと認めてくれても、聞こえるように言ってよと言われる始末。
そういう時は「私返事した?」「してないなら聞いてないと思わないの?」となるんです。じゃあ返事が貰えるまで言おうとなれば、何回も言うなと。
普段から言われる事も、その時その時でコロコロ変わるし一貫性はありません。
それにお釣りは要らないと言う気前の良さは普段はありません。お釣りがあるなら「お釣りは?」と言ってきます。
友達同士とかだとわかりませんけどね。内弁慶なんです。妹は。
私は反論したい訳じゃないんですが、自分が言った事は別に忘れてる訳じゃないんです。
ただ、どうしても普段からこんな感じなので本人から一言ないと分からない事も多いし、何が原因で機嫌悪くするかもわかりません。
機嫌悪くなければ普通ですし、どちらかと言えば仲の良い方だとも思います。
なので今回も【一言くれたら納得したのに、なぜそんなに怒る?】って疑問が私の中でありました。
決して妹に対してヘイトが向くように仕向けてる訳でもありません。

ちなみに夕方家に言って謝りましたが、それを見ていた母には「遅れてるのに謝らないあなたも悪いし時間が経ってるのだからレシートぐらい置いておきなさい」と言われてまたキレてました。
母はどちらの味方でもなく、お互いに悪かったで済ませようとしてくれたのだと思いますが、矛先がまた私にきて「こんな事なら別に買ってきて貰わなくても良かった」と言われました。
もうこの子には何もしないようにしようと決めたので、こちらのスレももう良いかなと思ってます。私も疲れたので。
こんな夜分に長文ですみません。
ゆっくりお休みになって下さい。

  • << 42 >それにお釣りは要らないと言う気前の良さは普段はありません。お釣りがあるなら「お釣りは?」と言ってきます。 友達同士とかだとわかりませんけどね。内弁慶なんです。妹は。 私は反論したい訳じゃないんですが、自分が言った事は別に忘れてる訳じゃないんです。 妹はお金に関する気前のよさは無い。 主も自分が頼んだ分の支払い分は差し引いてよい発言を忘れたわけでは無い。 なら、尚更「足りないよ」といったのか。 矛盾してますね。

No.33 20/01/15 01:48
おしゃべり好きさん18 

>> 30 ミクル特有ですね。障害者にしたがるのは。 11日に入り用だったし10日に無いって言われるよりは良いかと思いまして。 8日の夜に言ったら9… 27さんじゃないですけど、ご自分で暗記が苦手と理解しているなら

次からはレシートの写真を撮っておく
メモして冷蔵庫に貼っておく
手帳にメモしておく
口頭ではなく、買ってすぐ値段を妹さんにlineする

とか記憶に頼らず、文字や写真で残しておく方法をとると良いかもしれません(^-^)


ちなみに私は毎日のアラームに「いつまでにこの金額を入金しろ」と出るように設定してて忘れにくいのでオススメです。

  • << 36 妹宛ではないですが、これから取り入れます。アドバイス有難うございます。 冷蔵庫は他の書類を貼ってたりするのでちょっと実行出来ませんが。 手帳とカレンダーには予定も全く同じ物を書いて(今回とは関係ないですが)自分の支払い日にチェックはしています。 毎日寝る前と起きてからも確認しないと最近どうも忘れっぽくって。写真撮ってても、それを忘れてる事もあるので重症ですかね…笑 子供が小さいので休み以外は時間も足りないし、予定なんて重要なもの以外は本当にすぐ忘れちゃいます。 私に必要なのは脳トレかも知れませんね^^; 出来る限り頑張ります。 ご親切に有難うございました! おやすみなさい。

No.34 20/01/15 01:50
匿名さん34 

私も主さんがおかしいと思いました

主さんが不快に思われた方のレスもごもっともな事しかおっしゃってないと思います

あの方がおっしゃりたかったのは「電卓を使え」と言う事ではなく、適当に計算してもお釣りが発生する状況でなぜ「足りない」と言ったのか…です
レシートを渡して金額の詳細がわからなくても、ざっくりの金額がわかってた訳ですからどうやっても主さんが多くもらったって事だけはわかりますよね

後に主さんは妹さんが差し引いた金額を返してきたと思わなかった、勘違いしていたとおっしゃってますが、私もそれを見るまで「何で足りないって言ったの?どういう事?」と疑問でした
だから計算出来ないなら電卓を使ったらいいと、誰でも思います

ご自身の勘違いと言葉足らずで多く請求したかのようになったのですから、その他レシートの件などと合わせて次回から気を付ければ良いだけではありませんか?

妹下げ発言はいりませんよ

No.35 20/01/15 02:07
聞いてほしいさん0 

>> 34 入れ違いで書かれたのですね。
次回から気を付けるんじゃなく妹にはもう何もしない方が楽だという結論に至ったのでそこは大丈夫です。なぜそう思ったかは32に書きました。
たぶん、元から皆さんの言う普通との基準が違い過ぎてるんだと思います。
でもここで書いてみて自分も冷静になれたので良かったです。

やっぱり共に育った姉妹なので可愛い妹ではあるけれど、お嬢様のような態度をされるとこちらも限界がくる事もあります。
見放すとかじゃないですが、ここまでは出来る、出来ないの線引きをします。

夜分にこのようなスレに来て頂き有難うございました。

No.36 20/01/15 02:24
聞いてほしいさん0 

>> 33 27さんじゃないですけど、ご自分で暗記が苦手と理解しているなら 次からはレシートの写真を撮っておく メモして冷蔵庫に貼っておく 手… 妹宛ではないですが、これから取り入れます。アドバイス有難うございます。
冷蔵庫は他の書類を貼ってたりするのでちょっと実行出来ませんが。
手帳とカレンダーには予定も全く同じ物を書いて(今回とは関係ないですが)自分の支払い日にチェックはしています。
毎日寝る前と起きてからも確認しないと最近どうも忘れっぽくって。写真撮ってても、それを忘れてる事もあるので重症ですかね…笑
子供が小さいので休み以外は時間も足りないし、予定なんて重要なもの以外は本当にすぐ忘れちゃいます。
私に必要なのは脳トレかも知れませんね^^;
出来る限り頑張ります。

ご親切に有難うございました!
おやすみなさい。

No.37 20/01/15 09:23
匿名さん37 

姉妹で買い物を頼み合いして、仲良い姉妹なんだと思ったら、妹への不満が後から出るわ、出るわ。
最初からお金もすんなり返さないの分かってるなら、買い物頼まれたり、頼んだりしなきゃ良かったですね。
一緒に住んでないなら、尚更。

No.38 20/01/15 10:10
聞いてほしいさん0 

>> 37 頻繁にこんな事はないですが今まで1ヶ月も空いた事ないですから今回はトラブルになったというだけで今までと同じようにしてきました。返されなかった事はないです。
不満は家族でもあると思いますよ。
余計に昨日は謝ったのに更に八つ当たりされ挙句に「買わなくて良かった」なんて言われたら何だコイツって思ったのはありますね。
私が善意で買ってこようかと聞いたのではなく、買ってきてと頼まれた方なので。
私はロボットじゃないので常に平常心ではいられないですし多少気持ちが全面に出てしまう事はお許し下さい。人間なので。

No.39 20/01/15 10:49
社会人さん39 

どう見ても主が間違い

4700円しか返さなくてよい妹は5000円払った。

それに対してなぜ
『足りない』
と言うのか?
これを説明してほしい


計算違いして謝るべきなのは主。
『多いよ』なら理解できる。

No.40 20/01/15 11:14
聞いてほしいさん0 

>> 39 そこについては散々説明を入れたつもりです。
何度書いても同じ事しか書けないのでこちらでは控えさせて頂きます。
身近に同じような人間が居なければ理解されないのもわかったので、『普通ならわかる』という感覚は抜きで読んで頂ければ幸いです。

もうアラサーにもなろうかという人間が2日前の約束も守ってくれず返すにも一言もなく、勘違いされた事についてだけはブチ切れるのが普通だと言われるなら私には世間的な普通はわからないです。
不快に思った事は理解出来ますが、怒って怒鳴り散らすほどの事なのかと言う点についてはどうにも解せません。
それこそ普通に足りてるよと説明してくれれば良かったのにとも思ってます。

親しき仲にも礼儀あり、社会人として返事や一言は当たり前、だと思ってる私なのでお互い様で何故済まないのかなとも思ってます。
こちらでは目についた方から返事してるので私が言える事でもないですけどね。

No.41 20/01/15 11:21
匿名さん27 

主がおかしいと思われても仕方ないのは理解した方が良いよ
そのくらい支離滅裂な事を書いてるのは主本人なのだから
妹としても主が普段からこんな感じなら態度としてはある意味仕方ないと思うけどね
レス者が感じてるように妹も同様なのでしょう

後、自分の買った物を覚えてるってのは不思議な事ではない
もっともスーパーで食材だなんだと色々までは適当になるのは仕方ない
ただ、一品の金額の大きい物はそうそう忘れる事はないよ
1年前の事ならともかく最近の事でお金を貰ってないなら鮮明くらい

さらに主はクレジットで支払ってるんだからいつまでに現金がいるんだってのもおかしな話だしね
現金使ってないんだから財布の中自体は変わりない
クレジットの支払いがカツカツでやりくりしてるならクレジット支払はやめた方が身のためだと思うけどね

  • << 45 私が変なのはよくわかったので、その辺りはもうどうでも良いです。 5千いくらを記憶するにはどうしたら良いかのアドバイスは頂けないのでしょうか? 先にも伺いましたが、一番聞きたい所が全く書かれてないので。 メモや領収を取るという方向ではなく記憶の方でお願いします。 記憶力がよくないのも認めます。 購入先が普段行かない所で一品ならまだしも普通のコンビニで数点纏めた金額となると、そこまで強い記憶には残らないです。少なくても私は。 どうしたらそんなに鮮明に覚えていられるんですか?頭の中身が違うんですかね。たまに凄い記憶力の人居ますよね。羨ましいです。 11日に友達とランチの約束だったので、妹に返して貰えればいちいち銀行に行かなくて良いと思って日にち指定しました。返して貰った金額とお財布の中身を合わせれば十分だと思って。 普段から3千ぐらいは持ってます。 全ての店舗でカード払い可能とも限らないですし、いつ何が必要になるかわからないのでお財布に5千〜1万ぐらいは入れておきますよね??子連れですし。 それだけの事で支払いや生活費の事は全く関係ありません。

No.42 20/01/15 12:50
社会人さん28 

>> 32 単純に返事がなかったからです。 皆さんから見て私もそうでしょうが、うちの妹は更に扱いにくいです。家族でも機嫌を損ねれば誰にでも八つ当たりし… >それにお釣りは要らないと言う気前の良さは普段はありません。お釣りがあるなら「お釣りは?」と言ってきます。
友達同士とかだとわかりませんけどね。内弁慶なんです。妹は。
私は反論したい訳じゃないんですが、自分が言った事は別に忘れてる訳じゃないんです。

妹はお金に関する気前のよさは無い。
主も自分が頼んだ分の支払い分は差し引いてよい発言を忘れたわけでは無い。

なら、尚更「足りないよ」といったのか。
矛盾してますね。

  • << 44 何が矛盾してますか? お釣りの事言われなかったのでお釣りは出ないものだと思いました。そしてレシートも置いてる訳じゃなかったのと、かなり時間が経ってるので本人が5千ぐらいと勘違いしてる可能性もあると思いました。 これは私個人の意見なので違う方もいらっしゃるでしょうが、5700円と5千くらいなら5千くらいの方が強く記憶に残りやすいですよね?と言うか私はそういう感じです。 たった一瞬での発言なので、そこまで深くは考えていません。 自分の発言も忘れていないが、相手が聞いていない、勘違いしてると思い込んだうえでの発言です。前述した事前のやり取りも合わさってそう勘違いしました。 あとは私の性格です。返す方がきちんとしなきゃいけないという元々の固定観念からです。 それは個人間だけではなく、キャッシングやローンとかでも同じだと思ってます。

No.43 20/01/15 13:11
匿名さん43 ( ♀ )

どっちもどっち。

妹の悪い部分→頼んで買って来て貰ったのに、支払いを早くしない事。

主さんの悪い部分→自分から差し引きで良いと言ったのに、勝手にそれぞれの実費として、自分の方が多く貰った結果になっているのに、足りないと言い放った事。
妹が中々やらない人間なのは理解しているのに建て替えの要求に応じた事。

自分も先払いでは無く頼み事をしてた段階で、差し引きにする場合が殆どです。
だからこそ、差し引き提案をしてもしなくても差し引きで考えてます。
相手から貰った金額が少な目だった時、差し引き提案をしていなくても瞬時に差し引きで考えるため、「自分の分入れたら○○円多いからお釣り持って来るね。」
と、言い、お釣りを渡すか、相手から「別にいいよ。」
となる。
それが普通の流れです。
面倒なお金の流れのやり取りは、相手にとっても面倒だろうと判断する、なるべく簡潔を望むから。
ただし、それは相手に対する配慮であり、明朗会計にしたやり取りを好む場合はそれを受け容れる。
トラブルになるのは誰だって嫌だから。

なのに、自分から途中で変えるのが意味不明です。
相手から明朗会計を求められた訳でもなく。
恐らく、相手に請求したいけど、文句を言って来る様な妹だったから、「差し引きでいいよ」と言う事で、相手に支払いをしていない事を伝えたかったからだと思います。
だから、自分の中で、いつの間にか差し引きでは無くなっていて、実際に数百円多いのに足らないなんて失礼な事を言ってしまった結果となって居たのでしょう。

普通ならば、いくら相手の支払いが遅いとしても、差し引きでは無くしたのならば、自分の分の支払いは先にするものでしょうから。


No.44 20/01/15 13:44
聞いてほしいさん0 

>> 42 >それにお釣りは要らないと言う気前の良さは普段はありません。お釣りがあるなら「お釣りは?」と言ってきます。 友達同士とかだとわかりませんけ… 何が矛盾してますか?
お釣りの事言われなかったのでお釣りは出ないものだと思いました。そしてレシートも置いてる訳じゃなかったのと、かなり時間が経ってるので本人が5千ぐらいと勘違いしてる可能性もあると思いました。
これは私個人の意見なので違う方もいらっしゃるでしょうが、5700円と5千くらいなら5千くらいの方が強く記憶に残りやすいですよね?と言うか私はそういう感じです。
たった一瞬での発言なので、そこまで深くは考えていません。
自分の発言も忘れていないが、相手が聞いていない、勘違いしてると思い込んだうえでの発言です。前述した事前のやり取りも合わさってそう勘違いしました。

あとは私の性格です。返す方がきちんとしなきゃいけないという元々の固定観念からです。
それは個人間だけではなく、キャッシングやローンとかでも同じだと思ってます。

  • << 48 自分の発言を覚えてるなら、本来それを前提条件として考えるべき。今回なら、【980円前後が差し引かれてる】こと。 また、妹が数百円単位のお釣りすら細かく気にするような性格だと分かってるなら尚更じゃない? だから、1番最初のスレにある「足りないよ」って発言は自分の妹はこんな人間なんだ〜!とアピールする人が言うには何か矛盾してるなぁと。あくまで私個人の感想ですけど。 まぁ、何にせよ謝って終わった話でしょ? いつまでもグチグチしてても仕方がないし。長々とお返事ご苦労様〜。一件落着おめでと〜。

No.45 20/01/15 14:05
聞いてほしいさん0 

>> 41 主がおかしいと思われても仕方ないのは理解した方が良いよ そのくらい支離滅裂な事を書いてるのは主本人なのだから 妹としても主が普段からこん… 私が変なのはよくわかったので、その辺りはもうどうでも良いです。
5千いくらを記憶するにはどうしたら良いかのアドバイスは頂けないのでしょうか?
先にも伺いましたが、一番聞きたい所が全く書かれてないので。
メモや領収を取るという方向ではなく記憶の方でお願いします。

記憶力がよくないのも認めます。
購入先が普段行かない所で一品ならまだしも普通のコンビニで数点纏めた金額となると、そこまで強い記憶には残らないです。少なくても私は。
どうしたらそんなに鮮明に覚えていられるんですか?頭の中身が違うんですかね。たまに凄い記憶力の人居ますよね。羨ましいです。

11日に友達とランチの約束だったので、妹に返して貰えればいちいち銀行に行かなくて良いと思って日にち指定しました。返して貰った金額とお財布の中身を合わせれば十分だと思って。
普段から3千ぐらいは持ってます。
全ての店舗でカード払い可能とも限らないですし、いつ何が必要になるかわからないのでお財布に5千〜1万ぐらいは入れておきますよね??子連れですし。
それだけの事で支払いや生活費の事は全く関係ありません。

No.46 20/01/15 14:51
匿名さん27 

その程度の事は息を吸って吐いて呼吸するのと同じで持って生まれたもの
教えろと言われても教えようもない程のもの
例えば毎日朝食はパンを食べてて朝は何食べますか?と聞かれてパンですと言うのと同じ事
それが主の場合は覚えてないな~と言ってるくらいのレベルのお話し
例えなので昨日の朝食は覚えてるとかは要らないから(笑)

食事の約束があるなら返却をあてにしないで前もって必要な金額は持っとくけどね
それをふまえて返してくれたら良いくらいで考えるのが当たり前だけどね
常にギリギリ状態?

No.47 20/01/15 18:23
聞いてほしいさん0 

>> 46 なるほど。
27さんにとって1ヶ月前でもこのような事はキッチリ覚えられる能力があり、私には無いという事ですね。
よくわかる例えを有難うございました。
産まれながらの能力には敵いませんので私はメモ等活用します。

後半については考え方は個人で違いますし、そもそも私は代理で商品を購入した時から【10日までに返してくれたら】と伝えています。
先の予定が立ってるのでその日を目処にした。約束したので返ってくると思っていた。
それ以上の理由が必要ですか?
あなた様が女性か男性かはわかりませんが、私はフルタイムの乳児持ちの母親です。銀行一つでも大変だなぁ、面倒くさいなぁって思っちゃう事もあるんですよ。
私に聞いても反発しか起きないでしょうから周りの信頼出来るお友達にでもその気持ちは聞いて下さいな。

それとも、常に生活費がギリギリで困ってたんですーって言えば納得ですか?
それでもう突っかかってこられないなら是非それでどうぞ。別にどう思われてもうちが困窮してる訳じゃないですし。

No.48 20/01/15 20:06
社会人さん28 

>> 44 何が矛盾してますか? お釣りの事言われなかったのでお釣りは出ないものだと思いました。そしてレシートも置いてる訳じゃなかったのと、かなり時間… 自分の発言を覚えてるなら、本来それを前提条件として考えるべき。今回なら、【980円前後が差し引かれてる】こと。
また、妹が数百円単位のお釣りすら細かく気にするような性格だと分かってるなら尚更じゃない?
だから、1番最初のスレにある「足りないよ」って発言は自分の妹はこんな人間なんだ〜!とアピールする人が言うには何か矛盾してるなぁと。あくまで私個人の感想ですけど。


まぁ、何にせよ謝って終わった話でしょ?
いつまでもグチグチしてても仕方がないし。長々とお返事ご苦労様〜。一件落着おめでと〜。

No.49 20/01/15 20:24
聞いてほしいさん0 

>> 48 謝って終わったという顛末を書いた後にレスされて、グチグチ言っても仕方ないで締められるとは…
まぁ確かにその通りなんですけど。
最後は嫌味かな、と私は捉えたのでお互い書き方には気を付けたいところですね。
有難うございました。

No.50 20/01/15 22:14
匿名さん50 

何回読んでもどう考えても
妹さんは悪くない。

その状況だったら私でも
お姉ちゃん何いってんの?
だいじょうぶ?
と思うよ…

  • << 51 50番さんもそうなったら ほぼ叫ぶような勢いで勘違いを指摘する感じですか?机バンバン叩きながら。 私には怒鳴り散らしながら言う態度が全くもって理解不能でした。 それこそ普通に「足りてるよ?」って言えば良くない?って。 まぁ色んな方に質問されてだいぶ趣旨がズレてるなと自覚してますが、要はこういう事を聞きたかったんです。 ちょっと勘違いしたからってそんな(ふう)に怒る?って。 私も言っても無駄だなぁとは感じてますが 話し掛けても返事しないから勘違いしたんじゃないって思う気持ちもありました。 そこで返事貰えてたら差し引いた額っていうのは明確で詳しい金額はわからなくても、まぁこんなもんかなで終わったんですけどね。 ただ、あまりにも怒り狂ってたのでそれが意味わからなかったんですよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧